ddddd 发表于 2009-1-11 20:08:02

[1/11]機動戦士ガンダム 戦場の絆ポータブル fami清晰图

『機動戦士ガンダム 戦場の絆』は、2006年11月からアーケードで稼動している、一人称視点のアクションゲーム。180度の大型スクリーンつき筐体に乗り込み、まさに機体に乗り込んでいるような感覚で、熱いバトルが楽しめるのが特徴。アーケードで大人気の本作が、PSPに移植されることが決定した。ゲームの基本ルールや登場する機体、マップなどを紹介しよう。

ゲームの流れ1:対戦ルールやマップを選択するまずは、ひとりで遊ぶかみんなで遊ぶかなどのゲームモードを選択する。つぎに、マップやルールの設定を行う。ルールは、戦闘時間や戦力ゲージの量などを変更可能。また、本作では"ミノフススキー粒子の濃度"を自由に変更できるのが特徴。濃度が高いとレーダーが利きづらくなり、不意打ちなどが可能となる。
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通常の対戦のほか、PSP版ならではのモードもある。詳細は続報にて!
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マップは多数あり、ルールも細かく変更できる。好きな設定で戦おう。
2:4人ひと組のチームを編成するマップやルールを決めたら、つぎは使用機体を選ぼう。なお、連邦軍、ジオン軍ともに必ず4対4で戦うことになる。そして最後に、初期の出現位置や味方機への支援の要請などの指示を出し、いよいよ出撃だ。
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武装は、機体ごとに複数用意されている。戦術に合わせて武装を変更しよう。
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本作では、マップや戦術に合わせた機体選びが大事。味方と相談して決めよう。
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相手がどのような編成でどう攻めてくるのか? 読み合いに勝つべし!
3:4vs4のチームバトルを行う戦闘が始まると、機体のコクピット視点(一人称視点)に切り替わる。画面右上のレーダーを見たり、十ボタンでの簡易チャットを行って、味方と連携を取りつつ戦おう。敵陣営の戦力ゲージをゼロにするか、戦闘終了時に残りの戦力ゲージが多いほうが勝ち。
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戦闘はコクピット視点で行う。レーダーで敵味方の位置情報をつねに確認しつつ戦おう。
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戦闘後は、戦果に応じて評価が下される。昇進すれば機体が得られることも。
4:リプレイで戦闘を振り返る戦闘終了後は、戦いのすべてをリプレイで見られる。リプレイ時は、味方や敵機の視点、上空からの視点など、多彩なアングルに変更できる。自機や味方の動きをチェックして、戦術の見直しや改良などを行うべし。
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上空の視点に切り替えれば、敵味方の動きが一目瞭然。つぎの戦いに活かそう。

登場機体紹介連邦軍、ジオン軍それぞれの代表的な6機体を紹介しよう。各機体は、得意な戦闘距離に応じて、下記の5カテゴリーに分別されている。たとえばガンタンクならば、遠距離戦は強いが、近距離での格闘戦は苦手というわけ。チームを編成するときは、役割をきっちりと分担し、バランスよく配分することが重要だ。
タイプで得意な距離が変化格 近接格闘型………0~100メートル
近 近距離戦型………0~180メートル
中 中距離支援型……200~500メートル
遠 遠距離砲撃型……400~700メートル
狙 狙撃型……………600~1000メートル
近接格闘型敵に密着するくらいの距離での格闘戦に特化したカテゴリー。近距離での格闘が強力な代わりに、射撃でのけん制に弱い。いかに敵に近づくかがポイント。
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連邦軍 ジム・ストライカー
ジオン軍 グフ・カスタム
格闘戦に特化したジム。ツイン・ビーム・スピアは、チャージすることで威力をアップさせることが可能だ。
グフの各種性能を高めた機体。ヒート剣およびヒート・ロッドによる格闘攻撃は、ジオン軍で最強クラス。
近距離戦型格闘戦もそこそこで、200メートル前後の距離は射撃武器で対応できる。臨機応変に戦える、汎用性の高いカテゴリー。
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連邦軍 ガンダム
ジオン軍 ザクII(S)
言わずと知れた、連邦軍のフラッグシップ。バツグンの性能を誇るが、その分コストも非常に高い。
シャア専用のカラーリングを施した機体。通常のザクIIと比べて、機動性がアップしているのが特徴。
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連邦軍 ジム・コマンド
ジオン軍 ドム・トローペン
      (サンドブラウン)
高機動のジム。けん制用のマシンガン、高威力のビーム・ガンを使い分けよう。
ホバーによって高い機動性を持つ機体。ホバーで回避しつつ、敵を撃つべし。
中距離支援型200~350メートル前後の、中距離で真価を発揮する機体が揃っている。味方の近接格闘型や近距離戦型が戦闘している後ろから、援護射撃をするのがメイン。
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連邦軍 ガンキャノン
ジオン軍 ズゴック
肩に装備したキャノン砲による砲撃が非常に強力。コストはやや高いものの、装甲は厚く撃墜されにくい。
水陸両用のモビルスーツ。ミサイルを上方に向かって放つので、敵とある程度の距離を保つ必要がある。
遠距離砲撃型300~700メートルほどの、遠距離射撃を得意とする。なお、全カテゴリーの中で、拠点(両陣営に用意された高コストの基地のようなもの)に対する攻撃力がもっとも高い。
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連邦軍 ガンタンク
ジオン軍 ザクタンク(V-6)
キャノン砲による拠点への攻撃力は、連邦軍の中でも随一。敵陣深くに入り込み、砲撃で拠点を破壊せよ!
高い拠点攻撃力を持つ機体。ザクタンクの派生機で、各種性能がパワーアップしている。装備を変更すれば、モビルスーツ戦もこなせる。
狙撃型このカテゴリーに所属する機体は、900~1000メートルという、超遠距離からの狙撃が可能。後方から射撃しつつ、戦況を見渡して味方に指示を出そう。
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連邦軍 ジム・スナイパーカスタム
ジオン軍 ザクI・スナイパータイプ
高威力、長射程のビーム・ライフルを装備している。ビルの上などに陣取って、超長距離から敵機を撃とう。強力なスナイパーライフルを装備する機体。対モビルスーツのみならず、拠点への攻撃力もそこそこ。

~~~3/26~~~翻译等有空了再说,节前了,大家手头事情都很多,互相体谅。 顺便,寒假党西奈

KAMPFER 发表于 2009-1-11 20:36:31

“除了通常的对战,还存在psp版特有的模式。”

chongzi1103 发表于 2009-1-11 21:05:42

看着画面有点糙啊…

渣古 发表于 2009-1-11 21:33:26

机体全是渣古吉姆居多...

koala_22 发表于 2009-1-11 21:34:28

机体还是太少了。。。
不过,座舱视角大赞

chongzi1103 发表于 2009-1-12 00:42:58

原帖由 Dreamsky745 于 2009-1-11 21:24 发表 http://bbs.newwise.com/images/common/back.gif
PSP画面能要求什么呢= =

我是说这画面看上去还不如 GVG 或者 高达战争:宇宙 呢

风之使者阵 发表于 2009-1-12 08:21:49

这游戏没有街机的球状驾驶舱操纵,单是拿PSP玩有啥好的··············

个人不抱什么期望,估计就是GB系列的驾驶舱视角强化版。

時之幻光龍 发表于 2009-1-12 08:56:00

这个游戏是玩战略动作的...而且是8人玩...别抱怨太多...
主要是打仗~不是夸张...

ddddd 发表于 2009-1-12 10:10:03

街机版画面还糙呢,哼

Sandrock 发表于 2009-1-12 10:21:38

街机版那就是黄豆啊

看到称号了 当年初战砍翻3台扎古还拿到了 传说的新星

BLUE EYES 发表于 2009-1-12 21:55:56

机体少了点啊

张文强天才 发表于 2009-1-12 23:56:36

LS的,机体不少了……
能做成这个样子其实已经很不错了。过几天发年终奖,先存着,就等着买了

HEERO-YUY 发表于 2009-1-13 10:41:57

如果GVG的视角也象这样就更加完美了 话说我好久没用重武装去揉捏人了

BBloli 发表于 2009-1-13 14:03:27

我的psp只为几个移植高达而存在

风之使者阵 发表于 2009-1-13 16:03:12

原帖由 HEERO-YUY 于 2009-1-13 10:41 发表 http://bbs.newwise.com/images/common/back.gif
如果GVG的视角也象这样就更加完美了 话说我好久没用重武装去揉捏人了
GVG如果这个视角我想很多人会去摔机子的

而且·········这个游戏的手感也不抱什么期待


原作可是在街机球形驾驶舱一样的筐体里进行的啊!
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