rain36 发表于 2012-12-14 11:43:29

ちょっと

なんかさ、最近、っていうかいつものことだけれど、この学院って寂しいよね。

こないだ、テキストみたいな文章が増えて学院っぽくなったけれど、やっぱりなんか足りないかな、って。

まあ、ちょっと語りたいこともあるからこの場を貸してもらうわね。って前の話と全然関係ないじゃん

実は、ちょっと一押ししたいな、というラノベがあるけど、愚見ながら、あたしにとって超面白い作品ってわけ。

サイトーマサト先生の「彼女はつっこまれるのが好き!」という作品。ちょうど先月中最新刊が発売されてね、もちろん速攻購入したわけ。最近勉強とかのせいでゲームもあまりやる気出せないから、既出の巻も含めてもう一度読もうかな、って本棚から七冊の文庫を掘り出し、スケジュール立てて試験前にぼちぼちやろうって決めたんだけれど、五日で読み終わっちゃった。

二年前タイトルで一巻目買ったが、あまりの面白さで新刊が出たらいち早く購入することになった。そんで今は既出分全巻持ってるってわけ。

自慢じゃないけど、あたしが選んで読んできた作品は、殆ど全部アニメ化されてたよ、本当、自慢にならないけれど。だから、この作品のアニメ化にも期待してる。

あら、肝心の作品紹介を忘れるところだったわ。この作品の内容はね、一言に括ると、素人主人公とアイドル声優のヒロインとの愉快な日常、になるかな、まあ、だいたいこんな感じ。だけど、ラブコメにしてはかなり込んだ作りになってるよ、作者さんの思いを感じられるってわけ。

あたしツッコミ大好きで、この作品を読み始めたけれど、ツッコミ以外にもいろんな見所がある作品だとだんだん思えてきた。業界のことといい、個性的なキャラといい、一見ベタなところでも、読むに連れ面白くなるし、オタとして、タイプが違えど、共感できるところもたくさんある。オタクのくせに得意分野でも口下手のあたしでは、どうやってネタバレ以外で作品のいいところをアピることが出来るかはわかんないけど、もしよろしいければ、みなさんにも読んでほしい、と

まあ、最近いろいろ金銭的にピンチだけれど、っていうか、スズメの涙ほどの給料でゲームとかたくさん購入するあたしの場合、ただの自業自得って感じだけど、もし余裕があれば、全巻を、もう二冊くらい買いたいな、と。使い方は人それぞれかもしれないけれど、あたしの場合、ただ原作の先生のこと応援したいだけ。まあ、海外だと、郵便料金だけでもバカにならない出費になるけれど、頑張るよあたし。先生も頑張ってね。

と、関係ないこともたくさん語ったけれど、とりあえず、もし興味があったら、みなさんも読んでね。

闇紅の魔導師 发表于 2012-12-14 21:14:28

其实看一本书要时间太多了。

怎么说呢,可能考级的人多点来讨论就好了

Gundaman 发表于 2012-12-14 21:20:34

跟考不考級有關係么?

話說最近都在amazon買中古本。現在已經窮的叮噹響了。

闇紅の魔導師 发表于 2012-12-14 21:57:16

要不还能指望一起讨论文学么!

rain36 发表于 2012-12-14 22:50:36

文学の討論って感想文書くってやつ、あんまり意味ないだとあたしは思うけどな、主観的過ぎて勉強には役立たないし、激しくなったら言葉の攻撃にもなり兼ねない。

まあ、正直、政治とか社会問題とかイデオロギーとかの討論になるとは目に見えるけどね、最終的に

ちなみに、ラノベ読むに時間かかるとは大げさじゃないかな、もともと読むのが遅いあたしでも、文庫サイズのを一時間五十ページぐらい進められるよ、六時間くらいでラノベ一巻ってのは全然厳しくないでしょう、時間面では。まあ、小説だし、所詮興味の問題かもしれないけれど

黄鸡蛋 发表于 2012-12-15 23:51:49

またラノベね…残念ながらぼくはゲームのほうが

rain36 发表于 2012-12-16 06:17:11

ゲームもいいけれど、日本語で盛り上げるのは難しいじゃない…資料なら日本のサイトで間に合ってるし、何話せばいいかあたしにはわかんないよ

まあ、どっちにせよ盛り上げることなんざできなかったけれど…

黄鸡蛋 发表于 2012-12-17 10:51:11

rain36 发表于 2012-12-16 06:17 static/image/common/back.gif
ゲームもいいけれど、日本語で盛り上げるのは難しいじゃない…資料なら日本のサイトで間に合ってるし、何話 ...

「あ、このゲームってパズルすごく面白っ!」とか

rain36 发表于 2012-12-17 12:21:14

あ、それはそうと、ニンテンドーeshopでダウンロード限定のバズルゲームとかなんというか、謎解きってやつ?そのたぐいのソフトがいくつあるけれど、キタノさんやったことない?あたしいろいろやってきたけれど、っていうか大金投入したけれど、諭吉先生一枚ぐらい、いまは「うさぎ丸」と「引く落つ」あたりでぽちぽち奮闘中

追伸:管理人さん、ゲームの話題だけど一応日本語だし、ギリギリセーフかな?まあ、ちょっとこの場貸してもらうわね

黄鸡蛋 发表于 2012-12-17 23:55:34

rain36 发表于 2012-12-17 12:21 static/image/common/back.gif
あ、それはそうと、ニンテンドーeshopでダウンロード限定のバズルゲームとかなんというか、謎解きってやつ? ...

一万円も?それはすごいなあ…残念ながらダウンロードのゲームほとんどやっていない。
カートリッジのを十数本買ったが

rain36 发表于 2012-12-18 06:36:08

正直、ダウンロード限定のゲームやる人あんまり多くないと、あたしも思うけれど、面白いのもたくさんあるよ。まあ、あたしもパッケージのをやる時間の方がだいぶ多いけれど、そっちの本数じゃほぼ十本ぐらいかな。今丁度試験前でいろんな意味でピンチだから、ほとんど軽いヤツしかやってないけど、主にどう森。っていうか仕事気味でやってるって感じだよね、ある意味経営シミュレーションだし、毎日空いた時間に、金稼ぎとかやってるだけ。倦怠期とも言えるのかな、ゲームの

黄鸡蛋 发表于 2012-12-19 17:57:17

rain36 发表于 2012-12-18 06:36 static/image/common/back.gif
正直、ダウンロード限定のゲームやる人あんまり多くないと、あたしも思うけれど、面白いのもたくさんあるよ ...

うん、ぼくも同じよ。彼女ができたらゲームやる時間も少なくなっているしやる気もどんどん失ってくるみたい

rain36 发表于 2012-12-19 18:29:10

彼女ってきたよこの人…でも、出来たらいいわね、ただ、あたしの場合、他人の恋ならともかく、自分で、って言うのはあんまり興味ないね、っていうかそんな余裕全然ないし…いま、変人を見る目してたよね、まあ、どうでもいいけど、実際いろいろ変だし

話題を戻すけれど。なんというか、ゲームって、すんごく金かかるよね、あたしの場合、まあ、やりたいゲームはたくさんあるけれど、金銭的にね、ちょっと難があって。貯金とかもやらなきゃいけないし、って思うと、ほ~んとに大変なんだよね、まあ、ただ欲が深すぎかも

それと、ゲーム以上に、ラノベにはまりやすい体質なんだし、って体質はなんだよ、体質って。まあ、以前なら実本買わなきゃ読めない作品がたくさんあったけれど、今じゃ、ちょっと心が痛むけれど、ネットで、ちょっと遅めでなら、読みたい作品もちゃんと読めるようになったよ、スキャンとかで。そんで、別の問題が発生するよね、素晴らしいと思う作品をね、読んだあと原作の先生への応援って意味も含めて、実本買いたくなる、という。

まあ、オタクっていうのは認めるけれど、ほとんど小説とゲームにしか散財しないから、そんなにベビーってわけじゃない。でもやっぱりきついよね、いろいろと

あらごめん、いつの間にディープな話になっちゃったみたい

とにかく、ちょっと文句を、自分に

黄鸡蛋 发表于 2012-12-19 18:46:18

rain36 发表于 2012-12-19 18:29 static/image/common/back.gif
彼女ってきたよこの人…でも、出来たらいいわね、ただ、あたしの場合、他人の恋ならともかく、自分で、って ...

最初は毎年予算を決めて、やりたいゲームがどんなにあっても、優先順位をつけて予算内のゲームだけしか買わなかった。来年仕事を持つようになるから予算も増やすつもりだったが、10月に買ったブレイブリーデフォルトはまだクリアしてないし、PXZはまだ始めていないし…最近発売されたレイ逆はまだ買っていない。

rain36 发表于 2012-12-19 21:11:11

本帖最后由 rain36 于 2012-12-19 21:12 编辑

まあ、あたしもだいたいそんな感じだけれど、最近は月ごとで決めることが多いかも…仕事で資金に余裕が出るのはいいけれど、時間のほうが厳しくなるよ。でも、キタノさんなら、多分大丈夫ね、スケジュール管理うまくできそうだし。

BDなら、あたしまだ仕事してた頃、百時間くらいで全員全職マスターし、冒険家もやっつけた以来、ほとんどやってない…まあ、あの頃はずいぶん暇だから。それに、たしかに、そのゲーム、やらなかったら損したって感想がでるほどのデキだと思うよ。ダンジョンにはもうちょっと力を入れてほしいけれど。そんで、最近試験勉強がピンチで、やる気もでないし、ロープレはやってない、まあ、システムが面白いからって一応「ファンタジーライフ」予約してるけど、やるのは多分三週以後のことね。息抜き、に託けって、どう森をぽちぽち、一応表現の勉強にもなるからって何時間ラノベを読んでる、というのはほぼ毎日のスケジュール。あ、これ前に話したことか、ごめん

ところで、話によると、キタノさん最近忙しそうだよね、もう卒業の準備?

黄鸡蛋 发表于 2012-12-19 21:33:41

rain36 发表于 2012-12-19 21:11 static/image/common/back.gif
まあ、あたしもだいたいそんな感じだけれど、最近は月ごとで決めることが多いかも…仕事で資金に余裕が出る ...

卒業の準備というより、期末にかけてプロジェクトのデッドラインも近づいてくるので色々やらなければならない。

BDのプレイ時間、なんだかぼくのは特に長いみたい…もう97時間になったがまだ第八章の最中。マスターしたジョブも半分未満。どこで道草を食ったかな

rain36 发表于 2012-12-19 22:21:16

本帖最后由 rain36 于 2012-12-19 22:44 编辑

あら、それはたいへんね、あたしの時は実験と論文だから、時間を沢山消費した分、完成は楽だったよ、お陰さまで今じゃ、ほとんど忘れちゃった…やっぱりダメ人間かな、あたし

気を取り直して。道草ってのは、ついレベル上げしたりとか、道具集めしたりとか、かな、実はあたしもそうだったよね。実際攻略に使った時間は半分ぐらいかも。でもまあ、道具はともかくとして、レベル上げって他のことやりながらでもできるよね、あたしの場合、アニメ鑑賞の間にやるのがほとんど、まだ低い頃はそうはいかないけれど、終盤じゃスキルのおかげでただボタン押すだけですることになった。詰まなさそうに聞こえるけれど、あたしにとっては、実は相当面白いよね、こういうやり方も、数字を見てにやにやするほどじゃないけれど、あっという間でできてなんか達成感が。

そういえばまだ聞きたいことがあるけれど、どう森って結構売れてるみたいけれど、やっぱりキタノさんそういうの興味ないかな?刺激がない、とか?

天王寺茜 发表于 2012-12-20 22:27:36

本帖最后由 天王寺茜 于 2012-12-20 22:32 编辑

BDか、僕の場合は冒険家とバトル中に電池が切れちゃって、ダンジョンの入り口のセーブポイントに戻ってしまった。まあゲームはクリアしたし、全ジョブもマスターしたから、あれ以来プレーしたことはなかった。プレー時間は75時間ぐらい、やり残すことはただ冒険家と村の復興かな。
ゲームは確かに金がかかるね、でもよく考えてみりゃ、ゲームのプレイ時間もそんなに多くないじゃない?少なくとも僕はそうだよ。大学四年生だから、期末テストはないけど論文はあるんだ。それと就活のことも悩んでるし、空いてる時間は一番好きなゲームをやればそれで十分だ。最近第二次スーパーロボット大戦OGをやってるんだ,まだ一週目中だけど。

rain36 发表于 2012-12-21 07:04:30

あら、天王寺さん、久しぶり。冒険家をやっつけるだけなら、実はあんまり難しくないよね、防御を特化して、BD溜めてから一気に袋叩き、これを繰り返すだけだし。注意すべきなのは、緊急時の回復と相手の復活くらいかな

ゲームやる時間はね、まあ、自分で何とかするしか無いよ。あんまりにも切羽詰ってる、というシチュじゃない限り、やるだけなら、毎日でもできるじゃないかな、やる気さえあれば。

天王寺茜 发表于 2012-12-21 08:20:29

確かにそんなに難しくないけど、なんというか、PSVと違って、3DSはトロフィーがないから、あんな事故が発生したらなんかやる気がなくなったよ。まあそんな気になったら再び挑戦しよう。
页: [1] 2
查看完整版本: ちょっと