Nw BBS 壬天堂世界

找回密码
 注册
搜索
热搜: 资料集合
楼主: XYZ龙加农
收起左侧

[动漫游戏] [原作20周年] 游戏王2016剧场版讨论贴 [9月4D上映] [3月DVD发售]

[复制链接]
 楼主| 发表于 2017-2-8 13:06:01 | 显示全部楼层
本帖最后由 XYZ龙加农 于 2017-2-8 13:08 编辑
14巻

もう十二年くらい前の事ですが、『遊☆戯☆王』 の企画を立てている頃、初めてエジプトを訪れました。殴り合わない新しいバトル漫画の題材としての 「ゲーム」 を調べていくと、古代エジプトにその起源があるとわかったからです。
   かの有名な少年王ツタンカーメンの墓からも、盤上ゲーム「セネト」が埋葬されていた事が、古代エジプトの時代からゲームが遊ばれた事実を物語っています。
   ツタンカーメンの父であるアクエンアテンは、世界最古の宗教改革を起こしたとされるファラオでした。それまでの多神教を、太陽神を主神とする一神教とする布告を出したのです。太陽こそが人々に平等に光を与えるものとし、軍隊の解体、神官制度の廃止などを断行し、宗教的習慣や芸術様式に革命を起こしました。
   それが、アテン神信仰と呼ばれるものです。
   結局、改革は失敗に終わり、元の多神教信仰に戻り、アクエンアテン死後は、その名は王名表からも抹殺されてしまったのです。
   もし改革が成し遂げられたなら、ツタンカーメンの名も違うものになっていたでしょう。

時代は移り、今の世はどうかというと、信仰、宗教、人種、国家的利権など様々な原因で、国同士の戦争や民族紛争が絶えません。
   人々にとっての心の救いであるはずの神が、戦争の火種になっている事も珍しくはないのです。
   ボクは、” バトル・シティ編 ” を描くにあたって、三枚の神のカードを登場させました。

「オベリスク」・「オシリス」・「ラー」
   それら三幻神は、それぞれ西洋の巨神・東洋の龍神・中東の太陽神をイメージして作ったものなのです。
   童実野町を舞台にした神々の闘いは、この世界で行われている悲劇の縮図として、ストーリーに組み入れました。
   善と悪の境界などは存在せず、心には神も欲望も同居させる事のできるのが、ボクら人間の持つ「闇」そのものであり、闘う事でしか、真実を知り得ない愚かさも秘めています。
   最終章で、もう一人の遊戯が三枚の神のカードを束ねて、唯一創造神を出現させ、 「闇の邪神」 を滅ぼします。
   その時に明かされる、もう一人の遊戯の本当の名前-。
   かつて古代エジプトの王であった彼の名は、そんな願いを込めて付けました。

平成十九年 11月16日 高橋和希
貴様らに問う!闘いとは何かを!!

人間はこの世界に生を受けた瞬間、己の肉体という器に魂を宿す!
言わば肉体とは魂の牢獄!死ぬまで出る事の許されない牢獄なのだ!
やがて肉体は、己の魂を守るために武器を持つ!

己の敵は肉親か!己の敵は他の者か!己の敵は他の国の者か!
我々は守る者のために闘う!我々は思想の異なる者と戦う!

愚かな戦争という殺し合いによって闘いの歴史は繰り返されてきた!
だが、皮肉にも勝者でさえ牢獄から出ることは出来ない!

しかし、諸君!この次世代デュエルディスクによって魂は解放される!
我らは牢獄をから抜け出し、世界のネットワークで共存する時代を迎えた!

…国境、人種、思想、言語!
あらゆる異なるものを超え、新たな未来へ突き進むのだ!

次世代デュエルディスクで闘いの魂を宿せ!武器は諸君らのカードだ!

和原作BC篇记忆篇时过于隐晦相比 这次剧场版则在已有文库版说明的基础上 用更易联想的台词来讽刺宗教斗争
这次安排社长搞的那段演讲就是在联系文库版的那段解释 而这一切又都与王名=阿顿联系起来 重演了记忆篇套路

伴随阿顿神离去而降临的黑暗 经历愚蠢的斗争最后又终结于阿顿神的归来 回到最初明亮的太阳停止了宗教的斗争
回复

使用道具 举报

楼主| 发表于 2017-2-12 01:04:41 | 显示全部楼层
话说高桥现在是打算把原作次元M&W和沙僧怎么设定
先说第8件千年宝物 沙僧的量子立方 原作次元首次出现了和决斗卡结合的神棍道具

方界卡组违反了原作次元定义的M&W 原作一直没有印卡这种概念 而方界明显是印卡
量子立方可以变成M&W的决斗盘 而且是千年宝物 就是说量子立方也是黑暗炼金术的产物

这就涉及到了古人打牌的超级系领域
然而原作次元的记忆篇确定 王样时代没有打牌 而且友情教乱入时 揍客也说不认识现代M&W

这次原作剧场版不止M&W神棍化 蓝神还把M&W称为魔术札 这也是和原作次元矛盾了
这些设定很像真DM 因为高桥以前做过这些游戏的剧情原案 真DM就是讲述古人打牌和卡片魔术
和原作M&W不同 真DM的设定中 决斗是卡片魔术 决斗的卡片本身就是一种魔法 而且古人也打牌

那么现在沙僧到底算什么 来自真DM次元的刺客吗 高桥把真DM的梗作为里设定吸收到原作次元吗
如果说第8件千年宝物是真DM卡片魔神梗的替代……说起来给帕叔千年眼使他创作M&W的人也是沙僧
方界卡组如果是和量子立方配套的 那么方界就是沙僧的 甚至是在给帕叔千年眼使他创作M&W前已经……
细思极恐 难怪蓝神把M&W称为魔术札 那不是帕叔的卡片游戏 是真DM的卡片魔术 魔术札先于M&W啊
回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注册

本版积分规则

QQ|小黑屋|手机版|Archiver|Nw壬天堂世界 ( 京ICP备05022083号-1 京公网安备11010202001397号 )

GMT+8, 2024-4-25 14:04 , Processed in 0.016617 second(s), 2 queries , Redis On.