[醒目]给你的爱机添个华丽的官方套~+硅胶版+其他周边
http://www.nintendo.co.jp/ds/hardware/l_goods/ph/goods70_1.jpghttp://www.nintendo.co.jp/ds/hardware/l_goods/ph/goods70_2.jpg
● DS本体とDSカードを一緒に持ち歩こう!「DSカバー+カードケース」
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20051220/ggl35.gif
メーカー:HORI
価格:780円
カラー:ホワイト、ブラック
「DSカバー+カードケース」は、DSの上面を傷や汚れから守るだけでなく、DSカードを3枚収納することができる一石二鳥なプラスチック製カバー。DSの発売から約1年が経過し、複数のタイトルを同時に持ち運びたいというユーザーも増えたことだろう。当研究所では、ここ最近のビッグタイトル発売ラッシュにより、複数のタイトルを同時進行している所員も多い。この「DSカバー+カードケース」を装着すれば、本体のDSカードスロットも含めて、合計4タイトルを本体とカバーのみで持ち運ぶことができるのだ。
「DSカバー+カードケース」の外観を見てみると、DS本体の上面を守るカバー部分とDSカードを収納するカードケース部分が継ぎ目無く連結されている。カードケース部分は高さにして7mmほど盛り上がっているが、思いのほかかさ張らないという印象だ。カードケース部分のフタには3つの窓穴があり、この窓穴はフタの内側から、取り外しが可能な1枚のクリアパネルでふさがれている。DSカードを収納したままでもひと目でDSカードのタイトル名を確認することが可能となっている。
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20051220/ggl36.gif
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20051220/ggl37.gif
パッケージには「DSカバー+カードケース」本体のほか、カードケース部分のフタにはめ込むことができる着色パネルが同梱されている
それでは早速「DSカバー+カードケース」をDS本体に装着してみよう。「DSカバー+カードケース」をDS本体の上面に被せ、左右から伸びる4つのツメが液晶画面側にカチリと引っかかるまで上から軽く押し込めばOK。取り外し方は、DS本体を開いて、下部のツメを持ち上げ上方向にスライドさせるだけ。簡単に着脱することができるようになっている。
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20051220/ggl38.gif
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20051220/ggl39.gif
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20051220/ggl40.gif
本体の状態によっては、ツメが本体の溝に入り込んでしまうことがあるので、初めはツメの位置を確認しながら慎重に装着したほうが良いだろう
カードケース部分のフタは2つのツメでパチリと固定するタイプ。DSカードはカードケース部分のフタと同様に、2つのツメでガッチリと固定する。万が一フタが開いてしまっても、フタとは別にDSカードが固定されているため、収納したDSカードが落下してしまうことは無いだろう。また、フタの内側に取り付けられているクリアパネルを付属の着色パネルと交換すれば、外部からDSカードのタイトルを見えなくすることも可能だ。
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20051220/ggl41.gif
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20051220/ggl42.gif
カードケース部分には3枚のDSカードを収納することが可能
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20051220/ggl43.gif
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20051220/ggl44.gif
着色パネルを装着した状態。DSカードは全く見えなくなる
クリアパネルと着色パネルは、カバーの背面に収納しておくことができる
DS本体の上面を傷から守ることができるうえに、3枚のDSカードを収納することができる「DSカバー+カードケース」は、DSを頻繁に持ち歩く方には間違いなくオススメ。年末年始はDSをお供に出かけようと考えているのであれば、是非とも購入を検討してみて欲しい。また、家の中で遊ぶときにも頻繁にプレイするDSカードを収納しておけば、小さなDSカードを探し回るようなことも無く、快適にプレイができる。
● 本体と一緒に持ち運べる長くて使いやすいタッチペン「ラクなタッチペンDS」
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20051220/ggl28.gif
「ラクなタッチペンDS」
メーカー:HORI
価格:400円
「ラクなタッチペンDS」は、純正タッチペンに比べて約1.6倍長く、太さも増したDS用のタッチペン。伸縮式では無いうえに太さも増しているとなると、DS本体に収納することができない、というのがこれまでのタッチペンだったが、「ラクなタッチペンDS」はDS本体に取り付けて一緒に持ち運ぶことができるのだ。
「ラクなタッチペンDS」は、これまでのタッチペン製品には見られなかった方法でDS本体に固定することができる。まず、ペン先に付属のキャップを装着、このキャップの突起を純正タッチペンの収納口へ挿し込む。最後にDS本体のネジ穴へタッチペン後ろ端にある突起を挿し込むことで、「ラクなタッチペンDS」が本体に固定されるのである。本体に収納不可能なサイズのタッチペンを本体に固定して持ち運べるのは嬉しい限りだ。
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20051220/ggl29.gif
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20051220/ggl30.gif
タッチペンの収納口とネジ穴を利用するというアイデアが光る固定方法。また、タッチペンを取り付けたままでも机などに安定して設置できるようになっている
「ラクなタッチペンDS」の外観は、一見メタリック風な質感に見えるものの、硬いプラスチックが使われている。ペン先は純正タッチペンと同じ形状で、素材も変わらない。タッチペンの長さは約12.2cmとなっており、約7.5cmの純正タッチペンに比べて4.7cm長くなっている。
指があたる部分には複数の溝が刻まれており、滑り止めの役割を果たしている。また、タッチペンの先端から約2cmの部分で1段太さが細くなっていることにも嬉しい。これによってタッチペンでタッチパネルが隠れてしまうことが軽減されるだろう。このように、本体へ取り付けることができるというだけでなく、タッチペンの使用感を向上させる工夫も施されているのだ。
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20051220/ggl31.gif
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20051220/ggl32.gif
パッケージにはタッチペンのほか、DS本体へ固定するためのキャップが付属している
写真左が「ラクなタッチペンDS」、写真右が純正タッチペンだ
タッチペンで最も重要になるは使い心地だ。実際に握ってみると、滑り止め用の溝が思いのほか指をしっかりと受け止めてくれる。指で軽くつまんだままペン先を強く押し付けてもズレることがないほどだ。それに加え、指先が汗ばんでもぬめりを感じることが無いため、プレイに集中することができる。また、タッチペンの太さが純正タッチペンに比べて約2mm増したことで、ボールペンや鉛筆と同じ感覚でしっかりと握ることができるようになった。実際にゲームをプレイしてみると、約2mm太くなっただけだが指の緊張がずいぶんと緩和され、長時間遊んでいても疲れを感じない。純正タッチペンに比べて操作性が向上していることをすぐに実感できるハズだ。
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20051220/ggl33.gif
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20051220/ggl34.gif
ペン先は純正タッチペンと同じ素材、形状なのでタッチ感は良好。タッチペンの長さとバランスの良い太さのお陰で、タッチペンと指によって隠れてしまうタッチパネルの範囲は狭く、すっきりしている
当連載の
第40回
で、伸縮式のタッチペンと、純正タッチペンを拡張するタッチペンホルダーをレポートした。「ラクなタッチペンDS」は、本体に収納することができる伸縮タッチペンのメリットと、十分な長さと疲れにくい太さを備えたタッチペンホルダーのメリットを両方持ち合わせているという印象だ。滑り止めの機構や、タッチパネルがタッチペンで隠れにくくする工夫も魅力的であり、完成度の高いタッチペンといえるだろう。ただ、問題はキャップの存在。これをなくしてしまうと、本体に固定する手段がなくなってしまう。頻繁に持ち歩く人にはちょっと……とも思えるが、気をつけてほしい。
● やり込みプレイの強い味方!? いつでもどこでもセーブが可能になる「どこでもセーブ」
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20051220/ggl17.gif
「どこでもセーブ」
メーカー:ゲームテック
価格:6,090円
対応機種:GBA、GBASP、GBM、DS(GBAカートリッジ使用時のみ)
本連載
第32回
の後半で、GBA用ソフトのセーブデータをバックアップすることができる「セーブデータバンク」をレポートした。今回レポートする「どこでもセーブ」もGBA用ソフトのバックアップ機器となるが、セーブデータではなく、ゲーム中の状況を好きなタイミングで保存することが可能な製品となっている。つまり、セーブポイントや中断セーブが利用できない場面でも「どこでもセーブ」を使えば、ボタンひとつで瞬時にセーブやロードができるグッズなのだ。
「どこでもセーブ」は、GBA用ソフトをプレイできる全ての機器に対応しているが、今回は主にDSを使ってチェックしてみた。セッティングはいたってカンタン。DSのGBA用カートリッジスロットに「どこでもセーブ」を装着し、「どこでもセーブ」のカートリッジスロットにGBA用ソフトを挿し込むだけ。乾電池やパソコンを使う必要が無いので気軽に利用することができる。
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20051220/ggl18.gif
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20051220/ggl19.gif
操作ボタンは全て背面に設置されている。真ん中がセーブボタン、その両サイドにあるのがロードボタンだ。セーブボタンの先端には小さな突起があるため、指の感触だけでロードボタンと区別することができる
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20051220/ggl20.gif
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20051220/ggl21.gif
「どこでもセーブ」をDSに装着。少々きつめになっているので、力を入れて奥までしっかりと差し込もう。装着後は、中指を「どこでもセーブ」に押し付けることで幾分持ちやすくなる
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20051220/ggl22.gif
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20051220/ggl23.gif
GBMにも装着してみた。GBMはカートリッジスロットが左側によっているため「どこでもセーブ」も左側に偏ってしまうが、左右の指が当たる範囲がほとんど変わらないのでバランスの悪さはそれほど感じない
まずは、任天堂の「ファミコンミニ スーパーマリオブラザーズ」で「どこでもセーブ」を使ってみる。DSの電源を入れてGBAカートリッジを選択すると、通常のGBA起動画面が表示された後に「どこでもセーブ」の画面に切り替わる。このメイン画面ではセーブデータの管理ができるのだが、初めて「どこでもセーブ」を使うときは扱うセーブデータが無いため、STARTボタンを押してゲームを起動する。
「どこでもセーブ」を装着していても、ゲーム画面は未装着時となんら変わることはなく、通常どおりのプレイが楽しめる。セーブしたい場面で「どこでもセーブ」のセーブボタンを押すと、その場面のセーブデータが保存される。「ファミコンミニ スーパーマリオブラザーズ」の場合、セーブボタンを押した瞬間に画面が少し乱れるが、セーブは正常に行なわれているようだ。セーブした画面を呼び出すときは「どこでもセーブ」のロードボタンを押す。試しに、ロードボタンを押してみたところ、一瞬にして先ほどセーブした場面が表示された! 基本となる操作は、セーブとロードのボタンを押すだけと、非常に手軽だ。セーブとロードを頻繁に繰り返すことも苦ではないだろう。
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20051220/ggl24.gif
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20051220/ggl25.gif
「どこでもセーブ」のメイン画面。下部にはゲームのタイトル名が自動的に表示された
セーブボタンとロードボタンは丁度中指で押せる位置にある。ゲームの操作をしながらでも簡単に押すことが可能
ゲームプレイ中に保存したセーブデータは、まずアクティブメモリという1つの領域に記録される。セーブデータ保存後続けてプレイをし、もう一度セーブを行なった場合は上書き保存となり、以前のセーブデータは消えてしまう。ただし、電源を切って「どこでもセーブ」のメイン画面に戻ると、アクティブメモリ内のセーブデータをメモリスロットという7つの領域にコピーできる。シーンごと、ゲームタイトルごとにセーブデータを使い分けることが可能だ。
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20051220/ggl26.gif
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20051220/ggl27.gif
アクティブメモリからメモリスロットへ保存するときは、英数記号、カナ、ひらがなで自由にセーブデータ名を変更することができる
メモリスロットへ保存したセーブデータを利用したいときは、一度アクティブメモリへロードする
さて、「どこでもセーブ」の機能を駆使しつつ、「ファミコンミニ スーパーマリオブラザーズ」を進める研究所員。ところどころでセーブをして、死んでしまったらロードするという操作を繰り返えす。この方法でプレイを進めてクリアできればゲーム的には“1度も死なずにクリアした”ということになる。 しかし、そううまくはいかない場合もある。例えば、「このままでは穴に落ちて死んでしまう! 」という場面で反射的にセーブボタンを押してしまったときは、ロードをしても必ず穴に落ちてしまう場面から再開してしまう。このように、失敗が確定しているタイミングでセーブをしてしまうと取り返しがつかなくなるので、一旦落ち着いたタイミングでセーブすることを心がけて頂きたい。
次に、先日発売されたスクウェア・エニックスのRPG「ファイナルファンタジーIV」(以下、FF4)でも試してみた。「どこでもセーブ」を使えば、フィールド画面はもちろんのこと、戦闘中でもイベント中でもセーブしておくことが可能となる。
しかし、ロードの操作でトラブルが発生! 「戦闘画面でセーブしたデータ」をロードするとき、戦闘画面でプレイしている状態であれば正常にロードすることができたのだが、フィールド画面の状態から「戦闘画面のセーブデータ」をロードしてみたところ、画面と音楽が乱れてゲームが完全に停止してしまった。同様に、「フィールド画面でセーブしたデータ」をロードする場合も、フィールド画面でプレイしているときしか正常にロードすることはできない。
これはあくまでも「FF4」のケースなのだが、もし他のタイトルで正常にロードができなかったという場合は、セーブをしたときと似た場面に移行させてからロードすることで、解決するかもしれない。ちなみに、先ほど試した「ファミコンミニ スーパーマリオブラザーズ」ではこのようなトラブルは起きなかった。タイトルによってセーブとロードの扱いを注意する必要があるようだ。
今回当研究所ではGBM、DSに「どこでもセーブ」を装着して「ファミコンミニ スーパーマリオブラザーズ」と「FF4」を含めた12タイトルで動作確認を行なったが、そのうち5タイトルで利用することができなかった。例えば任天堂の「まわるメイドインワリオ」の場合、本体の起動画面で停止してしまう。また、任天堂の「ファミコンミニ スターソルジャー」、アトラスの「ダウンタウン熱血物語ex」では、ゲーム中にセーブボタンを押してもセーブされない、という現象が見られた。
難しくてクリアできないときや、やり込みプレイをするときには、かなり強い味方になってくれる「どこでもセーブ」。しかし、「どこでもセーブ」を使ってプレイしたいタイトルで正常に動作するかどうかは、実際に試してみないとわからない状況となっている。全てのゲームをチェックするのは難しいと思うが、面白いゲームグッズなだけに、メーカー側で動作確認リストを用意して欲しいと思った次第である。
ケースやタッチペンといった様々なグッズは、ここ一年で非常に充実してきたという印象を受けるゲームグッツ市場だが、今回レポートした製品のように、同じジャンルの中でも工夫を凝らして差別化を図ったグッズが次々と登場している。タッチペンの収納口やネジ穴を利用して、使用感の高いペンを持ち運べる「ラクなタッチペンDS」や、グッズ同士の合わせ技で便利さを向上させた「DSカバー+カードケース」を見てみると、まだまだあっと驚くゲームグッズが登場しそうな勢いだ。
http://www.hori.jp/
HORI官方网站 那个可以装3盒卡的东东挺有趣的 好象都满诱人的 看中笔了,许多DS游戏笔长才玩起来更舒服 那个套子是老N自己出的???多少钱啊?? 官方的都不会便宜就素..
我指望买个便宜的盒子放那一堆卡..XD 硅胶版不错,以后出汗也不用怕了。 最后的那个白色东东是什么? 新的保护套非常时尚的感觉
喜欢那个天蓝色的...
页:
[1]