Nw BBS 壬天堂世界

找回密码
 注册
搜索
热搜: 资料集合
查看: 2526|回复: 3
收起左侧

初来咋到,献上《新编日语》第12课

[复制链接]
lovedzc 该用户已被删除
发表于 2002-12-25 16:38:46 | 显示全部楼层 |阅读模式
奇怪,总是会有乱码,麻烦斑竹看看怎么回事好吗?

我基本上学一课输入一课,今天学的是第12课,希望大家喜欢。

第十二課 試験
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
今日は試験です。
試験問題には「聴解」、「文字*語彙」、「読解*文法」の三つのセクションがあります。
それぞれの問題には五つの大きな問題があります。
大きな問題には,いくつかの小さな問題があります。
それぞれの問題には四つの選択肢があります。
正しい答えは一つだけですから,二つ選んではいけません。
書き間違ったところは書き直してもいいですが,書き直す時に,前の答えを消しゴムできれいに消さなくてもいけません。
開始のベルが鳴る前に,先生はこのように説明しました。
本当に難しくて厳しい試験です。
然し,皆は一生懸命頑張ります。

きょうはしけんです。
しけんもんだいには「ちょうかい」、「もじ*ごい」、「どっかい*ぶんぽう」のみつのせくしょんがあります。
それぞれのもんだいにはいつつのおおきなもんだいがあります。
おおきなもんだいには、いくつかのちいさなもんだいがあります。
それぞれのもんだいにはよっつのせんたくしがあります。
ただしいこたえはひとつだけですから、ふたつえらんではいけません。
かきまちがったところはかきなおしてもいいですが、かきなおすときに、まえのこたえをけしごむできれいにけさなくてもいけません。
かいしのべるがなるまえに、せんせいはこのようにせつめいしました。
ほんとうにむずかしくてきびしいしけんです。
しかし、みんなはいっしょうけんめいがんばります。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
皆さん,予鈴が鳴りましたから席に着いてください。
はい。
今から問題用紙を配ります。
問題が多いですね。今すぐ書き始めてもいいですか。
いいえ,未だ始めてはいけません。此れから注意事項を言いますから,よく書いてください。
一 最初に名前を正しく書いてください。
二 必ず鉛筆を使ってください。
三 試験中,外の人と話をしてはいけません。
四 辞書や教科書などを見てはいけません。
五 カンニングをしてはいけません。カンニングをした場合,受験の資格を取消します。侃?枻悉ⅳ辘蓼工?!??悉ぃ?嗓Δ尽?
答え方がよく分りませんから,教えてください。
はい,此れから答え方を説明しますから,よく聞いてください。試験問題には「聴解」、「文字*語彙」、「読解*文法」の三つセクションがあります。それぞれのセクションには五つの大きな問題があります。大きな問題にはいくらかの小さな問題があります。答えは全て解答用紙に書いてください。
それぞれの問題には四つ選択肢がありますが,二つ選んでもいいですか。
二つ選んではいけません。選択肢が四つありますが,正しい者は一つだけですから,一つだけ選んでOをつけてください。
問題用紙は出さなくてもいいですか。
いいえ,問題用紙も出さなくてはいけません。解答用紙と一緒に出してください。問題用紙を出さない人は採点しません。
ボールペンや万年筆で書いてもいいですか。
いいえ,ボールペンや万年筆で書かないでください。必ず鉛筆を使ってください。
途中,侃?枻筏皮猡いい扦工??
印刷がはっきりして以内と個は侃?枻筏皮猡いい扦埂¥饯螘rは手を上げて小さい声で聞いてください。
聴解試験の時はメモを取ってもいいですが。
はい,メモを取ってもいいです,規定の時間は長くないから,よく考えながら聞いて下さい。
書き間違ったところは書き直してもいいですか。
はい,書き直してもいいです。然し,書き直すときには,前の答えを消しゴムできれいに消してください。
答案が汚くなった場合はどうしますか。
試験の結果はコンピューターで統計しましから,答案が汚くなった場合は採点ができません。ですから,気をつけてください。
時間を延ばすことはできますか。
時間を延ばすことはできません。必ず時間を守ってください,侃?枻悉猡Δⅳ辘蓼护螭?¥扦希?沥绀Δ砷_始のベルが鳴りましたから書き始めてください。

みなさん、よれいがなりましたからせきについてください。
はい。
いまからもんだいようしをくばります。
もんだいがおおいですね。いますぐかきはじめてもいいですか。
いいえ、いまだはじめてはいけません。これからちゅういじこうをいいますから、よくかいてください。
いち さいしょになまえをただしくかいてください。
に かならずえんぴつをつかってください。
さん しけんちゅう、そとのひととはなしをしてはいけません。
よん じしょやきょうかしょなどをみてはいけません。
ご かんにんぐをしてはいけません。かんにんぐをしたばあい、じゅけんのしかくをとりけします。しつもんはありますか。……はい,どうぞ。
こたえかたがよくわかりませんから、おしえてください。
はい、これからこたえかたをせつめいしますから、よくきいてください。しけんもんだいには「ちょうかい」、「もじ*ごい」、「どっかい*ぶんぽう」のみつせくしょんがあります。それぞれのせくしょんにはいつつのおおきなもんだいがあります。おおきなもんだいにはいくらかのちいさなもんだいがあります。こたえはすべてかいとうようしにかいてください。
それぞれのもんだいにはよっつせんたくしがありますが、ふたつえらんでもいいですか。
ふたつえらんではいけません。せんたくしがよっつありますが、ただしいものはひとつだけですから、ひとつだけえらんでOをつけてください。
もんだいようしはださなくてもいいですか。
いいえ、もんだいようしもださなくてはいけません。かいとうようしといっしょにだしてください。もんだいようしをださないひとはさいてんしません。
ぼーるぺんやまんねんひつでかいてもいいですか。
いいえ、ぼーるぺんやまんねんひつでかかないでください。かならずえんぴつをつかってください。
とちゅう、しつもんしてもいいですか?
いんさつがはっきりしていないとこはしつもんしてもいいです。そのときはてをあげてちいさいこえできいてください。
ちょうかいしけんのときはめもをとってもいいですが。
はい、めもをとってもいいです、きていのじかんはながくないから、よくかんがえながらきいてください。
かきまちがったところはかきなおしてもいいですか。
はい、かきなおしてもいいです。しかし、かきなおすときには、まえのこたえをけしごむできれいにけしてください。
とうあんがきたなくなったばあいはどうしますか。
しけんのけっかはこんぴゅーたーでとうけいしましから、とうあんがきたなくなったばあいはさいてんができません。ですから、きをつけてください。
じかんをのばすことはできますか。
じかんをのばすことはできません。かならずじかんをまもってください、しつもんはもうありませんか。では、ちょうどかいしのべるがなりましたからかきはじめてください。
人を訪問する時,予め電話で日時を約束しなくていけません。
そして,約束した時間より早く行っていけません。
必ず約束の時間に行ってください。
家に入る時はベルやチャイムを鳴らしてください。
勝手にドアを開けてはいけません。
手土産は部屋に入って渡してください。
その時はこう言います:
「ささやかですが,どうぞお受け取りください。」
でも,花や生鮮食品ははやに入る前に渡してください。
訪問先で食事をする時は,嫌いな物は無理に食べなくてもいいです。
帰るときはお礼を言ってください:
「今日は本当にありがとうございます。」
次に会った時も必ずお礼を言ってください:
「先日はどうもありがとうございます。」

ひとをほうもんするとき、あらかじめでんわでにちじをやくそくしなくていけません。
そして、やくそくしたじかんよりはやくいっていけません。
かならずやくそくのじかんにおこなってください。
いえにはいるときはべるやちゃいむをならしてください。
かってにどあをあけてはいけません。
てみやげはへやにはいってわたしてください。
そのときはこういいます:
「ささやかですが、どうぞおうけとりください。」
でも、はなやせいせんしょくひんははやにはいるまえにわたしてください。
ほうもんさきでしょくじをするときは、きらいなものはむりにたべなくてもいいです。
かえるときはおれいをいってください:
「きょうはほんとうにありがとうございます。」
つぎにあったときもかならずおれいをいってください:
「せんじつはどうもありがとうございます。」

<span style=color:red>此贴被lovedzc在2002-12-25-17:06编辑过</span>
<span style=color:red>此贴被lovedzc在2002-12-25-17:08编辑过</span>
夜空太阳神 该用户已被删除
发表于 2002-12-25 17:27:14 | 显示全部楼层

回复:初来咋到,献上《新编日语》第12课

你几年级的啊??也学这课?
我们都已经教第18课了
回复

使用道具 举报

lovedzc 该用户已被删除
 楼主| 发表于 2002-12-25 20:54:42 | 显示全部楼层

不好意思,自学
回复

使用道具 举报

发表于 2002-12-27 21:41:24 | 显示全部楼层

不会吧,如果对于大二学18课太慢了。大一学到18课又太快了,我们才学到13课呢
回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注册

本版积分规则

QQ|小黑屋|手机版|Archiver|Nw壬天堂世界 ( 京ICP备05022083号-1 京公网安备11010202001397号 )

GMT+8, 2024-3-29 13:38 , Processed in 0.024028 second(s), 6 queries , Redis On.