Nw BBS 壬天堂世界

 找回密码
 注册
搜索
热搜: 资料集合
查看: 11066|回复: 28
收起左侧

YY 频道里面的日语 基础班教材(大家日本语?)

[复制链接]
发表于 2010-6-18 20:32:04 | 显示全部楼层 |阅读模式
本帖最后由 美鸟D游戏 于 2010-6-22 21:07 编辑

应该是自己编的

第16 課
ことば
1.のりますⅠ 乗ります 搭乘〔電車〕
[でんしゃに~] [電車に~]
2.おりますⅡ 降ります 下〔電車〕
[でんしゃを~] [電車を~]
3. のりかえます Ⅱ 乗り換えます 換車
4.あびますⅡ 浴びます 沖〔淋浴〕
[シャワーを~]
5. いれます Ⅱ 入れます 放入,放進
6. だします Ⅰ 出します 拿出,取出
7.はいりますⅠ入ります 進入,上〔大學〕
[だいがくに~] [大学に~]  
8.でます Ⅱ 出ます 出,〔大學〕畢業
[だいがくを~] [大学を~]
9.やめますⅡ 〔職〕,停止,放棄
[かいしゃを~] [会社を~]
10. おします Ⅰ 押します 推,按
11. わかい 若い 年輕
12. ながい 長い 長
13. みじかい 短い 短
14. あかるい 明るい 明亮
15. くらい 暗い 昏暗
16. せが たかい 背が 高い 個子高
17. あたまが いい 頭が いい 頭腦好,聰明
18. からだ 体 身體
19. あたま 頭 頭
20. かみ 髪 頭髮
21. かお 顔 臉
22.め 目 眼睛
23. みみ 耳 耳朵
24. くち 口 嘴巴
25.は 歯 牙齒
26. おなか 肚子
27. あし 足 腳,腿
28. サービス 服務
29. ジョギング 慢跑(~を します:慢跑)
30. シャワー 淋浴
31. みどり 緑 綠色,綠意
32 .[お]てら [お]寺 寺廟
33. じんじゃ 神社 神社
34. りゅうがくせい 留学生 留學生
35. …ばん …番 …號
36. どうやって 怎樣,如何
37. どの~ 哪個~(用於三者或以上)
38 .[いいえ、]まだまだです。 〔不,〕還不行。還差得遠。

今天学到的是16课,所以先发了
回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2010-6-20 20:24:02 | 显示全部楼层

17课 红字为更新

本帖最后由 美鸟D游戏 于 2010-8-17 21:43 编辑

第17 課
ことば

1.おぼえます Ⅱ 覚えます    記住
2.わすれます Ⅱ   忘れます     忘記
3.なくします Ⅰ           遺失,丟失
4.だします Ⅰ     出します   提交〔報告 〕
[レポートを~]
5.はらいます Ⅰ   払います    支付,付款
6.かえします Ⅰ   返します     歸還,還
7.でかけます Ⅱ  出かけます     出門,外出
8.ぬぎます Ⅰ   脱ぎます     脫(衣服、鞋等)
9.もって いきます Ⅰ   持って 行きます 帶(某物)去
10.もって きます Ⅲ   持って 来ます  帶(某物)來
11.しんぱいします Ⅲ   心配します 擔心
12.ざんぎょうします Ⅲ  残業します    加班
13.しゅっちょうします Ⅲ  出張します  出差
14.のみます Ⅰ     飲みます    吃〔藥〕、服〔藥 〕
[くすりを~] [薬を~]
15.はいります Ⅰ    入ります   洗澡
[おふろに~]
16.たいせつ[な]  大切[な]  重要的
17.だいじょうぶ[な]大丈夫[な] 放心,沒關係的
18.あぶない  危ない   危險
19.もんだい    問題  問題
20.こたえ     答え     回答
21.きんえん    禁煙     禁煙
22.[けんこう]ほけんしょう [健康]保険証 健康保險證
23.かぜ            感冒
24.ねつ      熱     發燒
25.びょうき    病気    病,生病
26.くすり     薬      藥
27.[お]ふろ         洗澡
28.うわぎ    上着   夾克,外套
29.したぎ    下着     內衣
30.せんせい   先生    醫師(對醫生的稱呼)
31.2、3にち   2、3日   兩三天
32.2、3~        二三~ (用於不定數量的計算)
33.~までに        ~ 在之前(表示時間的期限)
34.ですから        所以,因此
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

文法
1 . 動詞 ない 形
和「 ない 」一起使用的動詞形稱為 ない 形。例如,「 かかない 」的「 かか 」部分,就是「 かきます 」(寫)的 ない 形。 ない 形的變化如下。
1 ) Ⅰ 類 
由於 ます 形的最後一個音節都是 い 段,把它改成 あ 段就行了。但是動詞 ます 形的最後音節是母音「 い 」時( 買いいます、会います 等),要變成「 わ 」而不是「 あ 」。
かき - ます → かか - ない  いそぎ - ます → いそが - ない
よみ - ます → よま - ない  あそび - ます → あそば - ない
とり - ます → とら - ない   まち - ます → また - ない
すい - ます → すわ - ない  はなし - ます → はなさ - ない
2 ) Ⅱ 類
這一類動詞的 ない 形和 ます 形相同。
たべ - ます → たべ - ない
み - ます → み - ない
3 ) Ⅲ 類  
「 します 」的 ない 形和 ます 形相同;「 きます 」則是「 こ(ない) 」。
べんきょうし - ます → べんきょうし - ない
し - ます → し - ない
き - ます → こ - ない

2 . 動詞 ない 形 ないで ください 請不要 …

這個句型在請求、指示對方不要那麼做時使用。
① わたしは 元気ですから、心配しないで ください。 我很好,請不要擔心。
② ここで 写真を 撮らないで ください。 請不要在這裡拍照。

3 . 動詞 ない 形 なければ なりません 必須 …

這個句型表示不管行為者的意志如何,都不能不做的事。注意它沒有否定的意思。
③ 薬を 飲まなければ なりません。 必須吃藥。

4 . 動詞 ない 形 なくても いいです 不 … 也可以
這個句型表示沒有必要進行動詞表示的行為。
④ あした 来なくても いいです。 明天你不需要來。

5 . 名詞(受詞) は
在第 6 課學過直接受詞要接助詞「 を 」。這裡是將這個受詞用助詞「 は 」提示成主題。
ここに 荷物を 置かないで ください。 請不要把行李放在這裡。
⑤ 荷物は ここに 置かないで ください。 行李請不要放在這裡。
会社の 食堂で 昼ごはんを 食べます。 在公司的餐廳吃午飯。
⑥ 昼ごはんは 会社の 食堂で 食べます。 午飯在公司的餐廳吃。

6 . 名詞(時間) までに 動詞
表示動作、作用必須最後完成的時間。 也就是說,動作、作用以「 までに 」顯示的時間為限,在此之前進行的意思。
⑦ 会議は 5 時までに 終わります。 會議 5 點之前結束。
⑧ 土曜日までに 本を 返さなければ なりません。 必須在星期六以前還書。
〔註〕注意不要與第 4 課學過的助詞「 まで 」混淆。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

会話

1.どう しましたか。       你怎麼了?
2.[~が]痛(いた)いです。  〔~〕痛。
3.のど             喉嚨
4.お大事(だいじ)に。    請多保重。(對生病的人說)


会話
どう しましたか

医者:どう しましたか。
松本:きのうから のどが痛くて、熱も 少し あります。
医者:そうですか。ちょっと 口を 開けて ください。
医者:かぜですね。ゆっくり 休んで ください。
松本:あのう、あしたから東京へ 出張しなければ なりません。
医者:じゃ、薬を 飲んで、きょうは早く 寝て ください。
松本:はい。
医者:それから 今晩はおふろに 入らないで ください。
松本:はい、わかりました。
医者:じゃ、お大事に。
松本:どうも ありがとうございました。
回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2010-6-21 21:03:32 | 显示全部楼层
大家日本语第十八课
第18 課

ことば

1. できます Ⅱ 會,能夠, 可以
2. あらいます Ⅰ 洗います 洗
3. ひきます Ⅰ 弾きます 彈(鋼琴等)
4. うたいます Ⅰ 歌います 唱
5. あつめます Ⅱ 集めます 收集
6. すてます Ⅱ 捨てます 丟掉,捨棄
7. かえます Ⅱ 換えます 交換,變換
8. うんてんします Ⅲ 運転します 駕駛
9. よやくします Ⅲ 予約します 預約
10. けんがくします Ⅲ 見学します 參觀見習
11. ピアノ 鋼琴
12. …メートル …公尺
13. こくさい~ 国際~ 國際~
14. げんきん 現金 現金
15. しゅみ 趣味 愛好,嗜好
16. にっき 日記 日記
17 .[お]いのり [お]祈り 祈禱(~を します:祈禱)
18. かちょう 課長 課長,科長
19. ぶちょう 部長 經理,部長
20. しゃちょう 社長 總經理,社長


会話

1.動物 動物
どう ぶつ

2.馬 馬
うま

3.へえ 真的嗎!(表示驚訝)

4.それは おもしろいですね。那一定很有意思。

5.なかなか 不容易(用於否定)

6.牧場 牧場
ぼく じょう

7.ほんとうですか。真的嗎?

8.ぜひ 務必



---以下單字請自行練習發音---

ビートルズ披頭四,英國著名的樂團



文型

1.ミラーさんは 漢字を 読む ことが できます。

2.わたしの 趣味は 映画を 見る ことです。

3.寝る まえに、日記を 書きます。



例文

1. スキーが できますか。
…はい、できます。 でも、あまり 上手じゃ ありません。

2.マリアさんは パソコンを 使う ことが できますか。
…いいえ、できません。

3.大阪城は 何時まで 見学が できますか。
…5時までです。

4.カードで 払う ことが できますか。
…すみませんが、現金で お願いします。

5.趣味は 何ですか。
…古い 時計を 集める ことです。

6.日本の 子どもは 学校に 入る まえに、ひらがなを
覚えなければ なりませんか。
…いいえ、覚えなくても いいです。

7.食事の まえに、この 薬を 飲んで ください。
…はい、わかりました。

8.いつ 結婚しましたか。
…3年まえに、結婚しました。


会話

趣味は 何ですか

山 田: サントスさんの 趣味は 何ですか。
サントス: 写真です。
山 田: どんな 写真を 撮りますか。
サントス: 動物の 写真です。 特に 馬が 好きです。
山 田: へえ、それは おもしろいですね。
日本へ 来てから、馬の 写真を 撮りましたか。
サントス: いいえ。
日本では なかなか 馬を 見る ことが できません。
山 田: 北海道に 馬の 牧場が たくさん ありますよ。
サントス: ほんとうですか。
じゃ、夏休みに ぜひ 行きたいです。
回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2010-6-22 21:05:10 | 显示全部楼层

19课

本帖最后由 美鸟D游戏 于 2010-8-19 21:28 编辑

第19 課
ことば
のぼります 登ります〔〕
[やまに~] [山に~]
1. Ⅰ 登,爬山
とまります 泊まります〔〕
[ホテルに~]
2. Ⅰ 住飯店
3. そうじします Ⅲ 掃除します打掃
4. せんたくします Ⅲ 洗濯します洗衣服
5. れんしゅうします Ⅲ 練習します練習
6. なります Ⅰ 成為
7. ねむい眠い想睡,睏
8. つよい強い強
9. よわい弱い弱
10. ちょうしが いい調子が いい情況好
11. ちょうしが わるい調子が 悪い情況差
12. ちょうし調子情況,狀態
ゴルフ高爾夫球(~を します:打高爾
夫球)
13.
14. すもう相撲相撲
15. パチンコ小鋼珠(~を します:打小鋼珠)
16. おちゃお茶茶道
17. ひ日日,日子
18. いちど一度一次
19. いちども一度も連一次也(表否定)
20. だんだん逐漸
21. もうすぐ馬上
おかげさまで託您的福(略帶感謝意思的客氣說
法)
22.
■会話
かい わ
乾杯乾杯
かん ぱい
実は老實說,說真的
じつ
ダイエット減肥(~をします:進行減肥)
何回も多次
なん かい
しかし但是,可是
無理[な] 不可能〔的〕,難做到〔的〕
む り
体に いい對身體好
からだ
ケーキ蛋糕
---以下單字請自行練習發音---
葛飾北斎江戶時代有名的畫家(1760~1849)
かつ しか ほく さい
文型
ぶん けい
相撲を 見た ことが あります。
す も う み
1.
休みの 日は テニスを したり、散歩に 行ったり します。
やす ひ さん ぽ い
2.
これから だんだん 暑く なります。
あつ
3.
例文
れい ぶん
北海道へ 行った ことが ありますか。
ほっ かい どう い
1.
…はい、一度 あります。 2年まえに 友達と 行きました。
いち ど ねん とも だち い
馬に 乗った ことが ありますか。
うま の
2.
…いいえ、一度も ありません。 ぜひ 乗りたいです。
いち ど の
冬休みは 何を しましたか。
ふゆ やす なに
3.
…京都の お寺や 神社を 見たり、友達と パーティーを
したり しました。
きょう と てら じん じゃ み とも だち
日本で 何を したいですか。
に ほん なに
4.
…旅行を したり、お茶を 習ったり したいです。
りょ こう ちゃ なら
体の 調子は どうですか。
からだちょう し
5.
…おかげさまで よく なりました。
日本語が 上手に なりましたね。
に ほん ごじょう ず
6.
…ありがとう ございます。 でも、まだまだです。
テレサちゃんは 何に なりたいですか。
なん
7.
…医者に なりたいです。


会話
ダイエットは あしたから します
皆 :乾杯。
------------------------------
松本良子:マリアさん、あまり 食べませんね。
まつ もと よし こ
マリア : ええ。 実は きのうから ダイエットを して います。
松本良子:そうですか。 わたしも 何回も ダイエットを した
ことが あります。
マリア : どんな ダイエットですか。
松本良子:毎日 りんごだけ 食べたり、水を たくさん 飲んだり
しました。
松本部長:しかし、無理な ダイエットは 体に よくないですよ。
マリア : そうですね。
松本良子:マリアさん、この ケーキ、おいしいですよ。
マリア : そうですか。
……。ダイエットは また あしたから します。
回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2010-7-1 20:12:17 | 显示全部楼层
ことば

1. わたし 我

2. わたしたち 我們

3. あなた 你,妳

4. あの ひと あの 人 他,她,那個人

    ( あの かた ) ( あの 方 ) ( “あのかた” 是 “あのひと” 的禮貌形)

5. みなさん 皆さん 各位,大家
6. ~さん ~ 先生, ~ 和谐信息, ~ 女士

7. ~ちゃん (用於小孩的名字後)

8. ~くん ~君 ~ 君(用於男孩的名字後)

9. ~じん ~人 (表國籍,如 “アメリカじん”)

10. せんせい 先生 老師,教導者

11. きょうし 教師 教師

12. がくせい 学生 學生

13. かいしゃいん 会社員 公司職員

14 . しゃいん 社員 ~ 公司的職員(和公司的名稱一起使用如 IMC の しゃいん )

15. ぎんこういん 銀行員 銀行員

16. いしゃ 医者 醫生

17. けんきゅうしゃ 研究者 研究人員

18. エンジニア 工程師

19. だいがく 大学 大學

20. びょういん 病院 醫院

21. でんき 電気 電,電燈

22. だれ( どなた ) 誰(哪位)( “どなた” 是 “だれ” 的禮貌形)

23. …さい …歳 … 歲

24. なんさい 何歳 幾歲 ( おいくつ ) ( “おいくつ” 是 “なんさい” 的禮貌形)

25. はい 是,對

26. いいえ 不,不是

27. しつれいですが失礼ですが 冒昧請教一下
28. おなまえは? お名前は? 您貴姓?

29. はじめまして。 初めまして。 初次見面。(第一次見面時的寒喧)

30. どうぞ よろしく[おねがいします]。

どうぞ よろしく[お願いします]。 請多關照。(第一次見面的問候語)

31. こちらは ~さんです。 這位是 ~ 先生 / 和谐信息。

32. ~から きました。 ~から 来ました。 我從~來。


不知道多少课 几天没有上
回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2010-7-5 20:31:57 | 显示全部楼层
本帖最后由 美鸟D游戏 于 2010-7-5 21:41 编辑

大家的日语 第四课
ことば

1. おきます 起きます 起床,起來

2. ねます 寝ます 睡覺,就寢

3. はたらきます 働きます 工作

4. やすみます 休みます 休息

5. べんきょうします 勉強します 念書,用功

6. おわります 終わります 結束

7. デパート 百貨公司

8. ぎんこう 銀行 銀行

9. ゆうびんきょく 郵便局 郵局

10. としょかん 図書館 圖書館

11. びじゅつかん 美術館 美術館

12. いま 今 現在

13. …じ …時 … 點(鐘)

14. …ふん ( …ぷん ) …分 … 分(鐘)

15. はん 半 半

16. なんじ 何時 幾點

17. なんぷん 何分 幾分

18. ごぜん 午前 上午

19. ごご 午後 下午

20. あさ 朝 早上

21. ひる 昼 白天,中午

22. ばん ( よる ) 晩( 夜 ) 晚上,夜晚

23. おととい 前天

24. きのう 昨天

25. きょう 今天

26. あした 明天

27. あさって 後天

28. けさ 今天早上

29. こんばん 今晩 今天晚上

30. やすみ 休み 休息,休假

31. ひるやすみ 昼休み 午休

32. まいあさ 毎朝 每天早上

33. まいばん 毎晩 每天晚上

34. まいにち 毎日 每天

35. げつようび 月曜日 星期一

36. かようび 火曜日 星期二

37. すいようび 水曜日 星期三

38. もくようび 木曜日 星期四

39. きんようび 金曜日 星期五

40. どようび 土曜日 星期六

41. にちようび 日曜日 星期天

42. なんようび 何曜日 星期幾

43. ばんごう 番号 號碼

44. なんばん 何番 幾號

45. ~から 從 ~

46. ~まで 到 ~

47. ~と~ 和(用於連接名詞)

48. そちら 貴,你們

49. たいへんですね。 大変ですね。 夠嗆。 / 不得了。

(表示同情和慰問對方的心情)

50. え―と 嗯,我看看

会話
そちらは 何時から 何時までですか
番号案内 :はい、 104 の 石田です。
カ リナ : やまと美術館の 電話番号を お願いします。
番号案内 :やまと美術館ですね。 かしこまりました。
----------------------------
テ ープ : お問い合わせの 番号は 0797 の 38 の 5432 です。
----------------------------
美術館の 人:はい、やまと美術館です。
カ リナ : すみません。 そちらは 何時から 何時までですか。
美術館の 人: 9 時から 4 時までです。
カ リナ : 休みは 何曜日ですか。
美術館の 人:月曜日です。
カ リナ : どうも ありがとう ございました。
回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2010-7-6 21:12:31 | 显示全部楼层
本帖最后由 美鸟D游戏 于 2010-7-6 22:02 编辑

ことば
1. いきます 行きます 去
2. きます 来ます 來
3. かえります 帰ります 回家,回去
4. がっこう 学校 學校
5. スーパー 超級市場
6. えき 駅 火車站
7. ひこうき 飛行機 飛機
8. ふね 船 船
9. でんしゃ 電車 電車
10. ちかてつ 地下鉄 地下鐵
11. しんかんせん 新幹線 新幹線
12. バス 公車,巴士
13. タクシー 計程車
14. じてんしゃ 自転車 自行車,腳踏車
15. あるいて 歩いて 步行
16. ひと 人 人
17. ともだち 友達 朋友
18. かれ 彼 他,男朋友,情人
19. かのじょ 彼女 她,女朋友,情人
20. かぞく 家族 家人,家屬
21. ひとりで 一人で 一個人,獨自
22. せんしゅう 先週 上週,上星期
23. こんしゅう 今週 本週,這星期
24. らいしゅう 来週 下週,下星期
25. せんげつ
26. こんげつ 今月 這個月
27. らいげつ 来月 下個月
28. きょねん 去年 去年
29. ことし 今年
30. らいねん 来年 明年
31. …がつ   …月 … 月
32. なんがつ  何月  幾月
33. ついたち   1 日 1 日, 1 號
34. ふつか    2 日 2 日, 2 號
35. みっか   3 日 3 日, 3 號
36. よっか   4 日 4 日, 4 號
37. いつか   5 日 5 日, 5 號
38. むいか   6 日 6 日, 6 號
39. なのか   7 日 7 日, 7 號
40. ようか   8 日 8 日, 8 號
41. ここのか 9 日 9 日, 9 號
42. とおか   10 日 10 日, 10 號
43. じゅうよっか  14 日 14 日, 14 號
44. はつか   20 日 20 日, 20 號
45. にじゅうよっか  24 日 24 日, 24 號
46. …にち  …日  … 日, … 號
47. なんにち 何日   幾日,幾號
48. いつ       什麼時候
49. たんじょうび 誕生日  生日
50. ふつう  普通   普通車
51. きゅうこう 急行   快車
52. とっきゅう 特急  特快車
53. つぎの  次の  下一個,下一次



どう いたしまして。 不客氣。 / 哪裡哪裡。

…番線 第 … 月台

--- 以下單字請自行練習發音 ---

博多 九州的地名

はか た

伏見   京都的地名

ふし み

甲子園   大阪附近的一個地名

こう し えん

大阪城   大阪城,大阪的著名城堡

おお さか じょう

文型

1. わたしは 京都へ 行きます。

2. わたしは タクシーで うちへ 帰ります。

3. わたしは 家族と 日本へ 来ました。

例文

1. あした どこへ 行きますか。

…奈良へ 行きます。

2. 日曜日 どこへ 行きましたか。

…どこ へ も 行きませんでした。

3. 何で 東京へ 行きますか。

…新幹線で 行きます。

4. だれと 東京へ 行きますか。

…山田さんと 行きます。

5. いつ 日本へ 来ましたか。

… 3 月 25 日に 来ました。
6. 誕生日は いつですか。

… 6 月 13 日です。


---------------------------------
甲子園へ 行きますか
サントス: すみません。 甲子園まで いくらですか。
女の 人: 350 円です。
サントス: 350 円ですね。 ありがとう ございました。
女の 人:どう いたしまして。
------------------------------
サントス: すみません。 甲子園は 何番線ですか。
駅 員: 5 番線です。
サントス: どうも。
-----------------------------
サントス: あのう、この 電車は 甲子園へ 行きますか。
男の 人:いいえ。 次の 「普通」 ですよ。
サントス: そうですか。 どうも。
回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2010-7-7 20:33:01 | 显示全部楼层
本帖最后由 美鸟D游戏 于 2010-7-7 20:58 编辑

第 6 課

ことば

1. たべます 食べます 吃

2. のみます 飲みます 喝,飲,服用

3. すいます 吸います 吸 〔 煙 〕

[たばこを~]

4. みます 見ます 看

5. ききます 聞きます 聽

6. よみます 読みます 閱讀

7. かきます 書きます 書寫

8. かいます 買います 購買

9. とります 撮ります 拍 〔 照 〕 , 〔 攝影 〕

[しゃしんを~] [写真を~]

10. します 做

11. あいます 会います 遇見,碰見 〔 朋友 〕

[ともだちに~] [友達に~]

12. ごはん 餐,米飯

13. あさごはん 朝ごはん 早餐

14. ひるごはん 昼ごはん 中餐

15. ばんごはん 晩ごはん 晚餐

16. パン 麵包

17. たまご 卵 雞蛋

18. にく 肉 肉

19. さかな 魚 魚

20. やさい 野菜 蔬菜

21. くだもの 果物 水果

22. みず 水 水

23. おちゃ お茶 茶

24. こうちゃ 紅茶 紅茶

25. ぎゅうにゅう 牛乳 牛奶

( ミルク )

26. ジュース 果汁

27. ビー ル 啤酒

28. [お] さけ [お] 酒 酒類,日本酒

29. ビデオ 錄影帶,錄影機

30. えいが 映画 電影

31. CD CD ,雷射唱盤

32. てがみ 手紙 信

33. レポート 報告

34. しゃしん 写真 相片

35. みせ 店 商店

36. レストラン 餐廳

37. にわ 庭 院子

38. しゅくだい 宿題 作業( ~を します: 做作業)

39. テニス 網球( ~を します: 打網球)

40. サッカー 足球( ~を します: 踢足球)

41. [お]はなみ [お]花見 賞花( ~を します: 去賞花)

42. なに 何 什麼

43. いっしょに 一起

44. ちょっと 一下子,稍

45. いつも 總是

46. ときどき 時々 時常,有時

47. それから 然後

48. ええ 是,嗯(表贊同)

49. いいですね。 好呀。

50. わかりました。 我明白了。 / 我知道了。


会話
何ですか。 什麼事﹖
じゃ、また [あした]。 那麼,明天見。
--- 以下單字請自行練習發音 ---
メキシコ 墨西哥
大阪城公園 大阪城公園
文型
1. わたしは ジュースを 飲みます。
2. わたしは 駅で 新聞を 買います。
3. いっしょに 神戸へ 行きませんか。
4. ちょっと 休みましょう。
例文
1. たばこを 吸いますか。
…いいえ、吸いません。
2. 毎朝 何を 食べますか。
…パンと 卵を 食べます。
3. けさ 何を 食べましたか。
…何も 食べませんでした。
4. 土曜日 何を しましたか。
…日本語を 勉強しました。 それから 映画を 見ました。
日曜日は 何を しましたか。
…友達と 奈良へ 行きました。
5. どこで その かばんを 買いましたか。
…メキシコで 買いました。
6. いっしょに ビールを 飲みませんか。
…ええ、飲みましょう。
会話
いっしょに 行きませんか
佐 藤:ミラーさん。
ミラー: 何ですか。
佐 藤:あした 友達と お花見を します。
ミラーさんも いっしょに 行きませんか。
ミラー: いいですね。 どこへ 行きますか。
佐 藤:大阪城公園です。
ミラー: 何時ですか。
佐 藤: 10 時です。 大阪城公園駅で会いましょう。
ミラー: わかりました。
佐 藤:じゃ、また あした。
回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2010-7-8 20:20:22 | 显示全部楼层
本帖最后由 美鸟D游戏 于 2010-7-8 21:15 编辑

ことば

1. きります 切ります 剪,切
2. おくります 送ります 寄送
3. あげます 給,送
4. もらいます 接受,得到
5. かします 貸します 借(出)
6. かります 借ります 借(入)
7. おしえます 教えます 教
8. ならいます 習います 學習
9.かけます 打〔電話〕
[でんわを~] [電話を~]
10.て 手 手
11. はし 筷子
12. スプーン 湯匙
13. ナイフ 小刀
14. フォーク 叉子
15. はさみ 剪刀
16. ファクス 傳真
17. ワープロ 文字處理機
18. パソコン 個人電腦
19. パンチ 打孔機
20. ホッチキス 釘書機
21. セロテープ 透明膠帶
22. けしゴム 消しゴム 橡皮擦
23. かみ 紙 紙
24. はな 花 花
25. シャツ 襯衫
26. プレゼント 禮物
27. にもつ 荷物 行李
28. おかね お金 錢
29. きっぷ 切符 票
30. クリスマス 聖誕節
31. ちち 父 家父
32. はは 母 家母
33. おとうさん お父さん (他人的)父親
34. おかあさん お母さん (他人的)母親
35. もう 已經
36. まだ 尚未,還沒有
37. これから 從現在起,這就
38. 「~、」すてきですね。 〔~〕,好棒喲!


会話
ごめんください。 對不起。/有人在家嗎?/我能進來
嗎?(去別人家時用)

いらっしゃい。 歡迎。(歡迎訪客的寒暄)
どうぞお上がりください。 請進。
失礼します。 對不起。/打擾了。
「~は」いかがですか。你覺得〔~〕怎麼樣?(推薦某物給
人時用)

いただきます。謝謝。/ 我不客氣了。(用在吃、喝前)
旅行 旅行(~を します:去旅行)
お土産 土產,記念品

---以下單字請自行練習發音---
ヨーロッパ歐洲
スペイン西班牙
文型
1.わたしは ワープロで 手紙を 書きます。
2.わたしは 木村さんに 花を あげます。
3.わたしは カリナさんに チョコレートを もらいました。
( から )


例文
1.テレビで 日本語を 勉強しましたか。
…いいえ、ラジオで 勉強しました。

2.日本語で レポートを 書きますか。
…いいえ、英語で 書きます。

3. “Goodbye”は 日本語で 何ですか。
…「さようなら」です。

4.だれに クリスマスカードを 書きますか。
…家族と 友達に 書きます。

5.それは 何ですか。
…手帳です。 山田さんに もらいました。

6.もう 新幹線の 切符を 買いましたか。
…はい、もう 買いました。

7.もう 昼ごはんを 食べましたか。
…いいえ、まだです。 これから 食べます。

会話
ごめんください
ホセ?サントス : ごめんください。
山田一郎 : いらっしゃい。 どうぞ お上がり ください。
やま だ いち ろう
ホセ?サントス : 失礼します。
------------------------------
山田友子 : コーヒーは いかがですか。
やま だ とも こ
マリア?サントス: ありがとう ございます。
------------------------------
山田友子 :どうぞ。
マリア?サントス: いただきます。
この スプーン、すてきですね。
山田友子 :ええ。 会社の 人に もらいました。
ヨーロッパ旅行の お土産です。


展示場
小李和森一起去看在东京都内举行的“旅游博览会”。许多企业打出广告并设展台, 博览会上人山人海。此外,这个展览馆本身也设备先进、设计新颖而颇有名气。
(在展览会场前)
李:大きくてきれいな建物ですね。
森:ええ。日本の有名な建築家の設計で、最新の展示場です。
李:デザインがユニークで、形がおもしろいですね。
(看见有很多保安人员)
李:警備の人がいろいろな所にいますね。
森:ここは駅から近くて、入場料も安いです たくさんの人がきますから 警備が厳 重です。あっ、李さん、アイディーカード はありますか。
李:安心してください、ちゃんと持っています。(拿出身份证件)ほら。
(出示身份证件后进入馆内。建筑物虽然很大,入口却很狭窄)
李:入り口は狭いですが、中はとても広いですね。
森:ええ。天井が高くて、窓が多くてとても明るいです。
(正面装饰着一棵圣诞树。旁边是一块大牌子)
李:クリスマスツリーの横に赤くて大きい看板がありますね。あれは何ですか。
森:ああ、あれは航空会社の広告ですよ。ずいぶん派手ですね。
李:派手ですが、わたしは嫌いじゃありませんよ。


回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2010-7-9 20:34:28 | 显示全部楼层
本帖最后由 美鸟D游戏 于 2010-7-9 21:45 编辑

第 8 課

ことば

1. ハンサム[な]    英俊〔的〕
2. きれい[な]    美麗〔的〕,乾凈〔的〕
3. しずか[な] 静か[な]  安靜〔的〕
4. にぎやか[な]    熱鬧〔的〕
5. ゆうめい[な] 有名[な]   有名〔的〕

6. しんせつ[な] 親切[な]   親切〔的〕
7. げんき[な] 元気[な]   身體好〔的〕,健康〔的〕
8. ひま[な] 暇[な]    空閒〔的〕
9. べんり[な] 便利[な]   方便〔的〕
10. すてき[な]    很好〔的〕,很棒〔的〕
11. おおきい   大きい 大
12. ちいさい    小さい 小
13. あたらしい    新しい 新
14. ふるい    古い 舊
15. いい (よい)   好
16. わるい   悪い 壞
17. あつい  暑い、熱い  熱
18. さむい  寒い    寒冷
19. つめたい 冷たい   涼
20. むずかしい 難しい  難
21. やさしい  易しい  簡單
22. たかい   高い  高,貴
23. やすい   安い   便宜
24. ひくい   低い  低,矮
25. おもしろい    有趣,有意思

26. おいしい     美味,好吃
27. いそがしい 忙しい 忙祿
28. たのしい  楽しい 愉快,高興
29. しろい   白い  白色的
30. くろい   黒い  黑色的
31. あかい   赤い  紅色的
32. あおい   青い  藍色的
33. さくら    桜   櫻花
34. やま    山   山
35. まち    町  城市,城鎮
36. たべもの  食べ物  食物
37. くるま   車   汽車
38. ところ   所  場所,地方
39. りょう   寮  宿舍
40. べんきょう 勉強  學習,用功
41. せいかつ  生活  生活
42.[お]しごと [お]仕事 工作,職業
         (~を します :工作)
43. どう       怎麼樣
44. どんな~     什麼樣的~

45. どれ        哪個
46. とても      很,非常
47. あまり   不太(用於否定句)
48. そして   而且,還用(用於接續句子)
49. ~が、~     ~,但是~
50. おげんきですか。 お元気ですか。  你好嗎?


文型
1.桜は きれいです。
2.富士山は 高いです。
3.桜は きれいな 花です。
4.富士山は 高い 山です。

例文
1.大阪は にぎやかですか。
…はい、にぎやかです。

2.琵琶湖の 水は きれいですか。
…いいえ、あまり きれいじゃ ありません。
           ( では )

3.ペキンは 今 寒いですか。
…はい、とても 寒いです。
シャンハイも 寒いですか。
…いいえ、あまり 寒くないです。

4.その 辞書は いいですか。
…いいえ、あまり よくないです。
5.東京の 地下鉄は どうですか。
…きれいです。 そして 便利です。

6.きのう 映画を 見ました。
…どんな 映画ですか。
「七人の 侍」です。 古いですが、とても おもしろい 映画です。

7.ミラーさんの 傘は どれですか。
…あの 青い 傘です。


会話
1.日本の 生活に 慣れましたか。你習慣日本的生活了嗎?
2.[~、]もう 一杯 いかがですか。再來一杯〔~〕怎麼樣?
3.いいえ、けっこうです。不用了,夠了。
4.もう ~です[ね]。已經~了吧〔不是嗎?〕。
5.そろそろ 失礼します。我該告辭了。
6.また いらっしゃって ください歡迎再來。

会話
そろそろ 失礼します
山田一郎 :   マリアさんは もう 日本の 生活に 慣れましたか。
やま だ いち ろう
マリア?サントス: ええ。 毎日 とても 楽しいです。
まい にち たの
山田一郎 :そうですか。 サントスさん、お仕事は どうですか。
ホセ?サントス : そうですね。 忙しいですが、おもしろいです。
-----------------------------
山田友子 :    コーヒー、もう 一杯 いかがですか。
やま だ とも こ
マリア?サントス: いいえ、けっこうです。
-----------------------------
ホセ?サントス : あ、もう 8時ですね。 そろそろ 失礼します。
山田一郎 :   そうですか。
マリア?サントス: きょうは どうも ありがとう ございました。
山田友子 :いいえ。 また いらっしゃって ください。
回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2010-7-11 20:20:48 | 显示全部楼层
本帖最后由 美鸟D游戏 于 2010-7-11 21:09 编辑

1. わかります 了解,明白,懂
2. あります 有
3. すき[な] 好き[な] 喜歡〔的〕,愛好〔的〕
4. きらい[な] 嫌い[な] 討厭〔的〕,不喜歡〔的〕
5. じょうず[な] 上手[な] 好〔的〕,高明〔的)
6. へた[な] 下手[な] 不行〔的〕,笨拙〔的〕
7. りょうり 料理 料理,菜
8. のみもの 飲み物 飲料
9. スポーツ 運動,體育(~を します: 做運動)
10. やきゅう 野球 棒球(~を します:打棒球)
11.ダンス 跳舞,舞蹈(~を します:跳舞)
12. おんがく 音楽 音樂
13. うた 歌 歌曲,歌
14. クラシック 古典音樂
15. ジャズ 爵士樂
16. コンサート 音樂會,演奏會
17. カラオケ 卡拉OK
18. かぶき 歌舞伎 歌舞伎(日本的傳統戲劇)
19.え 絵 畫
20. じ 字 字
21. かんじ 漢字 漢字
22. ひらがな 平假名
23. かたかな 片假名
24. ローマじ ローマ字 羅馬拼音
25. こまかい おかね 細かい お金 零錢

26. チケット 票
27. じかん 時間 時間
28. ようじ 用事 (必須辦的)事情,工作
29. やくそく 約束 約定,承諾
30. ごしゅじん ご主人 (他人的)丈夫
31. おっと/しゅじん 夫/主人 (自己的)丈夫
32.おくさん 奥さん (他人的)妻子
33. つま/かない 妻/家内 (自己的)妻子
34. こども 子ども 小孩
35. よく 很,十分
36. だいたい 大致,大概
37. たくさん 很多
38. すこし 少し 少,稍微
39. ぜんぜん 全然 完全,一點也(用於否定句)
40. はやく 早く、速く 早些,快些
41. ~から 因為~
42. どうして 為什麼
43. ざんねんです[ね]。 残念です[ね] 真遺憾(呀)。
44. すみません。 很抱歉。

会話
1.もしもし喂(用於打電話時)
2.ああ啊
3.いっしょに いかがですか。一起來如何?
4.[~は]ちょっと……。 〔~〕稍微有點困難(拒絕的表達)。
5.だめですか。不行嗎?
6.また 今度 お願いします。下次請再叫我。(用於考慮對方處境 婉轉拒絕對方的邀請)

文型
1.わたしは イタリア料理が 好きです。
2.わたしは 日本語が 少し わかります。
3.きょうは 子どもの 誕生日ですから、早く 帰ります。

例文
1.お酒が 好きですか。
…いいえ、好きじゃ ありません。
(では)

2.どんな スポーツが 好きですか。
…サッカーが 好きです。

3.カリナさんは 絵が 上手ですか。
…はい、[カリナさんは] とても 上手です。

4.田中さんは インドネシア語が わかりますか。
…いいえ、全然 わかりません。

5.細かい お金が ありますか。
…いいえ、ありません。

6.毎朝 新聞を 読みますか。
…いいえ、時間が ありませんから、読みません。

7.どうして きのう 早く 帰りましたか。
…用事が ありましたから。



残念です
ミラー: もしもし、ミラーです。
木 村:ああ、ミラーさん、こんばんは。 お元気ですか。
ミラー: ええ、元気です。
あのう、木村さん、山田さんの コンサート、いっしょに
いかがですか。
木 村:いいですね。 いつですか。
ミラー: 来週の 金曜日の 晩です。
木 村:金曜日ですか。
金曜日の 晩は ちょっと……。
ミラー: だめですか。
木 村:ええ、友達と 約束が ありますから、……。
ミラー: そうですか。 残念ですね。
木 村:ええ。 また 今度 お願いします。
回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2010-7-12 20:25:09 | 显示全部楼层
本帖最后由 美鸟D游戏 于 2010-7-12 20:50 编辑

ことば

1. います 有,在(表示生物的存在)
2. あります 有,在(表示無生物的存在)
3. いろいろ〔な〕 各式各樣〔的〕
4. おとこの ひと 男の 人 男子
5. おんなの ひと 女の 人 女子
6. おとこの こ 男の 子 男孩
7. おんなの こ 女の 子 女孩
8. いぬ 犬 狗
9. ねこ 猫 貓
10.き 木 樹,木頭
11. もの 物 物品,東西
12. フィルム 底片,膠卷
13. でんち 電池 電池
14. はこ 箱 盒子
15 スイッチ 開關
16. れいぞうこ 冷蔵庫 冰箱
17. テーブル 餐桌
18. べッド 床
19. たな 棚 架子
20. ドア 門
21. まど 窓 窗戶
22. ポスト 郵筒,信箱
23. ビル 大廈,大樓
24. こうえん 公園 公園
25. きっさてん 喫茶店 咖啡館

26. ほんや 本屋 書店
27. ~や ~屋 ~店
28. のりば 乗り場 搭乘火車、計程車等交通工具的場所
29. けん 県 縣
30. うえ 上 上,上面
31. した 下 下,下面
32. まえ 前 前,前面
33. うしろ 後,後面
34. みぎ 右 右(邊)
35. ひだり 左 左(邊)
36. なか 中 裡面,中間
37. そと 外 外面
38. となり 隣 隔壁,旁邊
39. ちかく 近く 附近
40. あいだ 間 之間,中間
41. ~や ~〔など〕 ~啦~〔等〕
42. いちばん~ 最~(いちばん うえ:最上面,最高)


会話
〔どうも〕すみません。謝謝。
チリソース辣醬
奥 裡面
おく
スパイス?コーナー 香辣調味料專櫃

---以下單字請自行練習發音---
東京ディズニーランド 東京迪士尼樂園
ユニューヤ?ストア 尤紐雅商店(虛構的商店名)

文型
1.あそこに 佐藤さんが います。
2.机の 上に 写真が あります。
3.家族は ニューヨークに います。
4.東京ディズニーランドは 千葉県に あります。
ち ば けん


例文
1.あそこに 男の 人が いますね。 あの 人は だれですか。
…IMCの 松本さんです。
まつ もと

2.この 近くに 電話が ありますか。
…はい、あそこに あります。

3.庭に だれが いますか。
…だれも いません。猫が います。

4.箱の 中に 何が ありますか。
…古い 手紙や 写真[など]が あります。

5. ミラーさんは どこに いますか。
…会議室に います。

6.郵便局は どこに ありますか。
…駅の 近くです。 銀行の 前に あります。

会話
チリソースは ありませんか
ミラー : すみません。 ユニューヤ?ストアは どこですか。
女の 人:ユニューヤ?ストアですか。
あそこに 白い ビルが ありますね。
あの ビルの 中です。
ミラー : そうですか。どうも すみません。
女の 人:いいえ。
----------------------------
ミラー : あのう、チリソースは ありませんか。

店員 :はい。
右の 奥に スパイス?コーナーが あります。
チリソースは 下から 2段目です。
ミラー : わかりました。 どうも。
回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2010-7-14 20:12:01 | 显示全部楼层
本帖最后由 美鸟D游戏 于 2010-7-14 21:27 编辑

第 12 課

ことば

1. かんたん[な] 簡単[な] 簡單,單純

2. ちかい 近い 近

3. とおい 遠い 遠

4. はやい 速い、早い 快,早

5. おそい 遅い 慢,晚

6. おおい 多い 〔 人 〕 多,多

[ひとが~] [人が~]

7. すくない 少ない 〔 人 〕 少,少

[ひとが~] [人が~]

8. あたたかい 暖かい、温かい 溫暖,溫熱

9. すずしい 涼しい 涼

10. あまい 甘い 甜

11. からい 辛い 辣,鹹

12. おもい 重い 重

13. かるい 軽い 輕

14. いい 好 〔 咖啡 〕

[コーヒーが~]

15. きせつ 季節 季節

16. はる 春 春

17. なつ 夏 夏

18. あき 秋 秋

19. ふゆ 冬 冬

20. てんき 天気 天氣

21. あめ 雨 雨,下雨

22. ゆき 雪 雪,下雪

23. くもり 曇り 陰天

24. ホテル 飯店,旅館

25. くうこう 空港 機場

26. うみ 海 海

27. せかい 世界 世界

28. パーティー 舞會,餐會( ~を します: 辦舞會)

29. [お]まつり [お]祭り 節慶,慶典

30. しけん 試験 考試

31. すきやき すき焼き 壽喜燒(牛肉和蔬菜的火鍋)

32. さしみ 刺身 生魚片

33. [お]すし 壽司

34. てんぷら 天麩羅

35. いけばな 生け花 花道,插花( ~を します: 插花)

36. もみじ 紅葉 紅葉(秋天的各種變色葉)

37. どちら 哪邊(自二者選一)

38. どちらも 二者都

39. ずっと ~ 得多, ~ 得很

40. はじめて 初めて 第一次

会話
1. ただいま。 我回來了。
2. お帰りなさい 你回來啦。
3. すごいですね。 真是了不起呀。
4. でも 然而,不過
5. 疲れました。 (我)累了。

文型
1. きのうは 雨でした。
2. きのうは 寒かったです。
3. 北海道は 九州より 大きいです。
4. わたしは 1 年で 夏が いちばん 好きです。

例文
1. 京都は 静かでしたか。
…いいえ、静かじゃ ありませんでした。
2. 旅行は 楽しかったですか。
…はい、とても 楽しかったです。
3. 天気は よかったですか。
…いいえ、あまり よくなかったです。
4. きのうの パーティーは どうでしたか。
…とても にぎやかでした。 いろいろな 人に 会いました。
5. 東京は ニューヨークより 人が 多いですか。
…はい、ずっと 多いです。
6. 空港まで バスと 電車と どちらが 速いですか。
…電車の ほうが 速いです。
7. 海と 山と どちらが 好きですか。
…どちらも 好きです。
8. 日本料理[の 中]で 何が いちばん 好きですか。
…てんぷらが いちばん 好きです。

会話
お祭りは どうでしたか
ミラー: ただいま。
管理人:お帰りなさい。
ミラー: これ、京都の お土産です。
管理人:どうも すみません。
祇園祭は どうでしたか。
ミラー: とても おもしろかったです。
外国人も 多かったですよ。
管理人:祇園祭は 京都の 祭りで いちばん 有名ですからね。
ミラー: そうですか。
管理人:写真を 撮りましたか。
ミラー: ええ、 100 枚ぐらい 撮りました。
管理人:すごいですね。
ミラー: ええ。 でも、ちょっと 疲れました。

回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2010-7-15 20:49:05 | 显示全部楼层
本帖最后由 美鸟D游戏 于 2010-7-15 21:16 编辑

1.びます 遊びます 玩,遊樂
2. およぎます 泳ぎます 游泳
3. むかえます 迎えます 迎接,歡迎
4. つかれます 疲れます 疲累
5.だします 出します 寄〔信〕
[てがみを~] [手紙を~]
6.はいります 入ります 進入〔咖啡館〕
[きっさてんに~] [喫茶店に~]
7.でます 出ます 出〔咖啡館〕
[きっさてんを~] [喫茶店を~]
8. けっこんします 結婚します 結婚
9. かいものします 買い物します 購物,買東西
10. しょくじします 食事します 用餐,吃飯
11.さんぽします 散歩します 〔在公園〕散步
[こうえんを~] [公園を~]
12. たいへん[な] 大変[な] 重大〔的〕,嚴重〔的〕
13. ほしい 欲しい 想要(某事物)
14. さびしい 寂しい 孤獨,寂寞
15. ひろい 広い 寬廣,廣闊
16.せまい 狭い 狹窄的,小的(房間等)
17. しやくしょ 市役所 市政府
18. プール 游泳池
19. かわ 川 河川  
20. けいざい 経済 經濟
21. びじゅつ 美術 美術
22. つり 釣り 釣魚(~を します:釣魚)
23. スキー 滑雪(~を します:滑雪)
24. かいぎ 会議 會議(~を します:開會)
25. とうろく 登録 登記(~を します:登記)
26. しゅうまつ 週末 週末
27. ~ごろ~ 左右(用於時間)
28. なにか 何か 某事物
29. どこか 某處,某場所
30. おなかが すきました。 肚子餓了。
31. おなかが いっぱいです。 吃飽了。
32. のどが かわきました。 口渴了。
33. そうですね。 是呀(表贊成)。
34. そうしましょう。 就這麼辦吧(表示同意他人的意見)。


会話

1.ご注文は? 您要點什麼?
ちゅう もん

2.定食 定食,套餐
てい しょく

3.牛どん 牛肉蓋飯
ぎゅう

4.[少々] お待ちください。請〔稍〕待。
しょうしょう

5.別々に分開,各自
べつ べつ


文型
1.わたしは パソコンが 欲しいです。
2.わたしは てんぷらを 食べたいです。
      ( が )
3.わたしは フランスヘ 料理を 習いに 行きます。   其中に 表去法国的目的

例文
1.今 何が いちばん 欲しいですか。
…うちが 欲しいです。

2.夏休みに どこへ 行きたいですか。
…沖縄へ 行きたいです。

3.きょうは 疲れましたから、何も したくないです。
…そうですね。 きょうの 会議は 大変でしたね。

4.この 週末は 何を しますか。
…子どもと 神戸へ 船を 見に 行きます。

5.日本へ 何の 勉強に 来ましたか。
…経済の 勉強に 来ました。

6.冬休みは どこか 行きましたか。
…ええ、行きました。
どこへ 行きましたか。
…北海道へ スキーに 行きました。


会話
別々に お願いします
山 田: もう 12時ですよ。 昼ごはんを 食べに 行きませんか。
ミラー: ええ。
山 田: どこへ 行きますか。
ミラー: そうですね。 きょうは 日本料理が 食べたいですね。
山 田: じゃ、「つるや」へ 行きましょう。
----------------------------
店の人:ご注文は?
ミラー: わたしは てんぷら定食。

山 田: わたしは 牛どん。
店の人:てんぷら定食と 牛どんですね。 少々 お待ち
ください。
----------------------------

店の人:1,680円で ございます。
ミラー: すみません。 別々に お願いします。
店の人:はい。 てんぷら定食は 980円、牛どんは 700円です。
回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2010-7-16 20:21:44 | 显示全部楼层
本帖最后由 美鸟D游戏 于 2010-7-16 21:05 编辑

ことば

1. つけます Ⅱ 打開(電燈、冷氣等)
2. けします Ⅰ 消します 關掉(電燈、冷氣等)
3. あけます Ⅱ 開けます 打開(門、窗等)
4. しめます Ⅱ 閉めます 關閉(門、窗等)
5. いそぎます Ⅰ 急ぎます 趕快,著急
6. まちます Ⅰ 待ちます 等待
7. とめます Ⅱ 止めます 停止,停車
8.まがります Ⅰ 曲がります 轉向〔右邊〕
[みぎへ~] [右へ~]
9. もちます Ⅰ 持ちます 持有,攜帶
10. とります Ⅰ 取ります 拿,持
11. てつだいます Ⅰ 手伝います 幫忙,幫助
12. よびます Ⅰ 呼びます 呼叫,呼喚
13. はなします Ⅰ 話します 講,說
14. みせます Ⅱ 見せます 出示,讓人看
15.おしえます Ⅱ 教えます 告訴〔地址〕
[じゅうしょを~] [住所を~]
16. はじめます Ⅱ 始めます 開始
17.ふりますⅠ 降ります 下〔雨〕
[あめが~] [雨が~]
18. コピーします Ⅲ 影印
19. エアコン 冷暖氣機,空調機
20. パスポート 護照
21. なまえ 名前 名字,姓名
22. じゅうしょ 住所 地址,住址
23. ちず 地図 地圖
24. しお 塩 鹽
25. さとう 砂糖 砂糖
26. よみかた 読み方 唸法,讀法
27. ~かた ~方 ~方式
28. ゆっくり 慢慢地
29. すぐ 馬上,立刻
30. また 再,又
31. あとで 等一下,稍後
32. もう すこし もう 少し 再多一些
33. もう~ 再~,另外的~
34. いいですよ。 好呀。/可以呀。
35. さあ 好啦 (提議做某事時用)
36. あれ? 什麼?(表示驚訝)

会話
カリナ: 梅田まで お願いします。
運転手:はい。
うん てん しゅ
--------------------
カリナ: すみません。 あの 信号を 右へ 曲がって ください。
運転手:右ですね。
カリナ: ええ。
--------------------
運転手:まっすぐですか。
カリナ: ええ、まっすぐ 行って ください。
--------------------
カリナ:あの 花屋の 前で 止めて ください。
運転手:はい。
1,800円です。
カリナ: これで お願いします。
運転手:3,200円の お釣りです。 ありがとう ございました。
回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2010-7-18 20:20:38 | 显示全部楼层
本帖最后由 美鸟D游戏 于 2010-7-18 20:44 编辑

第15課

ことば

1. たちます Ⅰ 立ちます 站,立
2. すわります Ⅰ 座ります 坐
3. つかいます Ⅰ 使います 使用,用
4. おきます Ⅰ 置きます 放置,擺放
5. つくります Ⅰ 作ります、造ります 做,製造

6. うります Ⅰ 売ります 賣,銷售
7. しります Ⅰ 知ります 得知
8. すみます Ⅰ 住みます 居住
9. けんきゅうします Ⅲ 研究します 研究
10. しって います 知って います 知道
11.すんで います 住んで います 居住〔在大阪〕
[おおさかに~] [大阪に~]
12. しりょう 資料 資料
13. カタログ 產品目錄
14. じこくひょう 時刻表 時刻表
15. ふく 服 衣服
16. せいひん 製品 產品
17. ソフト 柔软,软和;软件,程序
18. せんもん 専門 專業,專長
19. はいしゃ 歯医者 牙科醫生
20. とこや 床屋 理髮店,理髮師
21. プレイガイト (劇場等的)預售
22. どくしん 独身 單身,未婚

会話
1.特に 尤其,特別
とく
2.思い出します Ⅰ 想起來
おも だ
3.ご家族 您的家人
か ぞく
4.いらっしゃいます Ⅰ 有,在(是います的禮貌形)
5.高校 高級中學,高中
こう こう


会話
ミラー: きょうの 映画は よかったですね。
木 村: ええ。特に あの お父さんは よかったですね。
ミラー: ええ。わたしは 家族を 思い出しました。
木 村: そうですか。 ミラーさんの ご家族は?
ミラー: 両親と 姉が 1人 います。
木 村: どちらに いらっしゃいますか。
ミラー: 両親は ニューヨークの 近くに 住んで います。
姉は ロンドンです。木村さんの ご家族は? 
木 村: 3人です。 父は 銀行員です。
母は 高校で 英語を 教えて います。
回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2010-7-27 20:22:10 | 显示全部楼层
本帖最后由 美鸟D游戏 于 2010-7-27 20:31 编辑

第22 課

ことば

1. きます Ⅱ 着ます 穿 〔 襯衫等 〕

[シャツを~]

2. はきます Ⅰ穿 〔 鞋,褲子 〕

[くつを~] [靴を~]

3. かぶります Ⅰ戴 〔 帽子等 〕

[ぼうしを~] [帽子を~]

4. かけます Ⅱ 戴 〔 眼鏡 〕

[めがねを~] [眼鏡を~]

5. うまれます Ⅱ 生まれます 出生

6. コート 大衣,外套

7. スーツ 西裝

8. セーター 毛衣

9. ぼうし 帽子 帽子

10. めがね 眼鏡 眼鏡

11. よく 經常

12. おめでとう ございます。 恭喜。(用於生日,婚禮,新年等時)


会話

1. こちら 這(“ これ ”的禮貌形)

2. 家賃 房租

や ちん

3. うーん。 我想想看。

4. ダイニングキチン 兼作餐廳的廚房

5.和室 和室

わ しつ

6. 押し入れ 日式壁櫥

お い

7. 布 団 棉被和墊被

ふ とん

8. アパート 公寓

--- 以下單字請自行練習發音 ---

パリ 巴黎

万里の 長城 萬里長城

ばん りちょうじょう

余暇開発センター 休閒活動開發中心

よ か かい はつ

レジャー白書 休閒白皮書

はく しょ

文型
1. これは ミラーさんが 作った ケーキです。
2. あそこに いる 人は ミラーさんです。
3. きのう 習った ことばを 忘れました。
4. 買い物に 行く 時間が ありません。

例文
1. これは 万里の 長城で 撮った 写真です。
…そうですか。 すごいですね。
2. カリナさんが かいた 絵は どれですか。
…あれです。 あの 海の 絵です。
3. あの 着物を 着て いる 人は だれですか。
…木村さんです。
4. 山田さん、奥さんに 初めて 会った 所は どこですか。
…大阪城です。
5. 木村さんと 行った コンサートは どうでしたか。
…とても よかったです。
6. どう しましたか。
…きのう 買った 傘を なくしました。
7. どんな うちが 欲しいですか。
…広い 庭が ある うちが 欲しいです。
8. 今晩 飲みに 行きませんか。
…すみません。 今晩は ちょっと 友達に 会う 約束が あります。
回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2010-7-28 20:11:23 | 显示全部楼层
本帖最后由 美鸟D游戏 于 2010-7-28 20:45 编辑

ことば

1. ききます Ⅰ 聞きます 問 〔 老師 〕

[せんせいに~] [先生に~]

2. まわします Ⅰ 回します 轉動

3. ひきます Ⅰ 引きます 拉

4. かえます Ⅱ 変えます 改變,換

5. さわります Ⅰ 触ります 摸,碰觸 〔 門 〕

[ドアに~]

6. でます Ⅱ 出ます 〔 零錢 〕 出來

[おつりが~] [お釣りが~]

7. うごきます Ⅰ 動きます 〔 鐘錶 〕 轉動

[とけいが~] [時計が~]

8. あるきます Ⅰ 歩きます 走 〔 路 〕

[みちを~] [道を~]

9. わたります Ⅰ 渡ります 過 〔 橋 〕

[はしを~] [橋を~]

10. きを つけます Ⅱ 気を つけます 小心 〔 車輛 〕 ,注意 〔 車輛 〕

[くるまに~] [車に~]

11. ひっこしします Ⅲ 引っ越しします 搬家

12. でんきや 電気屋 電器行

13. ~や~屋 經營某種店鋪的人

14. サイズ 尺寸

15. おと 音 聲音

16. きかい 機械 機械,機器

17. つまみ 旋轉鈕

18. こしょう 故障 故障 (~します: 發生故障 )

19. みち 道 道路

20. こうさてん 交差点 十字路口

21. しんごう 信号 紅綠燈

22. かど 角 轉角

23. はし 橋 橋

24. ちゅうしゃじょう 駐車場 停車場

25. …め …目 第 …

26 . [お]しょうがつ [お]正月 新年

27. ごちそうさま[でした]。 謝謝你的款待。 ( 用於飲食後 )


会話
建物 建築物
たて もの
外国人登録証 外國人登記證
がい こく じん とう ろく しょう
--- 以下單字請自行練習發音 ---
聖徳太子 聖德太子( 574~622 )
しょう とく たい し
法隆寺 法隆寺。奈良的寺廟﹐由聖德太子於 7 世紀初建成
ほうりゅう じ
元気茶 元氣茶(虛構的茶名)
げん き ちゃ
本田駅 本田站(虛構的車站名)
ほん だ えき
図書館前 圖書館前(虛構的車站名)
と しょ かん まえ

文型
1. 図書館で 本を 借りる とき、カードが 要ります。
2. この ボタンを 押すと、お釣りが 出ます。

例文
1. よく テレビを 見ますか。
…そうですね。 野球の 試合が ある とき、見ます。
2. 冷蔵庫に 何も ない とき、どう しますか。
…近くの レストランへ 何か 食べに 行きます。
3. 会議室を 出る とき、エアコンを 消しましたか。
…すみません。 忘れました。
4. サントスさんは どこで 服や 靴を 買いますか。
…夏休みや お正月に 国へ 帰った とき、買います。
日本のは 小さいですから。
5. それは 何ですか。
…「元気茶」です。 体の 調子が 悪い とき、飲みます。
6. 暇な とき、うちへ 遊びに 来ませんか。
…ええ、ありがとう ございます。
7. 学生の とき、アルバイトを しましたか。
…ええ、時々 しました。
8. 音が 小さいですね。
…この つまみを 右へ 回すと、大きく なります。
9. すみません。 市役所は どこですか。
…この 道を まっすぐ 行くと、左に あります。
回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2010-7-30 21:06:24 | 显示全部楼层
会話

1.転勤 調職( ~します: 調職)

てん きん

2.こと 事情,狀況( ~の こと:~ 的事)

3.一杯 飲みましょう。 喝一杯吧!

4.[いろいろ] お世話に なりました。 受到您 〔 多方 〕 照顧。

5.頑張ります Ⅰ 努力,盡力

6.どうぞ お元気で。 請保重。(用在將長期分開時)



文型

1. 雨が 降ったら、出かけません。

2. 雨が 降っても、出かけます。



例文

1. もし 1 億円 あったら、何を したいですか。

…コンピューターソフトの 会社を 作りたいです。

2. 約束の 時間に 友達が 来なかったら、どう しますか。

…すぐ 帰ります。

3. あの 新しい 靴屋は いい 靴が たくさん ありますよ。

…そうですか。 安かったら、買いたいです。

4. あしたまでに レポートを 出さなければ なりませんか。

…いいえ。 無理だったら、金曜日に 出して ください。

5. もう 子どもの 名前を 考えましたか。

…ええ、男の 子だったら、「ひかる」です。

女の 子だったら、「あや」です。

6. 大学を 出たら、すぐ 働きますか。

…いいえ、 1 年ぐらい いろいろな 国を旅行したいです。

7. 先生、この ことばの 意味が わかりません。

…辞書を 見ましたか。

ええ。 見ても、わかりません。

8. 日本人は グループ旅行が 好きですね。

…ええ、安いですから。

いくら 安くても、わたしは グループ旅行が 嫌いです。

会話

いろいろ お世話に なりました

山 田: 転勤、おめでとう ございます。

ミラー : ありがとう ございます。

木 村: ミラーさんが 東京へ 行ったら、寂しく なりますね。

東京へ 行っても、大阪の ことを 忘れないで

くださいね。

ミラー : もちろん。 木村さん、暇が あったら、ぜひ東京へ

遊びに 来て ください。

サントス: ミラーさんも 大阪へ 来たら、電話をください。

一杯 飲みましょう。

ミラー : ええ、ぜひ。

皆さん、ほんとうに いろいろ お世話に なりました。

佐 藤: 体に 気を つけて、頑張って ください。

ミラー : はい、頑張ります。皆さんも どうぞ お元気で。
回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2010-8-4 20:10:14 | 显示全部楼层
本帖最后由 美鸟D游戏 于 2010-8-4 21:11 编辑

大家的日语 第四课
ことば

1. おきます 起きます 起床,起來

2. ねます 寝ます 睡覺,就寢

3. はたらきます 働きます 工作

4. やすみます 休みます 休息

5. べんきょうします 勉強します 念書,用功

6. おわります 終わります 結束

7. デパート 百貨公司

8. ぎんこう 銀行 銀行

9. ゆうびんきょく 郵便局 郵局

10. としょかん 図書館 圖書館

11. びじゅつかん 美術館 美術館

12. いま 今 現在

13. …じ …時 … 點(鐘)

14. …ふん ( …ぷん ) …分 … 分(鐘)

15. はん 半 半

16. なんじ 何時 幾點

17. なんぷん 何分 幾分

18. ごぜん 午前 上午

19. ごご 午後 下午

20. あさ 朝 早上

21. ひる 昼 白天,中午

22. ばん ( よる ) 晩( 夜 ) 晚上,夜晚

23. おととい 前天

24. きのう 昨天

25. きょう 今天

26. あした 明天

27. あさって 後天

28. けさ 今天早上

29. こんばん 今晩 今天晚上

30. やすみ 休み 休息,休假

31. ひるやすみ 昼休み 午休

32. まいあさ 毎朝 每天早上

33. まいばん 毎晩 每天晚上

34. まいにち 毎日 每天

35. げつようび 月曜日 星期一

36. かようび 火曜日 星期二

37. すいようび 水曜日 星期三

38. もくようび 木曜日 星期四

39. きんようび 金曜日 星期五

40. どようび 土曜日 星期六

41. にちようび 日曜日 星期天

42. なんようび 何曜日 星期幾

43. ばんごう 番号 號碼

44. なんばん 何番 幾號

45. ~から 從 ~

46. ~まで 到 ~

47. ~と~ 和(用於連接名詞)

48. そちら 貴,你們

49. たいへんですね。 大変ですね。 夠嗆。 / 不得了。

(表示同情和慰問對方的心情)

50. え―と 嗯,我看看


会話
104 電話查號台
お願いします。 麻煩你(請對方幫忙時)。
かしこまりました。 我明白了,遵命。
お問い合わせの 番号 您查詢的號碼
[どうも]ありがとう ございました。 非常謝謝您。

--- 以下單字請自行練習發音 ---
ニューヨーク 紐約
ぺキン 北京
ロンドン 倫敦
バンコク 曼谷
ロサンゼルス 洛杉磯
やまと美術館 大和美術館(虛構的美術館名)
大阪デパート 大阪百貨公司(虛構的進百貨公司名
みどり図書館 綠意圖書館(虛構的圖書館名)
アップル銀行 蘋果銀行(虛構的銀行)

文型
1. 今 4 時 5 分です。
2. わたしは 9 時から 5 時まで 働きます。
3. わたしは 朝 6 時に 起きます。
4. わたしは きのう 勉強しました。

例文
1. 今 何時ですか。
… 2 時 10 分です。
ニューヨークは 今 何時ですか。
…午前 0 時 10 分です。
2. 銀行は 何時から 何時までですか。
… 9 時から 3 時までです。
休みは 何曜日ですか。
…土曜日と 日曜日です。
3. 毎晩 何時に 寝ますか。
… 11 時に 寝ます。
4. 土曜日 働きますか。
…いいえ、働きません。
5. きのう 勉強しましたか。
…いいえ、勉強しませんでした。
6.IMC の 電話番号は 何番ですか。
… 341 の 2597 です。
回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注册

本版积分规则

QQ|小黑屋|手机版|Archiver|Nw壬天堂世界 ( 京ICP备05022083号-1 京公网安备11010202001397号 )

GMT+8, 2024-3-29 04:39 , Processed in 0.048748 second(s), 3 queries , Redis On.

Powered by Discuz! X3.4 Licensed

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表