贫僧不吃素 发表于 2007-4-23 17:17:14

求助:求注!

小弟刚开始学日语。有朋友告诉我说学歌学的会比较快一些。
我比较喜欢《地狱少女二》片头《nightmare>这首。但是不知道里边的假名怎么发音。
不知哪位大侠肯帮小弟一把。帮忙把汉字的假名注以下好么。
以下歌词:
今 何時か教えて
ゆめと云って 抱きしめて
廃墟の街に 見覚えがある
あなたと めぐった 写真集の中
どうしてひとり あたしはひとり
すぐに すぐに 夢なんだと気づく
瓦礫を走る なにか蹴飛ばす
夢から覚める 出口をさがすの
はやくいかなきゃ はやくいかなきゃ
どこかで あなたの声がしてるの
動いている 時の中しか
永遠なんて 見えないんだ…
今 何時か教えて ゆめと云って 抱きしめて
止まりかけた あたしの心を 動かして お願い
隣に あなたはいる
たぶん 違う夢をみて
太陽なんか いらない
あなたの笑顔が 今 恋しくて
あなたを想う こんなに想う
そんな あたしを ゆめで みつけたの
もっと知りたい もっと知りたい
あなたのことを もっと もっと 知りたい
なんとかしなきゃ しっかりしなきゃ
どんな世界にも せつなさが溢れる
時が愛しい なぜか愛しい
今はもっと あなたを知りたい
忘れてたよ 信じなければ
どんなことでも はじまらないんだ
一分一秒でも ずっと ずっと 抱きしめて
悪い夢を みていただけと 囁いてください
隣に あなたがいた
今も きっと そばにいるの
アラームが鳴ったって
あなたの声しか 届かないんだ
とろけたいんだ
頭 痛いんだ
“君を守る”とか たまには聞きたいんだ
はじけたいんだ
笑っていたいんだ
はじめたいんだ
今 何時か教えて ゆめと云って 抱きしめて
止まりかけた あたしの心を 動かして お願い
隣に あなたはいる
たぶん 違う夢をみて
太陽なんか いらない
あなたの笑顔が 今 恋しくて

まさか 发表于 2007-4-23 18:25:39

今(いま) 何(なん)時(じ)か教(おし)えて
ゆめと云(い)って 抱(だ)きしめて
廃(はい)墟(きょ)の街(まち)に 見(み)覚(おぼ)えがある
あなたと めぐった 写(しゃ)真(しん)集(しゅう)の中(なか)
どうしてひとり あたしはひとり
すぐに すぐに 夢(ゆめ)なんだと気(き)づく
瓦(が)礫(れき)を走(はし)る なにか蹴(け)飛(と)ばす
夢(ゆめ)から覚(さ)める 出(で)口(ぐち)をさがすの
はやくいかなきゃ はやくいかなきゃ
どこかで あなたの声(こえ)がしてるの
動(うご)いている 時(とき)の中(なか)しか
永(えい)遠(えん)なんて 見(み)えないんだ…
今(いま) 何(なん)時(じ)か教(おし)えて
止(と)まりかけた あたしの心(こころ)を 動(うご)かして お願(ねが)い
隣(となり)に あなたはいる
たぶん 違(ちが)う夢(ゆめ)をみて
太(たい)陽(よう)なんか いらない
あなたの笑(え)顔(がお)が 今(いま) 恋(こい)しくて
あなたを想(おも)う こんなに想(おも)う
そんな あたしを ゆめで みつけたの
もっと知(し)りたい もっと知(し)りたい
あなたのことを もっと もっと 知(し)りたい
なんとかしなきゃ しっかりしなきゃ
どんな世(せ)界(かい)にも せつなさが溢(あふ)れる
時(とき)が愛(いと)しい なぜか愛(いと)しい
今(いま)はもっと あなたを知(し)りたい
忘(わす)れてたよ 信(しん)じなければ
どんなことでも はじまらないんだ
一分(いちぶ)一秒(いちびょう)でも ずっと ずっと 抱(だ)きしめて
悪(わる)い夢(ゆめ)を みていただけと 囁(ささや)いてください
隣(となり)に あなたがいた
今(いま)も きっと そばにいるの
アラームが鳴(な)ったって
あなたの声(こえ)しか 届(とど)かないんだ
とろけたいんだ
頭(あたま) 痛(いた)いんだ
“君(きみ)を守(まも)る”とか たまには聞(き)きたいんだ
はじけたいんだ
笑(わら)っていたいんだ
はじめたいんだ
今(いま) 何(なん)時(じ)か教(おし)えて ゆめと云(い)って 抱(だ)きしめて
止(と)まりかけた あたしの心(こころ)を 動(うご)かして お願(ねが)い
隣(となり)に あなたはいる
たぶん 違(ちが)う夢(ゆめ)をみて
太(たい)陽(よう)なんか いらない
あなたの笑(え)顔(がお)が 今(いま) 恋(こい)しくて

还是建议lz多听说的,少听唱的

贫僧不吃素 发表于 2007-4-24 20:19:22

ありがとうおざいました!真是太感谢了。我找了n久了。。。
我经常看动画片。算不算听“说”的?呵呵
或者给点其他好的建议好么?
我们平时每天工作12个小时。。。根本没时间去上课。。郁闷啊。不过没生意的时候到是可以自己学学。
我的qq是37893837
希望能经常得到您的指导: )

宝石 发表于 2007-4-24 20:52:21

看动画倒是也可以,只是动画中的语言有很多并不规范,建议还是多听听新闻、广播之类的

kakayv 发表于 2007-4-25 12:06:08

看日剧啊,我天天看,交响情人梦不错
有些日本电影的DVD片有日文字幕的

顺便TO LS的斑竹様~

綱の魂を持った男

やっぱり「鋼を魂」でしょう?
勘違いでしたらすみません。

まさか 发表于 2007-4-25 12:08:46

lz太高抬我了,指导就算了吧,我还没那水平呢,还是给lz些小建议吧
首先,之所以不推荐lz去听唱的,主要是因为唱出来的日语根本就听不出单词的声调,
日语的每个单词都有自己的声调,这个在背单词的时候一定要注意,想说好标准的日语,
声调可是非常重要的。其次,也就是听力,因为大家基本上都是在国内学日语的,没有
语言环境,所以听力还是很难提高的,我以前也试过很多方法,感觉最有效的还是听写,
一边听,一边记下不懂的单词,然后再去查这单词的意思,不过要这样做得先有些基础,
词汇量至少也得有2000以上才行,如果有时间的话,每天坚持练上半小时到一小时,
听力水平会很快提高的。
页: [1]
查看完整版本: 求助:求注!