个人提出几个问题的QA,9.22更新
本帖最后由 卡拉 于 2009-9-22 20:42 编辑Q:CH-2148 麻生蓮治
ダメージによるデッキの破棄は1枚ずつ行いますので、実はカードを手札に入れるのは最初の一枚しかないか。
A:「出来損ないのおとぎ話(麻生蓮冶)」は、ダメージにより2枚以上のカードが
破棄された場合は、そのうちの1枚のみを手札に入れることができます。
Q:CH-2148 麻生蓮治
因为伤害造成的卡组破弃是1张1张进行的,那么实际上加入手卡的只有最初的那一张么?
A:「出来損ないのおとぎ話(麻生蓮冶)」的效果在因为伤害造成2张以上的卡破弃的场合,其中只能有1张加入手卡。
Q:何故CH-2175 広野凪の効果はわざと「入れた枚数だけ、相手は相手の手札を1枚破棄する」と書いた。こう言うなら、同じに「入れたとき、相手は相手の手札を1枚破棄する」と書いたらいいなのに。
A:「画家(広野凪)」は、効果を処理しても特殊能力が失われませんので、2枚以
上のカードに対して連続して処理することができます。
複数のカードに対して処理する場合は、「入れた枚数だけ」と表記される場合が
あります。
Q:为什么CH-2175 広野凪的效果特意写了「入れた枚数だけ、相手は相手の手札を1枚破棄する」,如果是按照上面所说的话,同样的写「入れたとき、相手は相手の手札を1枚破棄する」就可以了啊。
A:因为「画家(広野凪)」即使处理了效果,这个特殊能力也不会消失。所以可以对2张以上卡进行连续的处理。
对于复数的卡处理的场合,写为「入れた枚数だけ」。
Q:そして、CH-2175 広野凪とCH-2179 楓ゆづきはエラッタした以上、最早は「トラップ」や「ベアトリーチェの手紙」同じ時点になった。ターンプレイヤーは優先権を使って、これらの効果を止められるかどうかな。
A:ターンプレイヤーが先に「画家」や「わたしの物語」を処理した場合は、後に処
理される「トラップ」や「ベアトリーチェの手紙」はゲームから取り除くことが
できず、「取り除いたとき」以降の処理は行われません。
Q:然后,CH-2175 広野凪和CH-2179 楓ゆづき在效果修改后,已经和「トラップ」以及「ベアトリーチェの手紙」变为同一时点。回合玩家是否可以使用优先权阻止这些效果呢?
A:回合玩家先处理「画家」和「わたしの物語」的场合,之后「トラップ」以及「ベアトリーチェの手紙」从游戏中除外的效果不处理,也不进行从「取り除いたとき」之后的处理。
Q: なお、詳しくてダメージによるデッキの破棄の流れを教えてください。
A:2点以上のダメージが与えられるときは、まず「ダメージを与えるとき」のタイ
ミングが一度だけあり、その後、ダメージによりデッキが破棄されるとき、破棄
1枚ごとに「ゴミ箱に置かれるとき」「ゴミ箱に置かれたとき」のタイミングが
あります。ダメージによる破棄が終了した後に、「ダメージを与えたとき」のタ
イミングが一度だけあります。
Q:是否能详细的说明一下因为伤害使得卡组破弃的流程。
A:造成2点以上的伤害时,首先只有一次「ダメージを与えるとき」的时点。在此之后,因为伤害造成卡组被破弃时,破弃的每一张卡都有「ゴミ箱に置かれるとき」「ゴミ箱に置かれたとき」这2个时点。在因为伤害造成的破弃结束之后,只有一次「ダメージを与えたとき」的时点。
Q:IT-0225 強制言語プログラムはエラッタで「このアイテムはこのアイテムの持ち主のキャラに装備できない」に変更した。以前のQAで能美との処理にはどんな変更があるか。
A:「ヴェルカ&ストレルカ(能美クドリャフカ)」の処理で「強制言語プログラム」
を指定した場合は、相手キャラにアイテムを装備させることができませんので、
「強制言語プログラム」は移動せずに処理が終了します。
Q:IT-0225 強制言語プログラム在修正后变更为了「このアイテムはこのアイテムの持ち主のキャラに装備できない」。那么和以前的QA中与能美的处理发生了怎么样的变化么?
A:因为「ヴェルカ&ストレルカ(能美クドリャフカ)」的处理指定「強制言語プログラム」的场合,因为不能装备给对方的角色,「強制言語プログラム」就不移动,处理结束。
Q: CH-2155 雨宮優子は「自分のゴミ箱に味方キャラが置かれたとき」と言う「味方キャラ」は場に存在するキャラだけか。
A:はい、場に登場している味方キャラのみとなります。
Q: CH-2155 雨宮優子的「自分のゴミ箱に味方キャラが置かれたとき」中所写的「味方キャラ」仅仅指场上存在的角色么?
A:是的,仅仅指场上的我方角色。
Q:「昇華」の効果は「ゴミ箱に置かれるとき」から、キャラが場から取り除くと言うことか。
A:はい、「昇華」の効果で場から取り除かれます。
Q:因为「昇華」的效果是「ゴミ箱に置かれるとき」,那么角色是从场上除外的么?
A:是的,因为「昇華」的效果从场上除外。
Q:「食い逃げ(月宮あゆ)」が場にいる限り、相手の活人形は効果でコストとして宣言できますか。
A:宣言することは可能ですが、「食い逃げ」の効果によりゲームから取り除かれた
場合は、コストの支払いは失敗します。
Q:「食い逃げ(月宮あゆ)」在场上存在的场合,对手可以用活人形的效果支付cost么?
A:虽然可以宣言,但是因为「食い逃げ」的效果从游戏中除外的场合,cost的支付失败。
Q:「食い逃げ(月宮あゆ)」が場にいる限り、荒耶 宗蓮は「起源覚醒」でコストとして宣言するとき、なにか影響がありますか。
A:「食い逃げ(月宮あゆ)」は「起源覚醒(荒耶宗蓮)」には影響を与えません。
「コストとして宣言する」と書かれた特殊能力は、その特殊能力の情報のみが宣
言状態として扱われます。(キャラクターカードが宣言状態になるわけではあり
ません)
また、「起源覚醒」は[宙]コストを支払う効果を持つ特殊能力であり、このとき
支払われる[宙]コストも、カードが宣言状態になるのではなく、[宙]コストの情
報のみが宣言状態として扱われます。
Q:「食い逃げ(月宮あゆ)」在场上存在时,荒耶宗莲使用「起源覚醒」作为cost宣言时,会有什么影响么?
A:「食い逃げ(月宮あゆ)」对于「起源覚醒(荒耶宗蓮)」不会产生任何影响。
写有作为cost宣言的特殊能力,只有那个特殊能力的情报视为宣言状态。(并不是角色本身变为宣言状态)
另外,「起源覚醒」支付[宙]的cost的效果时支付的[宙]cost,也并不是卡片本身进入宣言状态,仅仅只是[宙]cost的情报视为宣言状态而已。
Q:ターン終了時の処理中に「ターン終了時に処理する」新しい処理が発生した場合の流れを教えてください。
A:ターン終了時の処理中に「ターン終了時に処理する」新しい処理が発生した場合、
新しく発生した処理は、そのターン終了時では処理されず、次のターン終了時に
処理されます。
同様に、ターン終了時の処理中に、「ターン終了時まで失われる」情報を得た場
合は、その情報によるターン終了時は、次のターン終了時となります。
Q:回合结束处理的时候,产生了新的「ターン終了時に処理する」的场合是如何处理的?
A:回合结束处理的时候,产生了新的「ターン終了時に処理する」的场合,新产生的处理并不在那个回合结束时处理,而是在下个回合的回合结束时处理。
同样的,回合结束处理的时候,得到「ターン終了時まで失われる」这个情报的场合,那个情报在下个回合结束的时候才消失。
Q:「四葉のクローバー」によって置かれたカードが「ベアトリーチェの手紙」の場合、相手のゴミ箱に「ベアトリーチェの手紙」が置かれたとき、どう処理するか。
A:どちらも「ベアトリーチェの手紙」がゴミ箱に置かれたときに処理されますので、
ターン進行中のプレイヤーが、どちらを先に処理するかを指定してください。
「四葉のクローバー」を先に処理した場合、「ベアトリーチェの手紙」による
「取り除いたとき」以降は処理されません。
ただし、「ベアトリーチェの手紙」を先に処理した場合も、「四葉のクローバー」
による「自分のデッキから2枚ドローする」効果は処理されます。
Q:「四葉のクローバー」上放置的卡是「ベアトリーチェの手紙」的场合,「ベアトリーチェの手紙」放置到对方垃圾箱的时候,该如何处理。
A:因为双方都是在「ベアトリーチェの手紙」进入垃圾箱后处理,回合进行中的玩家指定哪个效果先处理。
「四葉のクローバー」先处理的场合,不进行「ベアトリーチェの手紙」除外以后的处理。
但是「ベアトリーチェの手紙」先处理的场合,也要处理「四葉のクローバー」抽2张卡。
Q:「ベアトリーチェの手紙」は自身の処理以外の処理によって取り除いても、相手の手札1枚をゲームから取り除くことが出来ますか。
A:いいえ、できません。
Q:「ベアトリーチェの手紙」因为自身以外的处理除外的场合,也能除外对手1张手卡么?
A:不能。 蓮冶已死有事烧纸。。
卡拉你竟然邮件里写了这么多问题么- - 画家只能在自己回合对陷阱和手纸是再合理不过的了= = 敲碗求翻译!!! 我说
卡表什么时候能把 たとき るとき 的中文都区别出来-v- 等翻译~~~~ 可以做个集合,如果也有其他人提出的问题收到的QA可以PM我加以整合 Q:是否能详细的说明一下因为伤害使得卡组破弃的流程。
A:造成2点以上的伤害时,首先只有一次「ダメージを与えるとき」的时点。在此之后,因为伤害造成卡组被破弃时,破弃的每一张卡都有「ゴミ箱に置かれるとき」「ゴミ箱に置かれたとき」这2个时点。在因为伤害造成的破弃结束之后,只有一次「ダメージを与えたとき」的时点。
这个不太明白 忘详解! 我说
卡表什么时候能把 たとき るとき 的中文都区别出来-v-
sky木仓声 发表于 2009-8-4 12:37 http://bbs.newwise.com/images/common/back.gif
以前的卡表就不会再翻出来了,新卡表这类都会区分的 更新了下 Q:IT-0225 強制言語プログラム在修正后变更为了「このアイテムはこのアイテムの持ち主のキャラに装備できない」。那么和以前的QA中与能美的处理发生了怎么样的变化么?
A:因为「ヴェルカ&ストレルカ(能美クドリャフカ)」的处理指定「強制言語プログラム」的场合,因为不能装备给对方的角色,「強制言語プログラム」就不移动,处理结束。
之前不是说可以T的吗? 因为效果修正为 不能对持有者的角色装备 故现在不能扔回去了 11# 63509993
道具能美已死。。现在天天被强制言语虐待的人飘过。。 关于某人关于食逃的问题
现在的官方真效率,几分钟就回信 版主辛苦了····有几个问题我现在终于懂了···对我这个刚开始玩的·这些QA太有用了·· 刚开始玩的~能理解这么多就算很不错了 是哪些卡在什么环境下出现这种状况?
【Q:ターン終了時の処理中に「ターン終了時に処理する」新しい処理が発生した場合の流れを教えてください。
A:ターン終了時の処理中に「ターン終了時に処理する」新しい処理が発生した場合、
新しく発生した処理は、そのターン終了時では処理されず、次のターン終了時に
処理されます。
同様に、ターン終了時の処理中に、「ターン終了時まで失われる」情報を得た場
合は、その情報によるターン終了時は、次のターン終了時となります。
Q:回合结束处理的时候,产生了新的「ターン終了時に処理する」的场合是如何处理的?
A:回合结束处理的时候,产生了新的「ターン終了時に処理する」的场合,新产生的处理并不在那个回合结束时处理,而是在下个回合的回合结束时处理。
同样的,回合结束处理的时候,得到「ターン終了時まで失われる」这个情报的场合,那个情报在下个回合结束的时候才消失。】
有点好奇
页:
[1]