【空く】在字典裡有2個讀法 (あく) 和 (すく)
請問這2個唸法是否可以互相交換?
謝啦! あ・く 0 【開く/空く/明く】
(動カ五[四])
[一](自動詞)
(1)出入り口や容器の口などを閉ざしていた物が動いて、人や物の通り道ができる。ひらく。《開》
⇔しまる
⇔とじる
「ドアが―・く」「ふたが固くて―・かない」
(2)戸にかけられていた錠がはずれる。
「いくらやってもかぎが―・かない」
(3)商店の営業や興業が始まる。ひらく。《開》
⇔しまる
⇔とじる
「デパートは朝一〇時に―・く」「初日が―・く」
(4)中身が消費されて容器がからになる。《空》
⇔みたす
「グラスが―・く」
(5)部屋・建物・土地・座席などを占めていた人や物がなくなり、空間や余地ができる。《空・明》
「この会議室は三時まで―・かない」「この部屋は三月末には―・きます」「混んでいて―・いた席が見つからない」
(6)穴・空間・間隔などが生ずる。《空・明》
「道路に穴が―・いた」「電車とホームの間が広く―・いている」「間隔が―・かないように並ぶこと」「行間が―・き過ぎている」
(7)欠員が生ずる。《空・明》
「教授のポストが―・く」
(8)使用中だった物が、用が済んで使われなくなる。《空・明》
「その電卓、―・いたら貸して下さい」
(9)仕事が終わってひまになる。手がすく。《空・明》
「私は今日は夕方五時に体が―・きます」「手の―・いている人は手伝ってください」
(10)ある状態の期間が終わって、別の状態に移る。
「喪(も)が―・く」「今日は私の年季(ねん)が―・きまするか/うつせみ(一葉)」
〔▽(4)~(9) ⇔ふさがる〕
す・く 0 【▽空く】
(動カ五[四])
〔「透(す)く」と同源〕
(1)多数の人の集まる場所に、人の数が少なくなる。
⇔こむ
「雨の日のデパートは―・いている」「この電車は京都で―・くだろう」
(2)空腹になる。
「腹が―・く」「おなかが―・いた」
(3)(心理的に)つかえていたものがなくなる。
「胸が―・く」
(4)(「手がすく」の形で)する仕事がなくなる。ひまになる。
「誰か手が―・いたら、こっちを手伝ってくれ」 どうもサンキュウB&Bたま
嘩晒! 真復雜.看了幾遍還是頭昏昏的.
(あく)
房間,建築物,土地,座位...
(すく)
場所,肚子,忙碌態度...
------
這個我不明白:
(3)(心理的に)つかえていたものがなくなる。
「胸が―・く」
甚麼東東? MUNE GA SUKU...
天啊! 還有一些不太懂.GANBARIMASU!
汗。。。 又学到了~~
这里不错哦~~ 哈哈哈
页:
[1]