Nw BBS 壬天堂世界

找回密码
 注册
搜索
热搜: 资料集合
收起左侧

C系列官网的范例卡组07.27更新(6页113楼188回)

[复制链接]
 楼主| 发表于 2014-3-14 11:17:48 | 显示全部楼层
本帖最后由 老鬼式双向插头 于 2014-3-14 12:37 编辑

今回は、1月25日に開催された「クルセイドフェスタ2013皇帝杯 愛媛大会」の皇帝杯の上位デッキリストなどを紹介します。

[/table][table]
愛帝『炎帝』『雷帝』小林 成光さん
「助けた亀に連れられて!」デッキ
                                                (クルセイドジーベック)                                                
▲ 画像をクリックすると拡大します(別ウインドウで開きます) ▲

石川の『雷帝』、熊本の『炎帝』の帝位を持つ小林成光さんが、愛媛エリアの『愛帝』を得て、三帝位の偉業を成し遂げました!

この『助けた亀に連れられて!』デッキは、序盤は「ファフナー・マークゼクス」、「ファフナー・ベイバロン・モデル」といった赤の軽量カードで、手札を補充しながら相手のデッキにダメージを与えて先手を取り、「ファフナー・マークエルフ」や、「ナデシコC」と「ホシノ・ルリ」を使い、序盤の優勢を維持したまま押し切っていくデッキとなります。

第2位山縣 佑大さん
「関西の軽井沢に住まう銀河美少年Pkk」デッキ
(ボンズクルセイド)

▲ 画像をクリックすると拡大します(別ウインドウで開きます) ▲

第3位岡野 政行さん
「愛の切り札! キュアエース」デッキ
(サンライズクルセイド コードギアス 反逆のルルーシュ + コードギアス 反逆のルルーシュR2)

第4位井上 雅貴さん
「ハトヤ」デッキ
(サンライズクルセイド コードギアス 反逆のルルーシュ + コードギアス 反逆のルルーシュR2)

皇帝杯デッキ傾向!

クルセイドジーベック内訳
ゲキガンガー&ナデシコC(黒単色)27%
ファフナー(赤単色)20%
ファフナー(赤黒)20%
ゲキガンガー&ファフナー(黒単色)13%
ブラックサレナ&ナデシコC(黒赤)13%
ファフナー&ナデシコC(黒赤)7%
サンライズクルセイド内訳
コードギアス 反逆のルルーシュ + コードギアス 反逆のルルーシュR2(赤単色)30%
コードギアス 反逆のルルーシュ + コードギアス 反逆のルルーシュR2(赤緑)20%
境界線上のホライゾン(青緑)10%
ゼーガペイン + コードギアス 反逆のルルーシュR2(緑単色)10%
アクセル・ワールド + スクライド(黒単色)10%
伝説の勇者ダ・ガーン + 境界線上のホライゾン(黒単色)10%
コードギアス 反逆のルルーシュ + コードギアス 反逆のルルーシュR2(赤黒)10%
マクロスクルセイド内訳
歌コイン(緑単色)100%
OGクルセイド内訳
DGG(赤黒)50%
超機人(黒単色)25%
ネオ・グランゾン(赤黒)25%
幽☆遊☆白書内訳
幻海(黒単色)100%
フルメタル・パニック!内訳
アーバレスト(青単色)67%
アーバレスト(青黒)33%
ボンズクルセイド内訳
タウバーン&黒&銀(青単色)100%
アクエリオンシリーズ内訳
赤青ケルビム100%

愛媛大会では、これまで使用率1位だった「サンライズクルセイド」を抜いて、「クルセイドジーベック」が最多デッキとなりました。
さらには、この「クルセイドジーベック」のデッキの大多数には、大会の前日に発売された「【クルセイド】蒼穹のファフナー」が使われており、その中の1つが今大会の優勝を飾りました。

また、熊本大会に続き今大会でも「OGクルセイド」を使用した「ネオ・グランゾン」デッキや、「【クルセイド】フルメタル・パニック!」の「アーバレストデッキ」などが見受けられました。

PICK UP!        

サイドイベントレポート

表彰式後の恒例となった「じゃんけん大会」も大盛況!勝ち残った4人での熾烈なバトルが!        
今回は「クルセイドフェスタ2013皇帝杯 愛媛大会」のレポートをお届けしました。

それでは次回もクルセイドアーカイブお楽しみに!
回复

使用道具 举报

楼主| 发表于 2014-3-14 11:20:23 | 显示全部楼层
本帖最后由 老鬼式双向插头 于 2014-3-14 12:40 编辑

今回は、12月23日に開催された「クルセイドフェスタ2013皇帝杯 熊本大会」の皇帝杯の上位デッキリストを紹介します。

[/table][table]
炎帝『雷帝』小林 成光さん
「旋回活殺自在陣!」デッキ
                                                (サンライズ コードギアス 反逆のルルーシュ + コードギアス 反逆のルルーシュR2)                                                

熊本大会を制し、『炎帝』の称号に輝いたのは、「サンライズクルセイド」の「コードギアス 反逆のルルーシュ」「コードギアス 反逆のルルーシュR2」を使用したデッキでした。
この『旋回活殺自在陣!』デッキには、「ソキア・シェルパ」(CH-198)が入っており、メインデッキに26枚入っている「コードギアス 双貌のオズ」のカードを「共振」で手札に引き入れることができるようになっています。
この「ソキア・シェルパ」と「共振」を活用することで、手札の不足という「コードギアス」の弱点を補うデッキとなっています。

なお、この『旋回活殺自在陣!』デッキに「旋回活殺自在陣」(C-037)は採用されておりません。

第2位市島 拓哉さん
「攻殻機動隊SACHIWO GHOST IN THE OOITA」デッキ
(サンライズ コードギアス 反逆のルルーシュ + コードギアス 反逆のルルーシュR2)

第3位西 謙士朗さん
「森下直親先生にキャラを描いてほしい」デッキ

第4位森 雅斗さん
「森魔軍団@193からの刺客」デッキ
(マクロスクルセイド)

皇帝杯デッキ傾向!

コードギアス 反逆のルルーシュ + コードギアス 反逆のルルーシュR2(赤単色)35%
コードギアス 反逆のルルーシュ + コードギアス 反逆のルルーシュR2(赤緑)23%
革命機ヴァルヴレイヴ(青単色)12%
蒼き流星SPTレイズナー + 境界線上のホライゾン(緑単色)6%
蒼き流星SPTレイズナー + 境界線上のホライゾン(緑青)6%
伝説の勇者ダ・ガーン + 舞HiME(黒単色)6%
伝説の勇者ダ・ガーン + 装甲騎兵ボトムズ(黒単色)6%
重戦機エルガイム + コードギアス 反逆のルルーシュ(赤単色)6%
ゲキガンガー&ナデシコC(黒単色)40%
ブラックサレナ&ナデシコC(黒赤)40%
ゲキガンガー&ブラックサレナ(黒赤)13%
ゲキガンガー(黒単色)7%
マクロスクルセイド内訳
歌コイン(緑単色)67%
歌コイン(緑青)22%
歌コイン&フェニックス(青緑)11%
OGクルセイド内訳
ヤルダバオト(黒単色)30%
ATX(黒単色)14%
ディアブロ(黒赤)14%
サイヴァスター&ヴァルシオーネ(赤単色)14%
サイヴァスター&ラピエサージュ(赤単色)14%
エクサランス(赤単色)14%
【クルセイド】フルメタル・パニック!内訳
アーバレスト(青単色)100%
聖闘士星矢シリーズ
龍峰(緑黒)75%
星矢(青赤)25%
幽☆遊☆白書内訳
幻海(黒単色)100%
ボンズクルセイド内訳
黒&銀入りタウバーン100%
アクエリオンシリーズ内訳
赤青ケルビム100%
ガイナックス内訳
超銀河グレンラガン(緑青)100%
マギ内訳
アリババ(青黒)100%

熊本大会では、12月に「宇宙戦艦ヤマト2199」「OGクルセイド第8弾~特異点崩壊~」が発売され、それぞれデッキが強化された「クルセイドジーベック」のデッキと「OGクルセイド」のデッキは、その使用率もさることながら、デッキの種類が多岐にわたって存在していました。
特に、「OGクルセイド」の方は、発売直後にもかかわらず、新たなカードである「ディアブロ(春の祭典)」を使用したデッキなどを使用されている方もいました。

また、12月に新規参入した「【クルセイド】フルメタル・パニック!」も、「ARX-7 アーバレスト」と「相良宗介」、「ARX-7 アーバレスト(ラムダ・ドライバ)」等の強力なカードを使った「アーバレスト」デッキが活躍していました。

PICK UP!        

サイドイベントレポート

熊本大会でも行われた「じゃんけん大会」では、景品をかけてプレイヤーの最後の戦いが!
今回は「クルセイドフェスタ2013皇帝杯 熊本大会」のレポートをお届けしました。

回复

使用道具 举报

楼主| 发表于 2014-3-14 17:00:56 | 显示全部楼层

今週は、3月9日に行われた、「クルセイドフェスタ2013皇帝杯 長野大会」の速報レポートをお届けします。

善帝 岡野 政行さん
        (サンライズ 赤単色 勇者王ガオガイガー + 勇者王ガオガイガーFINALデッキ)

2位 高木 翼さん
        (サンライズ 赤単色 勇者王ガオガイガーFINAL + コードギアス 反逆のルルーシュデッキ)

3位 愛澤 秀之さん
        (サンライズ 青単色 革命機ヴァルヴレイヴ + コードギアス 案逆のルルーシュR2デッキ)

4位 本間 敦史さん
        (サンライズ 赤単色 勇者王ガオガイガーFINAL + コードギアス 反逆のルルーシュデッキ)

[tr]                                [/tr]
善帝岡野 政行さん
「入賞数なんてのはただの目安だ! あとは勇気で補え!」デッキ
                                                (サンライズクルセイド 勇者王ガオガイガー + 勇者王ガオガイガーFINAL)

[tr]                                [/tr]
第2位高木 翼さん
「勇気あるもの」デッキ
                                                (サンライズクルセイド 勇者王ガオガイガーFINAL + コードギアス 反逆のルルーシュ)

第3位愛澤 秀之さん
「デッキ名なし」デッキ
                                                (サンライズクルセイド 革命機ヴァルヴレイヴ + コードギアス 反逆のルルーシュR2)

第4位本間 敦史さん
「Tさん遅刻かよ(笑)」デッキ
                                                (サンライズクルセイド 勇者王ガオガイガーFINAL + コードギアス 反逆のルルーシュ)

今回は「クルセイドフェスタ2013皇帝杯 長野大会」の速報レポートをお届けしました。

回复

使用道具 举报

楼主| 发表于 2014-4-4 22:01:08 | 显示全部楼层
今週は、3月23日に行われた、「クルセイドフェスタ2013皇帝杯 仙台大会」の
速報レポートをお届けします。

星帝 森 雅斗さん
(マクロス 緑青 歌コイン + リガード・フェニックスデッキ)
2位 山嵜 達也さん
3位 小城 孝祐さん
(サンライズ 青単色 革命機ヴァルヴレイヴ + OVERMAN キングゲイナーデッキ)
『龍帝』斉藤 伶哉さん
(フルメタル・パニック! 青単色 アーバレスト + ファルケデッキ)

善帝
森 雅斗さん
「森魔軍団@仙台出張魔王業中。193浜松店もよろしく!!」デッキ
(マクロスクルセイド)

第2位
山嵜 達也さん
「肩のうしろの2本のゴボウのまんなかにあるスネ毛の下のロココ調の右」デッキ
第3位
小城 孝祐さん
「キングヴヴヴ」デッキ
(サンライズクルセイド 革命機ヴァルヴレイヴ + OVERMAN キングゲイナー)
第4位
『龍帝』斉藤 伶哉さん
「ゴミ係いらなかった」デッキ
(【クルセイド】フルメタル・パニック!)

今回は「クルセイドフェスタ2013皇帝杯 仙台大会」の速報レポートをお届けしました。

回复

使用道具 举报

发表于 2014-4-5 12:21:14 | 显示全部楼层
革命機+overman....????
回复

使用道具 举报

发表于 2014-4-13 03:16:52 | 显示全部楼层
傻子那在哪。。。
回复

使用道具 举报

楼主| 发表于 2014-4-14 19:59:20 | 显示全部楼层
今回は、2月11日に開催された「クルセイドフェスタ2013皇帝杯 東京大会」の皇帝杯の上位デッキリストなどを紹介します。
皇帝杯Aブロック
閃帝
山下 達也さん
「デッキ名なし」デッキ
(OGクルセイド)

東京大会のAブロックを制し、「閃帝」に輝いたのは、「OGクルセイド」デッキを使用した山下達也さんでした。

このデッキは、デッキのカードを全て見ることができる「ウェンディ・ラスム・イクナート」や「アズマ研究所」を使い、デッキから「AMガンナー」や、「エリ・アンザイ」経由で「超機人」ユニットを、コストを無視して直接場に出すデッキとなっています。

3ターン目に「ウェンディ・ラスム・イクナート」をプレイした後に、「ランドグリーズ」や「リルカーナ・ボーグナイン」で黒レベルを2にすることで、「サイバスター(乱舞の太刀)」、「AMガンナー」「トゥルーク(ルビッカ機)」を一気に並べ、序盤から相手に攻勢を仕掛けていく戦略や、「エリ・アンザイ」から「武雀王」2枚と「窮奇王」1枚を出し、「窮奇王」で常時のタイミングでデッキを表にすることで、相手のユニットに6ダメージを与え、場をコントロールする戦略の、2つの異なる動きで戦うことのできるデッキとなっています。

第2位
本間 敦史さん
「ひーとさんのデッキ」デッキ
(OGクルセイド)

第3位
鈴木 宏野さん
「おまえたちがオレの翼だ!」デッキ
(マクロスクルセイド)

第4位
出口 佳祐さん
「夢をはじめて願って今日までどの位経ったのだろう?」デッキ

皇帝杯Bブロック
光帝
河内 竜馬さん
「お前がお前達が俺の翼だ!」デッキ

東京大会のBブロックは、「ジーベック」のデッキを使用した河内竜馬さんが制し、「光帝」の称号を手にしました。

このデッキは、愛媛大会を制したデッキと同様のデッキで、序盤は「ファフナー・マークゼクス」や「ファフナー・ベイバロン・モデル」といった軽量の赤のファフナーを使い、手札の補充をしながら場にユニットを展開していきます。
その後は、「ファフナーマークエルフ」、「ファフナー・マークザイン」、「ナデシコC」といった黒の強力なユニットで場を制圧していくデッキとなります。

第2位
市島 拓哉さん
「サチヲって誰だよ!」デッキ

第3位
久保山 貴弘さん
「3/23(月)福岡皇帝杯(非公認)開催!!詳細は「報道された奮闘」を検索。」デッキ

第4位
樋口 法稔さん
「記入欄セマクネ?」デッキ
(マクロスクルセイド)

皇帝杯デッキ傾向!
コードギアス 反逆のルルーシュ + コードギアス 反逆のルルーシュR2(赤緑)28%
コードギアス 反逆のルルーシュ + コードギアス 反逆のルルーシュR2(赤単色)24%
境界線上のホライゾン + コードギアス 反逆のルルーシュR2(緑単色)3%
コードギアス 反逆のルルーシュ + 重戦機エルガイム(赤単色)3%
革命機ヴァルヴレイヴ + 聖戦士ダンバイン(青単色)2%
革命機ヴァルヴレイヴ + 機甲界ガリアン(青単色)2%
革命機ヴァルヴレイヴ + ブレンパワード(青単色)2%
革命機ヴァルヴレイヴ + OVERMANキングゲイナー(青単色)2%
蒼き流星SPTレイズナー + 境界線上のホライゾン(緑単色)2%
戦闘メカ ザブングル + コードギアス 反逆のルルーシュR2(緑単色)2%
勇者警察ジェイデッカー + 境界線上のホライゾン(緑単色)2%
魔神英雄伝ワタル + 境界線上のホライゾン(緑単色)2%
境界線上のホライゾン + コードギアス 反逆のルルーシュR2(緑単色)2%
伝説の勇者ダ・ガーン + スクライド(黒単色)2%
伝説の勇者ダ・ガーン + 舞HiME(黒単色)2%
伝説の勇者ダ・ガーン + 境界線上のホライゾン(黒単色)2%
アクセル・ワールド + 伝説巨神イデオン(黒単色)2%
コードギアス 反逆のルルーシュ + 勇者王ガオガイガーFINAL(赤単色)2%
境界線上のホライゾン(青緑)2%
舞-乙HiME + 勇者特急マイトガイン(青黒)2%
コードギアス 反逆のルルーシュ + 勇者王ガオガイガーFINAL(赤緑)2%
コードギアス 反逆のルルーシュ + 勇者警察ジェイデッカ―(赤緑)2%
コードギアス 反逆のルルーシュ + 舞-乙HiME(赤緑)2%
コードギアス 反逆のルルーシュ + 重戦機エルガイム(赤緑)2%
コードギアス 反逆のルルーシュR2 + スクライド(黒緑赤)2%
ファフナー&ナデシコC(黒赤)30%
ファフナー(赤黒)20%
ゲキガンガー&ナデシコC(黒単色)18%
ファフナー(赤単色)11%
ブラックサレナ&ナデシコC(黒赤)11%
ゲキガンガー&ファフナー&ナデシコC(黒単色)2%
ゲキガンガー&ドメラーズ(黒単色)2%
ゲキガンガー(黒単色)2%
エステバリス&ナデシコC(黒赤)2%
ブラックサレナ&ゲキガンガー(黒赤)2%
OGクルセイド内訳
超機人&サイバスター(黒赤)20%
ヤルダバオト(黒単色)12%
改造(黒単色)12%
ネオグランゾン(赤黒)12%
コンパチブルカイザー(赤単色)8%
超機人(黒単色)4%
サイバスター(赤単色)4%
サイバスター&ヴァルシオーネ(赤単色)4%
ラピエサージュ(赤単色)4%
ATX(黒青)4%
DGG(黒赤)4%
サイバスター&ヴァイサーガ(赤黒)4%
リオン(赤黒)4%
サイバスター&ヴァルシオーネ(赤黒)4%
マクロスクルセイド内訳
歌コイン(緑単色)73%
歌コイン(緑青)18%
歌コイン&フェニックス(青緑)9%
ボンズクルセイド内訳
タウバーン&黒&銀(青単色)40%
タウバーン(青単色)20%
エイプリル&バハルックスウェル(緑青)20%
タウバーン&黒(青単色)10%
ニルヴァーシュ(緑単色)10%
幽☆遊☆白書内訳
幻海(黒単色)89%
幽助(黒赤)11%
ダイナミッククルセイド内訳
マジンガー&ゲッター(黒赤)49%
マジンカイザー(黒単色)17%
光子力(黒単色)17%
ゲッター(赤黒)17%
聖闘士星矢シリーズ内訳
龍峰(緑黒)50%
ペガサス(青赤)25%
タナトス(黒赤)25%
【クルセイド】マギ内訳
アリババ(青黒)100%
ガイナックスシリーズ内訳
超銀河グレンラガン(緑青)67%
超銀河グレンラガン(緑単色)33%
アーバレスト(青単色)100%
【クルセイド】ジョジョの奇妙な冒険
波紋使い(青赤)100%

愛媛大会を制した「ファフナー&ナデシコC」デッキの使用率が大幅に増え、東京大会のBブロックで優勝を果たしました。
また、これまでは比較的デッキのタイプがばらついていた「OGクルセイド」が、今大会では同じタイプの「超機人サイバスター」デッキの使用者が急増し、その勢いに乗ったまま、「OGクルセイド」使用者で初のエリア皇帝が誕生しました。

その他のデッキでは、発売を間近に控えた「ダイナミッククルセイド」のデッキや、大会の翌週に発売となる「サンライズクルセイド第18弾~覇道の戦友~」に収録されている「革命機ヴァルヴレイヴ」のデッキなども数を増やしました。

珍しいデッキでは、「ボンズクルセイド」の「エイプリル」と「バハルックスウェル」を組み合わせて、3ターン目から相手のGを破壊していくデッキがありました。
PICK UP!

このデッキは、一時的にGとレベルを増加させることができる「エイプリル」を使い、「バハルックスウェル」や「SOF」といった、高コストながら相手のGを破壊できるコマンドを使い、早いターンから相手の動きをコントロールするデッキとなります。また、「大食漢」を使うことで、相手のユニットを「バハルックスウェル」で破壊することもできます。

エイプリル」で出したGは、ステップ終了時に手札に戻ってしまうため、“武装変更”などの恩恵を得ることができないのですが、このデッキでは「レントン・サーストン」を採用することで、自分の「SOF」で破壊した、(Gだった)「名称:ニルヴァーシュ」をジャンクヤードから場に直接出すといったユニークな動きも可能です。
サイドイベントレポート(5シリーズ限定フレッシュトーナメント)東京大会では、「アクエリオンシリーズ」「GAINAXシリーズ」「XEBECシリーズ」「【クルセイド】銀河機攻隊マジェスティックプリンス」「【クルセイド】フルメタル・パニック!」の5シリーズのデッキを使用したトーナメント形式の大会も開催されました。

様々なデッキが激戦を繰り広げましたが、豊富なカードプールと多種多様なデッキタイプを有する「XEBECシリーズ」が、両ブロックを制することになりました。

Aブロック
第1位
『賢帝』川上 貴伸さん
「運がよけりゃ死ぬし、悪けりゃ生き残るんだよ。」デッキ

Aブロックを制したのは、「【クルセイド】蒼穹のファフナー」に収録されている、赤色の「ファフナー」を主軸にしたデッキでした。
このデッキは序盤から「ファフナー」ユニットを展開していき、相手の防御ユニットを「ファフナー・メガセリオン・モデル(道生機)」の効果で一時的に除外し、相手のデッキを削りきるデッキとなっています。

第2位
本荘 敬志さん
「C.C.&ルリたりんかった」デッキ

第3位
フクダさん
「今日すごくさむい・・・」デッキ

第4位
森 雅斗さん
「森魔軍団.カード足りない.@193からの刺客」デッキ

Bブロック
第1位
森本 博行さん
「赤黒ファフナー」デッキ

Bブロックを制したのも「ファフナー」デッキですが、こちらのデッキの場合は、黒色の「ファフナー」ユニットも採用している混色のデッキとなっています。
黒色の「ファフナー」を追加することで、「ファフナー」の枚数が要求される赤色の「ファフナー」の効果がより使いやすくなっています。また、「ファフナー・マークエルフ」や、「ファフナー・マークザイン」といった、相手のユニットにマイナスの戦闘修正を与えるカードを採用することで、交戦で優位に立てるような構成となっています。

第2位
天野 太嗣さん
「サレナはナデCの盾」デッキ

第3位
塚本 陵さん
「デッキ名なし」デッキ

第4位
奥津 喬士さん
「もあぱわー!」デッキ

今回は「クルセイドフェスタ2013皇帝杯 東京大会」のレポートをお届けしました。

回复

使用道具 举报

楼主| 发表于 2014-4-17 19:40:47 | 显示全部楼层
今回は、3月9日に開催された「クルセイドフェスタ2013皇帝杯 長野大会」の皇帝杯の上位デッキリストなどを紹介します。
善帝
岡野 政行さん
「入賞数なんてのはただの目安だ! あとは勇気で補え!」デッキ
(サンライズクルセイド 勇者王ガオガイガー + 勇者王ガオガイガーFINAL)

長野大会では、2月に発売された「サンライズクルセイド第18弾~覇道の戦友~」を使用した参加者が多数おり、「善帝」に輝いた岡野政行さんの使用デッキも「勇者王ガオガイガーFINAL」のデッキでした。

このデッキは、4コストの「ジェネシックガイガー」を起点に、各種「ジェネシックガオガイガー」に「武装変更」し、場をコントロールするデッキとなっています。 4ターン目に「ジェネシックガイガー」の効果で「ジェネシックガオガイガー(ヘル・アンド・ヘブン)」を探し出し「武装変更」し、「勇気あるもの」で即座に攻撃する事で、そのまま追加のターンと合わせて相手のデッキに大ダメージを与える事ができます。 その後も「ジェネシックガオガイガー(ゴルディオンクラッシャー)」で防御ユニットの排除、「ジェネシックガオガイガー」で配備エリアのユニットを排除する事で、攻勢を保ち続ける事ができる強力なデッキとなっています。

第2位
高木 翼さん
「勇気あるもの」デッキ
(サンライズクルセイド 勇者王ガオガイガーFINAL + コードギアス 反逆のルルーシュデッキ)

第3位
愛澤 秀之さん
「デッキ名なし」デッキ
(革命機ヴァルヴレイヴ + コードギアス 反逆のルルーシュ)

第4位
本間 敦史さん
「Tさん遅刻かよ(笑)」デッキ
(サンライズクルセイド 勇者王ガオガイガーFINAL + コードギアス 反逆のルルーシュデッキ)

皇帝杯デッキ傾向!
勇者王ガオガイガーFINAL + コードギアス 反逆のルルーシュ(赤単色)18%
勇者王ガオガイガー + 勇者王ガオガイガーFINAL(赤単色)12%
勇者王ガオガイガーFINAL + 重戦機エルガイム(赤単色)10%
革命機ヴァルヴレイヴ(青単色)6%
革命機ヴァルヴレイヴ + OVERMANキングゲイナー(青単色)6%
革命機ヴァルヴレイヴ + コードギアス 反逆のルルーシュR2(青単色)6%
舞-乙HiME + 機甲戦記ドラグナー(黒単色)6%
勇者王ガオガイガーFINAL + コードギアス 反逆のルルーシュR2(赤単色)6%
革命機ヴァルヴレイヴ + 勇者特急マイトガイン(青単色)3%
革命機ヴァルヴレイヴ + 舞‐乙HiME(青単色)3%
革命機ヴァルヴレイヴ + 機甲界ガリアン(青単色)3%
TIGER&BUNNY + コードギアス 反逆のルルーシュR(緑単色)3%
TIGER&BUNNY + 勇者警察ジェイデッカ―(緑単色)3%
舞‐乙HiME + スクライド(黒単色)3%
舞‐乙HiME + 境界線上のホライゾン(黒単色)3%
伝説の勇者ダ・ガーン + 舞‐乙HiME(黒単色)3%
コードギアス 反逆のルルーシュ + 重戦記エルガイム(赤単色)3%
コードギアス 反逆のルルーシュ + コードギアス 反逆のルルーシュR2(赤単色)3%
ファフナー(赤黒)63%
ファフナー(赤単色)25%
ファフナー&ナデシコC(黒赤)12%
マクロスクルセイド内訳
歌コイン(緑単色)100%
マクロスクルセイド内訳
歌コイン(緑単色)67%
歌コイン&リガード・フェニックス(緑青)33%
OGクルセイド内訳
サイバスター&超機人(黒赤)100%
ダイナミッククルセイド内訳
ロボットガールズZ(黒赤)50%
ゲッター&マジンガー(赤黒)50%
【クルセイド】モーレツ宇宙海賊内訳
白凰女学院(青単色)50%
白凰女学院(青緑)50%
ボンズクルセイド内訳
巫女(青単色)100%

長野大会は、2月21日発売された「サンライズクルセイド第18弾~覇道の戦友~」の影響で、「サンライズクルセイド」がこれまでに無いほどの一大勢力となった大会でした。 その中でも特に「勇者王ガオガイガーFINAL」を使用したデッキは、全体の3割近い使用率となり、多数の上位入賞者を輩出する事となりました。

その他にも、同日に発売された「【クルセイド】モーレツ宇宙海賊」を使用したデッキも見受けられました。

PICK UP!

サイドイベントレポート表彰式後の「じゃんけん大会」では、別エリアのエリア皇帝様が勝負強さを発揮しました!

今回は「クルセイドフェスタ2013皇帝杯 長野大会」のレポートをお届けしました。

回复

使用道具 举报

楼主| 发表于 2014-4-22 19:53:01 | 显示全部楼层
今週は、4月12日に行われた、「クルセイドフェスタ2013皇帝杯 大阪大会」の
速報レポートをお届けします。

猛帝(Aブロック)
猛帝 川野 和也さん
(フルメタル・パニック! 青単色アーバレスト + ファルケデッキ))
2位 農本 忠賢さん
(サンライズ 緑単色 コードギアス 反逆のルルーシュR2 + 境界線上のホライゾン)
3位 『星帝』森 雅斗さん
(マクロス 緑青 歌コイン + リガード・フェニックスデッキ))
4位 『善帝』岡野 政行さん
(サンライズ 赤単色 勇者王ガオガイガーFINAL + 勇者王ガオガイガー)

猛帝
川野 和也さん
「おーい、サチヲ見てるか?」デッキ

第2位
農本 忠賢さん
「デッキ名なし」デッキ
(サンライズクルセイド コードギアス 反逆のルルーシュR2(亡国のアキト) + 境界線上のホライゾン)

第3位
『星帝』森 雅斗さん
「森魔軍団 大阪出張魔王業@193ザザシティ浜松店もよろしく!!」デッキ
(マクロスクルセイド)

第4位
『善帝』岡野 政行さん
「そうです! 私がキュアハニーなのです!」デッキ

虎帝(Bブロック)
虎帝 隅田 充洋さん
(サンライズ 黒単色 伝説の勇者ダ・ガーン + 境界線上のホライゾンデッキ)
2位 水谷 康平さん
(GAINAX 緑青 超銀河グレンラガンデッキ)
3位 柳谷 元気さん
(サンライズ 黒赤 アクセル・ワールド + スクライドデッキ)
4位 栗原 彬さん
(サンライズ 革命機ヴァルヴレイヴ + OVERMANキングゲイナーデッキ)

虎帝
隅田 充洋さん
「サムライ玩具へお越しやす!!」デッキ
(サンライズクルセイド 伝説の勇者ダ・ガーン + 境界線上のホライゾン)

第2位
水谷 康平さん
「銀河を駆ける漢達の叫び声」デッキ
(GAINAXシリーズ)

第3位
柳谷 元気さん
「マナソース@エリック・・・やっぱりJJMのおかげ」デッキ
(サンライズクルセイド アクセル・ワールド + スクライド)

第4位
栗原 彬さん
「MJP」デッキ
(サンライズクルセイド 革命機ヴァルヴレイヴ + OVERMANキングゲイナー)

今回は「クルセイドフェスタ2013皇帝杯 大阪大会」の速報レポートをお届けしました。

回复

使用道具 举报

楼主| 发表于 2014-4-22 19:53:48 | 显示全部楼层
今回は、3月23日に開催された「クルセイドフェスタ2013皇帝杯 仙台大会」の
皇帝杯の上位デッキリストなどを紹介します。
星帝
森 雅斗さん
「森魔軍団@仙台出張魔王業中。193浜松店もよろしく!!」デッキ
(マクロスクルセイド)

仙台大会を制したのは、「マクロスクルセイド」の緑青の「2色歌コイン」デッキでした。

このデッキは、「京都大会」で優勝した「緑単色歌コイン」デッキに、青の「リガード」や「VF-0S フェニックス[F]」といった場に出た際にカードを引く事ができるユニットや、「MY FRIENDS」のような手札補充の「歌コマンド」を追加する事で、より早いターンから相手に大打点を与える事ができるデッキとなっています。

また、このデッキには「サヨナラノツバサ~the end of triangle」が採用されており、「シェリル・ノーム」のテキストをコピーする事で、相手の隙を突き一気に相手のデッキを削りきる事もできます。

第2位
山嵜 達也さん
「肩のうしろの2本のゴボウのまんなかにあるスネ毛の下のロココ調の右」デッキ
(サンライズクルセイド 勇者王ガオガイガーFINAL +
 コードギアス 反逆のルルーシュデッキ)

第3位
小城 孝祐さん
「キングヴヴヴ」デッキ
(サンライズクルセイド 革命機ヴァルヴレイヴ + OVERMANキングゲイナー)

第4位
『龍帝』斉藤 伶哉さん
「ゴミ係いらなかった。」デッキ

皇帝杯デッキ傾向!
勇者王ガオガイガーFINAL + コードギアス 反逆のルルーシュ(赤単色)16%
革命機ヴァルヴレイヴ + 聖戦士ダンバイン(青単色)6%
革命機ヴァルヴレイヴ + ブレンパワード(青単色)6%
勇者王ガオガイガーFINAL + コードギアス 反逆のルルーシュR2(赤単色)6%
勇者王ガオガイガーFINAL + 勇者王ガオガイガー(赤単色)6%
革命機ヴァルヴレイヴ + 舞-乙HiME(青単色)4%
革命機ヴァルヴレイヴ + OVERMANキングゲイナー(青単色)4%
革命機ヴァルヴレイヴ + バディコンプレックス(青単色)4%
革命機ヴァルヴレイヴ + 境界線上のホライゾン(青単色)4%
境界線上のホライゾン + 無敵鋼人ダイターン(青単色)4%
境界線上のホライゾン + TIGER&BUNNY(青単色)4%
蒼き流星SPTレイズナー + 境界線上のホライゾン(緑単色)4%
アクセル・ワールド(黒単色)4%
スクライド + 舞‐乙HiME(黒単色)4%
勇者王ガオガイガーFINAL + アクセル・ワールド(赤単色)4%
勇者王ガオガイガーFINAL + 無敵超人ザンボット3(赤単色)4%
境界線上のホライゾン(緑青)4%
境界線上のホライゾン + コードギアス 反逆のルルーシュR2(緑青)4%
アクセル・ワールド + スクライド(黒赤)4%
アクセル・ワールド + 境界線上のホライゾン(黒赤)4%
ゲキ・ガンガー&ナデシコC(黒単色)33%
ファフナー(赤単色)33%
ファフナー&ナデシコC(黒赤)22%
ブラックサレナ&ゲキ・ガンガー&ナデシコC(黒単色)12%
OGクルセイド内訳
ヤルダバオト(黒単色)17%
改造(黒単色)17%
魔装機&ゼルヴォイド(黒単色)17%
ネオ・グランゾン(黒赤)17%
サイバスター&超機人(黒赤)17%
サイバスター&AMガンナー(赤黒)17%
アーバレスト&ファルケ(青単色)75%
アーバレスト&ガーンズバック(青単色)25%
【クルセイド】幽☆遊☆白書内訳
幻海(黒単色)100%
【クルセイド】モーレツ宇宙海賊内訳
白凰女学院(青単色)50%
弁天丸クルー(緑単色)50%
マクロスクルセイド内訳
歌コイン&リガード・フェニックス(緑青)100%
ボンズクルセイド内訳
タウバーン(青単色)100%
聖闘士星矢シリーズ内訳
ユナ&タナトス(青黒緑)100%
【クルセイド】非公認戦隊アキバレンジャー内訳
非公認(青赤)100%
ガイナックスシリーズ内訳
超銀河グレンラガン(緑青)100%

仙台大会では、長野大会から続き「サンライズクルセイド」が高い使用率を誇っています。しかし、内訳的には「勇者王ガオガイガーFINAL」デッキと、「革命機ヴァルヴレイヴ」デッキがほぼ同数となり、長野大会から比べ、「革命機ヴァルヴレイヴ」の増加が目立ちました。
また、「エピソードブースターメタルパック 境界線上のホライゾン/アクセル・ワールド」を使用したデッキも多く見られ、「境界線上のホライゾン」「アクセル・ワールド」を主軸にしたデッキはもちろん、「勇者王ガオガイガーFINAL」に「アクセル・ワールド」を追加したデッキなどもありました。
PICK UP!!

このデッキは「蒼き流星SPTレイズナー」を主軸に、「エピソードブースターメタルパック 境界線上のホライゾン/アクセル・ワールド」で強化された緑の「境界線上のホライゾン」を混ぜたデッキとなっています。

ザカール」で相手のGを破壊する事で相手のレベルを減少させ、流行している「勇者王ガオガイガーFINAL」の各種「ジェネシックガオガイガー」が持つテキストの威力を弱める事ができます。
また、主力ユニットである「V-MAX強化型レイズナー」や「ザカール(レッドパワー)」は、「速攻」を持たないユニットの効果の対象にならないため、各種「ジェネシックガオガイガー」はもちろん、様々なユニットに対して有利に戦う事ができます。

また、このデッキには新たに「境界線上のホライゾン」に追加された「本多・二代」が採用されており、「本多・二代」の「加速」を使うことで、ジャンクヤードに「速攻」ユニットを落としたり、「マンジェロ」の効果で直接相手のデッキにダメージを与えるといった搦め手も可能になっています。

サイドイベントレポート表彰式後には恒例の「じゃんけん大会」! 各種賞品をかけて最後の戦いが!

今回は「クルセイドフェスタ2013皇帝杯 仙台大会」のレポートをお届けしました。

回复

使用道具 举报

发表于 2014-4-22 22:10:10 | 显示全部楼层
本帖最后由 zzz86 于 2014-4-22 22:47 编辑

那套2位天元是亮點........??

回复

使用道具 举报

楼主| 发表于 2014-4-25 23:21:31 | 显示全部楼层
今週は、4月19日に行われた「クルセイドフェスタ2013皇帝杯」の締めくくりである。
皇帝杯 THE FINAL」の速報レポートをお届けします。

絶帝 『善帝』岡野 政行さん
(サンライズ 赤単色 勇者王ガオガイガーFINAL + 勇者王ガオガイガー)
2位 『雷帝』『炎帝』『愛帝』小林 成光さん
(【クルセイド】フルメタル・パニック! 青単色 アーバレスト + ファルケデッキ)
3位 出口 佳祐さん
(サンライズ 青単色 革命機ヴァルヴレイヴ + ブレンパワード)
4位 『虎帝』隅田 充洋さん
(聖闘士星矢 青赤黒 極北の戦い + ドミネーションラングウェッジデッキ)

絶帝
『善帝』岡野 政行さん
「究極の破壊神!キュア善帝」デッキ
(サンライズクルセイド 勇者王ガオガイガーFINAL + 勇者王ガオガイガー)
得点13
勝率
64.3%
対戦相手の累計得点
42
対戦相手の平均勝率
50%

第2位
『雷帝』『炎帝』『愛帝』小林 成光さん
「ココアパウダーとシソ・ペースト!」デッキ
得点12
勝率
81.8%
対戦相手の累計得点
43
対戦相手の平均勝率
54.7%

第3位
出口 佳祐さん
「ワーオー」デッキ
(サンライズクルセイド 革命機ヴァルヴレイヴ + ブレンパワード)
得点12
勝率
72.7%
対戦相手の累計得点
44
対戦相手の平均勝率
50%

第4位
『虎帝』隅田 充洋さん
「サムライ玩具に打電!!「トラトラトラ」」デッキ
(聖闘士星矢)
得点12
勝率
64.3%
対戦相手の累計得点
47
対戦相手の平均勝率
60.3%

今回は「皇帝杯 THE FINAL」の速報レポートをお届けしました。

回复

使用道具 举报

发表于 2014-4-26 14:01:04 | 显示全部楼层
原來星矢是極北之戰卡組, 對現在卡組確是打擊很大
回复

使用道具 举报

楼主| 发表于 2014-5-21 07:15:06 | 显示全部楼层
本帖最后由 老鬼式双向插头 于 2014-5-21 07:17 编辑

今週は、4月25日に発売された、OGクルセイド第9弾~破壊神転生~のカードから「スーパーロボット大戦OG ダークプリズン」のデッキを紹介します。

このデッキは5ターン目に「グランゾン(ディストリオンブレイク)」と「ゲシュテルベン改」を並べるデッキです。
5ターン目に8レベルのユニットが場に出れば、現在トップデッキの1つである「ガオガイガーFINALデッキ」の「ジェネシックガオガイガー(ゴルディオンクラッシャー)」などの、合計コストを参照する効果を一切受け付けません。
また、「チカ」がいればそもそも移動もしません。

「グランゾン(ディストリオンブレイク)」の下段効果は、8レベル必要ですが、「チカ」「ラーズアングリフ」「リルカーラ・ボーグナイン」など、レベルを伸ばすカードはふんだんに入っているので、容易に辿り着けます。

武装変更〔ゲシュペンスト〕を持つエースユニット。武装変更の効果で、素早く場に出す事が可能です。
消費する手札は「セレーナ・レシタール」や「エルマ」がいれば、補充する事ができます。また、「ヨン・ジェバナ」をセットする事で、手札1枚分をタダで使う事も。
手札が許す限りダメージの総量は上がりますが、「グランゾン」のようなカードを捨て札にすれば、手札1~2枚からでも、相手のチームを壊滅させられます。

主に「サイバスター(乱舞の太刀)」からの武装変更で場に出せる、OG界で最も早く出るグランゾンです。
このカードを経由して、「グランゾン(ディストリオンブレイク)」を武装変更させるのが、このデッキの鍵です。

8コストの重量級ユニット。場に出た時の効果は破格で、「ゲシュテルベン改」「プファイルⅢ」などが一斉に場に戻ります。このため、「ダークプリズン」のユニットは、割と軽い気持ちで使い捨てていっても問題ありません。
下段のテキストは、自身が戦闘エリアにいる必要が無いので、自分の効果で復活させたユニットを使い、このカードは安全な位置から、高みの見物といきましょう。

お守り兼、「ゲシュテルベン改」の餌です。
「ゲシュテルベン改」はこのカードが出せるレベルになると、エースが無くなるので、場にいるエース持ちが「グランゾン&サイバスターだけ」なら、問題なくプレイできます。

ドローサポートキャラ。
「セレーナ・レシタール」を「ゲシュテルベン改」に無理にセットしなくても、「セレーナ・レシタール」だけで条件は満たせます。このカードが場にいるなら、「セレーナ・レシタール」は「サイバスター(乱舞の太刀)」にセットするなど、臨機応変にプレイするのが吉。

使用用途の広いコマンドです。
序盤は上段効果で、デッキの安定度を上げつつ、中盤以降は、下段効果で様々な対抗策として機能します。
「アーバレスト(ラムダ・ドライバ)」や「ジェネシックガオガイガー(ゴルディオンクラッシャー)」の破壊無効のテキストなどが標的です。

このデッキでは下段は使いません。
用途は、色事故の回避、デッキからGに「チカ」を置く、Gに置いた「ゲシュテルベン改」「プファイルⅢ」を捨て札にする、の3点です。

「ゲシュテルベン改」の武装変更元です。
カードのコスト、テキストのコストを使い武装変更して、「セレーナ・レシタール」を「ゲシュテルベン改」にセットすれば、捨て山からカード2枚を引けるので、その相性は抜群です。
プレイから即攻撃に行けるので、「グランゾン」の一掃をした後でも隙なく攻撃が可能です。

今回は「OGクルセイド第9弾~破壊神転生~」のデッキ紹介をお届けしました。

回复

使用道具 举报

楼主| 发表于 2014-6-6 23:28:00 | 显示全部楼层

今週は、5月30日に発売された「【クルセイド】蒼穹のファフナー~楽園の記憶~」を使用したデッキを紹介します。

このデッキは1ターン目から軽量の「ファフナー」ユニットを展開し、序盤から相手のデッキにダメージを与えていく、ウィニー型のデッキとなっています。(ウィニー型のデッキ=低コストのユニットを大量に使いで序盤から攻勢を仕掛けるタイプのデッキ)

ファフナー・マークゼクス」や「ファフナー・ベイバロン・モデル」は、カードを引く能力を持っているため、ユニットを展開することで減ってしまう手札の補充を行うことができる優秀なユニットです。

相手の場にユニットが揃いだし、 相手のデッキにダメージを与えづらくなってきた場合、交戦した際に相手の戦闘ダメージや、自分が使った「HEAVEN AND EARTH」などで「ファフナー・ベイバロン・モデル」「ファフナー・ベイバロン・モデル(ルガーランス)」を破壊することで、手札から「高機動」を持つ大型ユニットである「ファフナー・マークドライツェン」をコストを無視して場に出すことができます!

さらにその時に、相手のユニットを何でも1枚デッキの上に移動させる事ができるので、強力なブロッカーを排除し、相手のデッキにダメージを通しに行くことができます。

さらに相手の場にユニットが増え、攻撃が通りにくくなった場合、「羽佐間カノン」を使うことで、相手のターン中にも相手のデッキにダメージを与えることができます!

羽佐間カノン」の「専用機のセット」が成立していれば、防御時にも、まるで攻撃しているかのように相手のデッキにダメージを与えることができます。
相手のユニットが攻撃してこなかった戦闘エリアに防御で出撃し、まるまるダメージを与えることができます。 また、「羽佐間カノン」の効果は、「強襲」のようにダメージを与えることができるため、相手の攻撃ユニットを防御で返り討ちにした際に、余剰のダメージを相手のデッキに与えたり、攻撃時に能力を使うことで、相手のデッキにダメージを通す事ができます。

また、このデッキには「ファフナー・ベイバロン・モデル」や「遠見真矢」といった「デッキを見る」効果が多くあり、その「見た」中に「遠見真矢」がいれば、直接「ファフナー」に乗せることができるため、スムーズにユニットの戦闘力を強化していくことができます。

帰るべき場所へ」は、自分のカード1枚を「専用機のセット」が成立している状態にしてくれるため、「羽佐間カノン」や「日野道生」といった、「専用機のセット」が条件になっているカードと相性が良いカードとなっています。
ただし、「帰るべき場所へ」の効果では、「ファフナー・メガセリオン・モデル(道生機)」の「起動」効果は起動しないので、注意が必要です。

同じ「XEBECシリーズ」である「【クルセイド】機動戦艦ナデシコ」に収録されている「ミスマル・ユリカ」と「ナデシコ」は、このデッキと非常に相性が良いです。

ミスマル・ユリカ」の効果で、「ナデシコ」を直接場に出せるため、他の「ファフナー」ユニットの展開を阻害せずに「装填」ユニットを用意することができます。
さらに、その際デッキを全て見ることができるため、「遠見真矢」をほぼ確実に場に出すことができます。

また、場に出た「ナデシコ」は「装填(5)」を持っているため、攻撃した「ファフナー」ユニットの大半を活動状態にすることができます。
ですので、活動状態にした「ファフナー」ユニットと「羽佐間カノン」を使い、相手ターンにも大ダメージを与えることが期待できます。

今回は「【クルセイド】蒼穹のファフナー~楽園の記憶~」のデッキを紹介しました。

回复

使用道具 举报

楼主| 发表于 2014-7-5 07:57:29 | 显示全部楼层

今週は7月4日より発売中の【クルセイド】聖闘士星矢~聖闘士星矢LEGEND of SANCTUARY/聖闘士星矢Ω~のカードを使った、2つのデッキを紹介します。

<デッキの形>
7コストの超強力ユニット、「アテナ城戸沙織」を高速で降臨させるデッキです。
4コストの「牡牛座のアルデバラン」を出し、「グレートホーン」をデッキから手札へ。
そこから、「アルデバラン」の効果で、6コストの「牡牛座のハービンジャー」を、コストを無視して場に出します。
そして「ハービンジャー」と相手のユニットを、獲得した「グレートホーン」で相討ちさせると、
デッキから「アテナ城戸沙織」が直接場に降臨します!

「牡牛座のハービンジャー」の効果で、デッキの中から直接現れる女神。
破壊を無視し、相手をGに封印する効果を持ち、攻防共に完璧です。
高速戦闘も完備しており、聖闘士が苦手とする、高機動の多いデッキに対しても十分に戦えます。

原作ではアテナの聖衣を護りきるとともに、天神創世剣までも砕く活躍を見せた「真の黄金聖闘士」。
基本的なサイズは持っているので、相討ち狙いで問題ありません。
「ファフナー・ベイバロン・モデル」を倒した後に現れる、「ファフナー・マークドライツェン」などで排除されても起動します。

個のデッキでは、基本的に「牡牛座のハービンジャー」を相手の前に送り届けるカードです。
高機動などに対して有効となります。
また、「天馬星座の星矢」でデッキの中からサーチしてくる事ができますので、取り回しの良いカードです。

<デッキの形>
双子座のユニット以外を破壊する「ギャラクシアンエクスプロージョン」が決め技!
ターンは遅いですが、全ユニットを破壊しつつ、自分の被害はほぼ無くせるので、巻き返しも容易です。
コマンド自体は「双子座のサガ」でデッキから持ってこれるので、手札が足りなくなることもありません。
また、旧カードの「ヒルダの祈り」があれば、「赤単ファフナー」のような早いデッキに対応も十分可能です。

必殺技2枚を補充するカード。
目当ては「ギャラクシアンエクスプロージョン」ですが、状況によって、選択肢を変えられるのも強みです。
また、マイナスコインもお互いのターン開始時に乗るので、相手のユニットの弱体スピードは、恐ろしく速い!
さらに、ユニットにセットされているキャラの上にコインを乗せれば、武装変更でコインが取り除かれる事もありません。

好きな双子座を残して、残りは壊滅する双子座の奥義に相応しい必殺コマンド。
そのあとに出てくるユニットは「双子座のサガ」の効果で常に弱体化していくことになるでしょう。

「スカーレット・ジェイナスのパラドクス」ならキャラ破壊、「双子座のインテグラ」なら帰還ステップまで安全に飛び込める移動効果、「双子座のサガ」はサーチと、
今回の双子座は、どれも場に出た時に効果を発揮するカード。
このコマンドで回収すれば、効果を何度も起動できます。
また、「ギャラクシアンエクスプロージョン」で破壊された自分のユニットを救済する事もできるので、非常に使い勝手の良いカードです。

今回は、「【クルセイド】聖闘士星矢~聖闘士星矢LEGEND of SANCTUARY/聖闘士星矢Ω~」のデッキ紹介をお届けしました。

回复

使用道具 举报

楼主| 发表于 2014-10-6 16:23:44 | 显示全部楼层
今回は、8月9日に開催された「クルセイド祭 東京大会」のレポートを送りいたします。
▲大盛況の「東京大会」!! いつもの「クルセイド開戦、おー!」の合図で開始!
公式スイスドロートーナメント大会
Aブロック
第1位
岡地幸大さん(クルセイドジーベック)
第2位
毎熊孝夫さんさん(クルセイドジーベック)
第3位
小滝礼さん(【クルセイド】フルメタル・パニック!)
Bブロック
第1位
橘裕二さん(クルセイドジーベック)
第2位
熊谷浩聡さん(クルセイドジーベック)
第3位
塚田幸祐さん(【クルセイド】フルメタル・パニック!)
Cブロック
第1位
森雅斗さん(サンライズクルセイド)
第2位
平山恵輔さん(クルセイドジーベック)
第3位
平井翔太さん(クルセイドジーベック)

Aブロック 第1位
岡地 幸大さん
「デッキ名なし」デッキ
(クルセイドジーベック 赤単色 ファフナーデッキ)
得点
18
勝率
80%
対戦相手の累計得点
69
対戦相手の平均勝率
65.40%

Aブロック 第2位
毎熊 孝夫さん
「池袋黒の騎士団ルル式ファフナー@遅刻したルルさんざまあw」デッキ
得点
15
勝率
78.60%
対戦相手の累計得点
50
対戦相手の平均勝率
55.60%

Aブロック 第3位
小滝 礼さん
「ハッピーバースデーひ○と氏」デッキ
(【クルセイド】フルメタル・パニック! 青単色 アーバレスト&ファルケデッキ)
得点
15
勝率
71.40%
対戦相手の累計得点
78
対戦相手の平均勝率
67%

Bブロック 第1位
橘 裕二さん
「JOJOマダー?」デッキ
得点
18
勝率
75%
対戦相手の累計得点
54
対戦相手の平均勝率
62.50%

Bブロック 第2位
熊谷 浩聡さん
「デッキ名なし」デッキ
得点
15
勝率
84.60%
対戦相手の累計得点
57
対戦相手の平均勝率
60%

Bブロック 第3位
塚田 幸祐さん
「ツキカ・パニック」デッキ
(【クルセイド】フルメタル・パニック! 青単色 アーバレスト&ファルケデッキ)
得点
15
勝率
71.40%
対戦相手の累計得点
42
対戦相手の平均勝率
48.70%

Cブロック 第1位
森 雅斗さん
「森魔軍団~出張魔王業~193名駅店に生息中」デッキ
(サンライズクルセイド 青単色 勇者特急マイトガイン + 境界線上のホライゾン)
得点
16
勝率
78.60%
対戦相手の累計得点
55
対戦相手の平均勝率
58.80%

Cブロック 第2位
平山 恵輔さん
「エーギルモデルだって戦えるんです!!」デッキ
得点
16
勝率
73.30%
対戦相手の累計得点
52
対戦相手の平均勝率
57.10%

Cブロック 第3位
平井 翔太さん
「蒼穹のデルフィニウム」デッキ
得点
15
勝率
76.90%
対戦相手の累計得点
48
対戦相手の平均勝率
50%

その他のデッキ内訳
覇王大系リューナイト(境界線上のホライゾン)
青赤アテナ
青黒赤極北の戦い&ドミネーションラングウェッジ
勇者警察ジェイデッカ―(コードギアス 反逆のルルーシュ)
緑青超銀河グレンラガン
スクライド(舞-乙HiME)
黒単色サターン
黒青アラジン
黒赤超機人&サイバスター
黒赤魔装機神
黒赤Zちゃん
黒赤ゲキガンガー&ナデシコC
赤単色ゲスト
赤単色ゲッター&マジンガー
赤黒ゲッター&マジンガー
東京大会」の「公式スイスドロートーナメント大会」では、A、Bブロックはデッキとしての使用率が最も高かった「赤単色ファフナー」デッキが、Cブロックはシリーズ使用率が最も高かった「サンライズクルセイド」から「勇者特急マイトガイン」デッキが優勝を飾りました!
また、トップ8には「GEAR戦士電童」や「OVERMANキングゲイナー」のデッキも勝ち残っており、「サンライズクルセイド」のポテンシャルの高さを発揮しました。
サンライズクルセイド」は使用率も高く、よりデッキの研究が進む10月の「名古屋大会」でのさらなる躍進も期待できます。
PICK UP!

PICK UP!2

PICK UP!3

作品限定8リロードトーナメント大会京都大会」に続き2回目の開催となる「8リロードトーナメント大会」も大盛況!
皆さんお気に入りのデッキを手に、優勝を目指して激闘を繰り広げていました!
ガンスリンガー大会恒例の「ガンスリンガー大会」も開始直後からほぼ満席となり、「公式スイスドロートーナメント大会」のお昼休みの間には、長い待機列ができることも!
じゃんけん大会「クルセイド祭 東京大会」の最後を締めくくるじゃんけん大会!
皆さん顔が真剣です!

今回は「クルセイド祭 東京大会」のレポートをお届けしました。

回复

使用道具 举报

楼主| 发表于 2014-10-6 16:24:39 | 显示全部楼层

今週は、10月24日に発売予定の「OGクルセイド第10弾~鋼鉄の鼓動~」を使用した最新のデッキを紹介します。

ユニット
カード名
カードナンバー
枚数
ビルトファルケン
U-056
1
アルトアイゼン・リーゼ
U-085
2
ライン・ヴァイスリッター
U-086
2
ノルス・レイ(エンジェルウィスパー)
U-138
3
アルトアイゼン・リーゼ(エリアル・クレイモア)
U-158
1
ライン・ヴァイスリッター(アインスト)
U-159
2
アルトアイゼン&ヴァイスリッターNEW!
U-168
3
ビルトビルガー(ビクティム・ビーク)NEW!
U-169
3
ビルトファルケン(オクスタンライフルWモード)NEW!
U-170
3
アルトアイゼン・リーゼ&ビルトビルガーNEW!
U-170
3
ライン・ヴァイスリッター&ビルトファルケンNEW!
U-171
3
キャラクター
カード名
カードナンバー
枚数
エクセレン・ブロウニング
CH-065
2
レフィーナ・エンフィールド
CH-070
3
キョウスケ・ナンブNEW!
CH-132
2
ラミア・ラヴレスNEW!
CH-134
2
コマンド
カード名
カードナンバー
枚数
水の魔装機神
C-063
3
変容する体
C-084
3
巨人の鼓動NEW!
C-087
3
仙姿玉質NEW!
C-015
3
紡がれた絆NEW!
C-P007
3
このデッキは各種「ATX」ユニットを、「武装変更」や「レフィーナ・エンフィールド」の効果で使いまわし、手数と攻撃力で相手を圧倒するデッキです。
最新弾に収録されている「ビルトビルガー(ビクティム・ビーク)」は、条件次第では1ターン目にプレイすることが可能なので、これまでの弱点であった序盤の立ち上がりをカバーすることができます。

ビルトビルガ―(ビクティム・ビーク)
このカードは、4コストのユニットですが、相手の場に「高機動」を持つユニットがいると1コストになるユニットです。
さらに、「戦闘配備」「速攻」「高速戦闘」を持っており、攻撃力も4と高いため、序盤を支えるカードとして最適です。
アルトアイゼン・リーゼ&ビルトビルガー
このカードは、「ビルトビルガ―(ビクティム・ビーク)」経由であれば、最速で1ターン目に出てくる6コストの大型ユニットです。
強襲」と「高速戦闘」を持っているため攻防ともに使いやすく、戦闘力も「改造」をすれば8/1/8と驚異的です。
また、交戦中となった場合、3資源を支払えば相手のユニットを破壊することができる自動型テキストを持っているため、一度場に出てしまえば生半可なカードでは対処されません。
アルトアイゼン&ヴァイスリッター
アルトアイゼン&ヴァイスリッター」は、本来の特徴に「ATX」を持つ、自分以外のカードがある状態でプレイされて場に出ると、カード2枚を引いた後に、自分の手札1枚をデッキの下に移すことができます。
この効果により、手札を減らさず、さらに手札に重要なカードを集めることができます。
ライン・ヴァイスリッター&ビルトファルケン
このカードが交戦中となった場合、相手の手札から好きなカード1枚を捨て札にし、さらに捨て札にしたカードの合計コスト依存で相手のユニットを弱体化させることができるユニットです。
強襲」「高速戦闘」を持っており、「改造」すれば戦闘力が6/6/6になるので、「アルトアイゼン・リーゼ&ビルトビルガ―」とチームを組むのに最適です。
巨人の鼓動
このカードは、1コストで手札を1枚ゲームから取り除くと、デッキの上から「ATX」ユニット2枚までを探し出して手札に加えることができます。
また、「ATX」の補充が必要ないときは「精神コマンド」を活用し、回復コマンドとして使用することもできます。
仙姿玉質
仙姿玉質」は、自分のレベルの分だけ、相手のチーム1つにマイナスの防御力修正を与えることができるコマンドです。
さらに、自分の「女性」キャラがいる場合、マイナスの修正が倍になるので、相手の強力なチームを一網打尽にできます。
赤単色ファフナーデッキ」と対戦!
赤単色ファフナーデッキ」の強みである、序盤から「ファフナー・マークゼクス」「ファフナー・ベイバロン・モデル」を展開していく形に対して、「ビルトビルガ―(ビクティム・ビーク)」や、2種類の軽量除去コマンドを当てていくことができれば、その後の展開を有利に進めていくことができました。
また、後半戦でも「ライン・ヴァイスリッター&ビルトファルケン」で相手の重要な手札を抜き取ったり、「仙姿玉質」で「ファフナー・マーク・ドライツェン」と「羽佐間カノン」を排除したりと、そのまま相手を押し込むことができました。
青単色アーバレスト&ファルケデッキ」と対戦!
青単色アーバレスト&ファルケデッキ」に対しては、「ライン・ヴァイスリッター&ビルトファルケン」の効果で相手の強力なコマンドを捨て札にすることで、「青単色アーバレスト&ファルケデッキ」の強みであるコマンドをけん制することができました。
また、そのマイナス修正と「水の魔装機神」「仙姿玉質」を合わせることで、「ARX-7 アーバレスト(ラムダ・ドライブ)」の破壊無効能力への対策もできるため、これらのカードをうまく使うことで、有利にゲームを進めることができました。

ユニット
カード名
カードナンバー
枚数
R-1&R-2パワード
U-084
3
R-3パワード&R-GUN
U-085
3
SRX(天上天下一撃必殺砲)
U-086
2
ART-ウィング
U-120
3
DiSRXNEW!
U-170
3
SRX(天上天下念動爆砕剣)NEW!
U-171
1
SRX(ガウンジェノサイダー)NEW!
U-172
3
R-2パワードNEW!
U-174
3
R-GUNパワードNEW!
U-176
2
R-1&ART-1NEW!
U-177
3
キャラクター
カード名
カードナンバー
枚数
ライディース・F・ブランシュタイン
CH-064
2
アヤ・コバヤシ
CH-065
3
マイ・コバヤシ
CH-066
3
ヴィレッタ・バディムNEW!
CH-133
2
レイカー・ランドルフNEW!
CH-135
3
コマンド
カード名
カードナンバー
枚数
流星、夜を切り裂いて
C-031
3
ジェミニ・アイドルNEW!
C-095
2
仙姿玉質NEW!
C-015
3
紡がれた絆NEW!
C-P007
3
このデッキは「R-1&R-2パワード」「R-3パワード&R-GUN」「レイカー・ランドルフ」の効果で、大型の各種「SRX」ユニットを場に出して戦うデッキです。
各種「SRX」は、自分の「PT」ユニットを捨て札にすることで様々な効果を発揮することができます。
さらに、「DiSRX」は「PT」ユニットを消費する効果に加え、ジャンクヤードの「PT」ユニットを手札に回収する能力を持っているため、盤面のコントロールをより簡単に行うことができます。
また、今回収録された「PT」ユニットは、場に出た時の効果を持っているため、「DiSRX」で回収して、その効果を使いまわすこともできます。

DiSRX
このカードは、自分の「PT」ユニットを捨て札にする毎に、相手のユニットが持つテキスト1つを得ることができる大型のユニットです。
この効果は1ターンに何度も使え、同じテキストを得ることができるので、相手をするのに非常に厄介なユニットとなっています。
また、攻撃ステップに1資源を支払うだけで、自分のジャンクヤードの「PT」ユニットを回収できるため、自身の能力はもちろん、他の「SRX」ユニットとの兼ね合いも最高となっています。
SRX(ガウンジェノサイダー)
このカードが攻撃に出撃している状態で、自分の「PT」ユニットを捨て札にすると、自分のデッキを4回復し、カード1枚を引くことができます。
DiSRX」で捨て札にしたユニットを回収することで手札をどんどん増やしていくことが可能で、さらに回復能力も備えているため、長期戦になればなるほど力を発揮することができます。
R-2パワード
このカードは、プレイされて場に出た時に、本来の特徴に「SRX」を持つ自分のカードの枚数以下の合計コストを持つ相手のキャラのテキストを無効にすることができます。
また、「ブースト」を持つ「エース」なしの「PT」ユニットであるため、各種「SRX」ユニットの能力のコストとしても最適です。
R-GUNパワード
このカードは「クイック」を持つ「PT」ユニットで、「R-2パワード」同様に各種「SRX」ユニットのコストとして優秀です。
また、プレイされて場に出た時に、自分の「SRX」ユニットと交戦中の相手のユニットが持つテキストの未解決の効果を無効にすることができるため、コンバットトリックとしても強力なユニットとなっています。
R-1&ART-1
このカードは、場に出た時に自分のデッキの上から「SRXチーム」のキャラを探し出して、手札に加えることができます。 「R-1&R-2パワード」や「R-3パワード&R-GUN」のテキストを有効に使うには、「SRXチーム」のキャラが必要なため、展開を安定させるためには重要なユニットとなっています。
レイカー・ランドルフ
このカードがプレイされて場に出た場合、自分の手札にある各種「SRX」ユニットに「武装変更〔R-1/R-2/R-3〕」を与えることができます。
これにより、「R-1&R-2パワード」や「R-3パワード&R-GUN」を引けなかった場合でも、各種「SRX」ユニットを場に出すことができます。
また、「ブースト」と「装填」を持っている点も高ポイントです。
ヴィレッタ・バディム
このカードは、毎ターン自分のデッキから「特徴:SRX」を持つユニットを探して手札に加えることができるキャラです。 さらに、手札にある「特徴:SRX」を持つユニットに「クイック」と「ブースト」を与えることができるため、自身の能力や「DiSRX」の能力で手札に移したユニットを無駄なく展開することができます。
序盤からの展開に対しては、「流星、夜を切り裂いて」や「仙姿玉質」などの軽量除去コマンドでいかに凌ぐかが重要となってきます。
その後、「SRX」ユニットを展開できれば、「SRX(ガウンジェノサイダー)」の回復能力で序盤のダメージをリカバリーし、「SRX(天上天下一撃必殺砲)」で、「羽佐間カノン」がセットされたユニットを捨て札にすることで場をコントロールすることができます。
弱点として、「馬鹿めと言ってやれ」で3コストユニットをカウンターされることや、除去コマンドを「トリプルドッグ」でカウンターされる点がありますが、そこにはカットインの順番を入れ替えるコマンドである「ジェミニ・アイドル」をうまくあてていきましょう。
赤単色勇者王ガオガイガーFINALデッキ」と対戦!
赤単色勇者王ガオガイガーFINALデッキ」とは、動き出しのターンがほぼ一緒で、こちらの方が高コスト・高戦闘力のユニットを展開することができるため、比較的有利にゲームを展開していくことができました。
各種「SRX」ユニットが7コストと重いため、相手の「ジェネシックガオガイガー(ゴルディオンクラッシャー)」を気にせず攻防でき、「DiSRX」がいれば相手の6コストユニットを先に排除できるようになれるのもポイントでした。

今回は「OGクルセイド第10弾~鋼鉄の鼓動~」のカードを使ったデッキを紹介しました。

回复

使用道具 举报

楼主| 发表于 2014-10-9 09:31:43 | 显示全部楼层

今回は、10月24日に発売予定の「OGクルセイド第10弾~鋼鉄の鼓動~」を使用したデッキ紹介の第3回をお届けします。

ユニット
カード名
カードナンバー
枚数
ゼルヴォイド
U-068
3
ゼルヴォイド(アストラルイナー)
U-137
3
量産型ゲシュペンストMk-Ⅱ・タイプG(カチーナ機)NEW!
U-181
3
ゲシュテルベン改(カーバー・テンペスト)NEW!
U-183
3
ゼルヴォイド(夢想千鳥舞)NEW!
U-188
3
スヴェンド・デルツNEW!
U-189
3
ゼルヴォイド・ヴァストNEW!
U-190
3
キャラクター
カード名
カードナンバー
枚数
クスハ・ミズハ
CH-062
2
セレーナ・レシタール
CH-115
3
エルマ
CH-116
3
エラン・ゼノサキスNEW!
CH-143
3
オキュラ・ザニア・ビフラズバNEW!
CH-144
2
セレマ・ゼオラ・オクスティンNEW!
CH-145
3
コマンド
カード名
カードナンバー
枚数
サマーバケーション
C-023
2
プラーナ補給NEW!
C-088
3
真のポゼッションNEW!
C-089
2
仙姿玉質NEW!
C-015
3
紡がれた絆NEW!
C-P007
3
このデッキは、6コスト以上の各種「ゼルヴォイド」を使い場を制圧するコントロール型のデッキとなります。
序盤は「量産型ゲシュペンストMk-Ⅱ・タイプG(カチーナ機)」や「セレマ・ゼオラ・オクスティン」などでしのぎ、5コストの「ゼルヴォイド・ヴァスト」から「武装変更」で場に出た各種「ゼルヴォイド」で相手のユニットを破壊していきましょう!
ある程度のダメージは「ゼルヴォイド(アストラルイナー)」でリカバリー可能で、ダメージ効果と移動耐性をあわせ持った「ゼルヴォイド」、ユニットやキャラ関係なくカードを破壊し、さらに自分の戦力を補強することができる「ゼルヴォイド(夢想千鳥舞)」と、レベルさえたまってしまえば無類の強さを発揮するユニットが揃っているので、いかに序盤を耐えるかがキーとなります。

ゼルヴォイド(夢想千鳥舞)
いままでより1コスト高くなったが、その分強力になった新たな「ゼルヴォイド」です。
コストが高くなった分、テキストも強力で戦闘ダメージを与えるだけで、相手のユニットかキャラを破壊することができ、さらに自分の配備エリアに、「速攻」と「高機動」を持つ5/5/5のユニットを出すことができます!
一度ダメージを与えることができれば、一気に戦況を覆すことができるので、このカードを戦の応酬まで守り抜くことが重要になります。
ゼルヴォイド・ヴァスト
このユニットは、5コストで名称に「ゼルヴォイド」を持っているため、各種「ゼルヴォイド」の「武装変更」として優秀です。
また、「クイック」場に出た時に自分の「ゼルヴォイド」を戦闘エリアに移動させるテキストを持っているため、コンバットトリックとして使うことができます。
スヴェンド・デルツ
このユニットは、「クイック」と「装填」を持った3コストユニットで、場に出た時にデッキのカードを7枚見て、「ゼルヴォイド」か「エラン・ゼノサキス」を探し出して手札に加える能力を持っていますので、サポートユニットとして優秀です。
セレマ・ゼオラ・オクスティン
このカードは、2ターンの間だけ戦闘エリアをなくしてしまうという、素っ頓狂な効果を持ったスーパーキャラです!
コストも3と低いため、ウィニーデッキでの相手の打点が激しくなってくるターンの攻撃を防ぐことができます。
また、もう1つのテキストでは、自分の「魔装機帝」がいる場合、戦闘エリアを1つにすることができます。このデッキは、ワントップのユニットで戦う為、もう片方の戦闘エリアを封じることができるこの効果も重宝するでしょう。
メイド服も非常にプリティです。
量産型ゲシュペンストMk-Ⅱ・タイプG(カチーナ機)
このユニットは、3コストのユニットで「ゲシュテルベン改」の「武装変更」元として優秀なユニットです。
武装変更」で手札に戻ってきた後は、手札から直接戦闘エリアにでる効果を活かし、相手の意表をつくことができます。
また、自分のレベル依存のダメージ能力を持っているので、後半戦でも十分戦うことができるスペックを持っています。
ゲシュテルベン改(カーバー・テンペスト)
このユニットは、「量産型ゲシュペンストMk-Ⅱ・タイプG(カチーナ機)」から「武装変更」できるユニットで、場に出た時に相手のユニット1枚を、自分のレベル分だけ弱体化させることができます。
自身の戦闘力もあわせれば、大抵のユニットを打ち取ることができるので、序盤の守りの要ともいえるユニットです。
レベルが伸びれば弱体化させる値が増えるので、「クイック」と合わせていつでも活躍することができます。
プラーナ補給
このコマンドは、相手にカードを1枚引かせる代わりに、自分はカード2枚を引く事ができます。デメリットもありますが、高レベルになればカードパワーで押し切ることができるので、相手の手札を恐れずに、どんどんプレイしていきましょう!
また、「熱血」キャラがいる場合、相手の手札を捨てさせることができるので、手札の補充が不要になった場合でも無駄になることがありません。
イラスト的にも、ぜひ「魔装機帝」デッキにいれたい1枚です。
赤単色ファフナーデッキ」に対しては、序盤をしのぐことができれば、ユニットパワーで押し切ることができます。
相手にも「トリプル・ドッグ」、「馬鹿めと言ってやれ」、「イネス・フレサンジュ」等の無効化カードがありますので、ある程度の手札の損失は覚悟して、「セレマ・ゼオラ・オクスティン」や「仙姿玉質」を消費していきましょう。
また、4ターン目に手札から「量産型ゲシュペンストMk-Ⅱ・タイプG(カチーナ機)」を戦闘エリアに出し、「ゲシュテルベン改(カーバー・テンペスト)」に「武装変更」することで相手の打点を一気に減らすことができます。(「ゲシュテルベン改(カーバー・テンペスト)」でユニットを破壊する場合は、「ファフナー・マークドライツェン」や「グラビティブラスト」などに注意が必要です)
レベルさえたまってしまえば、ユニットパワーで押し切ることができるので、「プラーナ補給」で手札の補給を行い、各種「ゼルヴォイド」を探し出しましょう。
相手の「アキトはどこに行きたいのぉ~?」や「グラビティブラスト」などの移動効果を警戒する場合は、「ゼルヴォイド」を中心に攻防し、合間合間に「ゼルヴォイド(アストラルイナー)」で回復と破壊を行いましょう。もし場から「ゼルヴォイド」を排除されても、「ゼルヴォイド・ヴァスト」の「クイック」と戦闘エリア移動で隙をケアすることができます。

ユニット
カード名
カードナンバー
枚数
キョウメイ朱
U-163
3
キョウメイ蒼
U-164
2
ローゼルライ
U-165
2
キョウメイ朱(天地無明剣・叢雲)NEW!
U-187
3
キョウメイ蒼(天地無明剣・八雲)NEW!
U-188
3
キョウメイ朱&キョウメイ蒼NEW!
U-189
3
ジャスティニアNEW!
U-195
3
ジャオーム
U-P002
1
キャラクター
カード名
カードナンバー
枚数
ファング・ザン・ビシアス
CH-043
3
ニコ・サンドリーブ
CH-114
3
リコ・サンドリーブ
CH-115
3
アクレイド・バロム
CH-116
1
レッフェン・ダスドレーシュ
CH-117
1
エルデ・ミッテ
CH-130
3
シエーナ・ルドランティスNEW!
CH-141
2
サンドリーブ姉妹NEW!
CH-142
1
レミア・ザニア・ヴァルハレヴィアNEW!
CH-145
2
コマンド
カード名
カードナンバー
枚数
方向音痴
C-002
3
新たな息吹
C-007
2
仙姿玉質NEW!
C-015
3
紡がれた絆NEW!
C-P007
3
このデッキは、各種「キョウメイ」を場に2枚並べて盤面をコントロールするデッキです。
ファング・ザン・ビシアス」の効果で、最速で3ターン目に「キョウメイ」ユニットを場に出すことができるので、速度の面でもかなりの脅威を与えることができます。
このデッキでは「専用機のセット」が重要になってくるため、「キョウメイ」にセットされた「ファング・ザン・ビシアス」は、「エルデ・ミッテ」や「新たな息吹」でどかしてしまい、「ニコ・サンドリーブ」「リコ・サンドリーブ」を改めてセットしましょう!

キョウメイ朱&キョウメイ蒼
キョウメイ」と「サンドリーブ」の数を参照して、自分のユニットの強化か相手のユニットの弱体化ができるユニットです。
安定して±6、最大で±7が見込めるこのデッキでテキストを使われると、見た目以上のインパクトを受けるでしょう。
速攻」を活かして、自分や仲間の攻撃力、支援力を上げるのはもちろん、相手の防御力を下げることでそのまま破壊してしまうことも可能です。特に、このデッキではダメージ効果を持ったカードも多数採用されているため、それらのカードと組み合わせることで、盤面を支配することも可能です。
キョウメイ朱(天地無明剣・叢雲)
このユニットは、戦闘フェイズ中に自身を休息状態にすることで、このカードと交戦中のユニットに、自身の攻撃力分だけのダメージを与えることができます。
さらに、「ニコ・サンドリーブ」や「サンドリーブ姉妹」がセットされていると、防御ステップ中に、最大2枚のユニットを活動状態にできるため、防御ステップ中であれば、コストなしでダメージを与えることができます。
キョウメイ朱&キョウメイ蒼」との組み合わせも強力で、自身の攻撃力を上げてダメージ量を増やすもことができ、攻撃時であれば防御ユニットを排除し、そのまま強化した打点を相手のデッキに与えることもできます!
キョウメイ蒼(天地無明剣・八雲)
このユニットは、自分の攻撃ステップ中に相手のユニットを戦闘エリアに呼び出し、さらにそのユニット以外を、その戦闘エリアに出撃させなくする能力を持っています。
さらに、「リコ・サンドリーブ」や「サンドリーブ姉妹」がセットされていると、その戦闘エリアに、ユニットを移動させることも禁止するため、「武装変更」や飛び出し効果なども防ぐことができる、非常に干渉しづらい戦闘エリアを作り上げることができます。
呼び出した相手のユニットは「キョウメイ朱&キョウメイ蒼」の防御力マイナス効果や、「キョウメイ赤(天地無明剣・叢雲)」のダメージ効果で破壊してしまいましょう!
このデッキは、「ファング・ザン・ビシアス」や「ジャオーム」により、3ターン目から動き出すことができるのが利点です。
ジャオーム」であれば、そのまま「ジャスティニア」に「武装変更」することで防御することが可能で、「キョウメイ朱」であれば「ファフナー・マークゼクス」のドローテキストを封じることで相手の手札補充を防ぐことができます。
そのまま「ニコ・サンドリーブ」の「専用機のセット」を成立させることができれば、相手がこちらに干渉する手段の大半を封じることができますので、強気で攻めることができます。
相手の「ファフナー・ベイバロン・モデル(ルガーランス)」を出された場合も、「キョウメイ朱」か「専用機のセット」が成立した「リコ・サンドルーブ」がいれば、テキストを無力化することができます。
そのまま一気に攻め切るもよし、デッキに余裕があるのならば、相手のユニットを「キョウメイ蒼(天地無明剣・八雲)」で呼び出し、排除してからゲームを決めるも良しとなっています。
ただし、このデッキには回復手段がほぼないため、序盤にあまりにもダメージを受けてしまうような場合は、「流星夜を切り裂いて」のような低コストダメージコマンドを採用してみるのもよいでしょう。

今回は「OGクルセイド第10弾~鋼鉄の鼓動~」のカードを使ったデッキを紹介しました。

回复

使用道具 举报

楼主| 发表于 2014-10-9 09:33:50 | 显示全部楼层

今回は、10月24日に発売予定の「OGクルセイド第10弾~鋼鉄の鼓動~」を使用したデッキ紹介の第2回をお届けします。

ユニット
カード名
カードナンバー
枚数
フリッケライ・ガイスト
U-050
3
アルトアイゼン・リーゼ&フリッケライ・ガイスト
U-113
2
フリッケライ・ガイスト(U.N.N.)
U-114
3
エグゼクスバイン
U-118
3
量産型ヒュッケバインMK-II
U-119
3
エグゼクスバイン(ブラックホール・バスターキャノン)
U-142
3
量産型ビルトシュバイン
U-167
3
フリッケライ・ガイストNEW!
U-174
1
エグゼクスバイン&フリッケライ・ガイストNEW!
U-176
3
エクスバインNEW!
U-177
3
[tr][/tr]
キャラクター
カード名
カードナンバー
枚数
アラド・バランガ
CH-037
3
ゼオラ・シュバイツァー
CH-038
2
アリエイル・オーグ
CH-089
2
イルイ
CH-091
3
セニア・グラニア・ビルセイア
CH-104
2
エリック・ワン
CH-130
3
コマンド
カード名
カードナンバー
枚数
変容する体
C-084
2
紡がれた絆NEW!
C-P007
3
試される番人達NEW!
C-P009
3
このデッキは、序盤は「フリッケライ・ガイスト」の打点で相手のデッキにプレッシャーを与え、それ以降は「エグゼクスバイン」「エグゼクスバイン(ブラックホール・バスターキャノン)」の戦闘エリアに飛び出る効果で、一気に相手のデッキを削りきるデッキです。

フリッケライ・ガイスト(U.U.N.)」のレベルブーストを使い、序盤から大型ユニットでたたみかける戦法も強力です!

エグゼクスバイン&フリッケライ・ガイスト
序盤に展開した「フリッケライ・ガイスト」からの「武装変更」と、手札から飛び出た「エグゼクスバイン」からの「武装変更」という2軸のアプローチが可能なユニットです。
フリッケライ・ガイスト(U.U.N.)」のレベルブースト経由で「武装変更」した時は、戦闘力の強化が可能な大型ユニットとして活躍し、飛び出し能力を持つ「エグゼクスバイン」経由で「武装変更」する場合は、「エグゼクスバイン」を手札に戻しつつ、自身が次ターンの捨て札候補にもなることが出来ます。

また、改造コインが乗るか取り除かれる毎に自分のデッキを回復できるため、「改造」デッキのネックである資源コストの多さを軽減することができます。自分自身にも「改造」コインを取り除いて戦闘力を強化するテキストがついているため、単体でも完結した使いやすいユニットです。
試される番人達
このカードは、通常時はデッキの上3枚から好きなカードを探し出せるサーチコマンドですが、「信頼」キャラがいればユニット限定ながら、デッキの上のカード7枚までを探し出すことができるスーパーサーチコマンドとなっています。

このデッキでは、序盤はキャラやユニットなどを臨機応変に探し出し、「イルイ」がいる状態では、「エグゼクスバイン」「エグゼクスバイン(ブラックホール・バスターキャノン)」などのキーカードをピンポイントで探し出すことができます!
赤単色勇者王ガオガイガー&勇者王ガオガイガーFINALデッキ」と対戦!
相手の動き出しが4ターン目からなので、「フリッケライ・ガイスト」を起点に序盤からダメージを与えてプレッシャーを与えていくことが重要だ!
4ターン目に相手の場に交戦に強い「ジェネシックガオガイガー(ゴルディオンクラッシャー)」が出てきたら、「エグゼクスバイン」「エグゼクスバイン(ブラックホール・バスターキャノン)」で奇襲を仕掛け、相手のレベルが6に行く前にダメージを通しに行くことができるぞ。
相手が6レベルに行った後は、「エグゼクスバイン&フリッケライ・ガイスト」の「武装変更」で各種「エグゼクスバイン」を手札に戻し、再び奇襲攻撃を仕掛け、「エグゼクスバイン&フリッケライ・ガイスト」の戦闘力上昇テキストを使うことで相手のデッキを削りきることができます。
ただ、相手の場に「ガオガイガー&超竜神」や「マイク・サウンダース部隊」が出てくると、デッキへのダメージが軽減されてしまうので注意が必要です。

ユニット
カード名
カードナンバー
枚数
サイバスター(乱舞の太刀)
U-063
3
デア・ブランシュネージュ
U-142
3
雷鳳(ライジング・メテオ)NEW!
U-179
3
フォルテギガスNEW!
U-180
3
エール・シュヴァリアー&ブランシュネージュNEW!
U-181
3
ガナドゥールNEW!
U-182
3
ストレーガNEW!
U-183
3
グランゾン&サイバスター
U-156
2
キャラクター
カード名
カードナンバー
枚数
クリアーナ・リムスカヤ
CH-041
3
アクア・ケントルム
CH-052
3
グラキエース
CH-091
2
ウェンディ・ラスム・イクナート
CH-104
3
ジョッシュ&リムNEW!
CH-137
2
コマンド
カード名
カードナンバー
枚数
紅蓮のサフィーネ
C-018
1
集う力
C-023
2
甘味と辛味の饗宴NEW!
C-094
3
仙姿玉質NEW!
C-015
2
紡がれた絆NEW!
C-P007
3
試される番人達NEW!
C-P009
3
このデッキは、超重量級ユニットである「フォルテギガス」を、「ガナドゥール」と「ストレーガ」の合体で早いターンに出し、場を制圧するデッキです。

フォルテギガス」が戦闘エリアにいると、手札を捨てることで戦闘エリアにいる全ての相手のユニットに4ダメージを与える効果を何度でも使うことができます。
さらにこの効果は同一カット中にも何回も使えるため、相手が対応しようとしたところに、さらにテキストでたたみかけることができます!

フォルテギガス
7コストと重量級ながら、「ガナドゥール」と「ストレーガ」が揃っていれば、4ターン目に場に出ることができるフットワークの軽いユニットです。
一旦場に出てしまえば、手札1枚が4点ダメージ(しかも戦闘エリアにいる全ての相手のユニットに!)に早変わりするので、「武装変更」で手札に戻った「ガナドゥール」と「ストレーガ」を捨て札にすれば、一気に相手のユニットを殲滅させることも可能です!
さらに、このユニットと交戦中のユニットがジャンクヤードに移ると手札を補充する能力も兼ね揃えているため、一度場に出れば無類の強さを発揮します!
ガナドゥール
ストレーガ
それぞれが「ブースト」と「クイック」を持っている4コストユニットであるため、4ターン目のスムーズな合体や、相手の攻撃を見てからの奇襲的な合体と幅広い運用が可能なユニットです。
手札から捨て札になった場合に起動する効果も持っているため、「フォルテギガス」はもちろん、「クリアーナ・リムスカヤ」の効果で捨て札にするのにも最適です!
エール・シュヴァリアー&ブランシュネージュ
このカードは、プレイされて場に出た時に、デッキの上のカード7枚から「ジョシュア・ラドクリフ」か「クリアーナ・リムスカヤ」の専用ユニットを探し出すことができるユニットです。
「フォルテギガス」「ガナドゥール」「ストレーガ」「デア・ブランシュネージュ」と重要所は全て探し出すことができるため、デッキの起点として優秀な4コストユニットとなっています。
青単色アーバレストデッキ」」と対戦!
青単色アーバレストデッキ」に対しては、こちらの4ターン目のユニットに8枚入っている防御力修正2の4コストキャラをセットすれば、相手の4~5ターン目の「ARX-7 アーバレスト」のダメージ効果に耐えることができるため、安心して後続のユニットを展開することができます。
一度「フォルテギガス」が場に出てしまえば、「ARX-7 アーバレスト(ラムダ・ドライバ)」の破壊テキストにカットインしてダメージテキストを連打して先に「ARX-7 アーバレスト(ラムダ・ドライバ)」を破壊してしまえば、テキストを解決失敗させることもできます!
通常の交戦でも相手が「速攻」持ちなのが多いため、「グラキエース」の効果で有利に進めることができます。
このように、序盤の「ARX-7 アーバレスト」のダメージテキストをうまく凌げれば、比較的戦いやすいデッキとなっているでしょう。

回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注册

本版积分规则

QQ|小黑屋|手机版|Archiver|Nw壬天堂世界 ( 京ICP备05022083号-1 京公网安备11010202001397号 )

GMT+8, 2024-4-20 07:41 , Processed in 0.066469 second(s), 2 queries , Redis On.