vinc 发表于 2008-7-7 09:40:36

退職届、退職願と辞表 有什么区别?分别在什么场合下使用?

退職届、退職願と辞表 有什么区别?分别在什么场合下使用?

saigi 发表于 2008-7-7 11:42:00

退職届とは
退職届けとは、会社に対して最終的に退職をする、という意思を表示したものです。
受理されれば、退職、となります。
撤回もほとんどありません.
退職願との違いのひとつです。
ニュアンスとしては、「退職します」。

退職願とは
退職願は、退職したい旨、会社へ退職しても良いかと申し込んでいる段階でのものです。
申し込んでいるので、会社側が了承して退職、となります。
出した段階ではまだ退職とはなりません。
退職願は会社が了承するまでは(退職を了解するか考えている間は)、やっぱり退職するの止めます、と撤回できることも特徴です。
ただ、よくよく考えた上で退職願を出していると思いますので、撤回する人はほとんどいないと思いますが。。
ニュアンスとしては、「退職したいのですが、いかがでしょうか?」
もちろん、上司から引き止められる事が多いです。

辞表とは
辞表とは、一般に使うことはないと思います。
役員など、役職に就いている人が辞める際に使うものです。
公務員なども辞表を使うようです。
民間企業で働いている場合、ほとんど使うことはないでしょう。
細かく見ると、退職願、退職届と違いはありますが、それほど気にしなくても良いのが実情のようです。
ただし、退職届の内容に関して気をつけなければならないところは、「一身上の都合により」と記載することです。
くれぐれも、本当の理由を書いてしまわないように注意しましょう。
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