Kayin 发表于 2006-5-26 23:30:59

[长篇评论征集翻译] 「PS3」の半値以下でも消えない「Wii」の弱点と課題

 任天堂が年内に発売する次世代ゲーム機「Wii」の価格を2万5000円以下に設定することが25日、明らかにされた。もともとハードの性能からみて2万-3万円前後と予想されていたため驚きはないが、価格の安さだけでは競争上のアドバンテージにならない。任天堂が「Wii」を「新世代機」と呼ぶように、新しいコントローラーによってゲームのあり方に根本的な変革をもたらすには、「Wii」がかかえる弱点をいかに克服するかという難題を乗り越えなくてはならない。
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 5月初めに開催された今年の「エレクトロニック・エンターテインメント・エキスポ(E3)」で、「Wii」は特に日本市場に向けたアピールに大きく成功したといえる。E3に合わせた任天堂のプレス説明会は、Wiiコントローラーでプレイすることがゲームの体験をどれほど面白くさせるかというデモンストレーションに徹底的に終始した。

 宮本茂氏がバーチャルオーケストラで「ゼルダ」のテーマ曲を指揮する演出からスタートしたが、聴衆は最初何をしているのかわからず、途中でWiiコントローラーで指揮をしていることがわかるというインパクトのある仕掛けだった。ほかにも、Wiiコントローラーを少しでもいいから触ってみたいと聴衆に思わせるプレゼンテーションが続き、翌日からのE3の任天堂ブースは、1つのゲームをプレイするのに1時間待ちがざらという人気ぶりだったようだ。


■安さで有利なスタートは切れるが
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 しかし、ニュースとして考えたとき、任天堂はE3でほとんど何の重要情報も発表しなかった。発売時期は今年10-12月という以外に情報はなく、価格はいくらなのか、最終的なスペックはどういうものなのか、発売時に何タイトルでスタートするつもりなのかという、意味のある情報は一切なかった。

 過去のファミコンなどのタイトルをダウンロードして遊べるようになる「バーチャルコンソール」というコンセプトをすでに打ち出しているが、一体その課金方法はどういう形式を取るのか、1本当たりの価格はどれぐらいの設定になるのかといった情報もまったく欠落している。



 任天堂としては、「プレイステーション3(PS3)」「Xbox360」の動向を見て、最終的な戦略を決定しようという様子見だったといってもいい。結果、「PS3」が6万円台という価格帯で先に発表になり、ここにきて任天堂も「2万5000円以下」という価格を打ち出すことで、安さをアピールできたことになる。

 「Wii」の性能は、ゲームキューブを若干向上させた程度のものといわれており、もともと予想価格は2万-3万円前後といわれていた。とはいえ、PS3の半値以下という価格は大きな要素であり、日本市場でPS3の発売前に安い価格帯で投入すれば、ある程度有利なスタートを切れるのは間違いない。


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「Wii」の野球ゲームの例

 本体と同時に発売するソフトのラインナップは発表されていないが、「マリオ」や「ゼルダ」など任天堂ブランド定番の完成度の高いタイトルの投入は決まっている。またコントローラーの特徴を分かりやすくアピールできる「Wii Sports」もあり、日本でのロンチ時にはそれなりの盛り上がりが期待できるといえるだろう。

 ただ、ロンチタイトルと予想されるソフトの大半は、既存の任天堂ブランドに深く依存している。「ニンテンドーDS」の「脳トレ」がそうであったように、Wiiコントローラーを使ったまったく新しい分野の開拓はまだこれからである。最初のコアユーザーを引き込むことは容易だろうが、その後の伸びは、新世代にふさわしいタイトルの登場を準備できているかにかかっている。


■北米での復活阻むグラフィックの弱さと子供向けイメージ

より大きな問題は、悲願といってもいい北米市場の奪還である。日本市場以上に困難であることは任天堂自身も認識しているであろう。「Wii」には弱点がある。他機種に比べ、グラフィック面が一世代以上前のレベルにならざる得ないことと、5.1チャンネルサラウンドといった豪華なサウンド面のサポートがない点である。そのため、既存の確立しているゲームジャンルでは不利な面が往々にして生まれる。

 例えばレースゲームといった分野では、グラフィックの精密度や臨場感でどうしても他のハードに比べ見劣りがする。レースゲームでは、「Wii」の新しいコントローラーは重要ではない。また、実際に存在している自動車を登場させるようなゲームでは、表示できるポリゴン数の少なさなどから生まれるグラフィックの弱さは、「PS3」や「Xbox360」と比較すると、どうしても目立ってしまうのは間違いない。
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 任天堂は、それに対して「Playing=Believing」(プレイすること=信じられること)というコンセプトを打ち出した。画面の美しさは印象を形成するにすぎないが、コントローラーを使った新しいプレー体験は他のハードでは決して真似ができないという意味が込められている。

 とはいえ、北米で「Xbox360」と真っ向勝負になってしまった場合、コントローラーの面白さだけでユーザーを引き込むことが本当に出来るのかどうかが分からない。北米では、任天堂のハードは子ども向けというイメージをどうしても脱することができないでいる。アメリカ人が好む「cool(クール)」というイメージに、任天堂の主力ゲームがどうしてもフィットしない部分があるからだ。

 任天堂自身は、常に全年齢層をターゲットにしていると主張する。E3でも、岩田聡社長は「家庭内で誰かがゲームをしているかもしれないけれど、遊んでいない人もいる。家族の誰もがみんなで遊べるようにバリアを破壊したい」というアピールを行った。これまでゲームをプレーしてこなかった高い年齢層の人に食い込むことをはっきりと狙っている。これは、「ニンテンドーDS」で特に日本で成功したコンセプトだが、これが北米市場で通用するかどうかが「Wii」が普及するうえでの重要な鍵になる。


■パッケージからサービスへ、「Wii」と「Xbox360」の共通点

 「Wii」と「Xbox360」は基本的な考え方は大きく違うものの、ハードコンセプトの中に「パッケージビジネスからの脱却」という可能性をともに埋め込んでいる。

 E3での「Wii」の発表で重要だったのは「Connect 24」の提案である。「Wii」の電源を消してもスタンバイモードに入り、最小限の電源でインターネットに接続したまま24時間動き続ける。例えば、ゲーム内でユーザーごとの村を持ち、成長させていくゲーム「どうぶつの森」では、電源が落ちている間に友だちがユーザーの村を訪れ、メッセージを残したり、プレゼントを残していったりするといった使い方の提案が行われている。

 実際にどのように使われるのかはまだ不明な部分が多いシステムだが、ゲームをパッケージで完結する「作品」と考えず、その後もユーザーの交流によってゲームの要素が変化していくことを前提とした明白な「サービス」業への転換を意味している。これは、PCのオンラインゲームの世界ではすでに常識となっている考え方だ。ディズニーランドやフィットネスクラブといったようなビジネスモデルと実質的には変わらなくなってくる。

 任天堂のような保守的な企業であっても、いよいよゲームをサービス業的に捉える考え方を既存のパッケージビジネスと組み合わせながら取り込もうとしているところは、時代の変化を感じさせる。

 次世代ハード競争を見ていくうえで、最大の注意が必要なのは実はこの点である。ハードウエアのスペック競争はある程度たどり着くところまでたどり着いてしまい、すでに終了しつつある。そこに、まったく新しいサービス業的な転換という新しい価値観のレイヤーが登場しつつある。

 マイクロソフトは「Xbox Live」でそれを実現し、「Wii」は「Connect 24」で完全な独自路線でインターネットを取り込もうとしている。「PS3」は「Xbox Live」を追いかけるコンセプトからまだ抜け出せていないため、急速なキャッチアップが求められる状況にある。

 ゲームが「作品」であった時代から、日々変化していくことが前提の「サービス」への転換。ゲームタイトルの作り方も、過去の世代のゲーム機とは大きく違う新しい潮流が3社の競争のなかから生まれようとしている。

无情天王 发表于 2006-5-27 00:30:24

其实............
很多懂英文rather than 懂日文的人啊

n2 发表于 2006-5-27 00:33:49

原帖由 无情天王 于 2006-5-27 00:30 发表
其实............
很多懂英文rather than 懂日文的人啊


懂也懒的看。。。

失心棒 发表于 2006-5-27 02:24:24

````````````````

自从去年外面跑一圈`````````现在每天为了吃饭辛苦

对PS2PS3   GBA    PSP这些东西一点兴趣都提不起了```

S.I.R 发表于 2006-5-27 04:51:59

好像大意是说Wii肯定比PS3便宜一半以上……

Xuanr 发表于 2006-5-27 10:34:18

成天都有这种分析看都快看腻了

觉醒的白狼 发表于 2006-5-27 12:13:35

这样文章实在没有很大价值去翻译。

stanley993 发表于 2006-5-27 13:56:58

看不懂........

snakejake 发表于 2006-5-27 16:30:54

打吧,把价格降下来

bucillus 发表于 2006-5-28 12:07:35

这样文章实在没有很大价值去翻译。
同意
NDS性能不到PSP一半,价格差不多
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