闇紅の魔導師 发表于 2012-3-9 23:29:03

【おすすめ】『ちょっとした勉強のコツ』による

勉強もそうだが、頭を使う作業は、あまりたっぷり時間があってはいけない。例えば、日曜日。そのつもりになれば、一日中勉強ができる。あれもこれもと欲張った計画を立てるが、その通りに行ったためしがない。ひどいときには半分もできないことがある。時間がある、と気を許すのがいけないらしい。入口で道草を食って、取り掛かりが遅れたりするのである。
 文章を練るのに最も適したところは、馬上、枕上、厠上である。そういったのは中国の昔、欧陽脩という人である。馬上は、今風ならば乗り物の中になろう。枕上は床に入っている状態で、これには今も昔もない。同じ厠上はトイレの中にある。面白いのは、机に向かって文章を考えるのではないことである。こういう、やや不自由な状況に置かれたときに、そして思うようにならないところで、頭が良く働く。良い考えが浮かぶ。そういう経験律を述べたのか、この馬上、枕上、厠上で、古来「三上」としてよく知られている。
 場違いのところが良いのである。拘束されて自由にならない状態が好ましい。あまり良い条件ではない環境において、かえって頭は活発に働くのを発見したのである。
 河の流れは、皮幅が狭くなったところでは激しく速く流れる。広くなると、急湍を忘れたかのように、悠々と流れていく。制約が加わると、エネルギーが高まるのは、知的活動においても変わりがない。

今日のすすめは以上です!勉強中の方にいい効きがあるだろう!

rain36 发表于 2012-3-10 05:56:10

まあ、たしかにそうだよね、あたしも限られた時間内で勉強するほうが効率がいいだと思うし、実際、企画を立ってて何としてもそのとおりにしなきゃって緊迫感を持ってやってきたし、まあ、効果覿面ってほどではないけれど、自分に合ってるのは確かかな。

闇紅の魔導師 发表于 2012-3-11 09:31:45

長い間にその方法で続けば効果が著しいとおもうね
页: [1]
查看完整版本: 【おすすめ】『ちょっとした勉強のコツ』による