LFZY 发表于 2008-12-30 10:52:58

日本MM于时钟旅店发生X行为,一次性作9个S,红色状物体惊现!!!(BIAOTIDANG)

日本某女组装 新安洲过程MG「シナンジュ」発売記念企画!『女の子と一緒に作るシナンジュ!』(素組み編)【その1】

はじめまして。
サンライズ GUNDAM.INFO編集部のryo(一応女の子)です。

今回、ガンダムUCのMG「シナンジュ Ver.Ka」が12月27日に発売されるということで、いち早く皆さんにその雄姿をお届けしたく、本企画が立ちあがりました!
編集会議でうっかり「私、やります!!!」と勢いよく手を挙げたのが運のツキ。

しかし、実際ガンプラ歴は…。ザクのVer2.0をやっとこせ作ったことがある程度です。
もし仮に万が一「女の子と作ることになったら、こういうところに気をつけよう」というコンセプトのもと、「作ってみました」レビューとして皆様のご期待にこたえられるかどうかわかりませんが頑張ります。
そもそも、女の子とシナンジュを作るシチュエーションになるのかどうか分かりませんが…。

今回は、素組みでの挑戦です。
よろしくお願いします!

が、実は今日は12月22日のPM8:20。



http://www.gundam.info/uploads/image/20081224180304-36490.jpg

発売まであと5日。
ほぼ初心者で、しかも仕事終わってから組み立てて…。
間に合うんでしょうか…。
私のクリスマスは、もしやシナンジュ色に?
http://www.gundam.info/uploads/image/20081224180343-72538.jpg

私を待ち受けるシナンジュの雄姿!
発売日までには・・・発売日までには完成させます!
・・・素組みですが・・・。
http://www.gundam.info/uploads/image/20081224180444-15520.jpg

全パーツです。
…しまった。この量!!
ランナーが「A」~「O(オー)」まであります!大丈夫でしょうか…。
http://www.gundam.info/uploads/image/20081224180503-94477.jpg

今回なんといってもカッコイイ、カトキさんデザインのデカール類!
貼ったことないんですけど、「デカール編」でやってみようかな…。
女の子はネイルシールのノリで手伝ってくれるかも。案外、上手だと思いますよ。
http://www.gundam.info/uploads/image/20081224180524-31031.jpg

説明書には、福井さんとカトキさんのミニ対談も。
http://www.gundam.info/uploads/image/20081224180543-92879.jpg

ではまず、説明書通りにボディから。
http://www.gundam.info/uploads/image/20081224180555-95653.jpg

第一刀は、コクピットシートからです。


■1.BODY                                    


http://www.gundam.info/uploads/image/20081224180621-96995.jpg

このクリアパーツ、何だろう?キレイ!と思ったら、全天周モニターでした!
http://www.gundam.info/uploads/image/20081224180803-74716.jpg

背中の内部パーツ。あやうく凸部分を切り離してしまうところでした。
http://www.gundam.info/uploads/image/20081225112322-73464.jpg

コクピットの入り口部分です。やっぱり初心者はシールで。
ほ、細い!
でもネイルシールだと思えばいける!
http://www.gundam.info/uploads/image/20081224180837-94776.jpg

やっぱりまん中合わせで左右に広げていく貼り方がいいでしょうか?
http://www.gundam.info/uploads/image/20081224181027-64048.jpg

肩のジョイントパーツ。
この隙間が気になります。力が弱いと入りきっているのかどうか、不安です・・。
http://www.gundam.info/uploads/image/20081224181056-72197.jpg

こんなキワに貼れるのかな? 
あ!ゲート跡が!!!
「やすりかけて」って言えば、お手伝いしてくれると思います。
http://www.gundam.info/uploads/image/20081225112453-10187.jpg

…やっぱりありますよね…。パイプスプリング!
これ、うまく切るにはどうしたらいいんだろう?ゲート跡がたくさん・・・。
http://www.gundam.info/uploads/image/20081224181144-87051.jpg

まだ2本残ってるってことは…
http://www.gundam.info/uploads/image/20081225112643-81283.jpg

本当にシールの精巧さと言ったら!
長さぴったりきちんと貼れて、気持ちいいですね。
http://www.gundam.info/uploads/image/20081224181233-37483.jpg

BODY完成!!立て襟がかっこいいです!
http://www.gundam.info/uploads/image/20081225112715-37920.jpg

ハッチOPEN。フロンタルの足とおぼしきものが…。
http://www.gundam.info/uploads/image/20081225112751-31844.jpg


ここまで来て、まだ一つも切ってないランナーが10枚あります。
・・・頑張るぞ!



MG「シナンジュ」発売記念企画!『女の子と一緒に作るシナンジュ!』(素組み編)【その2】

ガンプラ(ほぼ)未経験のガンダムインフォ女性編集部員ryoがMG「シナンジュ」の組み立てに挑む第2回!
箱のオープンからボディ部分の組み立てまでを行った前回に続いて、今回は頭部の組み立てからスタート。午後8時から組み立て始め、だんだんと夜も更けてきました・・・

■2.HEAD                                    


http://www.gundam.info/uploads/image/20081224191819-69068.jpg

あっという間に完成。
すぐできるから、おまかせしちゃうとよいかも。
http://www.gundam.info/uploads/image/20081224181453-99675.jpg

途中でお仕事の電話が入ったりしたけど、もう23:00!
http://www.gundam.info/uploads/image/20081225113036-66473.jpg


さて、スピードアップしないと、あっという間にX'masになってしまいますよ…。

■3.ARMS                                    
さくさく2つずつ組み立てます。


http://www.gundam.info/uploads/image/20081224181537-46221.jpg

このあたりが腕のパーツのようです。
いきなりMパーツとNパーツ間違えてしまいました…、色も同じだし…。
間違えやすいので気をつけてあげてください…。
http://www.gundam.info/uploads/image/20081225113119-45197.jpg

袖付きが「袖付き」と呼ばれるゆえんの大事なパーツ。
ここはゲート跡をきれいに落としておかないと、シールがきれいに貼れません…。
http://www.gundam.info/uploads/image/20081224181619-76629.jpg

シールが3枚!どの順番で貼るのが一番きれいなのか、書いてくれたらいいのに。
ご存知の方は、教えてあげてくださいませ。
左は、下→上→真中の順、右は真中→下→上の順で貼りました。
あんまり違いはないような…。
http://www.gundam.info/uploads/image/20081225113253-39473.jpg

腕のよこの装甲パーツの内部。
このパーツ、はめるのが少しむずかしい!力の入れ方がむずかしいです。
やってあげた方がいいかもしれません。
http://www.gundam.info/uploads/image/20081224181949-89212.jpg

このオレンジの小さなパーツ。ざっくりした女の子だと紛失の可能性あり。
http://www.gundam.info/uploads/image/20081224182049-77090.jpg

さくっともういっちょ!
赤い装甲パーツと内部パーツがぴったりはまります。すごいなあ・・・。
只今24:00ちょうどです…。今から手へ!
http://www.gundam.info/uploads/image/20081224182125-51284.jpg

出来上がったパーツをつなげる瞬間がたのしい!
でも、手の指って接合硬くて、プチ困難です。どちらが先にできるか競争?
http://www.gundam.info/uploads/image/20081224182200-72832.jpg

腕完成!いまいち手のポーズがうまくいきません。ごめんなさい。

■4.LEGS                                 
取扱説明書上、次は「上半身の組み立て」なのですが、各部を作ってから組み合わせるのが好きなので先に脚を作ります。
ただいま22日の24:20(=23日の0:20)です。


http://www.gundam.info/uploads/image/20081224182246-55377.jpg

そろそろお肌も心配ですが、もう少し頑張ります!
http://www.gundam.info/uploads/image/20081224182308-81595.jpg

脚のパーツはこのあたり。
http://www.gundam.info/uploads/image/20081224182328-37799.jpg

足。ここまでは25分くらいでした。
http://www.gundam.info/uploads/image/20081224182404-22117.jpg

脚の内部パーツ。この曲がり具合!
硬いプラスチックが集まってこんな柔軟な動きをするのって不思議です。
http://www.gundam.info/uploads/image/20081224182442-31625.jpg

これから赤い装甲のパーツが増えていきます。
ふくらはぎ横の装甲パーツの曲面が複雑!きれい!すごい!
どうやって作るんでしょう?
今度ホビー部さんに聞いてみよう・・・。
http://www.gundam.info/uploads/image/20081224182525-79795.jpg

脚のヒザのところのパーツ。
このシールは貼る順番が書いてあって助かりました。


http://www.gundam.info/uploads/image/20081225113655-23161.jpg

このパーツははめる時カタかった!!ここは男性の出番ですかね。
http://www.gundam.info/uploads/image/20081224191953-68364.jpg

脚完成!ここでランナーが4枚、空になりました!
http://www.gundam.info/uploads/image/20081224192052-20787.jpg

180度と言っても過言ではない、この曲がり具合!
http://www.gundam.info/uploads/image/20081224192116-12643.jpg

赤の装甲が幾重にも重なっています。
http://www.gundam.info/uploads/image/20081225113852-30288.jpg

ふくらはぎ横のカバーの可動もすごいなあ。
一緒に「すごいねー」と遊んでください。
http://www.gundam.info/uploads/image/20081224182809-67016.jpg

脚作るのに1時間半くらいかかりました(泣)。


両手両足がそろったところで今回はここまで!さすがに眠くなってきました・・・。
次回はいよいよシナンジュ本体を完成させますよ!


MG「シナンジュ」発売記念企画!『女の子と一緒に作るシナンジュ!』(素組み編)【その3】

ガンダムインフォ女性編集部員ryoが組み立てるMG「シナンジュ」。いよいよMS本体の完成を迎えます!
時刻はすっかり深夜になりましたが、今回は腰パーツの組み立てからスタート!

■5.WAIST                                 
只今、AM2:45になりました。脚を作ってから一時間ほど休憩しました…
元気出して腰を作ります。

http://www.gundam.info/uploads/image/20081224183013-49219.jpg

腰パーツはこのあたり。

http://www.gundam.info/uploads/image/20081224183043-27451.jpg

腰の中心部。
この赤い装甲パーツが固くて「カチッ」という音をさせるのがコワい!!
手が滑りそうになるので、気をつけてあげてください。

http://www.gundam.info/uploads/image/20081224183157-97778.jpg

腰の前垂れ(?)の一部。
微妙なプラスチックの形にも本当にシールがキチンキチンと合います。進化してるんですね。(今更すみません…)
シール貼りは、任せてもOKかと思います。こういう時、ちょっと「うまいね」と言われるとはりきってしまいますね!

http://www.gundam.info/uploads/image/20081224183218-54869.jpg

腰の後ろのパーツのグレーのフィンが…入りません…
どうやったらうまく入るんでしょうか?刺す角度の問題かな…。

http://www.gundam.info/uploads/image/20081224183233-80469.jpg

入った!グレーのパーツのゲート跡が邪魔してうまく刺さらなかったようです。
フィンを立てる感じで刺すとOKでした。

http://www.gundam.info/uploads/image/20081224183257-52333.jpg

でた!パイプスプリング!!あの残りの2本がここに!
ゲート跡だらけではございますが、台形を互い違いに入れるんですね。勉強になりました。ビーズみたいでちょっと楽しい。(跡が許せない方、ごめんなさい・・・)

http://www.gundam.info/uploads/image/20081224183310-83056.jpg

ウエスト完成!

http://www.gundam.info/uploads/image/20081224183320-41826.jpg

スカートを広げてみました。
これだけ広がるなら、脚の動きもかなり自由自在ですね。

http://www.gundam.info/uploads/image/20081224183338-28991.jpg

只今AM3:35です。眠いけど、組み立ててしまおうかな…。
やっぱりその前に、バックパック組み立てます。

■6.BACK PACK                               

http://www.gundam.info/uploads/image/20081225114635-88420.jpg

ここには、ランナーから切り離してなお、余剰のパーツがあります。忘れずに切らねば!

http://www.gundam.info/uploads/image/20081224183506-70889.jpg

紅白のきれいな色味です!

http://www.gundam.info/uploads/image/20081224192159-53530.jpg

完成!チョウチョみたいです。

http://www.gundam.info/uploads/image/20081224183549-88631.jpg

ここまで来たらシナンジュ本体が完成するまでガンバる!!

http://www.gundam.info/uploads/image/20081225114718-80881.jpg


■7.上半身組み立て                             

http://www.gundam.info/uploads/image/20081224183620-66226.jpg

ここにきて、細かなパーツが私を苦しめる…!失くさないように…。

http://www.gundam.info/uploads/image/20081224183634-11111.jpg

このお面パーツのとげがくせもの!
穴の形が不思議で、無理やり入れると変な方向に。
投げ出さないように教えてあげてください。
ryo的には今回一番の大変さです。

http://www.gundam.info/uploads/image/20081224183650-49885.jpg

なんとかはまりましたが・・。怖い・・・・。

http://www.gundam.info/uploads/image/20081225115147-82986.jpg

■8.下半身組み立て                            
AM4:35.
もうすぐできると思うとむしろ加速です!

http://www.gundam.info/uploads/image/20081224190050-61156.jpg

もうすぐ完成!

http://www.gundam.info/uploads/image/20081224183804-35829.jpg

なかなか股関節が「パチッ」と言わない。なんで??
全体重をかけたらOKでした!ふぅ。
ここは男性におまかせしたい!!

http://www.gundam.info/uploads/image/20081224183847-17775.jpg

下半身完成!脚が長~い!!

■9.完成へ!                               
AM4:45。
最後の最後でバックパックが背中に引っかからず、10分奮闘・・。
なんでぇぇぇぇぇぇ!!!

…10分経過…
フックを少々背中から引っ張り出し、完成!
きちんと内部パーツと赤いパーツをきちんと合わせられてなかったようです。すこーしだけど。
一個ずつていねいに作っておかないといけないんですよね。

http://www.gundam.info/uploads/image/20081224192750-23618.jpg



ポージングはまだまだですが、MG「シナンジュ Ver.Ka」何とか完成いたしました!
カッコよく写真が撮れるよう、そちらも頑張りたいと思います。

実際に作ってみたら、本当に多くの驚きがありました。
○装甲パーツの曲面のキレイさ
○その内部パーツときっちり合う感じ
○硬いものが柔軟な動きをするものへと変化するところ
○シールがどこまでも曲面にフィットするところ
などなど。

ゲート跡に泣かされたり、きちんと合わせられてなかったり、まだまだ課題は多いですが、これからも精進したいと思います!

http://www.gundam.info/uploads/image/20081225122249-92222.jpg


周りの人からはまずは!!よく切れるニッパーを使いなさい!と言われました!がんばりマス!
女の子ともし一緒に作ることがあったなら、ちょっと失敗してもていねいに教えてあげてください。得意なことがなにかあるはず。2つあるパーツはなかよく1コずつ作ってください。

つたないmakingを読んでいただいてありがとうございました!

武器を持った装いはまた次回?!


[ 本帖最后由 LFZY 于 2008-12-30 16:04 编辑 ]

BLUE EYES 发表于 2008-12-30 11:02:41

又見標題黨= =……

LFZY 发表于 2008-12-30 11:05:10

原帖由 BLUE EYES 于 2008-12-30 11:02 发表 http://bbs.newwise.com/images/common/back.gif
又見標題黨= =……
被引进来吧

nikong 发表于 2008-12-30 11:05:40

一次性作9个小时啊   真坚挺~~~~~~~

yusjzz 发表于 2008-12-30 11:07:13

被标题骗进来了

全武装月亮改 发表于 2008-12-30 11:10:00

话说那金色贴纸的效果还真不错.素组的效果已经非常的好.

humans2008 发表于 2008-12-30 11:14:11

木有MM得正脸...

penray 发表于 2008-12-30 11:22:11

给我做顶多4小时```````````

Tsukuyomi 发表于 2008-12-30 11:25:38

其實是修了指甲來cos女人

cjddong 发表于 2008-12-30 11:26:08

女生做模型真有那么好看?呵呵

hyun 发表于 2008-12-30 11:32:55

我用了10小时装完,还没贴贴纸.


她居然.................

paul886 发表于 2008-12-30 11:35:53

9小时完成。。。我就了解到这些

烟、酒、女人 发表于 2008-12-30 11:57:07

我是晚上8点开始做的,素组,到夜里1点完工。累死我了

白河七桦 发表于 2008-12-30 11:57:21

什么烂标题嘛,哪里是什么时钟酒店......

sunqisheng 发表于 2008-12-30 12:04:29

原帖由 烟、酒、女人 于 2008-12-30 11:57 发表 http://bbs.newwise.com/images/common/back.gif
我是晚上8点开始做的,素组,到夜里1点完工。累死我了

轰拖你??

metalfish 发表于 2008-12-30 12:26:00

真不错啊

gotterpoy 发表于 2008-12-30 12:32:27

标题党.........

urusai 发表于 2008-12-30 12:38:23

原文的意思是男女搭配干活不累

硬天多 发表于 2008-12-30 12:39:25

X了九个小时啊,,,真持久。

jmoons 发表于 2008-12-30 12:44:01

九个小时啊~真强悍~
页: [1] 2 3 4
查看完整版本: 日本MM于时钟旅店发生X行为,一次性作9个S,红色状物体惊现!!!(BIAOTIDANG)