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錬金術師规则 求翻译 高手请进!!

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发表于 2005-3-20 17:24:11 | 显示全部楼层 |阅读模式
以下是翻译的内容    哪怕是会翻译一点点都可以          万二分感谢




メインキャラクターカード
ゲームのメインになるカードです。錬金術師などを表します。

サポートキャラクターカード
様々な効果で、メインキャラクターを支援するカードです。

※メインキャラクターを「メイン」、サポートキャラクターを「サポート」、 両方を表す場合を「キャラクター」と呼びます。

バトルカード
錬金術や武器などです。 このカードで相手に攻撃します。

イベントカード
ゲームを有利に進めるための補助的なカードです。

バトル宣言の詳細

バトル宣言を行った場合、1~5の手順によって進行します。ただし、以下の場合はバトル宣言を行う事が出来ません。

★先攻1ターン目
★自分のメインがメインカード置き場にいない
★バトルカード(または手札のメイン)が使用できない
★気力が0である

1・攻撃側(手番プレイヤー)のバトルカードの使用

手番プレイヤーは、手札からバトルカード(または手札からメイン)1枚を裏向きにしてバトルカード置き場に出します。この時手番プレイヤーは攻撃側になります。

2・防御側(相手プレイヤー)のバトルカードの使用

相手プレイヤーは手札からバトルカード(または手札からメイン)1枚を裏向きにしてバトルカード置き場に置きます。
この時、相手プレイヤーは防御側になります。
また、相手プレイヤーはバトルカードを出さない事もできます。
その場合、防御なしになります。


3・バトルカードの条件確認

お互いのバトルカードを表にし、それぞれのプレイヤーは、自分のスキルレベルが必要スキルを満たしているかを確認します。
このとき、必要スキルを満たしていないカードを使用してしまったプレイヤーには、「リバウンド」が起きます。必要スキルを満たしているカードは、使用したプレイヤーが「代価」を支払います。

※特殊なテキスト
「○○」というテキストを持つカードは、○○という名称、または特徴をもつ自分のメインがいない時に使用した場合、「リバウンド」がおきます。


4・バトルカードの効果適用

バトルカードに書かれている「効果」がある場合、その効果を攻撃側から適用します。 ※テキスト中の表記について
・【○○】:特徴を指します。
・「○○」:カード名称を指します。

5・バトルの勝敗判定

攻撃側は
「攻撃側のメインのAP+攻撃側のバトルカードのAP」の数値
防御側は
「防御側のメインのDP+防御側のバトルカードのDP」の数値

この数値を比較して、大きい数値側のプレイヤーがこのバトルに勝利します。両方とも同じ数値の場合は、防御側の勝利となります。また、防御無しの場合は、数値を比べることはありません。
その結果によって、以下の効果が得られます。

★攻撃側の勝利、または防御なし

攻撃側が使用したバトルカードのBPの値だけ、相手の気力を減らします。

★防御側の勝利

防御側のメインキャラクターの「カウンターランク」を1上げます。


その後、使用したバトルカードは、そのカードのスキルマークと同じ(持ち主の)スキルゲージに置かれます。



バトル宣言の補足

●バトルカードのかわりに手札にあるメインを使用する

バトル中、バトルカードの代わりに手札からメインを裏向きにして場に出すことも出来ます。この場合、バトルカードの条件確認を行う必要はありません。また、そのカードのAP、DPはバトルの勝敗判定において、通常の場とるカードのAP、DPと同様に扱われ、BPは全て1として扱われます。

●バトルカードの代価の支払いについて

バトルカードの代価の支払いは、自分の気力のその数字に足りていなくても行うことが出来ます。
例)気力が3の時に、代価4のバトルカードの代価を支払う場合は、減らせる文だけ気力を減らします。つまり気力は0になります。

●リバウンド

必要スキルや使用条件を満たしていないバトルカードのを使ってしまった場合に起きる現象です。

リバウンドが起きた場合、使用していたカードのBPの値だけ自分の気力を減らし、そのカードを、そのカードそのカードのスキルマークと同じ、自分のスキルゲージに移します。
その後、リバウンドを起こしたプレイヤーは、バトルカードの効果的用を行わず、バトルの勝敗判定において、そのバトルカードとメインのAPとDPの値を0として計算します。

※この効果を利用し、「リバウンドをおこして強引にスキルカードのゲージを増やす」といったことも可能です。使用条件を満たしているカードがない時などに、活用するとよいでしょう。

●カウンターランク

カウンターランクは、プレイシートのメインキャラクター置き場で、カードを上にずらしていく事によって表示します。

カウンターランクが1以上ある場合、自分のバトルカードのAP、DP、BPがアップします(プレイシート参照)。

自分のカウンターランクは、自分のターンの終了時と、相手がバトルに勝利した場合に0になります。また、カウンターランクが1以上ある攻撃側とのバトルにおいて、防御側が勝利した場合、カウンターランクは通常上がる分に、攻撃側の持っていたカウンターランクの値を加えた分だけ上がります。カウンターランクの最大値は5となります。

例)攻撃側のカウンターランクが2ある状態で、防御側が勝利した場合、防御側のカウンターランクは3になります。

代価
スキルレベルとは、バトルカードやイベントカード、キャラクターの能力を使用するために必要な、このゲームにおいてはなくてはならないものです。自分のスキルレベルは、自分のスキルゲージに置かれているカードの枚数で表されます。このスキルレベルが、それぞれのカードの必要スキル数値以上であれば、そのカードの使用条件を満たしたことになります。   


スキルレベルを増やす方法
スキルレベルは、バトルカードやイベントカードを使用し、そのカードを使用後にスキルゲージに移すことによって、上げることが出来ます。ただし、ゲーム開始時のスキルレベルは両方とも0なので、まず、必要スキルがそれぞれ0のカードや、バトル時に手札のメインを使用して、スキルレベルを上げていくとよいでしょう。また、なんらかの効果でカードがスキルゲージに移る場合、個々のカードの「スキルマーク」と同じスキルゲージに移ります。

●代価
代価はそのカードを使用するために支払わなくてはならない気力の数です。例えば、自分の代価が1のカードを使用するためには、自分の気力ゲージから1減らさなくてはなりません。(代価が0のカードは、代価を支払うことなく使用することが出来ます。)

先攻のプレイヤーが最初の手番プレイヤーとなり、ゲームを始めます。

1・ターンを開始する

手番プレイヤーはデッキの上からカードを2枚引きます。なお手札の枚数に制限はありません。




2・キャラクターをキャラクター置き場に出す。

手番プレイヤーは手札から、メインはメイン置き場に、サポートはサポート置き場に出すことが出来ます。
キャラクターが「常時型能力」を持っていれば、このカードがキャラクター置き場にあり、自分のスキルレベルがの能力の必要スキルを満たしている限り、常に効果を発揮し続けます。
※自分のメイン置き場にメインがいないと、バトルカードやイベントカードが使用できないので注意!

>>詳細はこちら




3・イベントカードおよびキャラクターの使用型能力を使用する

手番プレイヤーは、以下の2つの事を行うことが出来ます。
・手札からイベントカードを使用する。
・自分のキャラクター置き場にあるキャラクターの「使用型能力」を使用する。
どちらも、自分のスキルレベルが使用条件を満たしており、かつ、代価を支払うことによって、1ターンに1枚(1回)まで使用することが出来ます。

>>詳細はこちら




4・バトルを宣言する

手番プレイヤーは、1ターンに1回バトル宣言を行えます。
バトル宣言を行ったプレイヤーは攻撃側となり、バトルカードを使用します。その後、相手プレイヤーは防御側になりバトルカードを使用して、お互いがADとDPを比べて勝敗を決定します。
攻撃側が勝利すれば、相手の気力をバトルカードのBPの値と同じだけ減らすことができ、防御側が勝利した場合は、「カウンターランク」を上げて次のターンの攻撃を有利にすることが出来ます。






5・ターンを終了する

手番を相手のプレイヤーに移して、もう一度ターンを開始します。また、この時のゲームの勝利条件を満たしているプレイヤーは、ゲームに勝利します。





ターン終了時に、以下の条件を満たしているプレイヤーは、ゲームに勝利します。

★対戦相手の気力が0になる。
★対戦相手のデッキが0枚になる。

お互いが同時にこれらの条件を満たした場合は、手番プレイヤーが勝利します。
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发表于 2005-3-20 17:26:33 | 显示全部楼层
请帮帮忙!!
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发表于 2005-3-20 19:27:22 | 显示全部楼层
大家请帮忙好吗??
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发表于 2005-3-20 20:22:38 | 显示全部楼层
メインキャラクターカード
是开始游戏的主要卡。表示炼金术师等。

サポートキャラクターカード
是由于各种各样的效果,支援主要登场人物的卡。
※如果召唤「main」主要登场人物,「支持」支持登场人物,表示双方「登场人物」。

バトルカード
炼金术和武器等。 用这个卡攻击对手。

イベントカード
是为了有利进行游戏的补助性的卡。

目前就翻译这一点吧

[ Last edited by somesu123 on 2005-3-20 at 20:40 ]
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发表于 2005-3-20 20:26:37 | 显示全部楼层
感谢!!!继续努力!
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发表于 2005-3-20 20:29:55 | 显示全部楼层
バトル宣言の詳細
如果进行了battle宣言,根据1~5次序进行。但,以下的场合不能进行battle宣言。

★优先进攻1ターン目
★自己的main不在主要卡放置处
★battle卡(或手牌里的main)不能使用
★精力是0

1·攻击方(手一对玩家)的battle卡的使用

手一对玩家,从手牌里选出适合的卡在battle卡放置处派出battle卡(或从手里的牌主要)1张。这个时候手一对玩家成为攻击方。

2·防御方(对手玩家)的battle卡的使用

对手玩家从手牌里把battle卡(或从手牌里的main)1张选出适合的卡放在battle卡放置处。
这个时候,对方玩家成为防御方。
同时,不拿出battle卡的话也有敌方玩家。
那个时候,就变成没有防御方。

[ Last edited by somesu123 on 2005-3-21 at 21:16 ]
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发表于 2005-3-20 20:36:51 | 显示全部楼层
3・イベントカードおよびキャラクターの使用型能力を使用する

手一对玩家,能进行以下的2件事。
·从手里的牌使用イベントカード。
·使用自己的登场人物放置处有的登场人物的「使用型能力」。
哪边都可以根据自己的スキルレベル满足条件,支付代价的事,1ターン能1张(1回)使用。

[ Last edited by somesu123 on 2005-3-21 at 21:17 ]
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发表于 2005-3-20 20:37:51 | 显示全部楼层
俺连四级都没考,已经尽力了
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发表于 2005-3-20 20:48:06 | 显示全部楼层
1・攻撃側(手番プレイヤー)のバトルカードの使用
手一对玩家,从手牌里选出适合的battle卡放置处出battle卡(也要从手里的主要牌)1张。这个时候手一对玩家成为攻击方。

2・防御側(相手プレイヤー)のバトルカードの使用
对方玩家从手牌里把battle卡(也就是从手里的牌主要)1张选出适合的放在battle卡放置处。
这个时候,对方玩家成为防御方。
同时,对方玩家也可以不拿出battle卡。
那个情况,就变成没有防御。

3・バトルカードの条件確認
把彼此的battle卡做为表面,双方玩家,确认自己的スキルレベル满足时必要的スキル。
这个时候,没满足必要スキル的使用了卡的玩家,会发生「反弓单」。满足必要スキル的卡,使用了的玩家支付「代价」。

[ Last edited by somesu123 on 2005-3-21 at 21:19 ]
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发表于 2005-3-20 20:55:27 | 显示全部楼层
※特殊なテキスト
「○○」的文本的卡,如果有○○的名称,或特征的,把自己的main不在的时候可以使用了,放置在「反弓单」。

4・バトルカードの効果適用
如果有在battle卡上写有「效果」,从攻击方使用那个效果。
※关于文本中的记号
·【○○】:表示特征。
·「○○」:表示卡的名称。

5・バトルの勝敗判定
攻击方
「攻击方的main的AP+攻击方的battle卡的AP」的数值
防御方
「防御方的main的DP+防御方的battle卡的DP」的数值

比较这个数值,大的数值方的玩家这个battle胜利。双方一起同样的数值的场合,成为防御方面的胜利。同时,没有防御的场合,没有比较的数值。
根据那个结果,能得到以下的效果。

★攻击方的胜利,或没有防御

攻击方只使用了的battle卡的BP的价值,减少对手的精力。

★防御方的胜利

提高防御方面的主要登场人物的1个「计数器排位」。


此后,使用了的battle卡,被那个和卡的スキルマーク同样(持有者的)放置在スキルゲージ。
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发表于 2005-3-20 21:01:24 | 显示全部楼层
バトル宣言の補足
●使用手牌里有的main代替battle卡
battle中,代替battle卡也能从手牌里选出适合main到场。不需要这个情况,进行battle卡的条件确认。同时,那个卡的AP,DP在battle的胜败判断中,通常取的卡的AP,DP和被同样通常取的卡的AP,DP和被同样对待,BP全部作为1被对待。
●关于battle卡的代价的支付

battle卡的代价的支付,能自己的精力的那个数字即使没够也进行。
如:精力3时候,支付代价4battle卡的代价,只减少的剩下减少精力。总之精力成为0。

●反弓单

如果是使用了没满足必要スキル和使用条件的battle卡的在时发生的现象。

反弓单如果发生了,使用的卡的BP的价值减少自己的精力,到与那个卡的スキルマーク同样,自己的スキルゲージ转移那个卡。
此后,创立了反弓单的玩家,不进行使用battle卡的效果,在battle的胜败判断中,作为0计算那个battle卡和main的AP和DP的价值。

※利用这个效果,「创立反弓单强行增加スキルカード的ゲージ」也可能。对没有满足使用条件的卡的时候,活用就行了吧。
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发表于 2005-3-20 21:09:55 | 显示全部楼层
●计数器排位

计数器排位,在玩家席的主要登场人物放置处,根据往上面挪动卡的事表示。

如果计数器排位有1以上,自己的battle卡的AP,DP,BP提高(参照玩家席)。

自己的计数器排位,如果在自己的改变路线的结束时,对手battle胜利了时变成0。同时,如果只增加了计数器排位1以上在跟有的攻击方的battle中,防御方胜利了,对计数器排位通常提高的份,攻击方持有的计数器排位的价值的份上升。计数器排位的最大值成为5。

例如:防御方胜利了,防御方的计数器排位成为3。

代价
为了所谓スキルレベル,使用battle卡和活动卡,登场人物的能力是必要的,在这个游戏中必须。自己的スキルレベル,被放在自己的スキルゲージ的卡的张数被表示。这个スキルレベル,如果要是各自的卡的必要スキル数值以上,满足了那个卡的使用条件。

スキルレベルを増やす方法
スキルレベル,根据使用battle卡和活动卡,在使用后スキルゲージ转移那个卡,能提高。但是游戏开始时的スキルレベル因为双方都是0,所以首先,必要スキル各自的卡为0,battle时候使用手牌里的main,就可以提高スキルレベル。同时,如果由于什么的效果卡转移到スキルゲージ,转移到各个的卡的「スキルマーク」同样的スキルゲージ。

目前暂停吧.
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 楼主| 发表于 2005-3-21 11:59:45 | 显示全部楼层
感谢somesu123 顶力支持
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发表于 2005-3-21 20:43:12 | 显示全部楼层
●代価
 代价为了使用那个卡必须支付的精力数。譬如,为了自己的代价使用1卡,从自己的精力ゲージ必须1减少不可。(代价0卡,能不支付代价就可使用。)
优先进攻的玩家成为最初的手一对玩家,以游戏为首。

1・ターンを開始する
手一对玩家从デッキ上面选出2张卡。还有手牌的张数没有限制。

2・キャラクターをキャラクター置き場に出す。
手一对玩家从手牌里,拿出main在主要放置处,放到支持放置处。
如果登场人物有着「常時型能力」,登场人物放置处有这个卡,只要满足自己的スキルレベル的能力的必要スキル,就能持续发挥效果。
※注意,如果main不在自己的主要放置处,battle卡和イベントカード不能使用!

>>详细如下

3・イベントカードおよびキャラクターの使用型能力を使用する
手一对玩家,能进行以下的2件事。
·从手牌里选出并使用活动卡。
·把登场人物的「使用型能力」放置在自己的登场人物放置处。
哪边都,根据自己的スキルレベル满足条件,且有使用条件,支付代价时,1张ターン能1张使用。

>>详细如下
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发表于 2005-3-21 20:53:08 | 显示全部楼层
4・バトルを宣言する
手一对玩家,在1ターン里能进行1回battle宣言。
进行了battle宣言的玩家成为攻击方,使用battle卡。之后,对方玩家成为防御方使用battle卡,双方比AD和DP决定胜败。
如果攻击方胜利,能使battle卡的BP的价值同样的减少对手的精力,如果防御方胜利了,能提高「カウンターランク」有利下面的ターン的攻击。

5・ターンを終了する
对方玩家转移,再一次开始手一对ターン。同时,满足游戏的胜利条件的玩家,这个玩家游戏胜利。

ターン结束时,满足以下的条件的玩家,游戏胜利。

★敌方的精力成为0。
★敌方的デッキ成为0张卡。

如果双方同时满足了这些的条件,手一对玩家胜利。

结束,但是这翻译文本仅供参考,在原文本中的“手番”,目前只解得出是“手一对”的意思,在此感到抱歉。
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发表于 2005-3-21 21:21:55 | 显示全部楼层
补充与修改完毕,有一些外来语和字典上查不到的生词,就有些不直接翻译。
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