rain36 发表于 2008-9-12 17:38:56

問題がありますので、よろしくお願いします

えっと、最近、クラスメイトの何人が日本語に興味を示しました。
先日、「に」と「で」の使い分け、について聞かれましたが、上手く答えられませんでした。それで、もう一度、自分の能力にがっかりしました、とほほ、です。
そういうわけですが、もしよければ、まとめてもらいたいです、みなさん、よろしくお願いします

黄鸡蛋 发表于 2008-9-12 20:30:48

場所を示すときの使い分けか。
動詞によって、場所をはっきりさせなければならない場合があるだろう。例えば、「いる」「住む」などとは、常に「に」を使うだろう。だが、「で」を使えば、場所を示すしかなく、その場所は行為の一部ではない。(「ビルで殺人が起こった」)もちろん、多くの場合には「に」とも「で」とも使うことができるが、その時、「に」が目的地を示す、と感じる。
まあ、僕はたいてい「に」を使うが。

335351070 发表于 2008-9-12 20:47:56

に和で?恩   ````   
に是动作归着点(常用~~~~)还有并列   时间 变化结果目的   被动句中的动作发出者   比例分配基准
で是场所 范围时间期限状态原因方式方法   

``````差不多了还有些就不用列举了   
其实    例如
教室に学生がいる
学生は教室で勉強する
这里的 に是强调在教室里有学生   而で是强调在教室里学习    一个动作发生地点一个是存在地

大概就是这样````不知道对铃姐有帮助没有

金之炼金术士 发表于 2008-9-12 20:52:11

ご質問ですね、似てる点について違うさという問題だと思いますが

原因:1円を笑うものは1円になく(に)
   渋滞で遅刻しました(で)
次は使い方です
1・具体物・抽象物の存在場所を示す
失敗の原因は資金不足にある

2・時を示す
5じに出発する

3・帰着てんを示す
6時間かかって頂上に達した

4・作用や変化の結果を示す
信号が赤に変わった

5・動作の対象を示す
試験の結果に失望する

6・動作の目的をしめす
あいに来ます

7・受身作用の対象・使役作用の目標を示す
雨に降られた

8・原因を示す
前ようにです

9・比較の基準を示す
これはあれに等しい

10・並列・添加を示す
翻訳に作文にまだまだいろいろな科目があるよ

11・尊敬する主語
先生にはお元気のことと拝察いたします

12・副詞語尾の連よう形
さらに  直ちに すぐに

また次に

[ 本帖最后由 金之炼金术士 于 2008-9-12 20:53 编辑 ]

金之炼金术士 发表于 2008-9-12 20:54:47

格助詞 で

1・動作・作用の行われる場所・範囲を示す
この問題はいま、委員会で検討されている

2・方法・手段・道具をあらわす
おかねで人の幸せは買えない 

3・原因、理由をしめす
まえしゃべった通り

4・材料を
その一言ですべてが分かった

5・動作を行う主体としての団体、組織を示す(主語)
運賃は本社で負担します

以上です、本のものをすっかり書く写しました、ご参考までに!

[ 本帖最后由 金之炼金术士 于 2008-9-12 21:04 编辑 ]

rain36 发表于 2008-9-12 20:59:50

あぁ、やっぱりそうですね。あたしもそのように伝えたつもりなんですが、あいつら練習の解答を信じ込んで、文法書を持ち出しても、いちいち例をあげなければ、信じてもらえないほど頑固です。

とにかく、教えてくれて、ありがどうございます。

335351070 发表于 2008-9-12 21:13:26

下次你就吓唬他们说不是每一本书的语法都正确````(其实本来也是 )

金之炼金术士 发表于 2008-9-12 21:14:52

回复 沙发# 的帖子

いい答えと思います、勉強になりました

rain36 发表于 2008-9-12 21:15:33

来週もう一度交渉します。

これからも、もし解決するには困難あり、というような問題ができたら、またお願いします。よろしくね
页: [1]
查看完整版本: 問題がありますので、よろしくお願いします