Nw BBS 壬天堂世界

 找回密码
 注册
搜索
热搜: 资料集合
查看: 3831|回复: 3
收起左侧

読み方問題ですけど

[复制链接]
发表于 2009-5-22 13:14:29 | 显示全部楼层 |阅读模式
えっと、例えば、(x-1)(x-1)が「カッコ エクス マイナス イチ カッコトジ ジジョウ」と読んでもいいでしょうか。(二乗を表現する方法が知りませんので)
もしよろしければ、そういう算式〔?〕の読み方についての説明もお願いできます?
回复

使用道具 举报

发表于 2009-5-22 17:51:59 | 显示全部楼层
算式ならボクにもよく分かりませんけど、
ウェブでサーチしたら、算式記号の読み方に定めがないそうです。
(x-1)^2なら「カッコ エックス マイナス イチ カッコトジの ニジョウ」と読んだほうがいいと思います。
もちろん、「エックス マイナス イチの結果の二乗」ともいいと思います。
本当といえば、今僕は数学専攻のクラスにいますけど、複雑な算式は中国語でも読めそうに見えません。一般的には、算式を見せなければ説明が面倒になります。
回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2009-5-22 18:33:43 | 显示全部楼层
そうですか、ゲームでなんども聞いたことがあるけど、シナリオにはあんまり必要ない内容で、いつもフェードアウトされて、時々よく聞き取れないんですよ。ちょっと気になるから、聞いてみました。教えてくれてありがとうございます。
回复

使用道具 举报

发表于 2009-5-23 02:10:43 | 显示全部楼层
我数学和日文都不好。不知道能不能帮上忙。
“括号 爱克斯 减 一 括号” ?
唉数学当时就没学好,现在都还回去了。说错了别怪我哦
回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注册

本版积分规则

QQ|小黑屋|手机版|Archiver|Nw壬天堂世界 ( 京ICP备05022083号-1 京公网安备11010202001397号 )

GMT+8, 2024-4-23 19:26 , Processed in 0.016766 second(s), 3 queries , Redis On.

Powered by Discuz! X3.4 Licensed

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表