rain36 发表于 2005-12-19 21:39:24

おしえてください

"くすぐる"という動詞,すべての使い方,おしえてください,

ともしびがくすぐってとの意味も

頼む

血花♂★ 发表于 2005-12-19 22:06:08

簡単です。「擽る(くすぐる)」って、だれかの気持ちを合わせる、または、相手の心を通じて、結託しよう行為。

例:上司の心を擽るため、手段を問わずやってしまったのは、あいつのルールだ。


でも、よいことの場合でも使いうる。単なる「相手といい関係を結びつけよう」という行為。

例:時ならぬ、僕と睨み合った彼は、僕に歩み寄って、甘い言葉で擽ることばかりしたなんて、迷っちゃったな。

[ 本帖最后由 血花♂★ 于 2005-12-19 22:08 编辑 ]

rain36 发表于 2005-12-21 12:40:07

ともしびがくすぐってとの意味も,おしえていただきませんか

血花♂★ 发表于 2005-12-21 13:30:25

普通、「くすぐる」は軽く物理的な刺激をさせる意味も持つっけ。
ただし、語意だけで文章を通訳するつもりが、所詮無理だと思います。「灯火が擽る」、これ以外、筋が繫がる部分ある?

rain36 发表于 2005-12-22 21:23:10

それがあるかも,はっきりおもいださない,なら,あれば,意味は,どうか

もう一度頼む
页: [1]
查看完整版本: おしえてください