【Battle Break】转一些官方的更新 二楼有公认大会的奖品
本帖最后由 rei 于 2011-6-6 23:30 编辑第2弾「勃発」 レベル6フィギュア本格参戦
諸君、バトルブレイク第2弾「勃発」が情報解禁になった。
Vジャンプ7月号では、ついに本格参入になったレベル6フィギュアが公開されている。
レベル6のフィギュアは、バトルブレイクのバトルシーンを大きく変える強力なフィギュアだ。
その強さに妄想を膨らませてほしい。
さてこの第2弾「勃発」、実は第1弾「未来との遭遇」(と、2つのスターター)と同時に開発されている。
しかし、一気に42体を出すのは難しかったため、「最初はちょっと早いかな」という要素(対城2ダメ、装甲1、そしてレベル6)は後回しにした。
それがこの第2弾だ。
ご存知のとおり、2つのスターターにはレベル4までのフィギュアが入っている。
そこに第1弾を入れることで、バトルブレイクの世界はレベル5まで広がる(VRとSPのレベル6も“先行収録”したが)。
そして第2弾「勃発」でレベル6が本格的に入ることで、バトルブレイクはさらなる進化をとげる。
赤箱、青箱、緑箱と説明すると、わかりやすいだろうか?
諸君は、レベル5のフィギュアを入れた10体のバトルを体験したとき、スターターだけのバトルとはまったく違う戦いを体験したことと思う。
今回、レベル6のフィギュアを入れることでパラダイムシフトが起きるはずだ。
このレベル6を入れたバトルブレイクこそが本来の姿。
キャッスルブレイクと城防衛のかけひきは熱くなり、バトルはよりスピーディになる。
レベル6を出すのか出さないのか、レベル6を出させるのか出させないのかは重要な選択肢になっていくだろう。
諸君らの中には「レベル6が強すぎ」と思っている人もいるかもしれない。
実際、レベル4とレベル5では大きな差があるように、レベル5とレベル6では同じくらい大きな差がある。
なので、レベル6は強い。
しかし、いくらレベル6が強くても、レベル5にはレベル5の、レベル4にはレベル4の役割がある。
テストプレイは、最初からレベル6を入れて行なわれているため、全体のバランスは崩壊しないよう調整されている。
なので、安心して派手なバトルを楽しんでほしい。
そして、毎弾どんどんインフレさせていくつもりもない。その点も安心してほしい。
では、そのレベル6のフィギュアを紹介していこう。
●カレルレン
http://www.battlebreak.com/blog/wp-content/uploads/2011/05/12.jpg
エイリアン/レベル6/飛行3
自動効果:威圧、クラウン
コイン効果:幼年期の終わり(コスト:青1)
自分のターンの最初に使う。このターン中、自分のエイリアンのフィギュアを出撃させるとき、レベルより1枚多くコインをチャージしてもよい。
エイリアンのレベル6は、宇宙連合の友好大使カレルレン。
宇宙連合のリーダー的な存在であり、コイン効果「幼年期の終わり」もそれにふさわしい効果。
エイリアンの出撃時に、レベルより1枚多くのコインをチャージできるのだ。
たとえば、レベル2のフィギュアも、コイン3枚で出撃できる。
これによって、レベルの低いフィギュアもタフになるし、コイン効果も多目に使えるようになる。
この効果を使って嬉しいのはレベル1の「ノッカー」だが、その効果は……。
●不死フェニックス
http://www.battlebreak.com/blog/wp-content/uploads/2011/05/3.jpg
クァール/レベル6/飛行3
自動効果:2ダメ、復活3
コイン効果:フレイムウィング(コスト:緑1)
移動後に使う。このフィギュアがこのターンに飛行移動で飛び越えたフィギュアをすべて選ぶ。対象のフィギュアに1ダメージ。
クァールのレベル6は、火星、いや太陽系最大の火山、オリンポス火山の火口で発見された不死フェニックス。
まず注目したいのが自動効果の「復活3」。
ブレイクされたときに、コイン3枚をチャージして再出撃ができる(1回だけ)
デッキブレイクデッキに対しては嫌がらせのような効果だ。
また、コイン効果「フレイムウィング」は移動で飛び越したフィギュアにダメージをあたえる。
効果を使ったあとも「攻撃」ができるので、強い相手を飛び越して攻撃するといいだろう。
また、この効果、自分のフィギュアも巻き込んでダメージをあたえる。
「自分のフィギュアにダメージをあたえてどうするの?」と思っているキミはまだ新米バトルブレイカーだ。
自分のフィギュアにダメージをあたえられる効果はほとんどない。有効に使おう。
●トリヤマロボ
http://www.battlebreak.com/blog/wp-content/uploads/2011/05/4.jpg
エンパイア/レベル6/飛行3
自動効果:2ダメ、ナナメ移動
コイン効果:デッドライン(コスト:黄2)
攻撃のかわりに使う。このフィギュアと同じヨコ行の相手のフィギュアをすべて選ぶ。対象のフィギュアに2ダメージ。
エンパイアのレベル6は、鳥山明先生デザイン、というより鳥山先生そのもののトリヤマロボ。
まず、この自動効果「ナナメ移動」について、諸君らに誤解をあたえたことをお詫びしたい。
「ナナメ移動」は、ナナメのみに移動できる効果で、普通の前後左右に1マスは移動できない(製品の説明文はそのあたり誤解が出ないようになっている)。
チェスのビショップをイメージした(ジグザグ移動はできるが)、特殊な移動をするフィギュアだ。
そのため、相手の駒との位置関係でとなりのマスに行けないことがある。
そんなときのために用意されたのが、コイン効果の「デッドライン」。
横1行の敵すべてにダメージをあたえることができるので、この効果を使っていこう。
さて、このトリヤマロボはナナメにしか移動できないとは言え、かなりの強力なフィギュア。
しかし、トリヤマロボによる城攻撃をとめてしまえるステキなフィギュアが1弾に1つあるが……これは宿題にしておこう。
●暴虎王
http://www.battlebreak.com/blog/wp-content/uploads/2011/05/22.jpg
ガイア/レベル6/歩行2
自動効果:3連撃、クラウン
コイン効果:暴虎乱舞(コスト:赤1)
攻撃前に使う。このターン中、このフィギュアは「4連撃」を持つ。
ガイアのレベル6は暴虎王。獅子王に対立するもう1人のガイアの王だ。
暴虎王は自動効果「3連撃」を持ち、コイン効果により「4連撃」を持つという、わかりやすい殴り性能(合計で「7連撃」にはならないぞ!)。
この性能の前には獅子王の「3ダメ」もかすみそうだが、実は「3ダメ」のほうが有効な局面も今回は出てくる。
獅子王の「大地の咆哮」とのコンボで、「2ダメ」の「4連撃」させるのが漢の夢だろうが、これはちょっと難しいかもしれない。
と、思ったが、この間、Aブレイカー☆NAKAHIが見事に決めていた。
漢だね!
さあ、この4体のレベル6、諸君ならどう使いこなしてくれるだろうか?
第2弾のサブタイトル「勃発」は、英語で言えば「Break out!」。
ようやくここから真のバトルブレイクが始まる。
あと1ヶ月、真環境に向けて、ブレイクぅぅぅアウトぉぉぉ!
转自:http://www.battlebreak.com/blog/
话说连上海要找这个也不容易么- - 求黄色和蓝色 本帖最后由 rei 于 2011-6-6 23:29 编辑
●参加賞
http://www.battlebreak.com/blog/wp-content/uploads/2011/06/4.jpg
大会に参加してくれた人全員がもらえるのが、城コイン「歩行3」。
スターターセット以外でははじめての、城コインだ。
これで、城コインの構築も変化が出てくる。
諸君らのデッキにあわせて、城コインの組み合わせも考えよう。
●3位賞品
http://www.battlebreak.com/blog/wp-content/uploads/2011/06/3.jpg
トカゲ弓兵ブロンズ
ガイア/レベル1/歩行1
自動効果:射程2、ザコ
大会で3位になった人にあたえられるのが「トカゲ弓兵ブロンズ」。
攻撃範囲の狭いガイアにはうれしい「射程」持ちだ。
ちなみにコイン効果はない。
●2位賞品
http://www.battlebreak.com/blog/wp-content/uploads/2011/06/2.jpg
トカゲ弓兵シルバー
ガイア/レベル2/歩行1
自動効果:射程2、攻撃+1
大会で2位になった人にあたえられるのは「トカゲ弓兵シルバー」。
銀のメタリックがかなりかっこいい。
「ブロンズ」に比べると、レベルは1上がり、「攻撃+1」もついた。
ちなみにコイン効果はない。
●優勝賞品
http://www.battlebreak.com/blog/wp-content/uploads/2011/06/1.jpg
トカゲ弓兵ゴールド
ガイア/レベル3/歩行1
自動効果:射程3
そして、優勝者にあたえられるのが「トカゲ弓兵ゴールド」。
金色のボディもまぶしいが、「射程3」もピカピカ光る。
ちなみにコイン効果はない。
これら入賞賞品をめざしてがんばってほしいが、大会の目的は賞品だけではない。
お店や、まだ見ぬブレイカーとの出会いが、もっと大きな宝になるはずだ。
第2弾フィギュア図鑑(5) ノッカー
●ノッカー
http://www.battlebreak.com/blog/wp-content/uploads/2011/05/nokka.jpg
エイリアン/レベル1/歩行1
自動効果:対城2ダメ
第2弾「勃発」では唯一のレベル1となるノッカー。
レベル1なので当然コイン効果はなし。
そのただ1つの特徴は「対城2ダメ」だ。
「対城2ダメ」は城への攻撃が成功すると、キャッスルブレイクを2回行なえる効果。
平たく言えば、1回の城攻撃で、城コインを2枚ブレイクできる(うまくいけば)。
城コインは4枚しかないので、最速で2回の攻撃で勝利が決まる、最強の自動効果だ。
レベル1なのですぐにやられてしまうし、歩行1なので城にたどりつくのも難しい。
しかし! だからこそ! ノッカーでの城攻撃にチャレンジしてほしい。
そのために、実はもう1体、エイリアンを用意している。
彼の名は「アビリティーDEX」……おっと、これはまた次回にて。
では、期待を持たせつつ、次回にブレイクぅぅぅアウトぉぉぉ!
第2弾フィギュア図鑑(6) ノーチラス
第2弾「勃発」のフィギュアを、紹介するこのコーナー。
今回は「アビリティーDEX」とみせかけておいて、新効果「装甲1」を持つ「ノーチラス」を紹介しよう。
●ノーチラス
http://www.battlebreak.com/blog/wp-content/uploads/2011/05/notiras.jpg
クァール/レベル2/歩行1
自動効果:装甲1
コイン効果:ドリルアタック(コスト:緑1)
攻撃前に使う。この攻撃中、このフィギュアは「2ダメ」と「装甲無効」を持つ。
海獣イッカクと巨大な巻き貝を合成して作られたクァール。
自動効果「装甲1」は第2弾新登場の注目の新効果だ。
「装甲1」の効果。
これは、このフィギュアが受けるダメージを1へらす効果。
1ダメージなら0になるし、2ダメージは1ダメージになる。
たとえば、暴虎王から3連撃で1ダメージ×3回受けても、それが全部ダメージ0になって、まったくダメージを受けないのだ。
つまり、「装甲1」は、連撃泣かせな自動効果と言えるだろう。
逆に言えば、自動効果「2ダメ」「3ダメ」の価値は今までより上がることになる。
ちなみに、この「装甲1」、コイン効果や城効果のダメージもへらすことができるぞ!
では、次回こそ「アビリティーDEX」で、ブレイクぅぅぅアウトぉぉぉ! 好漂亮~ 这是坑这是坑,我觉得收集性很强的东西-_,- 来了来了。。。今天官网又更新一个棋子。。。。。顺便祝各位六一节快乐。。。
LZ啊~这棋子是完成品啊。 是完成品啊- - 就是盒蛋啊- - 有什么问题?
话说就是携带很成问题- -
更新。。。
第2弾「勃発」のフィギュアを紹介するこのコーナー。
今回はサンドリアンの親友、溶岩の惑星出身のマグマリアンを紹介しよう。
●マグマリアン
http://www.battlebreak.com/blog/wp-content/uploads/2011/05/magma.jpg
エイリアン/レベル4/歩行2
自動効果:2ダメ
コイン効果:マグマブラスト(コスト:青1)
攻撃のかわりに使う。前の相手のターンに移動していない相手のフィギュアを1体選ぶ。対象のフィギュアに2ダメージ。
さて、マグマリアンは2ダメを持つフィギュア。
レベル4で歩行2と2ダメを持つのは、そこそこ優秀な能力と言えるだろう。
しかし、注目してほしいのはコイン効果「マグマブラスト」。
これは、相手のフィギュアに溶岩弾を撃ち込むイメージのワザ。
ただし、動いている相手に命中させるのは難しいので、移動していない敵限定だ。
この効果、自分で使うときにはその強さがちょっとわかりにくいが、相手にマグマリアンを出されるとかなり嫌。
移動していないと狙い撃ちされるかもしれないので、そのまま止まっていることが難しい。
移動力2以上なら1マス移動してまた1マスもどることもできるが、移動力が1しかないと動くしかない。
逆に、マグマブラストの効果を確実に使いたければ、相手を移動できなくすればいい。
相手を移動させないためには……そう! あいつだ!
もうおわかりだろう。
では、また次回まで、ブレイクぅぅぅアウトぉぉぉ!
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