nikeyujie 发表于 2008-5-8 19:15:40

老问题

满功光暗龙在场,我方回合,J三眼召唤冰帝
如何处理?
我听到现在的回答是,光暗龙连锁3眼,无效,冰帝错过机会不发

我为了求证,去WC2008自己召唤好光暗龙,又自己用3眼做J召冰帝
发现游戏处理是,三眼C1,冰帝C2,光暗龙C3,

于是我又为了求证,去看了光暗龙调整
其中说到其效果说道即时诱发,和4074同样
接着又看了4074处理,说到3眼和3眼同时下墓地,场上有2个4074情况下无效1个,处理为三眼AC1,三眼BC2,4074AC3,4074BC4
我感觉这说明不了什么问题
所以我又找到了优先权解释,其中提到,如果一3眼和黑森为JP时,3眼为C1,召唤是诱发效果的怪兽为C2

这时我感觉终于找到了证据,说明游戏没有处理错的问题,特来发帖~
求证下,是否NW里的优先权有错误,或者调整处理上我理解错了?

个人一小白希望高手解释

[ 本帖最后由 nikeyujie 于 2008-5-8 19:17 编辑 ]

闇紅の魔導師 发表于 2008-5-8 19:20:14

诱发效果排序和优先权无关。

基本常识:
必须诱发效果
选择诱发效果
2速以上


如你举例,三眼必须诱发自然C1,冰帝选发效果(选择是否发动),冰帝发动的场合,熊猫作为2速效果去连锁冰帝,没冰帝自然连三眼。

nikeyujie 发表于 2008-5-8 19:21:59

那就是,光暗龙在场,J三眼召唤冰帝,
光暗龙为C3,冰帝C2,三眼C1,是没有错的了?

[ 本帖最后由 nikeyujie 于 2008-5-8 19:26 编辑 ]

nikeyujie 发表于 2008-5-8 19:23:09

对应楼下说的,我看,没有错(不想多开楼,所以编辑了下)

[ 本帖最后由 nikeyujie 于 2008-5-8 19:27 编辑 ]

闇紅の魔導師 发表于 2008-5-8 19:26:15

对应2楼说的,你看有错么。

nikeyujie 发表于 2008-5-8 19:31:13

LS的看4楼~~~~~~~~~~

闇紅の魔導師 发表于 2008-5-8 19:33:48

没错就没错了,就这样。

kidass 发表于 2008-5-8 20:57:26

「氷帝メビウス」祭品召唤的场合
连锁1 クリッター
连锁2 死霊騎士デスカリバー ナイト

「氷帝メビウス」的效果不能发动,结果是「クリッター」的效果无效

- -

闇紅の魔導師 发表于 2008-5-8 20:58:14

您在翻很早以前的坑。

nikeyujie 发表于 2008-5-8 21:01:04

死霊騎士デスカリバー・ナイト 星4/闇/悪魔族/攻1900/守1800 2006/8/23
2006/11/17
召喚ルール効果【スペルスピードなし】(特殊召喚不可)
誘発即時効果【スペルスピード2】(効果モンスターの効果発動時/
発動コスト:このカード自身生け贄/効果モンスターの発動・効果無効、破壊効果) VB8-JP002
【テキスト】
このカードは特殊召喚できない。効果モンスターの効果が発動した時、フィールド上に表側表示で存在するこのカードを生け贄に捧げなければならない。その効果モンスターの発動と効果を無効にし、そのモンスターを破壊する。
◆召喚ルール効果◆
【効果】
このカードは特殊召喚できない。
◆誘発即時効果◆
【発動条件】
効果モンスターの効果が発動した時に必ず発動。(強制)
【効果の発動時】
発動コストとして、このカードを生け贄に捧げる。
【効果】(効果解決時)
その効果モンスターの発動と効果を無効にし、そのモンスターを破壊する。

◆誘発即時効果◆

◇コントローラーが発動タイミングを選べず、効果モンスターの効果発動時に強制発動。

┏チェーン1:「破壊竜ガンドラ」発動、ライフ半分払う
┃チェーン2:「死霊騎士デスカリバー・ナイト」勝手に発動、生け贄
┗逆順処理

◇生け贄は発動コスト
◇「生贄封じの仮面」が存在する場合は生け贄を行う事ができない為、
他のモンスター効果が発動しても「死霊騎士デスカリバー・ナイト」の効果は発動しない。

◇「スキルドレイン」が発動している時でもフィールド上モンスターの効果は発動できる(する)為、
「死霊騎士デスカリバー・ナイト」がフィールド上に存在する時にモンスター効果が発動した場合は
このカードの効果が発動し、そのモンスターの効果を無効にする。
(このカード自身は生け贄で墓地へ送られてフィールド上に存在しない為効果も無効にならない)


◇「天罰」と大体同じ。チェーンに乗るモンスター効果全般に発動。
「人造人間-サイコ・ショッカー」等の永続効果や「サイバー・ドラゴン」等のチェーン処理ではない効果には発動しない。

◇「キラー・スネーク」の効果を発動した場合、フィールド上の「死霊騎士デスカリバー・ナイト」を生け贄にして発動、
「キラー・スネーク」の発動を無効にするが、そのスタンバイフェイズ中に再度その「キラー・スネーク」を発動する事は可能。

◇「ダメージステップ」も発動する。
攻撃モンスターや攻撃を受けるモンスターがダメージ計算する前になくなった場合は戦闘終了。

◇このカードが戦闘で破壊が確定した場合でも、墓地に送られる前に誘発した効果に対して効果は発動する。
例1
「死霊騎士デスカリバー・ナイト」が守備の時に「天空騎士パーシアス」の攻撃を受けて破壊、
戦闘ダメージ与えたので「天空騎士パーシアス」の効果発動、これに対して「死霊騎士デスカリバー・ナイト」の効果が発動する。

例2
「シャインスパーク」存在、「異次元の女戦士」(攻2000)が「死霊騎士デスカリバー・ナイト」を戦闘で破壊、
「異次元の女戦士」の効果を発動した場合は、これに対して「死霊騎士デスカリバー・ナイト」の効果が発動する。

例3
「シャインスパーク」存在、「シャインエンジェル」(攻1900)が「死霊騎士デスカリバー・ナイト」と相殺
戦闘で破壊されたその2体が墓地へ送られてから「シャインエンジェル」が効果発動、
この時すでに「死霊騎士デスカリバー・ナイト」は墓地に存在する為発動しない。

◇「死霊騎士デスカリバー・ナイト」が複数存在する場合、
発動するきっかけを作った効果を無効にする対象として発動する。

┏チェーン1:「ならず者傭兵部隊」発動、このカード生け贄
┃チェーン2:「死霊騎士デスカリバー・ナイト」A発動、このカード生け贄(「ならず者傭兵部隊」を無効にする効果として)
┃チェーン3:「死霊騎士デスカリバー・ナイト」B発動、このカード生け贄(「ならず者傭兵部隊」を無効にする効果として)
┃逆順処理チェーン3:「死霊騎士デスカリバー・ナイト」Bは「ならず者傭兵部隊」に直接チェーンしてないので不発
┃逆順処理チェーン2:「死霊騎士デスカリバー・ナイト」A解決、「ならず者傭兵部隊」の効果を無効
┗逆順処理チェーン1:「ならず者傭兵部隊」は無効になっている為処理なし


◇誘発効果が複数発動した場合
例:「クリッター」Aと「クリッター」Bが戦闘で相殺、2つの効果が同時に発動条件を満たしている為、
┏チェーン1:「クリッター」A発動(ターンプレイヤーの効果が先)
┃チェーン2:「クリッター」B発動
┃誘発した効果で先にチェーン組んでから「死霊騎士デスカリバー・ナイト」の効果が発動する
┃チェーン3:「死霊騎士デスカリバー・ナイト」発動、このカード生け贄
┃(この場合は「クリッター」Bを無効にする効果として発動する)
┗逆順処理

誘発した複数の効果(発動するきっかけが複数ある)をチェーンに組む順番は関係なく、最後に乗った効果に対して発動する。

◇誘発効果が複数発動し、「死霊騎士デスカリバー・ナイト」が複数存在する場合、

例:「死霊騎士デスカリバー・ナイト」が2体存在、
「クリッター」Aと「クリッター」Bが戦闘で相殺、
┏チェーン1:「クリッター」A発動(ターンプレイヤーの効果が先)
┃チェーン2:「クリッター」B発動
┃誘発した効果で先にチェーン組んでから「死霊騎士デスカリバー・ナイト」の効果が発動する
┃チェーン3:「死霊騎士デスカリバー・ナイト」A発動、このカード生け贄(「クリッター」Bを無効にする効果として)
┃チェーン4:「死霊騎士デスカリバー・ナイト」B発動、このカード生け贄(「クリッター」Bを無効にする効果として)
┃逆順処理チェーン4:「死霊騎士デスカリバー・ナイト」Bは「クリッター」Bに直接チェーンしてないので不発
┃逆順処理チェーン3:「死霊騎士デスカリバー・ナイト」A解決、「クリッター」Bの効果を無効
┃逆順処理チェーン2:「クリッター」Bは無効になっている為処理なし
┗逆順処理チェーン1:「クリッター」A解決、デッキから攻1500以下のモンスター1体回収

発動が任意の誘発効果
◇「キラー・トマト」が戦闘で破壊され墓地へ送られた時、効果の発動は任意なので、
「キラー・トマト」の効果を発動しなかった場合は「死霊騎士デスカリバー・ナイト」は発動しない。

◇複数の誘発効果が発動タイミングを満た時に、発動が任意の誘発効果が含まれている場合、
まず必ず発動する誘発効果(SS1)でチェーンを組み、次に「死霊騎士デスカリバー・ナイト」の誘発即時効果(SS2)がチェーンに乗る。
発動が任意の誘発効果は誘発即時効果(SS2)の上にチェーンを組めない為、発動ができなくなる。

例1
「クリッター」を生け贄にして「氷帝メビウス」を生け贄召喚、
この場合誘発効果が複数存在するのでスペルスピード1同士でもチェーンを組んで処理する事になり、
必ず発動する「クリッター」がチェーン1、発動任意の「氷帝メビウス」はチェーン2で発動できる。

この生け贄召喚時に、フィールド上に表側表示の「死霊騎士デスカリバー・ナイト」が存在した場合、
必ず発動する効果を優先してチェーンに組む為、「クリッター」を組んだ後に「死霊騎士デスカリバー・ナイト」の効果が発動する。
チェーン1:「クリッター」(スペルスピード1)
チェーン2:「死霊騎士デスカリバー・ナイト」(スペルスピード2)
発動が任意の「氷帝メビウス」(スペルスピード1)の誘発効果はこの時点でスペルスピード2の効果にはチェーンできない為発動ができない。

例2
自分フィールド上に攻撃表示の「キラー・トマト」が存在、
相手フィールド上に攻撃表示の「キラー・トマト」が存在、
自分の「キラー・トマト」で相手の「キラー・トマト」に攻撃、お互いの「キラー・トマト」は戦闘で破壊され墓地へ。

「キラー・トマト」は同じタイミングで発動条件を満たしている為、
お互いに発動する場合はチェーンを組んで処理する。(ターンプレイヤーの効果から)
(発動任意の為発動しなくてもよい)
自分チェーン1:「キラー・トマト」(スペルスピード1)
相手チェーン2:「キラー・トマト」(スペルスピード1)

この時に、自分フィールド上に表側表示の「死霊騎士デスカリバー・ナイト」が存在した場合、
どちらかが「キラー・トマト」を発動した時点で次のチェーンに「死霊騎士デスカリバー・ナイト」の効果が発動する。
A)
自分チェーン1:「キラー・トマト」(スペルスピード1)
自分チェーン2:「死霊騎士デスカリバー・ナイト」(スペルスピード2)
発動が任意の相手の「キラー・トマト」(スペルスピード1)の誘発効果はこの時点でスペルスピード2の効果にはチェーンできない為発動ができない。
B)
自分は「キラー・トマト」発動しないと宣言、相手が「キラー・トマト」発動宣言
相手チェーン1:「キラー・トマト」
自分チェーン2:「死霊騎士デスカリバー・ナイト」



★ワンフーとつまずきがある時に攻1400以下モンスター召喚、
チェーン1:ワンフー発動、
チェーン2:つまずき発動
モンスター効果はチェーン1にあるがデスカリバー発動する?

「我が身を盾に」
◇フィールド上に存在するモンスターの効果発動(ダメステ以外)に対して「死霊騎士デスカリバー・ナイト」の効果が発動している場合であれば「我が身を盾に」発動可能。
例1
「魔導戦士 ブレイカー」召喚、
┏チェーン1:「魔導戦士 ブレイカー」の魔力カウンター乗せる効果発動、
┃チェーン2:「死霊騎士デスカリバー・ナイト」発動、このカード生け贄
┃チェーン3:「我が身を盾に」発動、1500ライフ払う
┃逆順処理チェーン3:「我が身を盾に」解決、「死霊騎士デスカリバー・ナイト」の発動を無効にする。
┃逆順処理チェーン2:「死霊騎士デスカリバー・ナイト」処理なし
┗逆順処理チェーン1:「魔導戦士 ブレイカー」解決、魔力カウンター乗せる。

例2
┏チェーン1:「ならず者傭兵部隊」効果発動、このカード生け贄
┃チェーン2:「死霊騎士デスカリバー・ナイト」発動、このカード生け贄
この場合「ならず者傭兵部隊」はすでにフィールド上に存在しないので、「死霊騎士デスカリバー・ナイト」の効果は「フィールド上モンスターを破壊する効果」として扱われない為、「我が身を盾に」は発動できない。



★墓地に魔法カードがない時に裏側守備表示の「聖なる魔術師」がリバースした場合効果はチェーンに乗る?
「死霊騎士デスカリバー・ナイト」発動する?

◇「死霊ゾーマ」のダメージ効果は罠としての効果の為、「死霊騎士デスカリバー・ナイト」は発動しない。

kidass 发表于 2008-5-8 21:01:53

原帖由 闇紅の魔導師 于 2008-5-8 19:20 发表 http://bbs.newwise.com/images/common/back.gif
诱发效果排序和优先权无关。

基本常识:
必须诱发效果
选择诱发效果
2速以上


如你举例,三眼必须诱发自然C1,冰帝选发效果(选择是否发动),冰帝发动的场合,熊猫作为2速效果去连锁冰帝,没冰帝自然连三 ...
J三眼出冰帝,但是冰帝跟三眼是在同一个时间发动么?

nikeyujie 发表于 2008-5-8 21:03:35

啊,再找,等下~~~~~

闇紅の魔導師 发表于 2008-5-8 21:05:31

别找了,乱找只会让你混乱。

三眼作为延迟的诱发效果,自然是在和冰帝同样的“召唤成功时”发动。

风者 发表于 2008-5-8 21:08:07

Q:2体の効果モンスターの誘発効果が同時発生した場合、このカードの効果で「チェーンブロック1の効果を無効にする」ことを選択できますか?
A:いいえ、チェーンブロック1の効果を無効にすることはできません。
  例えば「1:《クリッター》」「2:《雷帝ザボルグ》」と効果のチェーンが積まれた場合、《死霊騎士デスカリバー・ナイト》は《雷帝ザボルグ》の効果に対して「無効化効果」を強制誘発し、《雷帝ザボルグ》の効果を無効にはしますが《クリッター》の効果には干渉できません。

nikeyujie 发表于 2008-5-8 21:08:17

【情况A】召唤没被无效的场合
5召唤的怪兽出场,通常召唤/反转召唤/特殊召唤成功
6永续效果适用
7卡/效果的发动时点
『通常召唤/特殊召唤成功时』的时点(通常召唤/特殊召唤的场合)
卡/效果发动的优先顺序(组成一组连锁)
1.回合玩家的「クリッター」「黒いペンダント」「魂吸収」等在召唤成功前满足发动条件的必须发动的诱发效果
2.非回合玩家的「クリッター」「黒いペンダント」「魂吸収」等在召唤成功前满足发动条件的必须发动的诱发效果
3.回合玩家的必须发动的诱发效果
「魔導戦士 ブレイカー」「グレイブオージャ」「冥界の宝札」「つまずき」等
4.非回合玩家的必须发动的诱发效果
「王虎ワンフー」「つまずき」等
5.回合玩家的任意发动的诱发效果
「切り込み隊長」「氷帝メビウス」「混沌の黑魔術師」「E・HERO バブルマン」等
6.非回合玩家的任意发动的诱发效果
7.回合玩家的怪兽起动效果(只限于メインフェイズ中,并且没有诱发效果发动的场合)
「キャノン・ソルジャー」「ならず者傭兵部隊」「同族感染ウィルス」等
8.2速以上的卡
「激流葬」「奈落の落とし穴」「異次元の落とし穴」「誘惑のシャドウ」「サイクロン」「破壊輪」等

qhlixpfh 发表于 2008-5-8 21:09:03

- - 你翻这有啥用

DeltaR 发表于 2008-5-8 21:10:48

就算召唤的是必发效果的风帝,三眼一样是C1

火野隼 发表于 2008-5-8 21:12:13

三眼进墓地的行为在冰帝召唤成功确认前,你可以理解为延迟到后面处理。
47和光暗龙这类无效系无法插入三眼和冰帝之中。

- - 翻多了没用,WIKI口胡物很多。自己看15楼那个表罢。置顶的卡表教学贴里也有。

闇紅の魔導師 发表于 2008-5-8 21:14:49

那些是HP的吧,HP很久不更新了。那些是当初调整混乱的遗迹才是

顺便,三眼和雷帝是否一定三眼先一直有调整变动。(当然一般采取三眼先的判定

nikeyujie 发表于 2008-5-8 21:21:05

那现在谁给个网站,让我好好观摩下
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