問題がありますので、よろしくお願いします
えっと、最近、クラスメイトの何人が日本語に興味を示しました。先日、「に」と「で」の使い分け、について聞かれましたが、上手く答えられませんでした。それで、もう一度、自分の能力にがっかりしました、とほほ、です。
そういうわけですが、もしよければ、まとめてもらいたいです、みなさん、よろしくお願いします 場所を示すときの使い分けか。
動詞によって、場所をはっきりさせなければならない場合があるだろう。例えば、「いる」「住む」などとは、常に「に」を使うだろう。だが、「で」を使えば、場所を示すしかなく、その場所は行為の一部ではない。(「ビルで殺人が起こった」)もちろん、多くの場合には「に」とも「で」とも使うことができるが、その時、「に」が目的地を示す、と感じる。
まあ、僕はたいてい「に」を使うが。 に和で?恩 ````
に是动作归着点(常用~~~~)还有并列 时间 变化结果目的 被动句中的动作发出者 比例分配基准
で是场所 范围时间期限状态原因方式方法
``````差不多了还有些就不用列举了
其实 例如
教室に学生がいる
学生は教室で勉強する
这里的 に是强调在教室里有学生 而で是强调在教室里学习 一个动作发生地点一个是存在地
大概就是这样````不知道对铃姐有帮助没有 ご質問ですね、似てる点について違うさという問題だと思いますが
原因:1円を笑うものは1円になく(に)
渋滞で遅刻しました(で)
次は使い方です
1・具体物・抽象物の存在場所を示す
失敗の原因は資金不足にある
2・時を示す
5じに出発する
3・帰着てんを示す
6時間かかって頂上に達した
4・作用や変化の結果を示す
信号が赤に変わった
5・動作の対象を示す
試験の結果に失望する
6・動作の目的をしめす
あいに来ます
7・受身作用の対象・使役作用の目標を示す
雨に降られた
8・原因を示す
前ようにです
9・比較の基準を示す
これはあれに等しい
10・並列・添加を示す
翻訳に作文にまだまだいろいろな科目があるよ
11・尊敬する主語
先生にはお元気のことと拝察いたします
12・副詞語尾の連よう形
さらに 直ちに すぐに
また次に
[ 本帖最后由 金之炼金术士 于 2008-9-12 20:53 编辑 ] 格助詞 で
1・動作・作用の行われる場所・範囲を示す
この問題はいま、委員会で検討されている
2・方法・手段・道具をあらわす
おかねで人の幸せは買えない
3・原因、理由をしめす
まえしゃべった通り
4・材料を
その一言ですべてが分かった
5・動作を行う主体としての団体、組織を示す(主語)
運賃は本社で負担します
以上です、本のものをすっかり書く写しました、ご参考までに!
[ 本帖最后由 金之炼金术士 于 2008-9-12 21:04 编辑 ] あぁ、やっぱりそうですね。あたしもそのように伝えたつもりなんですが、あいつら練習の解答を信じ込んで、文法書を持ち出しても、いちいち例をあげなければ、信じてもらえないほど頑固です。
とにかく、教えてくれて、ありがどうございます。 下次你就吓唬他们说不是每一本书的语法都正确````(其实本来也是 )
回复 沙发# 的帖子
いい答えと思います、勉強になりました 来週もう一度交渉します。これからも、もし解決するには困難あり、というような問題ができたら、またお願いします。よろしくね
页:
[1]