原文 http://www.ne.jp/asahi/web/all-navi/puyo.html#2
PSP版ぷよぷよフィーバーについて ▲
・画面が綺麗
・2台のPSP本体で対戦する場合、ソフトは2つ必要。
(みんゴルのように無理やり1カートリッジ対戦不可)
・会話シーン音声有り
・英語音声有り
・リプレイは6つまで保存可能
・オプション変更時にオートセーブされない
・キャラのランダムセレクト無し
・増幅ボイスが「ばばばばよえ~ん」ではなく
「ばよえ~ん
ばよえ~ん
ばよえ~ん
ばよえ~ん」
ってなってる(分かりにくくてスマソ) 参考動画
(DS版は「ばばばばばよえーん」)
あと、とにかく処理落ちする。
BGMが変更(またはループ)される時とかが特に。
・おぷしょんで右回転と左回転のボタン逆転可
・メニュー画面でスリープすると復帰時にBGMが無くなる(対戦時は問題無し)
・GBA版裏技全集で紹介されているコマンドは受け付けない(通モードも無理ぽ)
・電源スイッチをスライドさせてからオープニングまでに35秒かかる
・キャラセレから対戦画面までに6秒のロード時間
・同キャラだと多少早い
face to faceにおける操作方法
[1P側]
十字キー↑↓=ぷよの移動
十字キー←=ぷよの落下,難易度選択の下操作
十字キー→=左回転,難易度選択の上操作
アナログスティック=右回転(左に倒しても右回転),難易度選択上下操作
L=右回転,難易度の決定
[2P側]
×△=ぷよの移動
○=ぷよの落下,難易度選択の下操作
□=左回転,難易度選択の上操作
R=右回転,難易度の決定
実際に2人でやってみると
・1P側の方が操作しやすい
・慣れればそれなりに操作できる
・頭突きしあって2人はラブラブ?
・5分くらいで首が痛くなります
処理落ちについて
処理落ちはBGMの切り替え時のみ。
箇条書きにすると
・フィーバーした時に処理落ち
・フィーバーから戻ったときに処理落ち
・ピンチのBGMから通常に戻るときに処理落ち
・どちらかがばたんきゅ~した時に処理落ち(一応BGM扱いみたい)
処理落ち処理落ちと言っているが、必ずしも処理落ちする訳じゃない。
処理落ち中はキー操作が効かない?
(処理待ち?遅延?メモリウェイト?UMDの読み込み速度のせい?) 参考動画 1 2
裏技
PSP版フリー対戦CPU強化
LとRを同時押ししながらキャラ決定。 |