Nw BBS 壬天堂世界

 找回密码
 注册
搜索
热搜: 资料集合
查看: 4494|回复: 38
收起左侧

[神文]世界一の称号を得るために

[复制链接]
发表于 2005-9-19 14:35:40 | 显示全部楼层 |阅读模式
阿凯在某贴了卡组...这里贴个完整的

转载自 新たなる冒険の書
原作者 newslimeさん
背景说明 大赛时比赛时间为40分钟,到时间未决出胜负的情况,LP多者为胜。

そう、遅延行為は反則ではないのだ。 40分間飽きもせずサレンダーを
拒否し、デッキを回しつづけるのと同じように。
そして、そんな図太い神経と腹黒い精神を持ったお前達に今宵、
最高のデッキを送りたいと思います。
「スローゴー」

モンスター(0枚)

魔法(15枚)
非常食
波動キャノン
死者への供物
光の護封剣
月の書
強欲な壺
押収
悪夢の鉄檻×3枚
レベル制限B地区×2枚
ブラック・ホール
スケープ・ゴート
ご隠居の猛毒薬

罠(27枚)
和睦の使者×3枚
覇者の一括×3枚
攻撃の無力化×3枚
ホーリーライフバリアー×3枚
激流葬
王家の呪い×3枚
威嚇する咆哮×3枚
天罰×3枚
グラヴィティ・バインド-超重力の網-×2枚
アヌビスの呪い×3枚

純粋な防御カード30/42 守れ、ひたすら守れ。 1プレイに5分かけるのだ。
相手は除去などおいつかない、永続カードを破壊したと思えば飛んでくる
和睦・威嚇・呪い。 相手がいつしか弾切れを起こしても、こちらは顔色一つ変えずにじっくり、ジワジワと、300秒を使って、ひたすらカードを伏せて守るのだ。 同情はいらない、それがルールとして認められているのだから。
勝ちたくば遅延だ、遅れさせろ、相手にやすやすとターンなど渡すな。
モラルなど考えなくていい、相手のイライラする姿が見たいだろ?
子供の泣き叫ぶ声が聞きたいだろ? ジャッジを唸らせる快感に酔っていたいだろ? お前等は皆チャンプになれる可能性を持っている、後はラインを越えるだけだ、踏ん切りをつけるだけだ。 つまらないプライドなど捨て去れ、
チャンプになるために、世界で一番の男になるために、制限時間残り10秒、
高らかに叫べ。 「ご隠居の猛毒薬を飲みます」

-試合終了-

「ありがとうございました!」
「ごちそうさまでした!」

堅い握手が結ばれる。 そこには、長い死闘を繰り広げた二人の間だけに、
熱い友情が芽生えるのだ。
回复

使用道具 举报

发表于 2005-9-19 14:37:21 | 显示全部楼层
最后那句实乃画龙点睛之笔……
回复

使用道具 举报

游戏~~~喵~! 该用户已被删除
发表于 2005-9-19 14:37:46 | 显示全部楼层
什么。。。。看不明白
回复

使用道具 举报

发表于 2005-9-19 14:41:33 | 显示全部楼层
一个字:服了。
回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2005-9-19 14:50:48 | 显示全部楼层

说些背景资料

首先是newslimeさん做了个新卡组

制限改定前からひたすらに練り続け、テストプレイも何度もこなした
ロックが完成しましたので、世界のロックデッキ愛好家達にコイツを
捧げます。 現世冥界による永遠の輪廻転生をコンセプトにしたデッキ、
「トランス」です。

*なお、筆者はその時の勢いにまかせて筆を進めるので、文はクソ読み
にくいです。 文脈の段取り、見直しなんかしません。 前からだって? ほっとけ!
1 新環境の現状>9/1からの制限改定で、こちらのモンスターの攻撃を
妨害する破壊系の罠(例:炸裂)が増え、壁モンスターをも破壊する破壊系の
魔法(例:地砕き)が増えました。 制限が改定するにつれて、モンスターが
デッキで果たす役割が増えてきているのです。 
サイバードラゴンやDDアサイラントは勿論、デスカリバーナイトに、
はたまたガジェットまで、魔法中心のデッキ構成だった前環境に比べ、
モンスターは明らかにデッキの主役となりつつあります。
ほとんどの魔法・罠は、強力なモンスターのサポートをするために存在
します。 新環境でロックが勝ち抜くには、強力なモンスター達をどうにか
して対策しなければなりません。

2 具体策>では、どうすればいいのかというと、てっとり早いのが、モンスターを召喚させなくすること、言ってみればジャマキャンや沈下ロックの精神が
重要になってきます。 例えそれが罠を全無効にするショッカーであろうと、繰り返し永続カードを破壊してくる厄介なケイローンであろうと、場に出なければ紙くず以外の何者でもありません、例外はエクゾディアのみです。
モンスターの召喚を封じれば、当然のごとく普通のデッキ相手には負けません。
波動キャノンでもない限りライフを削りきることは不可能だからです。
とにかく、今後のロックで大事なのは、ただバインドやB地区で相手の
攻撃を封じ、波動キャノンやステルスバードでダメージを狙うだけではなく、
相手に一切の行動を与えない、当たり前のことかもしれませんが、相手が
40枚フルにカードを使いきっても絶対に崩すことのできない堅固なロックが
必要になります、話はそれからです。

3 具体的なカード達>では、相手のモンスター召喚を妨害するデッキのキーと
なりうるカード達を紹介します。

・おジャマトリオ
・おジャマキング
・異星の最終戦士
・地盤沈下
・群雄割拠
・カイザーコロシアム

以上の6枚が主力になりうるカード達ですが、このうちカイザーコロシアム
だけは、自分のモンスターがいないと何の役にも立たないので、除外します。
堅固なロックというのは限りなくドローゴーに近いのです。
モンスターを対象にしたカード(例:破壊系魔法罠や強奪等)を無意味な
物とし、無駄なドローに時間を費やさせるのが大事です。

4 攻略不能な100%ロックは>上記のカード達をフルでつぎ込めば、
初手からかなりの確率で相手のモンスターゾーンを完全封鎖することが
できます。 一番良いのは地盤沈下とおジャマトリオのコンビでロックを
成立させることなのですが、同様に地盤沈下とオジャマキング、オジャマトリオと群雄割拠のペアでも、ほとんど完璧に相手のモンスターゾーンを使用不可能に
することができます。 異星の最終戦士を先攻1ターン目から出すのも
非常に強力です。
そして、あらゆるカードを無効化するロックの最終形態は、以前ちょこっと日記でも示唆しましたが、サイバーブレイダーの召喚で
完成します。 動かし方は後述しますが、最終的には地盤沈下・おジャマトリオ・サイバーブレイダー・光の護封壁の4枚を揃えて100%ロック完成です。
勿論すぐにはそろいません、じっくりと時間をかけてロックを完成させて
いきます。

5 弱点である2戦目>ロックの弱点は言うまでも無く2試合目です。
通常の中途半端なロックでも、ビートダウン相手ならほとんど一本取れて
しまいます、デッキの相性的にも極端な事故でも起こらないかぎり負けは
しないでしょう。 しかし、ビートダウン系のデッキは、二試合目に間違いなく
王宮のお触れを筆頭とした、永続カード対策を投入してきます。
こうなると、永続カード頼みなロックは勝つのが非常に難しくなってきます。
それを克服するために生まれたのがVドラゴンやタイムオーバー狙いの
ロックです。 これらのロックの特徴は、なんといっても相手にサイドチェンジ
させる暇を与えず、マッチ勝利に持ち込むことができるという点です。
本ロックでも、後者のタイムオーバー狙いを採用しています。

とりあえず、デッキを載せます、動かし方はその後で。

「トランス」

モンスター(4枚)
デビル・フランケン×3枚
デス・ラクーダ

魔法(15枚)
鳳凰神の羽根
非常食
地盤沈下×3枚
魂の解放
光の護封剣
強欲な壺
押収
悪夢の鉄檻×2枚
レベル制限B地区×2枚
ブラック・ホール
ハリケーン

罠(21枚)
神の宣告×3枚
神の恵み
光の護封壁×3枚
現世と冥界の逆転
群雄割拠×3枚
王家の呪い×3枚
マジック・ジャマー×2枚
グラヴィティ・バインド-超重力の網-×2枚
おジャマトリオ×3枚

融合デッキ
おジャマキング×3枚
異星の最終戦士×3枚
サイバー・ブレイダー×3枚

transmigration(輪廻転生)デッキ、略してトランスロック。

<デッキの動かし方>

相手の攻撃をバインドや護封壁で防ぎつつ、厄介なモンスターを召喚されぬよう、相手の場をおジャマ系や地盤沈下、群雄割拠で封じましょう。
初手から完全に場を埋めてしまうことができれば話は早いのですが、相手に
先攻を取られた場合、間違いなくモンスターは召喚されてしまうので、
とりあえずはそのモンスターを含めたうえで、場を封じましょう。
神の宣告や王家の呪いを駆使して、相手のサイクロンや大嵐を無効化しつつ、
神の恵みで回復&手札を溜めていき、ハリケーン→ブラックホールで場を掃除した後、デビルフランケンを召喚しておジャマトリオ+地盤沈下+サイバーブレイダー+光の護封壁という布陣を整えます。
この状態が整えば、ほぼ100%ロックを崩されることはありません。
自分と相手のデッキが尽きそうになったら、現世と冥界の逆転でデッキを
引っくり返し、ひたすらドロー&回復でターンを流します。
またデッキが切れそうになったら、鳳凰神の羽根で現世と冥界の逆転を
リサイクルし、現世冥界を発動してデッキを引っくり返す…を、40分間
繰り返します。 最後はライフ差でこちらの勝利というわけです。
一周目で完全なロックが整わなくても、90%ロックの状態で魂の解放を
使い、相手の厄介なカードを除外した上で現世冥界逆転をし、二周目で
じっくりと時間をかけて100%ロックを完成させればOKです。
ただ、相手がロックに耐性の無いスタンとかだったりすると、サイブレださ
なくても、魂の解放打って二周目突入するだけで勝負は決まるんですけどねw


<各カードの解説>

デビルフランケン>デッキのキーパーツ。 手札におジャマトリオ、地盤沈下の
どちらかがある場合、1ターン目から5000支払ってオジャマキングで場を
封じてしまうのがよい。 サポートにジャマーや宣告があれば、
ブラックホールや月の書といったカードも防ぐ事ができ、完全なロックが
整うまでの時間稼ぎをすることができます。 減ったライフは、後から神の
恵みでいくらでも回復できるので、ライフは惜しまずに。

デスラクーダ>本来なら除去の対象になるので不要なカードであるのだが、
このデッキの場合、自分と相手のデッキ枚数がお互い枯渇寸前の状態で
現世冥界を発動するのが鍵になる。 キーパーツがデッキの後ろのほうにあり、相手が先にデッキを枯らしてしまった、なんて事態(例えば二周目で
もし鳳凰神の羽根が一番下にあった場合、逆転する前に相手のほうが先にデッキをきらしてしまう可能性がある)は絶対に避けたい。
お互いのデッキ枚数を調整しつつ現世冥界逆転をするためには、このカードは
必要不可欠なのである。 従って、抹殺回避のため、裏守備セットは絶対にしてはいけない。 一周目でデスラクーダが活躍することはほとんどなく、
あくまで100%ロックが完成した後のデッキ枚数調整用と考えて頂きたい。

鳳凰神の羽根>現世と冥界の逆転回収用。 デッキに残したまま逆転させては
いけない。 手札に持つか、墓地にある状態で逆転しよう。
案外このカードによる宣告の回収とかが凄く効いたりする。
でも、押収で落とされてしまったキーパーツを拾うために、取っておくのが
セオリー。

魂の解放>一周目で完全ロックを決められない際、逆転で二周目に入る前に、
厄介なカード達を全て除外してしまうためのカード。
一周目で100%ロックを決められない事もそこそこあるので、重要なパーツ。

悪夢の鉄檻>不要といわれるかもしれないが、実はかなり役立つカード。
まず、このロックは自分の魔法&罠ゾーンも埋まりやすいため、一時的に
場にのこり、やがて消滅してくれるこのカードは非常にありがたい存在
なのである。 護封壁をドローするまでの、おジャマトークン特攻も
防げたりと、便利な防御カード。

ブラックホール>最終的におジャマトリオ+地盤沈下のロックを完成させる
ためには、ジャマなモンスターは排除しなければならない。

ハリケーン・非常食>最初はいれてなかったが、なんだかんだで自分の場が
埋まる事が多く、(特に後半はバインドやB地区、群雄割拠がジャマになる)
場を一度掃除するパーツが必要であることがわかった。
前者は相手のカードも戻せるので安心してデビフラを出すことができるし、
後者は、場の掃除に加え、なんといってもあの回復力が魅力。

マジックジャマー>ブラックホールや月の書を防げる優秀なカード。
以前は変異対策に封魔を採用していたが、今はこちらのほうが発動しやすく
オススメ。

<二兎を追うものは…>

ここではあくまでマッチ勝利を前提にした動きを書いてきたけど、
常にマッチ狙いしかしないのはダメ。
デッキ的に相性が悪いなと思ったら、マッチ勝利など狙わず、とっとと
現世冥界逆転でもして1デュエル先取してしまったほうがいい。
そして、2デュエル目は、サイドからタイムカプセル・ラストバトル・ジョウゲン等を突っ込んで、速攻でラスバトを決めてしまおう。
下手にお触れ対策ばかりを積み込んで、デッキが不安定になるよりも、
ラスバトによる瞬殺を狙ったほうが早い場合もある。
もし、1デュエル目を落とした場合でも、ラスバトによる速攻勝利なら
逆転も狙いやすい。 ロックデッキのサイドは、確実に素早く1本取るために、
ラスバト式にするのが賢い方法。 デビフラも入っているので、ジョウゲンが
こなくても、最終戦士を出すという手がありますし。

<細かい注意点>

・怖いのは突然変異。 オジャマトークン生贄でアンデッドウォリアーが
出てくる可能性がある。 守備表示のサイブレが倒されないよう、
光の護封壁は最低2000ライフは支払うべき。
↑ミス文です、どうやらレベル2だった模様w お父さんビックリしちゃった
じゃないですか・・・。 せっかくだから残しておきましょう。
チョコさんありがとん

・予備の予備を考えて伏せるのがロックの定石かもしれないが、狙うコンボが
多いので、魔法罠ゾーンは、絶対に1つはスペースを確保しておくこと!
後半不要なものはハリケーンや非常食で掃除してしまえばいい。

・先述したが、デスラクーダが無いと枚数調整がうまくいかず、思わぬ落とし穴
にハマるので、裏セットは絶対にするな、使徒られたら終わりだ。



以上、長くてスイマセン。 相変わらずメチャメチャで読みにくいしw
文脈シカトして感情のままに書くのが悪いクセなんだが・・・それもまた
おなじみ過ぎるスライズム。
でも、自分が今まで作ったロックと比較してもここまで強いのは初めてです。
砂塵が3積まれたデッキにも勝てますし、流行中のデッキのほとんどと相性が
良いです。 バーンには弱いけどw ま、Vや刻の封印だけが全てじゃない。
自惚れでもなんでもなく、自信を持ってオススメします。 現世と冥界は何度でも逆転します、エンドレス輪廻転生…。

之后日本哗然,群情涌动

以下部分见解
Aitsuさん
今までに見ないデッキってのは分かるけど、相手を40分間拘束し続けるって今は無き開デッキより遥かにえげつないな。まだVドラのが早く終わる分マシ。1killなんてもっと早く終わるし。

スタンやガジェなんて強すぎる主流デッキはいらない、俺はこっちを使うって人は、このデッキを使うと相手がどれだけ迷惑するかを知ったほうがいいと思います。後大会なら参加者全員に迷惑がかかるというのも知っていたほうがいいと思います。主流デッキのほうが遥かにデュエルしていて面白く、また相手に迷惑がかからないというのも知っておいたほうがいいと思います。

勝利のためなら構わないだろ、って人は別に止めはしませんが。


--------------------------------------------------------------------------------

スラさんの記事を見てちょいと追記。1killやVドラは完全にカードの効果で勝利していますが、トランスは時間切れになるまでデッキを切らさないで勝利するという、カード同士の対決とほぼ無縁の世界で勝利します。というか勝利するのではなくマッチが終わります。判定による勝利です。こう考えると、トランスと他の不快感デッキを同列にして一緒くたに考えるのは何か間違ってるんじゃないかと思います。

ついでに言っておくとスラさんを責めたりとかは全くしてません。使っているユーザーは今後軽蔑の目で見る事にはなると思いますが。

テレポさん
先日newslimeさんがトランスという革新的なデッキを発表されました。各地で話題騒然となっているので、すでにご存じの方も多いことでしょう。

このデッキは一般的なデッキと違い、勝ち手段がフロアルールによる判定勝ちになっています。具体的には相手をロックして何もできない状況にし、自分は延々とライフを回復してライフ差による勝ちを狙います。相手の投了はもちろん拒否し、40分間フルに1デュエル目を行うことが特徴です。

今回はこのデッキを使用するにあたっての問題点を明らかにしていきたいと思います。
遊戯王OCGのメインターゲットは小学生だと思います(参考文献)。テレビアニメ等のメディアミックス戦略を推し進め、キャラクターを前面に押し出している事からもうかがいしれます。

大会の参加者はもう少し上の世代が中心となっていますが、メインターゲットが小学生な以上、小学生の大会参加も無視できないでしょう。

ここでトランスの話に戻ります。トランスは相手をほぼ完全に拘束し何もできない状況にして、40分間フルにデュエルをするように強要します。もちろん、デュエルの投了は拒否しますから、相手はマッチの投了をする以外デュエルを終わりにする方法はありません。遅延プレイングをして相手にライフを回復させる時間を与えないということも考えられますが、故意に時間稼ぎをしている以上、ジャッジを呼ばれたらマッチの敗北のペナルティを与えられることはほぼまちがいないでしょう(参考文献)。

このように、トランスは対戦相手に非常に不快感を与えます。大会参加者は勝利をつかみ取るために大会に出ているはずだから、どのような負け方をしようが文句を言うな、と考える方もいるでしょう。しかし、すべての大会参加者が勝利のみを追求しているわけではもちろんありません。相手との対戦自体を一番の楽しみとしている人もいます。そのような人にまで多大な不快感を与えざるを得ないトランスは、はたして使ってよいものなのでしょうか?

ここでトランスを使って小学生と対戦するときのことを考えてみましょう。小学生の大部分は勝利よりもデュエルがおもしろいかどうかを重視すると思います。ですから、デュエルがつまらなければゲームそのものをやめてしまいます。トランスとの対戦はある意味拷問であり、つまらなさの極限です。私は小学生はもちろんですし、一般の人に対してもこんなことが許されてよいはずがないと強く思います。

トランスはコアなユーザ専用のデッキです。そしてその力はカードゲームのライトユーザを業界から追い出すほどの力を秘めていると思います。誰でも想像を絶するつまらなさを体験したらそれから離れたくなるのは当然です。ライトユーザが少なくなればコアなユーザしか残らない結果となり、カードゲーム業界全体を縮小させることになります。そうなれば残った人は「オタク」と呼ばれることになり、「脱オタク」を目指している業界にとってもマイナスです。

以上のことにより、私はトランスを実際に使うことに対しては非常に否定的です。それを使うことによって失うものが大きすぎます。できることであれば、現状ではトランスは使わずに胸の中にしまっておいてくれることを望みます。


あのさん
一つのジャンルとして確立された「ロック」ですが、ここへきてロックの天才、newslime氏による「トランス」が発表されました。newslime氏の才能と努力は正に尊敬に値します。

ところで「トランス」ですが、これは既に「ロック」を越えてしまった感があります。

下手をすると対戦自体が成立しなくなる恐れがあるためです。

これはあくまでも地雷であるため、大会でのメイン採用は考えにくいですが、それでも地雷として出てきた場合、公式大会でサレンダールールがないだけに、ただ時間切れを待つだけということになるのは「負けたら不快」という感情とは別の不快さを呼ぶことになりそうです。

これが解決されるには

●「サイバー・ブレイダー」のテキストにエラッタをかけ、融合召喚でしか召喚できなくする

が必要となるでしょう。さらに公式大会でマッチではなく、デュエルごとにサレンダーができればなお良いと思われます。

対戦自体が動かなくなってしまうのは、対戦にはなりません。時間切れの際はライフ差で勝敗を決めるというのは一つのルールであるため、穴といえば穴ですが、対戦相手とのコミュニケート不在、時間と数字だけで決まる勝利パターンは、できれば認められない方向へ行ってほしいと願うのは私だけでしょうか。

Vドラもヤタも決着はつくのです。しかしマッチどころか1デュエルすら成立しないというのが、ロック系戦い方とトランスの最大の違いといえるでしょう。

Hataさん
時間切れを競い合って何が楽しいんでしょうか。
カードの効果で競い合うのがカードゲームなのではないですか?

対戦相手を40分間拘束して何が楽しいのでしょうか。
自分は疲れる、相手は不愉快になる、大会全体が遅延する。
百害あって一理ないとは思いませんか?

自分が時間切れを狙ってるくせに、相手の時間切れを批難するのはなんなんでしょうか。
普通に考えて同じ穴の狢です。モラルが無いのはどっちでしょう。

そもそも時間切れについての罰則を調べて何が楽しいんでしょうか。
その時間をカードリスト鑑賞に使い、新たなデッキを考えたほうが余程有意義ではないですか?



さて、本当にこんなデッキがスタンやガジェより魅力あるデッキですか?



ロックのギミックは素晴らしいです、賞賛に値するでしょう。
でも、それによる時間切れ勝利まで賞賛するのは実に美しくない。
こんなものを平然と使える空気の読めなさが、「カードゲームをオタクのもの」としたんでしょうね。

newslimeさん自己的见解:

文之一:ビルダーやめちゃおーかな・・・

悲しくなってきました。 トランスを作ったお陰でなんだか色々な人に
迷惑かけたみたいね。 「こんなデッキ作ったスラさんは凄い!」って
誉めてくれるのは確かに嬉しい、自分のやった事が認められたわけだから。
でもさ、もう何度も言ってきたけど、人に誉められたいがために、認められたいがためにデッキなんか作っても良い物は生まれない。
自分がデッキを創作して、それを使ってもらいたい、あわよくば世界大会
の優勝デッキとなってほしい、そう思ってデッキを組んできたよ、俺は。

俺はジャマキャンに目覚めた時から、遊戯における地雷はロックだと確信した。
それ以降も色々なロックには手を出し、崩し、新しいのを考えるの連続だった。
そして、大会で使ってほしい、優勝してほしい、その願いを実現させるための
究極のロックはマッチ奪取だと悟ったよ。
以前からマッチ奪取の代表的なデッキはVドラデッキでした。
(2ちゃんでは俺が考えたとか勘違いしてる人いるけど、俺じゃないぜ)
そして、最近時間切れというルールの穴を狙ったTODが少しずつ流行し
始めていた。 時間切れという勝ち手段は、ロックにとってはまさしく好都合。
相手にサイドチェンジをさせずに勝つという行為が、ロックにとってどれだけ
強さを倍増させるかは知っての通り。
実際、出来たデッキ「トランス」は成功しました。 ここまで反響を呼び、
各地で話題騒然となったデッキは、自分の中でも初めてでした。

しかし、それは本当に成功だったのかなと。 実際自分は、ブログにトランスを
載せて以来、あのデッキは使用していません。 しかし、各地のCGIで
暴れ回ってるという事は知っています。
対戦相手や子供の気持ちを考えなかったわけではありません、しかし、
追い求めていた物が大きすぎたのかもしれません。
あのさんの記事にもありました、「ロックを越えてしまった感がある」と。
この手のデッキは、相手の場だけでなく、「サレンダー」をもロックする、
言ってみれば試合自体のロックです。 降参したくても抜けだせないんですからね。 

さて、このデッキを作ったお陰で、超絶不愉快な思いをした人、対戦相手を
失ってしまった人等、色々な意見を各所で聞いてきて、もう自分はビルダーを
辞めようかなとも考えています。 自分では「遊戯界に新たな風を」みたいな
感じで、よかれと思ってやったことが、人様に迷惑をかける結果となって返ってきてしまったわけで。 俺への尊敬が集まったところで、自分の作ったデッキが
各地で子供を泣かせ、対戦者を苦しめているのであれば、俺はもうデッキを
作らないほうがいいのかなと。 
実際、タイムオーバーというロックでいう究極の高みを越えるには、タイムオーバーでしか越えられない。 丁度今も、トランスを越えると思われる、最強タイムオーバーを載せようと思っていた矢先でした。
しかし、それも辞めました、DOのテキストをそのまま削除することでしょう。
2ちゃんでいうオナニーデッキは確かに存在しないほうがいいのかもしれません。 そのオナニーデッキを越えるオナニーデッキも、もう作れないとなると、
これ以上ロックを作成する意味がありません。 結局のところ、どんなに
汚く言われたところで、人が求めるのは「強いデッキ」です。
こちらが「このロックは面白いよー」なんて、ネタロックを投下したところで、
人の心はほとんど掴めません。 何より、大会で自分のデッキが優勝してほしいという本来の願いに反します、少なくとも俺自身はそんな、「デュエルは楽しめればいいんだよなー」なんていう馴れ合いだけのデッキを作る気などサラサラありません。 同ジャンルにおいて、既存のデッキより弱い物なんて、創作した
ところで何の意味も無いというのが俺自身の考え。 人により違うと思いますけどね。

ただし、これだけは覚えておいて下さい、本当にチャンプになりたいなら
相手に「卑怯」と蔑まれようが、無視してデッキを使いつづけなければならないことを。 勝つがためには何でもするの精神がなければチャンプにはなれません。 「そんなことまでして勝ちたくない」 「だったら他に時間を費やす」
それもそれでいいでしょう、しかし、勝ちのみを見据えているデュエリストに
とって、そんなプレイヤー達は「負け犬」でしかありません。
「何がなんでもチャンプになりたい、でも、あんなデッキや戦術は使いたくない」 こんな都合のいい考えや信念で勝てるほど、甘くは無い。
勝つためにはこだわりも何もかも捨て去る覚悟が必要です、以前にもこの
手の記事を書いたことがありますが、改めて覚えておいてほしいと思う。
勿論、俺自身、勝つ為には何でもするの精神は大嫌いなので、大会やフリーでは
トランスや遅延行為といったプレイは一切したことは無いですし(デッキ調整の時だけはしましたが)今後も相手から求められない限り、する気はありません。
また、一度世に出てしまったデッキは、制限更新という
コナミの鉄槌が下されない限りは、どうにもなりません。
自分が使わなくても、勝ちのみを狙っているプレイヤーは、使ってきますよ。
それが例えトランスという形のタイムオーバーでなくとも。
どんなにこちらが罵声を浴びせても、使わないようにと呼びかけても、
遊戯王界から、そのデッキを消し去るのは不可能です。

さらに、最後に一つだけ。 今回トランスを見て、「人に不快しか与えない、
そんな物使うべきではない」と思った人、あなた達は、自分の考えや言葉に
責任がもてるでしょうか。 
Vドラデッキ・デビフラワンキルデッキ・現世冥界ワンキルetc・・・
遊戯界において不快を与えるデッキは他にも多数存在します、そういった、
相手を不快にする要素をもったデッキは一切使用しないと約束できますか?
ガジェのサイドにデビフラとハリケによる瞬殺コンボを搭載しないと
誓えますか? トランスと遅延行為を同じ最低行為と見なすのであれば、例え相手がトランスであっても、絶対に遅延行為を行わないと断言できますか?
形は違うけど、相手を不快にするという点では、これらの
デッキ、ギミックは何も変わりません。
ガジェフラだって、カード同士のシナジーは確かですが、使われて「なんだよ・・・」とは思うでしょう、味気なくも感じるでしょう。
相手を不快にするという事自体に嫌悪感を抱くなら、当然これらのデッキの
使用も控えるべきだと思います。 「トランスはやだけど、ワンキルはいい」
「トランスはやだけど、ガジェフラが一番手っ取り早く終わるし」
こんなもんはワガママですから。

文之二:遅延とTODの違いって何だろう
たくさんのコメントありがとうございました。
今夜は用事がありますので、コメントのほうは明日返していきたいと思います。
さて、自分がトランスを正当化し、遅延行為の批難ということから
また面倒くさいことになってしまって申し訳ないのですが、一応コレには
自分なりの考えがあります。
まず、TODデッキは、ルール上何の問題も無い、ルールに乗っ取った勝ち手法を搭載したデッキです。 相手のライフを0にして勝つ。 ウィジャを揃えて勝つ。 エクゾディアを揃えて勝つ。 終焉のカウントダウンで20ターンを
経過させて勝つ。 これらは当然ルール上何の問題もありませんよね、
TODもそうでしょう。 40分が経過した時点で勝敗が決まらない場合は
ライフが多いほうが勝者、という、ルールを踏まえた上で、それを利用して
勝つのだから、勿論好き嫌い意見は分かれるとは思いますが、一応は
文句はつけられないし、ジャッジの判断対象にもなりません。

それに対し、遅延行為はどうでしょうか。 ルール上、故意に不用意に
長い時間をかけてプレイした場合は、ジャッジの判断対象になり、
場合によっては罰則を与えられます。
遅延行為というのは、ルール上禁止されている行為です。
こちらから見て、明らかに必要以上に時間を消費したプレイに対しては、
常時ジャッジを呼ぶことができます。
遅延行為ってのは、例えは凄く馬鹿みたいだけど、万引き同様「バレなきゃ良い」っていうのと同じなのではないでしょうか。
禁止されている行為を、「いえ、デッキ枚数を確認しようと思って」とか、
本心とは全く異なるのに、色々難癖つけて行います。
相手をしし行うプレイなわけでしょ、まさにモラルに反すると言える
んじゃないかなぁ。 
遅延行為自体を「不必要に長い時間をかけているわけではありません、
勝つために必要な行為だからやってるんです、」とか、屁理屈を成り立たせようとすると、もう何でもありになっちゃうしね。
「このままじゃロック崩されちゃうから遅延行為しちゃおう」
「後5分たてば勝ちだから遅延行為しちゃおう」
なんていう事が、どんなデッキを使っていても、ああ言えばこう言うで
成り立ってしまいませんか?
「全て勝つためだから、不必要な行為ではない」なんて断言してしまったら、
不必要な遅延行為は罰則である、というルール自体が成り立たなくなります。 

TODは必要が無いのに時間をかけるデッキではないし、40分グルグルやられるのが嫌なら、とっとと「マッチサレでいいです」と一言申し出ればいいわけで。
それか、相手が知らないようであれば、理由を説明してマッチサレを促してみる、それでも相手が試合続行を希望したなら、それは本人の意思ですから、遠慮なくグルグルやってれば良いのです。 こちらだって、疲労がたまるのに、
好きで40分も回したくないでしょ? 1デュエルサレンダーを拒否するのならわかりますが、マッチサレを頼まれてイヤという人はいないでしょう。
というか、何故Vが認められてTODが卑怯だとかズルイだとか言われるのかな? マッチを一気に奪取してしまうという点では、Vと何ら変わりはありませんし、マッチサレ宣告をすれば、お互い無駄な労力を使う必要は無いのです。

なんだか本質的なものを見落としてると思うんです。
どんなに批判をして、嫌ったところで、一度世に出てしまったデッキが
消えることはない、というのは前回の記事でも述べた通り。
トランスをはじめとするTODが流行しているのなら、何故カードで対策
しようとしないのでしょうか。
前環境で皆さんは何をしたのか、大流行変異カオスのために、メインから
抹殺の使徒の枚数を増やしたり、魔のデッキ破壊ウィルス、連鎖除外等、
結果はどうであったにしろ、様々な対策カードをデッキに投入して、試行錯誤を行ったハズです。 流行のデッキにメインから多少の対策カードを入れるのは
今に始まったことではありません。 今後TODが流行するなら、デッキに
一枚王宮のお触れを指しておくとか、砂塵の大竜巻をメインから何枚か
搭載するとか、いくらでも流行へのメタは張れるハズです。
相手がトランスでタイムオーバー狙ってんだから、こっちも報復の意味合いを
こめて遅延行為で返す、なんてカードゲームの本質と呼べるのでしょうか。
タイムオーバーを狙っているとはいえ、デッキというのはカードのかたまりです。 カード一枚一枚の効果が全てシナジーして40枚の一つのデッキになるんです。 カードに対しカードで返すのがカードゲーム、当たり前です。
それを、ルールをごまかしてまでの行為で返すというのは、もはやカードゲームの領域を超えていると思い、書いた次第です。

尚、TODの正当化について書きましたが、当然このタイムオーバー狙いの
デッキが誉められた物であるとは、俺自身思っていません。
相手を不快にするのは紛れも無い事実、例えそれが相手にマッチサレを要求し、
受け入れられたとしてもね。 ようは独り善がりなデッキですから、
2ちゃんで言われるようなオナニーデッキであることは事実です。
ただ、遊戯界にはワンキルという、相手にターンを渡さずに勝つデッキが
あるのと同じように、相手に2戦目を与えず勝つデッキもあるんだよと
いうこと。 使う、使わないは本人の意思次第です。
俺自身はデッキの提供役に回っただけで、前記事にも書きました通り、
今後も環境が激動でもしない限り、使う予定はありません。

文之三:ゴタゴタの末・・・
あーあ・・・ ヘンテコな産物うまなきゃよかったな・・・。
各地で宣伝してくれた方、たくさんのコメントを残してくれた常連さん、
お初さん、クソデッキを「使ったよ!」って、たくさんの報告をしてくれた
皆さん、どうもありがとうございました。
たくさんの方に擁護してもらったり、慰めてもらったりで、今回は本当に
ご迷惑をおかけしました。
正直ゴタゴタに疲れきってます。 ここまで騒然となるとは思ってなかった。
コナミに署名を送ろうだとか、知らない間にすんごい話が進んでるのね。

とにかく、今まで様々なデッキを作ってきましたけど、作ったデッキで
「こんなもん作らなきゃよかった」っておもった物は一つもありませんでした。
今回が初めてです、自分で「ロッカー達に捧げるぜ!」とか言っておいて
ホント申し訳ない。 喜び勇んで使ってくれた皆さんにも、当の勧めた本人が
こんな状態で申し訳ない。 
けど、やっぱ嫌なんですよ、これを使ってくれた人達が「モラルがない」だとか、「最低」だとか、各地で叩かれていて。
使ってみてね!なんて勧めたのは俺だからね、元凶である自分への批判なら
いくらでも受け付けるんですけれど、逆に多くの方が「創作者は凄い」
と、いつの間にか使用者ばかりが叩かれるようになってしまったわけですよね。
ホント疲れました。 トランスよりも優れているであろう、とあるVや、
自分が今回作ってお蔵行きにしたワンキル型TOD等、地雷デッキは
他にも多々あるかと思いますが、まあ・・・そろそろ使う側、作る側共に
苦しくなってきましたね。


自分でもビックリです、楽しんでやってたハズのデッキ創作、それも
好反応・好発進だっただけに、ガックリきてます、正直ホント悲しいです。
デッキ作っててこんな気分になるのは初めてです。
「これを作った貴方は凄いじゃん」と言ってもらえるのは嬉しいのですが、
逆にそれで今回の騒動を招いたと思うと、やっぱり微妙です。
表立った掲示板での衝突、ブログでの衝突、そしてリアルでもこの衝突は
起こるかもしれません。 やれ、使われたら後でボコすだの、冗談にしろ
あまり笑えない書き込みもよく目にします。

今回、これ以上事が深刻になるようでしたら、トランス関係の記事を
一切削除しようかなとも考えています。 
ホント、使ってくれたのは凄く嬉しいし、感謝してるんですが、それ以上に
遊戯王界をゴタつかせてしまったのが非常に虚しいのです。
「こんなのが流行ったらユーザーが減ってコナミはいい迷惑だ」とか、
明らかにカード界にとってマイナスなデッキだったのかも。
いずれ、アンケート等取る事があるかもしれませんね。

勿論、このブログは今後も、わが道を行く、オナニーブログとしてバリバリ
変わらずの更新を続けていきますので、皆様、今後も新たなる冒険の書を
どうぞよろしく。
回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2005-9-19 14:52:53 | 显示全部楼层
现在,日本建立了「遊戯王環境正常化同盟」
地址:http://www.h3.dion.ne.jp/~metapo/tod_effect.htm

Hataさん:
遊戯王OCGのシステム面における「サレンダーが公式ルールに無い」という問題。
これにより「サレンダーを拒否しマッチ勝利を狙う」という極めてグレーゾーンな戦略が可能となっているのが現状です。以前からごく一部のトーナメントプレイヤーによって行われていた戦略ですが、昨今の「トランス」騒動によって一気に表面化してきた問題と言えるでしょう。
そしてこれは遊戯王の「癌」と言っても過言ではないのではないでしょうか。

「時間切れによる勝利」という「カードの効果を用いない勝利」は許されると思いますか?
それに便乗した「遅延行為」といったプレイが表面化されるのはいい事と思いますか?
そもそもそんなルールについてぐだぐだと話すのはあまりに不毛とは思いませんか?

これを終わらせ、健全な環境へと変えるにはユーザーが団結する必要があるはずです。
デッキが悪いのでも、プレイヤーが悪いのでも無いんです。
全部はこれが出来てしまうルール、システムに問題があるのです。
皆で意見を統一し直訴する事で、遊戯王をより良い方向へ変えてみませんか?
回复

使用道具 举报

发表于 2005-9-19 14:59:45 | 显示全部楼层
有人可以翻译一下吗?
看不懂
回复

使用道具 举报

发表于 2005-9-19 15:09:41 | 显示全部楼层
没必要翻译 根据大赛规则 在规定的时间内未分出胜负的场合 LP多者胜
这帖里的卡组 就是利用这条规则获胜的 好孩子不要学
回复

使用道具 举报

发表于 2005-9-19 15:22:49 | 显示全部楼层
原帖由 Rosemary Night 于 2005-9-19 15:09 发表
没必要翻译 根据大赛规则 在规定的时间内未分出胜负的场合 LP多者胜
这帖里的卡组 就是利用这条规则获胜的 好孩子不要学



虽然看上去好像真的是没有什么体育精神,不过也好像知道它们说什么啊~~~~

因为看到红字的部分,我觉得这两副应该是"握手"卡组吧~!
回复

使用道具 举报

发表于 2005-9-19 15:57:54 | 显示全部楼层
真邪恶~
回复

使用道具 举报

发表于 2005-9-19 16:01:55 | 显示全部楼层
不就是一直拖,然后用一个猛毒Yao么,不懂日文也应该看的出来
回复

使用道具 举报

发表于 2005-9-19 16:06:13 | 显示全部楼层
遇到封魔法陷阱的就米那么开心鸟~>_<~
回复

使用道具 举报

发表于 2005-9-19 16:12:45 | 显示全部楼层
原帖由 rei 于 2005-9-19 16:06 发表
遇到封魔法陷阱的就米那么开心鸟~>_<~

又来了= =
哪有那么容易遇到的
回复

使用道具 举报

发表于 2005-9-19 17:05:35 | 显示全部楼层
原帖由 诺亚 于 2005-9-19 16:12 发表

又来了= =
哪有那么容易遇到的

可以在副卡组准备啊
回复

使用道具 举报

发表于 2005-9-19 17:06:36 | 显示全部楼层
太可恶了.
遊戯王環境正常化同盟 我賛同
回复

使用道具 举报

发表于 2005-9-19 17:24:30 | 显示全部楼层
子供の泣き叫ぶ声が聞きたいだろ?
「ありがとうございました!」
「ごちそうさまでした!」
这个... 寒了...... _ _|||
回复

使用道具 举报

发表于 2005-9-19 17:47:13 | 显示全部楼层
真可以阿,这么BT的战术也能想得出来啊,好郁闷,我无言了:)
回复

使用道具 举报

发表于 2005-9-19 18:21:27 | 显示全部楼层
支持限制这类战术。。。
严重破坏乐趣。。
回复

使用道具 举报

发表于 2005-9-19 18:24:22 | 显示全部楼层
1プレイに5分かけるのだ。

制限時間残り10秒、高らかに叫べ。 「ご隠居の猛毒薬を飲みます」

其实这两句话才是要点 卡组是次要的
回复

使用道具 举报

发表于 2005-9-19 18:24:23 | 显示全部楼层
看卡组时我还想获胜手段究竟是什么呢...... _ _
回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注册

本版积分规则

QQ|小黑屋|手机版|Archiver|Nw壬天堂世界 ( 京ICP备05022083号-1 京公网安备11010202001397号 )

GMT+8, 2024-11-22 12:31 , Processed in 0.043046 second(s), 5 queries , Redis On.

Powered by Discuz! X3.4 Licensed

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表