琴酒 发表于 2011-5-24 19:20:53

GT决赛录像 更新冠军BLOG文和卡表

本帖最后由 琴酒 于 2011-5-24 22:24 编辑

part1
http://www.youtube.com/watch?v=FhaqUDl1Two
part2
http://www.youtube.com/watch?v=QNJvPb-kZdU
part3
http://www.youtube.com/watch?v=XdHdk0f4AEU
请自行翻墙
左:緑黒赤コントロール

這次gt決勝有62位參賽者,
上位桌主要都是紅藍独角兽和紅黑紫(含秘天),
最後由用紅綠黑的玩家勝出,
他在之後的統一皇者戰中憑著對手第三局三張起手無g勝出

GT決勝行って来ました。参加人数は62人(らしい)
使用デッキは3色。

1回戦目:青赤ユニコーン ○×○
1戦目:GNフラッグでガンダムと相打ちとって、大胆でリロールキャノンをはがして輝き撃って頑張ってバリアキャノン処理しました。その後に出てきたユニコーンは2枚目の輝きで倒して、刹那エクシアとGNフラッグが頑張って殴って勝ち。
2戦目:白目撃ったらユニコーンがハンドに3枚いてびっくりしました。頑張って2枚倒す&ペーペー1枚も倒し、最後の1枚を処理できると換装した後のユニコーンに輝き撃ったら2枚目のペーペーが出てきて絶望しました。
これでもう除去もなくなったので、残る1枚のユニコーンをどうにも出来ずに負け
3戦目:白目撃ったらユニコーン1枚だったので除外して、ダム隊来たけどゲルググが無双して結局ジオッコとで殴って勝ち

2回戦目:赤紫ライザー ○○
普通の赤紫ライザー・・・
1戦目:かと思ったらメインから内憂外患あって無茶きつかったです。
毒牙一枚カウンターさせ、2枚目で外患除去→輝きでライザー&クアンタ除去からジオッコで蓋して勝ち
2戦目:白目で外患抜いて、ゲルググ&野獣でギリとライザー除去って刹那と一緒に7点クロックして勝ち

3回戦目:ディアゴ ○○
1戦目:相手先行。2ターン目にカイタメントにカガリ乗って、ハッキング撃ったりで行方捜すも引けなかったみたいでエンド宣言。こちらのターンに遭遇撃ってハンドに返し、手札から中東国とラジエルを抜く。ついでにドローで野獣ツモ。返しのターンでまたカイタメント&カガリ出てくるも、大胆で一時休戦。
返しのターンで野獣撃ってカガリ破壊してハンドをボロボロに。次のツモでヴォワチュール惹かれたみたいでマスラオ出てきて殴られましたが、次の相手のターンに大胆&遭遇でハンドに返して勝ち。
2戦目:相手事故って毒牙で貯めG飛ばして勝ち

4回戦目:ジオンウィニー ○○
前日、うわさに上ってた4ターン目には本国が消えていると言ううわさの6G型ジオンウィニー
1戦目:こちら先行。GNフラッグでドズルが乗って部隊にシャルマ&モニクがいるシャッガイと相打ちを取り、返しに毒牙&輝きから勝ち。
2戦目:4ターン目に輝き&毒牙で勝ち。

5回戦目:赤紫ライザー ○○
1戦目:白目でギリ抜いてシマゲルとジオッコでロック決まって勝ち
2戦目:こちらも周りが良くなくて色々やばかったけど、毒牙で相手のG一枚を狙って国力を7にして、輝きを確実にとおした返しにシマゲル出して相手投了

6回戦目:投機ネロス ×○○
とうとう来た天敵
1戦目:ノーベルバーサーカーに殴られるも、返しに白目白目毒牙で勝ち・・・という所で最悪のプレミ。
配備フェイズに月面寝かして戦闘フェイズに毒牙撃つ糞プレイしてまけました。
苦手な相手になんとか勝てそうな場面で即敗北というレベルのプレミはありえないですよねー。
本当にこの時やっちゃったーって絶望でした
2戦目:4ターン目に鈴音から白目引いて、白目で相手のハンド確認からGが無い事を確認して、投機あったけど捧げ者を除外→毒牙で相手のタメG除外
そこからジオッコ殴り、相手G引かず投了
3戦目:相手ダブマリ、自分は1マリから。4ターン目まで打点受けず、4ターン目もバーサーカー単機から3点だけ。返しのターンに密約・思惑・鈴音から2枚目の白目か毒牙を探して白目を引き、相手のハンドにあった投機と破滅を除外してゲルググ出してバーサーカーも除外。
これで負ける要因がトップの破滅だけになり、2枚目の鈴音からハンガーにヴァリ2枚、ハンドに再開と離別とを握り、8点クロック。
そのまま相手が何も引けず勝ち

結果:1位
相手の事故に助けられたり、都合の良い引きをしたり、また非常に大きいプレイミスをしたりとありましたが、何とか勝てました。

その後に統一王者戦
青赤ユニコーン ×○○
1戦目:序盤ちょっと覚えて無いんですけど、アンマンとダム隊が出てきました。GNフラッグでガンダムと相打ちとって、ゲルググ出してアンマンかバリアキャノンどちらを除外するかでバリアキャノン除外したらユニコーン出てきてキリマンジャロ持ってこられ、シーブック貼られて換装されて負けました。
2戦目:白目でユニコーン除外して毒牙と輝き握りながらGNフラッグとリグラタンで殴って勝ち
3戦目:相手3マリからのノーGスタート。こちらも1ターン止まったりはしたものの、GNフラッグと刹那出して相手投了

1戦目は相手凄い量のドロソ撃ってたんで、おそらくユニコーンはいるだろうと言うことで、アンマン除外してユニコーンの登場を遅らせるかバリアキャノンを除外するかで悩んだんですよねー
ワンチャンハリソンがいるとバリアキャノンを対処出来ないままユニコーンの登場という可能性があったので、バリアキャノンを優先したら案の定ユニコーンからキリマンジャロとシーブックなんてやられちゃったので無理でした
これはデッキに1枚あるかどうかのハリソンを警戒してユニコーンという最大の脅威をスルーしてしまった自分のミスかなーと思いましたねー
3戦目はなんというか、グダグダでごめんなさいでした
それでもなんとかまぁ、勝てたんで良かったです

そして応援して下さった方、ありがとうございました~
また、GT参加された皆さんもお疲れ様です!
GT使用デッキU*8
GNフラッグ*3
ゲルググ(シーマ機)*2
リグコンティオ&ゴトラタン*3

C*25
密約*3
それぞれの思惑*2
戦場の鈴音*2
シロッコの目*3
魂の輝き*3
野望の毒牙*3
大胆な計画*3
残忍な野獣*3
思わぬ遭遇*2
千年女王*1

O*3
可能性の獣*3

ACE*5
刹那&エクシア*2
ジ・オ&シロッコ*3

G*9
月面民間企業*3
緑タメG*3
黒ユニーク*1
赤ユニーク*2

サイドボード*10
カリスマ*2
戒めの処断*2
連邦会議の懐柔*1
再開と離別と*2
木星圏からの出発*2
タイムリミット*1

はい、前回あげたレシピと殆ど全くと言っていいほど変わっていません。
変更点はなんと緑成分を1減らして毒牙を増やしただけという、割と改悪に近い点。
一応、それでも緑が欲しいターンまでに引ける確率は維持していますが、ゲルググの指定2を達成し辛い等の点が気になりますね
まぁゲルググ自体4ターン目に出すものではなくて、盤面をある程度制圧した後や、相手のフィニッシャーに対処する為等、かなり後半にプレイすることを想定しているのでそんなに問題があるというわけでは無いと思っています。
ヴァリアブルは、当初は核の衝撃を採用使用と思っていたのですが、ディアゴとの相性(組み合わせでマスラオをバウンスできる)を考えて、また核の衝撃の効く範囲の狭さや指定・合計の高さを考慮してこっちにしました。
残忍な野獣はジュドー・カガリ・ギリ枠ですね。
特にジュドーとギリが乗られていると輝きでしか対処できず、ジュドー+ガンキャンが成立してしまうとほぼ詰みという状況もあった為、野獣+ゲルググで乗り切ろうという事ですね。
ジュドー割った後にユニコーンがペーペーに代わったら今度はバリアキャンを除外する方向に変更する、出撃前にギリが出てきたら野獣で割ってから出撃等、ゲルググのタイミングの強さと噛み合っていると言うのも良い所だと思います。
ユニット選定に関して、GNフラッグとリグラタンは確定枠で、ゲルググと蟹との2択でした。
蟹はサイズが非常に優秀でGNフラッグとも強襲が噛み合ったりで凄い強いんですけど、除去として機能するには時間がかかるというのが一番の問題でした
このデッキに一番の課題であるバリアキャノンに関しても、1ターン待たないと除去できず、さらに雲散霧消で対処されてしまうというかなり大きい問題があったのですが、ゲルググはそれに関しては全く問題ないという点を評価しての採用でした。
飛ばされた刹那にぼこぼこにやられると言うのは結構大きいところではあったんですけど、結局その状況で一番辛い奴除外してくれるんだから問題ないだろうという感じで。

ここまで書きましたが、実はこの形が一番良い形とは思っていません。
というか、ぶっちゃけ強く無いと思ってました。
そもそも、この形で出ることになったのもGWをサボりまくってた所為で調整しきれず・・・という感じで。
GT予選の前日にパンダにお邪魔した時、茶バルや黒混じりライザーとやらせてもらった際、特に前者に絶望的な勝率でした。
黒交じりライザーも、5分よりちょっと良いくらいの勝率で、これが純正より多ければこのデッキを選択する意味が失われるレベルです。
純正にほぼ負けないというのが大きな強みですからね
環境が昔のままだったら、この形でも十分いけると思っていましたが、これらが流行っていると無理だなーと思ってました。
そんな事もあり、デッキ選択を間違えたとか耐性的に構築をミスっているとか色々思ってたんですけど、あたり運もあって何とかなっちゃいました
予選では赤黒紫ライザーが純正より圧倒的に多かったんですけど、本戦ではほぼいなくなっていたと言うのが非常に大きかったです。
また、苦手な投機ネロスも数が少なく、茶バルも殆どいなかった為、結局有利なデッキばかりとあたったのが良かったですね。
デッキ選択やデッキ自体の完成度にも満足行ってはいませんでしたが、逆にそれが良い結果に繋がった形だったと思います

・・・何か申し訳ない感じるところも結構あります
強い人は毎回きちんと上位に入っているのを見ると、みんなちゃんと考えてメタも読んで、その結果として勝っているのに対して、自分は運が良かっただけですからね
次は胸を張って調整頑張った結果だよ!っていえるようにしたいです

ploke2009 发表于 2011-5-24 19:38:25

卡地光环V5- -

ryumoon 发表于 2011-5-24 22:14:02

卡地光环V5- -

乐徒 发表于 2011-5-24 23:33:31

梯子被电信康了,求墙内搬运
看完卡表觉得没碰上沙扎比真幸运

alucard514 发表于 2011-5-24 23:34:13

梯子被宇统了……
求国内搬运115

S~〇天PIG 发表于 2011-5-25 07:44:46

茶色再次你好,茶色再次再见

CHAOS 发表于 2011-5-25 07:47:15

恶心的毒牙啊,咁快弄死它吧!

BobtheDuelist 发表于 2011-5-25 08:10:18

三24黑ACE真的大丈夫么遇到同类卡组可是死得很惨啊这个

老鬼式双向插头 发表于 2011-5-25 08:53:34

魂辉·毒牙·真是全部最狠的都堆在一起来用了············

zzz86 发表于 2011-5-25 09:30:33

魂辉·毒牙·真是全部最狠的都堆在一起来用了············
老鬼式双向插头 发表于 2011-5-25 08:53 http://bbs.newwise.com/images/common/back.gif

對上對面都是玩毒牙的各種再見............

norisky 发表于 2011-5-25 11:33:53

令我想起n年前红黑对红黑比先手,谁先sm或者毒牙就赢的情况

jm1lbc 发表于 2011-5-25 12:10:49

斯洛哥就是站在ACE顶点的男人吗?毒牙和魂辉还能再战10年啊

深町晶 发表于 2011-5-25 12:39:10

魂辉大概可以再战10年,毒牙已经岌岌可危了

宇宙的巴比伦 发表于 2011-5-25 12:48:51

翻墙失败,梯子中完封了= =
PS:毒牙果然就是世界的扭曲点啊= =

CHAOS 发表于 2011-5-25 14:49:00

继续扭曲吧,然后就直接禁掉好了!真不明白一堆炸地都被搞死了,B厂为什么还要留下这么个东西。

宇宙的巴比伦 发表于 2011-5-25 15:08:08

继续扭曲吧,然后就直接禁掉好了!真不明白一堆炸地都被搞死了,B厂为什么还要留下这么个东西。
CHAOS 发表于 2011-5-25 14:49 http://bbs.newwise.com/images/common/back.gif双色的东西是没那么容易死的,之前的炸地被搞了是因为它们都是单色的啊= =

zzz86 发表于 2011-5-25 15:09:28

話說, 常年禁卡表是幾時出現的.........??

深町晶 发表于 2011-5-25 15:44:53

一般都是都是某次大会之后

琴酒 发表于 2011-5-25 16:18:47

http://u.115.com/file/dn1xvwv2

hayamiFan 发表于 2011-5-25 16:27:05

卡地光环V5
认为自己放了够多的地后卡死了……
页: [1] 2
查看完整版本: GT决赛录像 更新冠军BLOG文和卡表