fee 发表于 2006-7-11 22:00:49

标日初级副词整理

因为过几天要去上课,今天不得不复习了下初级上下册的副词- -顺便做了个简单整理。希望对初学者有所帮助
PS:课本是旧版的,数字代表在第几课初次出现。


もう  已经;不久就  4
夏休みはもう始まりましたか。
  
まだ  还,尚  4
夏休みはまだ始まりません。

さっき  刚才  7
さっきお父さんから電話をもらいました。  

すぐ  马上,立刻  7
もうすぐ花屋から花が届きます。

少し  稍微,一点儿  9
少し寒かったです。

とても  很,非常  9
とてもにぎやかでした。

あまり  很,太  10
あまり大きい庭園ではありません。

たくさん  很多  10
京都には有名なお寺がたくさんあります。

たいへん  非常  11
野球は日本でたいへん人気があります。

たいてい  基本上  11
男の人はたいてい野球が好きです。

一番  最  12
東京は日本で一番人口が多いです。

ずっと  (比)~得多  12
東京よりずっと寒いです。 

ぜひ  一定  14
ぜひ食べたいですね。

ちょっと  稍微  15
ちょっと待って下さい。

ずいぶん  非常  16
ずいぶん喉が腫れています。

ゆっくり  慢慢地,充分地  16
ゆっくり休んで下さい。

ほとんど  几乎  17
ほとんど雪が降りません。

本当に  真  18
本当に種類が豊富になりました。

なるほど  的确  19
なるほどそうですね。

特に  特别  20
特に人気があります。

もちろん  当然  20
もちろんです。

もっと  更,更加  23
これからもっと進歩すると思います。

しっかり  好好地  23
しっかりして下さい。

きっと  一定  24
中国へ行ったことがない人もきっとあの番組を見て,感動したと思います。

いつも  总是,经常  27
いつもお客さんがおおぜいいます。

たぶん  大概  27
今日も,たぶん混んでいるでしょう。

はっきり  清楚  28 
性能と値段がはっきりわかります。

たまに  偶尔  30
ええ,たまに積もりです。

めったに  很少  30
北京では,雪が積もることはめったにありません。

まっすぐ  一直  30*
あの信号をまっすぐ行きます。

時々  有时,时常  30*
時々御飯を食べながら,新聞を読みます。

のんびり  悠闲,舒坦  31
家でのんびり過ごすことにしました。

なかなか  不容易  32
なかなか上手にできません。

そろそろ  快要~,该~  33
そろそろ,準備をしておかなければなりません。

もともと  原来,本来  34
稲は,もともと熱帯地方の植物です。

あらためて  再次  35
あらためて感じました。

だいぶ  相当,很  36
日本製品のコマーシャルも,だいぶ流れています。

また  又,还  37
実は3月に,また代表団が,日本へいくことになりました。

必ず  一定,肯定  39
日本のサラリーマンは,必ず名刺と手帳を持ち歩いているはずですよ。

なるべく  务必,尽量  42
春休みの間に,なるべく家の手伝いをさせて下さい。

相変わらず  仍然,依旧  43
大学の進学率は,今でも,相変わらず高いです。

しだいに  渐渐  43
日本人の仕事に対する考え方は,しだいにかわってきました。

すっかり  完全  44
カルチャーセンターは,すっかり日本の社会に,定着しました。

だんだん  渐渐  45
しかし,そんな考え方が,だんだん見直されてきました。

ますます  越来越~  45
社会に進出する女性は,ますます増えていくでしょう。

まるで  简直  46
まだ5月なのに,今日の暑さは,まるで夏のようです。

ちょうど  正好  46
あれから,ちょうど1年たちました。

ちゃんと  好好地  46
来たばかりのころは,ちゃんと暮らしていけるかどうか,不安でした。

いかにも  确实,果然  46
いかにも若者らしいですね。

ほっと  放心,松一口气  47
試験が終わってほっとしました。

たとえ  即使,尽管  48  
たとえ,相手が自分より年下でも,相手のことを尊敬して言います。

全然  完全  49
君の言うことは,全然無意味ですよ。

まったく  完全,简直  49
この二つも,意味がまったく逆です。



水平有限,希望指正。。。

[ 本帖最后由 fee 于 2006-7-11 22:12 编辑 ]

永恒的阿卡迪亚 发表于 2006-7-12 08:53:08

顶了,大部分都学过了,复习一下,呵呵

ilhxvm 发表于 2006-7-12 19:08:43

真是令人怀念的例句..

记得小时侯学日语时硬是把标日初级两本的课文全背了下来部分段落如今仍记忆犹新啊
页: [1]
查看完整版本: 标日初级副词整理