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[新闻] [1/11]機動戦士ガンダム 戦場の絆ポータブル fami清晰图

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发表于 2009-1-11 20:08:02 | 显示全部楼层 |阅读模式
『機動戦士ガンダム 戦場の絆』は、2006年11月からアーケードで稼動している、一人称視点のアクションゲーム。180度の大型スクリーンつき筐体に乗り込み、まさに機体に乗り込んでいるような感覚で、熱いバトルが楽しめるのが特徴。アーケードで大人気の本作が、PSPに移植されることが決定した。ゲームの基本ルールや登場する機体、マップなどを紹介しよう。

ゲームの流れ
1:対戦ルールやマップを選択する
まずは、ひとりで遊ぶかみんなで遊ぶかなどのゲームモードを選択する。つぎに、マップやルールの設定を行う。ルールは、戦闘時間や戦力ゲージの量などを変更可能。また、本作では"ミノフススキー粒子の濃度"を自由に変更できるのが特徴。濃度が高いとレーダーが利きづらくなり、不意打ちなどが可能となる。

通常の対戦のほか、PSP版ならではのモードもある。詳細は続報にて!

マップは多数あり、ルールも細かく変更できる。好きな設定で戦おう。
2:4人ひと組のチームを編成する
マップやルールを決めたら、つぎは使用機体を選ぼう。なお、連邦軍、ジオン軍ともに必ず4対4で戦うことになる。そして最後に、初期の出現位置や味方機への支援の要請などの指示を出し、いよいよ出撃だ。

武装は、機体ごとに複数用意されている。戦術に合わせて武装を変更しよう。

本作では、マップや戦術に合わせた機体選びが大事。味方と相談して決めよう。

相手がどのような編成でどう攻めてくるのか? 読み合いに勝つべし!
3:4vs4のチームバトルを行う
戦闘が始まると、機体のコクピット視点(一人称視点)に切り替わる。画面右上のレーダーを見たり、十ボタンでの簡易チャットを行って、味方と連携を取りつつ戦おう。敵陣営の戦力ゲージをゼロにするか、戦闘終了時に残りの戦力ゲージが多いほうが勝ち。


戦闘はコクピット視点で行う。レーダーで敵味方の位置情報をつねに確認しつつ戦おう。


戦闘後は、戦果に応じて評価が下される。昇進すれば機体が得られることも。
4:リプレイで戦闘を振り返る
戦闘終了後は、戦いのすべてをリプレイで見られる。リプレイ時は、味方や敵機の視点、上空からの視点など、多彩なアングルに変更できる。自機や味方の動きをチェックして、戦術の見直しや改良などを行うべし。





上空の視点に切り替えれば、敵味方の動きが一目瞭然。つぎの戦いに活かそう。

登場機体紹介
連邦軍、ジオン軍それぞれの代表的な6機体を紹介しよう。各機体は、得意な戦闘距離に応じて、下記の5カテゴリーに分別されている。たとえばガンタンクならば、遠距離戦は強いが、近距離での格闘戦は苦手というわけ。チームを編成するときは、役割をきっちりと分担し、バランスよく配分することが重要だ。
タイプで得意な距離が変化
 近接格闘型………0~100メートル
 近距離戦型………0~180メートル
 中距離支援型……200~500メートル
 遠距離砲撃型……400~700メートル
 狙撃型……………600~1000メートル
近接格闘型
敵に密着するくらいの距離での格闘戦に特化したカテゴリー。近距離での格闘が強力な代わりに、射撃でのけん制に弱い。いかに敵に近づくかがポイント。

連邦軍 ジム・ストライカー
ジオン軍 グフ・カスタム
格闘戦に特化したジム。ツイン・ビーム・スピアは、チャージすることで威力をアップさせることが可能だ。
グフの各種性能を高めた機体。ヒート剣およびヒート・ロッドによる格闘攻撃は、ジオン軍で最強クラス。
近距離戦型
格闘戦もそこそこで、200メートル前後の距離は射撃武器で対応できる。臨機応変に戦える、汎用性の高いカテゴリー。

連邦軍 ガンダム
ジオン軍 ザクII(S)
言わずと知れた、連邦軍のフラッグシップ。バツグンの性能を誇るが、その分コストも非常に高い。
シャア専用のカラーリングを施した機体。通常のザクIIと比べて、機動性がアップしているのが特徴。

連邦軍 ジム・コマンド
ジオン軍 ドム・トローペン
      (サンドブラウン)

高機動のジム。けん制用のマシンガン、高威力のビーム・ガンを使い分けよう。
ホバーによって高い機動性を持つ機体。ホバーで回避しつつ、敵を撃つべし。
中距離支援型
200~350メートル前後の、中距離で真価を発揮する機体が揃っている。味方の近接格闘型や近距離戦型が戦闘している後ろから、援護射撃をするのがメイン。

連邦軍 ガンキャノン
ジオン軍 ズゴック
肩に装備したキャノン砲による砲撃が非常に強力。コストはやや高いものの、装甲は厚く撃墜されにくい。
水陸両用のモビルスーツ。ミサイルを上方に向かって放つので、敵とある程度の距離を保つ必要がある。
遠距離砲撃型
300~700メートルほどの、遠距離射撃を得意とする。なお、全カテゴリーの中で、拠点(両陣営に用意された高コストの基地のようなもの)に対する攻撃力がもっとも高い。


連邦軍 ガンタンク
ジオン軍 ザクタンク(V-6)
キャノン砲による拠点への攻撃力は、連邦軍の中でも随一。敵陣深くに入り込み、砲撃で拠点を破壊せよ!
高い拠点攻撃力を持つ機体。ザクタンクの派生機で、各種性能がパワーアップしている。装備を変更すれば、モビルスーツ戦もこなせる。
狙撃型
このカテゴリーに所属する機体は、900~1000メートルという、超遠距離からの狙撃が可能。後方から射撃しつつ、戦況を見渡して味方に指示を出そう。


連邦軍 ジム・スナイパーカスタム
ジオン軍 ザクI・スナイパータイプ
高威力、長射程のビーム・ライフルを装備している。ビルの上などに陣取って、超長距離から敵機を撃とう。
強力なスナイパーライフルを装備する機体。対モビルスーツのみならず、拠点への攻撃力もそこそこ。


~~~3/26~~~
翻译等有空了再说,节前了,大家手头事情都很多,互相体谅。
顺便,寒假党西奈
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发表于 2009-1-11 20:36:31 | 显示全部楼层
“除了通常的对战,还存在psp版特有的模式。”
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发表于 2009-1-11 21:05:42 | 显示全部楼层
看着画面有点糙啊…
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发表于 2009-1-11 21:33:26 | 显示全部楼层
机体全是渣古吉姆居多...
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发表于 2009-1-11 21:34:28 | 显示全部楼层
机体还是太少了。。。
不过,座舱视角大赞
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发表于 2009-1-12 00:42:58 | 显示全部楼层
原帖由 Dreamsky745 于 2009-1-11 21:24 发表
PSP画面能要求什么呢= =


我是说这画面看上去还不如 GVG 或者 高达战争:宇宙 呢
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发表于 2009-1-12 08:21:49 | 显示全部楼层
这游戏没有街机的球状驾驶舱操纵,单是拿PSP玩有啥好的··············

个人不抱什么期望,估计就是GB系列的驾驶舱视角强化版。
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发表于 2009-1-12 08:56:00 | 显示全部楼层
这个游戏是玩战略动作的...而且是8人玩...别抱怨太多...
主要是打仗~不是夸张...
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 楼主| 发表于 2009-1-12 10:10:03 | 显示全部楼层
街机版画面还糙呢,哼
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发表于 2009-1-12 10:21:38 | 显示全部楼层
街机版那就是黄豆啊

看到称号了 当年初战砍翻3台扎古还拿到了 传说的新星[wdb1]
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发表于 2009-1-12 21:55:56 | 显示全部楼层
机体少了点啊
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发表于 2009-1-12 23:56:36 | 显示全部楼层
LS的,机体不少了……
能做成这个样子其实已经很不错了。过几天发年终奖,先存着,就等着买了
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发表于 2009-1-13 10:41:57 | 显示全部楼层
如果GVG的视角也象这样就更加完美了 话说我好久没用重武装去揉捏人了
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发表于 2009-1-13 14:03:27 | 显示全部楼层
我的psp只为几个移植高达而存在
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发表于 2009-1-13 16:03:12 | 显示全部楼层
原帖由 HEERO-YUY 于 2009-1-13 10:41 发表
如果GVG的视角也象这样就更加完美了 话说我好久没用重武装去揉捏人了

GVG如果这个视角我想很多人会去摔机子的

而且·········这个游戏的手感也不抱什么期待


原作可是在街机球形驾驶舱一样的筐体里进行的啊!
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