[转帖]】『恶魔城ds』五十嵐氏的采访
『恶魔城ds』五十嵐氏采访2005年2月3日(木) 23時03分
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GameInformerOnlineに「キャッスルヴァニア」のプロデューサーの五十嵐孝司氏へのインタビュー
が掲載されています。インタビューではPSPではなくニンテンドーDSを選択した理由など興味深いことが
多く述べられています。
在gameinformeronline上刊登了恶魔城ds的制作人五十岚先生的采访记录。在采访中记录了很多关于选择ds而没有选择psp的理由!!
――革新的なハードという面でPSPでなくニンテンドーDSを選択したとおっしゃいましたが、他に理由はあるのですか?
----因为是革命性的手掌机,而选择了任天堂ds并非psp,除此之外,还有其他的什么理由吗?
『暁月の円舞』で大きかったのはタクティカル・ソウルシステムで、非常に人気がありました。私達はもう一度それをやりたいと思いました。そのゲームがGBAだったから、単に任天堂ハードでやろうと思っていました。
『暁月の円舞』上的魂系统非常的受欢迎。我们想把它在完善一次。因为曾经是gba的游戏,所以很简单的就想在任天堂的手掌机上推出!!
どのハードで作るかということはE3までは決まってませんでした。しかし、一度E3でニンテンドーDSとPSPを見たとき、ニンテンドーDSを見た後、私は「これはいい、これで作ろう」と咄嗟に言いました。
一开始在哪上面出一直到e3时还没有定下来。但是在e3时看到psp和ds时,特别是nds时,我立刻就做出决定“这个不错,就用它了“
――デモを遊びましたが、箱を壊したり、ボスを封印する以外もタッチペンの使い道はありますよね?
----已经玩过演示了,除了破坏箱子,封印boss之外,触摸笔还有很多其他用处吗?
今の段階であまり多くのことを言いたくありませんが、もちろんゲーム中では様々な場所で使われます(笑)。しかしまだ言えません。どんな風に使うかは言えませんが、使う、ということだけをお伝えしておきましょう(笑)。
虽然在现阶段不想说还有很多,当然在游戏中各种各样的地方都可以使用(笑)。但是现在不能说。虽然不想说怎样使用,但是可以告诉你一定会用到!
――グラフィックの面から、GBAでこれは出来ないという点を教えてください
----在画面方面,能不能告诉大家“用gba做不出来“的一些例子?
沢山の敵(笑)。デモを見て分かるように、骸骨の骨が散らばって、それを全部破壊するというようなこともできます。それは『月下の夜想曲』では可能でしたがGBAでは困難なことです。細かい部分では、背景のスクロールがとても滑らかになりました。また3Dか擬似3Dのような要素を組み入れることも可能になります。
很多很多的敌人(笑)。从演示中就可以看出来,骷髅兵的骨头散落,而且可以把它们全都破坏掉!这种效果在《月下的夜想曲》中可以实现但是在gba上是非常困难的,在细部处理上,背景的卷动非常的流畅,而且3D和伪3D的技术的使用也成为了可能!!
ゲームは『暁月の円舞』の直接の続編ですが、ストーリーなどは前作までを遊んでいないと楽しめないものでしょうか?
----故事好像是『暁月の円舞』的继续,但是前作没有玩过的话,可以轻松的玩吗?
確かに主人公は『暁月の円舞』と同じです。しかし私達は前作を遊んでいないと十分に楽しめないゲームを作るつもりはありません。私達は各キャラのバックストーリーの説明集を入れるつもりです。『暁月の円舞』も同じ機械(DS)で遊べるのでこのチャンスに買うのもいいですね(笑)。
的确主角和小月相同,但是我们不打算制作一个没玩过前作就不能轻松的玩本作的游戏。我们也打算把各角色的故事做成说明集放入游戏。因为可以和小月用同样的机器(ds)来玩,请大家一定不要放过这个机会!!(笑)
[ Last edited by linkz on 2005-2-4 at 13:32 ]
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