本周新作软硬件销量速報[PSPgo第二周1.5w|PS3版WE2010超20w|召唤之夜X|马索冬奥会]
PS3 4.3wWii 2.4w
PSPgo 1.5w
1.WE2010PS3 23.5w
2.Wii Fit Plus
3.朋友聚会
4.口袋妖怪HGSS
5.PERSONA3携带版
6.闪电十一人2
7.光之4战士
8.猎天使魔女PS3
9.召唤之夜X 2.7w
10.马索冬奥会 2.4w
▼「PSP go」発売2週目の販売台数は1.5万台
http://ecx.images-amazon.com/images/I/31FPP4y4GML.jpg
■PSP:「PSP go ピアノ・ブラック スタートキャンペーンプロダクトコード付き」
■PSP:「PSP go パール・ホワイト スタートキャンペーンプロダクトコード付き」
■PSP:「メモリースティック マイクロ M2 8GB」
■ETC:「SanDisk Memory Stick Micro 16GB」
【関連記事】発売まであと8日。「PSP go」への期待と不安をつらつらと。
現行機との互換性を排除した点や、「PSP-3000」シリーズよりも1万円高い価格設定など
何かと批判の多い中で発売された「PSP go」。
発売初週(と言っても集計期間は初日のみではあるが)の販売台数は約2.8万台。
全国的な消化率は2割弱と、あと一歩伸びきれない印象を残すデビューとなった。
注目された発売2週目の販売台数は1.5万台で、2週分の合計は4.3万台。
初回出荷を約15万台と想定した場合の消化率は3割を超えたあたり。
なお、「PSP go」と比較されることも多い
「ゲームボーイミクロ(GBM)」の発売後10週間の販売推移は以下の通り。
14.8万台→5.2万台→2.9万台→2.4万台→2.0万台→
1.5万台→1.3万台→1.2万台→1.0万台→0.8万台(計33.1万台)
▼PS3「ウイニングイレブン 2010」初週20万本超えを達成
http://ecx.images-amazon.com/images/I/61CWZya%2BZjL.jpg
11月05日発売■PS3:「ワールドサッカー ウイニングイレブン 2010」
11月05日発売■Xbox360:「ワールドサッカー ウイニングイレブン 2010」
12月10日発売■PS2:「ワールドサッカー ウイニングイレブン 2010」
12月10日発売■PSP:「ワールドサッカー ウイニングイレブン 2010」
初日から快調に飛ばしていたPS3「ウイニングイレブン 2010」は週末も好調を維持し
初週販売本数は23.5万本。PS3に主力を移してから初めて初週20万本の大台を突破した。
本体の牽引効果もあり、PS3本体は4.3万台を販売。
Wiiの2.4万台を大きく引き離している。
一方、同時発売されたXbox360版は9000本と、こちらは前作から横這いの状態。
2007年以降のPS3・PS2・PSP・Xbox360で発売された
「ウイニングイレブン」シリーズの初週販売本数は以下の通り。
*( )内は前作比。
2007年11月発売:PS3「ウイニングイレブン 2008」14.5万本
2007年11月発売:PS2「ウイニングイレブン 2008」30.5万本
2008年01月発売:PSP「ウイニングイレブン ユビキタスエヴォリューション2008」7.0万本
2007年11月発売:Xbox360「ウイニングイレブン 2008」1.2万本
4機種合計53.2万本
2008年11月発売:PS3「ウイニングイレブン 2009」17.5万本(121%)
2009年01月発売:PS2「ウイニングイレブン 2009」10.2万本(33%)
2009年01月発売:PSP「ウイニングイレブン 2009」10.2万本(146%)
2008年11月発売:Xbox360「ウイニングイレブン 2009」9200本(77%)
4機種合計38.8万本(73%)
2009年11月発売:PS3「ウイニングイレブン 2010」23.5万本(134%)
2009年12月発売:PS2「ウイニングイレブン 2010」?
2009年12月発売:PSP「ウイニングイレブン 2010」?
2009年11月発売:Xbox360「ウイニングイレブン 2010」9000本(98%)
PS3版に限って言えば、3年連続で二桁増で推移しており好調。
ただ、「ウイニングイレブン」シリーズの販売推移には
「PS2市場の縮小をPSP市場+PS3市場の拡大で補い切れていない」という
PS陣営の抱える問題点がそのまま反映されており、
今後この点をどう改善していくかが課題。
PS2市場の復調は今さら望めないので、PSP市場がさらに伸びてくれると良いのだが。
来月発売のPS2版、PSP版の動向も合わせて注目しておきたい。
▼その他の新作動向
DS「召唤之夜X Tears Crown」約2.7万本
DS「[樱花笔记」約2000本
Wii「马里奥与索尼克 温哥华冬奥会」約2.4万本
PS3「3D点阵英雄」約1.2万本
PS3「INFAMOUS 悪名高き男」約1.7万本
Xbox360「namco museum virtual arcade 」3300本
http://ecx.images-amazon.com/images/I/61SnCSRsw4L.jpg
■DS:「サモンナイトX Tears Crown」
■DS:「サクラノート いまにつながるみらい CD「音の贈り物」付き」
その他の新作では、シリーズ初のRPGとなって発売された
DS「サモンナイトX Tears Crown」が約2.7万本を販売。
2007年発売のDS「ツインエイジ」の初動はクリアしたものの
PS版を移植した「1」「2」には僅かに届かず、オリジナル新作としては少々寂しい結果に。
2003年04月発売:GBA「サモンナイト クラフトソード物語 1」3.3万本
2004年08月発売:GBA「サモンナイト クラフトソード物語 2」5.6万本
2005年12月発売:GBA「サモンナイト クラフトソード物語 はじまりの石」2.3万本
2007年08月発売:DS「サモンナイト ツインエイジ」2.1万本
2008年04月発売:DS「サモンナイト 1」4.4万本
2008年08月発売:DS「サモンナイト 2」2.8万本
2009年11月発売:DS「サモンナイトX Tears Crown」2.7万本
DS「サクラノート」は約2000本。
■Wii:「マリオ&ソニック AT バンクーバーオリンピック」
http://ecx.images-amazon.com/images/I/61e67I4mHVL.jpg
年末年始である程度伸びてくるはずと静観する流通関係者も多いが
それにしても少々スロースタート過ぎるのではと心配になるのが
Wii「マリオ&ソニック AT バンクーバーオリンピック」。
初週販売本数は約2.4万本で、これは前作「北京オリンピック」比で37%。
「Wiiスポーツ リゾート」や「Wiiフィット プラス」といった続編が
きっちり前作超えでスタートを切っていることを考えると、どうしても物足りなさは残る。
http://ecx.images-amazon.com/images/I/51-Q3WOD7OL.jpg
■PS3:「3D ドットゲーム ヒーローズ」
■PS3:「INFAMOUS 悪名高き男」(Z指定)
■Xbox360:「ナムコミュージアム バーチャルアーケード」
その他では、何かと話題を振りまいていた
PS3「3Dドットゲーム ヒーローズ」は約1.2万本。
PS3「INFAMOUS 悪名高き男」が約1.7万本、
Xbox360「ナムコミュージアム バーチャルアーケード」が3300本など。
ネット上での露出度の高さからして、PS3「3Dドットゲーム ヒーローズ」は
もう少し伸びて来ると思ったのだが、PS3「Demon's Souls」のようにはいかなかったか。 梅西和托雷斯将足球的激情注入PS3,马索冬奥让WII提前进入严冬
页:
[1]