[09/21] TGS新游戏介绍三连发之二:TAO~魔物の塔と魔法の卵 系统介绍
原文出处:DS『TAO~魔物の塔と魔法の卵』は、40階にも及ぶ魔物の塔を舞台に、迷路のように入り組んだダンジョンを探索していくRPGです。
一言以概之,本作是一款在多达40层的迷路般的魔物之塔中进行迷宫探索的RPG游戏
キャラクター移動の操作方法から紹介します。タッチスクリーンには、円形のパネルが表示されていて、そのパネルの右の方をタッチすれば右に、上のほうをタッチすれば上に動きます。ダブルクリックすると走ります。走った状態でドラッグしてタッチする場所を変えれば、走った状態のまま動く方法を変えられます。十字キーでも操作が可能なようでしたが、ダッシュの仕方がよくわかりませんでした。タッチスクリーンには、移動用の円形パネルのほかに、「しらべる」「もちものをみる」といったようなコマンドも表示されており、タッチすることによりコマンドを実行できます。
角色移动方法介绍:在触摸屏里显示着了圆形的面板。在这个圆形面板里,点在右边就向右走,点上边就向上走,双击就是跑。在走动状态下拖拽就会切换成跑动,同样跑动时也能通过拖拽切换回走动状态(这一点大家可以从M64DS里体会到)。十字键也可以用来移动。除了圆形面板以外,还有“调查”和“查看持有物”这样的指令。
戦闘について。シンボルエンカウントで、ターン制の戦闘になっています。コマンドをタッチで選びます。魔法を選んだ時は、魔方陣を書いて魔法を発動するようになっています。
战斗方面,以图形和点数表示的,回合制战斗。直接点选战斗指令,选了魔法以后,画出魔方阵就能发动魔法
ゲーム性という意味では、非常にオーソドックスなダンジョン型RPGで、そこにタッチパネルによる操作を当てはめたという印象です。が、あまりその操作体系が上手くタッチパネルを活用できているようには思えなかったというのが正直な感想です。コマンドを選ぶ部分はまだよいのですが(それでもタッチする部分が小さすぎるのが気になりましたが)、移動のインターフェイスがやりにくいです。『マリオ64DS』のように、ドラッグした方向と程度で移動方向とスピードを制御するようにした方が、操作がしやすいように思うのですが。あるいは、移動は十字キーに完全に任せてしまって、タッチパネルはコマンドのみをもっと大きく表示させる、というような形にするというのもありかもしれません。いずれにせよ、操作体系をもう少し練り上げてくれるとうれしいなあ、という印象でした
非常正统的迷宫RPG。使用了触摸屏(但是命令选择的接触判定面积也太小了,不好选),类似M64DS的拖拽操作,完全不需要用到十字键。
目前开发度70%,今冬发售
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