Nw BBS 壬天堂世界

 找回密码
 注册
搜索
热搜: 资料集合
查看: 1850|回复: 0
收起左侧

1.17的Q&A更新,谁来翻译一下下

[复制链接]
发表于 2006-1-18 07:24:39 | 显示全部楼层 |阅读模式
≪Q301≫ 「∀ガンダム(初起動時)(U-67)」のプレイにカットインして、「量産化の成功(O-63)」をプレイして、それぞれが解決された場合、「量産化の成功」の効果で、手札にある“System-∀99”の型番を持つユニットを、場に出す事ができますか?
≪A301≫ 可能です。「(ユニットが)プレイされて場に出た場合~」等の効果は、ユニットの「(プレイされて)場に出る効果」の解決時に、その効果を持つカードが場にあるならば、解決することが可能です。そのユニットの「プレイ時」に、その効果を持つカードが場に出ていなくても構いません。
   
≪Q302≫ 「ガンダム(アムロ・レイ初搭乗時)(U-176)」の効果で、「アムロ・レイ(CH-76)」を本国から抜き出し、セットすることはできますか?
≪A302≫ できません。「アムロ・レイ」は、プレイ以外のセットする効果に対しても、そのテキストは有効です。
   
≪Q303≫ 「プロトタイプガンダム(U-175)」は敵軍に「プロトタイプガンダム(SP-16)」がいる場合、プレイする事はできますか?
≪A303≫ できます。「1枚制限/自軍」は、同じ名称の自軍ユニットがいる場合にプレイが制限されます。また、この状況で「プロトタイプガンダム(U-175)」が場に出た場合、「1枚制限」を持つ「プロトタイプガンダム(SP-16)」は廃棄されます。
   
≪Q304≫ 「V2アサルトガンダム(U-155)」を対象に、「V2アサルトバスターガンダム(U-179)」の「換装」の効果を使用することはできますか?
≪A304≫ できません。「換装〔V2ガンダム〕」は、「V2ガンダム」という連続した記述を持つ名称の自軍ユニットのみを、その対象とします。
   
≪Q305≫ 「アプサラスⅢ(U-165)」のテキストで手札2枚を廃棄する場合、敵軍ユニット1枚を破壊しつつ、敵軍本国に2ダメージを与える事はできますか?
≪A305≫ できません。1度の解決で行う事ができるのは、「敵軍ユニットを破壊する効果」と「敵軍本国にダメージを与える効果」のどちらかのみとなります。
   
≪Q306≫ ジャンクヤードにある「エレバド(U-C29)」を、「ゲモン・バジャック(CH-23)」の効果で場に出す場合、XとYの値は、幾つになりますか?
≪A306≫ XとY、それぞれを0として扱います。つまり、「ゲモン・バジャック」の効果で場に出す際に支払う通常のコストは、指定国力の2だけ満たせば良い事になります。
   
≪Q307≫ 「帰郷(C-68)」で指定されている“自軍セットグループの数”は、何を数えるのですか?
≪A307≫ セットカードを除く、全ての自軍カードの枚数を指します。「セットグループ」は、セットカードがセットされていないカードも含みます。
   
≪Q308≫ 「命令の錯綜(O-44)」が場にある場合、「捕獲兵器(C-9)」でユニットを場に出した場合でも、ユニットを出撃させる事ができなくなりますか?
≪A308≫ できなくなります。「命令の錯綜」の効果は、プレイ以外で、コマンドやオペレーションなどの効果で、ユニットが場に出た場合でも適用されます。
   
≪Q309≫ 「プル対プルツー(C-46)」の追加コストで、「作戦の看破(C-3)」を取り除いた場合、敵軍コマンドのプレイを無効にすることはできますか?
≪A309≫ 可能です。「プル対プルツー」の追加コストの支払い時点で、「作戦の看破」が対象としうるカードがあるならば、「プル対プルツー」のプレイを成立させ、敵軍コマンドのプレイを無効にすることができます。
   
≪Q310≫ 「ザビ家の寵児(O-51)」がセットされているGは、赤国力1と緑国力1の2つの国力を発生しているのですか?
≪A310≫ 違います。指定国力などにおいては、元々発生するべき種類の国力の他に、赤国力、緑国力としても扱われますが、合計国力においては1のままです。
   
≪Q311≫ 「望まれぬ対立(SPC-4)」は、紫の指定国力が2ありますが、この指定国力はどのように支払うのですか?
≪A311≫ 紫国力は、その他の国力で代用する事が可能な為、いずれかの同じ種類の国力2以上で支払う事ができます。つまり、「白国力3」や「青国力2、緑国力1」などの状態であればプレイ可能です。ただし、「青国力1、白国力1、紫国力1」などの状態ではプレイする事ができません。
   
≪Q312≫ 「アフリカ独立解放戦線(O-49)」が場に2枚出ている状態で、自軍部隊が敵軍本国にダメージを与えている場合、2枚の「アフリカ独立解放戦線」のテキストを、別々の敵軍Gを対象としてプレイできますか?
≪A312≫ できません。この効果における「重複しない」という記述は、「解放コイン1個を乗せる」という効果に対しての記述である為、2枚目の「アフリカ独立解放戦線」のテキストはプレイできません。
   
≪Q313≫ 「破滅の終幕(C-9)」の効果で「帰郷(C-68)」を捨て山に移す場合、「帰郷」の(自動B)の効果を発生させることはできますか?
≪A313≫ できます。「破滅の終幕」の待機中の効果の適用中に、「帰郷」を表にする事でその効果を発生させる事ができます。このとき、Gカード等が捨て山に移るに当たって、移す直前に見せる為、そのタイミングで≪[1・1]≫を満たしていれば、コストを満たしている事になります。
   
≪Q314≫ 敵軍の「ゲリラの村(U-6)」の効果で、追加された「追加コスト」で「帰郷(C-68)」を手札から廃棄した場合、「帰郷」の(自動B)の効果を発生させることはできますか?
≪A314≫ できません。テキストを追加する効果は敵軍効果ですが、それによって追加された「追加コスト」の支払いは、自軍カードによる効果として扱います。
   
≪Q315≫ ユニットとして扱われるコインの名称と戦闘力は、「クロノクル・アシャー(CH-Z25)」の効果で変更できますか?
≪A315≫ できません。コインは、戦闘修正を得る事はできますが、記述を変更する事はできません。
   
≪Q316≫ 手札が0枚の場合、「タシロの賭け(O-Z15)」の、2)の効果を選ぶ事はできますか?
≪A316≫ できません。「~解決する」という文章なので、この場合、可能な限り解決できる選択を行います。
   
≪Q317≫ 「クロスボーン・ガンダムX1(U-C25)」の「マルチプル」は、≪[2・6]≫ が満たされていない場合、その「マルチプル」は消えている状態になりますか?
≪A317≫ 消えています。≪[2・6]≫を満たしていない状態では、そのテキストそのものを持たない状態である為、【 】で括られている状態でも、テキストが消えている状態となります。
   
≪Q318≫ 「リライティング(C-S3)」を戦闘エリアにいるユニットに対して使用した場合、ターン終了時にそのユニットは手札に移りますか?
≪A318≫ 移りません。「PS装甲」の“ターン終了時に手札に移る”効果は、そのユニットが「PS装甲」を持っている状態で、戦闘エリアに出た時に発生する効果である為、この状況では発生しません。
   
≪Q319≫ 敵軍ユニットの「変形」の効果にカットインで、「リライティング(C-S3)」を使用した場合、その敵軍ユニットの変形後のテキストは、どうなりますか?
≪A319≫ 「変形」が行なわれた場合、変形前の追加されたテキストなどの引継ぎは行なわれますが、効果の再計算は行われません。その為、変形後のテキストに対して、「リライティング」の「変更」する効果は影響を与えません。ただし、「PS装甲」は引き継がれます。
   
≪Q320≫ 本来の持ち主が敵軍プレイヤーである自軍ユニットに対して、「換装」の効果を使用した場合、そのユニットが置き換えられる場所はどこになりますか?
≪A320≫ 本来の持ち主の手札に移ります。「置き換え」において、場以外の場所(手札や本国など)の引継ぎを行なう場合、その場所は必ず、本来の持ち主の場所として引継ぎます。
   
≪Q321≫ カードを置き換える効果で、待機中の効果は引継ぎますか?
≪A321≫ 引継ぎます。待機中の効果の引継ぎは、“状態の引継ぎ”に含みます。
   
≪Q322≫ 「換装」の効果に対して、カットインする事はできますか?
≪A322≫ できません。「換装」の効果は(自動B)である為、カットを発生させる事なく解決されます。また、既にカットが発生している状態で、「換装」の効果を使用した場合は、そのカットに組み込まれる事なく、「換装」の効果が解決されます。
   
≪Q323≫ 「ガンダム試作4号機ガーベラ(U-177)」を敵軍配備エリアにプレイして出した場合、「命令の錯綜(O-44)」の効果でユニットを出撃させる事ができなくなるのは、どちらのプレイヤーですか?
≪A323≫ 敵軍プレイヤーです。場に出る(出た)カードは、その本来の持ち主や、いずれのプレイヤーが発生させた効果であるかに関わらず、その配備エリア、部隊などを管理するプレイヤーの「カードが場に出る(出た)」として扱われます。
   
≪Q324≫ 「ガロード・ラン(CH-X13)」が既に場にいる状態で、ジャンクヤードにある「ガロード・ラン」のテキストを使用することは出来ますか?
≪A324≫ 使用できます。ただし、この場合テキストはプレイされますが、場には同一名称のキャラクターがいますので、効果の解決に失敗し「ガロード・ラン」は場に出る事はできません。
   
≪Q325≫ 「ガンダムエアマスター(U-X2)」が変形形態のときに、手札の「ガンダムエアマスター・バースト(U-X36)」が「換装」の効果を使用した場合、「換装」の効果で場に出た「ガンダムエアマスター・バースト」は変形形態を引き継ぎますか?
≪A325≫ 引き継ぎません。通常形態/変形形態の状態は、「置き換える」において引継がれない情報であるとします。
   
≪Q326≫ 「イージスガンダム(U-S2)」の効果を使用した後、何らかの効果で「イージスガンダム」がロール状態となり、帰還ステップの規定の効果で、ロール状態のまま配備エリアに移った場合、「イージスガンダム」は、ターン終了時に「PS装甲」の効果で手札に移りますか?
≪A326≫ 移りません。「イージスガンダム」のテキストによって、「補給」の効果は既に適用されている為、帰還ステップの規定の効果で、リロール状態で配備エリアに移れなかった場合でも、「PS装甲」の効果で手札に移る事はありません。
   
≪Q327≫ 「戦いの駆け引き(C-70)」で追加されるターン中、プレイできなくなるのは、自軍手札と自軍ハンガーのカードですか?それとも自軍カードのテキストですか?  
≪A327≫ 手札と自軍ハンガーのカードです。
   
≪Q328≫ 場の「ガンダムエアマスター(U-X2)」の「変形」を使用した状態で、その効果を解決する前に手札の「ガンダムエアマスター・バースト(U-X36)」の「換装」を解決しました。まだ解決されていない「変形」の効果の対象は、換装後の「ガンダムエアマスター・バースト」に引き継がれますか?
≪A328≫ 引き継がれません。「変形」の効果の対象は、「置き換える」において引き継がれない情報であるとします。
   
≪Q329≫ 「フリーダムガンダム(U-S24)」の、「PS装甲(4)」の「手札に移る効果」を無効にするために必要な自軍白国力4は、どのタイミングで発生していれば良いのでしょうか?
≪A329≫ ターン終了時です。「PS装甲(X)」の「手札に移る効果」が発生する、ターン終了時に必要な国力が発生していれば、この効果は無効になります。
   
≪Q330≫ 「ムウ・ラ・フラガ(CH-S16)」は、戦闘ダメージは受けてしまうのでしょうか?
≪A330≫ 受けません。「戦闘ダメージで破壊されない」効果は、戦闘ダメージを受けることはありません。
   
≪Q331≫ 「プラント追悼慰霊団(G-7)」で、ジャンクヤードにある「ストライクガンダム(U-S1)」をゲームから取り除いた場合、「プラント追悼慰霊団」が発生する国力は、白国力3になりますか?
≪A331≫ 違います。「プラント追悼慰霊団」の効果は、国力の種類(色)のみを変更する効果である為、この場合は、白国力1を発生することになります。
   
≪Q332≫ 「呪詛(C-S11)」で廃棄する自軍カードは、自軍Gでも良いのでしょうか?
≪A332≫ Gでも構いません。その場合、Gの合計国力は0として計算します。
   
≪Q333≫ 「Gの系譜(SPC-5)」を使用している状態で、攻撃ステップに「ガンダム試作1号機フルバーニアン(U-133)」のテキストを使用しました。この効果の解決前に、手札の「ガンダム(U-90)」を、換装の効果で「ガンダム試作1号機フルバーニアン」と置き換えた場合、「ガンダム試作1号機フルバーニアン」のまだ未解決の効果は引継ぎますか?
≪A333≫ 引き継ぎます。対象が「このカード」となっている、「変形」以外の未解決の効果も、換装による対象の引継ぎに含まれます。
   
≪Q334≫ 「Gの系譜(SPC-5)」を使用している状態で、手札の「ガンダム(U-90)」を換装の効果で、「アサルトコイン」が乗っている「V2アサルトガンダム(U-155)」と置き換えました。この場合、「V2アサルトガンダム」の上の「アサルトコイン」はどうなりますか?
≪A334≫ 引き継ぎません。カードとして扱われないコインは、置き換えの効果で引き継がれません。
   
≪Q335≫ 「ヘリオポリス(U-S18)」を含めて手札が3枚の状態で、「ヘリオポリス」をプレイして場に出した場合、「ヘリオポリス」の自動Bの効果は解決できますか?
≪A335≫ できません。この効果は、「ヘリオポリス」が(プレイされて)場に出た際に、手札が3枚以上の時のみ解決する事ができます。
   
≪Q336≫ 手札が6枚、自軍本国が3枚の状態で、「プラント最高評議会(O-S3)」の効果は解決できますか?
≪A336≫ できます。「プラント最高評議会」の効果の対象は自軍本国という“場所”ですので、その場所に1枚以上のカードがあればその効果を解決する事ができます。
   
≪Q337≫ 「ニュートロン・ジャマー(O-S5)」の「敵軍プレイヤーのみプレイできる」というテキストの、「(自軍配備フェイズ)」とはどちらのプレイヤーの配備フェイズですか?
≪A337≫ 敵軍プレイヤーの配備フェイズです。テキスト中にタイミングの指定がある場合、そのテキストを使用するプレイヤーにとっての、自軍/敵軍ターンの指定されたタイミングとなります。これは「バカンス(O‐49)」などの「全てのプレイヤーが使用できる」となっている効果においても同様です。
   
≪Q338≫ 「コア・ファイター(U-192)」は「G-3ガンダム(SP-21)」のマルチプルの効果において、名称を「G-3ガンダム」として扱う事ができますか?
≪A338≫ できます。
   
≪Q339≫ 「アッガイ(U-169)」1枚のみで編成された部隊が、「NT」を持つキャラクターがセットされている、リロール状態の「ガンダムF91(フェイスオープン時)(U-136)」の部隊と地球エリアで交戦状態になった場合、「水」の効果によって「ガンダムF91(フェイスオープン時)」のテキストは無効になりますか?
≪A339≫ 無効になりません。「ガンダムF91(フェイスオープン時)」の「敵軍効果の対象にならない」という効果は、戦闘フェイズの開始時から既に適用されている為、「水」の「テキストを無効にする」効果の対象になりません。
   
≪Q340≫ 「第3中継基地(U-C40)」の効果で表にした手札は、このゲーム中、常に表にしておくのですか?
≪A340≫ いいえ。「表にする」とは、一時的にカードの表を対戦相手に見せる事です。表にしたカードは、効果の終了時に元の状態に戻します。
   
≪Q341≫ 「ラゴゥ(アンドリュー・バルトフェルド機)(U-S44)」の効果は、非交戦状態の時の敵軍本国に対しても、「速攻のタイミング」と「通常のタイミング」で、それぞれダメージを与えるのですか?
≪A341≫ 与えます。
   
≪Q342≫ 「重過ぎる代償(C-70)」は、対象となるオペレーションが1枚しか無い状態で、代替コストを支払ってプレイできますか?
≪A342≫ できません。対象の枚数が指定されている場合、それを満たす枚数の対象が必要です。また、指定された対象の枚数が、カットの最中に何らかの効果で満たせなくなった場合、その効果は解決する事ができません。
   
≪Q343≫ 「水」を持つユニットのみが攻撃に出撃している戦闘エリアに、「ガンダムレオパルド・デストロイ(U‐X37)」を防御に出撃させた場合、「ガンダムレオパルド・デストロイ」の「バルチャー」の効果を解決する事ができますか?
≪A343≫ できます。「出撃した場合」などの出撃時に発生する効果は、交戦状態の判定よりも先に発生するため、「バルチャー」の効果は解決する事ができます。
   
≪Q344≫ 変形形態の「ハンブラビ(ヤザン・ゲーブル機)(U-93)」が、「水」の効果によってテキストが無効となっている場合、「ハンブラビ(ヤザン・ゲーブル機)」は帰還ステップの既定の効果で破壊されますか?
≪A344≫ 破壊されます。帰還ステップの規定の効果によって配備エリアに戻る際、「ハンブラビ(ヤザン・ゲーブル機)」は、「水」の効果によって、地球エリアの地形適性を失っているため、破壊されます。
   
≪Q345≫ 「バルチャー」の効果が適用されている戦闘エリアにおいて、そのエリアの地形適性を持たないユニットが、帰還ステップの規定の効果によって破壊されて廃棄された場合、そのユニットの「バルチャーポイント」を得る事ができますか?
≪A345≫ できません。帰還ステップの既定の効果で破壊されたユニットは、配備エリアにおいて廃棄されるため、バルチャーポイントを得る事はできません。
   
≪Q346≫ 「ウィッツ・スー(CH-X19)」の効果で、「ガンダムエアマスター・バースト(U-36)」を手札に移した場合、「ガンダムエアマスター・バースト」の効果で自軍本国を回復する事ができますか?
≪A346≫ できません。「ガンダムエアマスター・バースト」は、バルチャーポイントではなく、「ウィッツ・スー」の効果で手札に移っている為、その効果を適用する事はできません。
   
≪Q347≫ 「総力戦(C-Z21)」の効果で、同一名称の「1枚制限」を持つユニットが2枚以上が同時に場に出てしまった場合、どうなりますか?
≪A347≫ 手番プレイヤーが1枚を選んで、それ以外を廃棄します。
   
≪Q348≫ 「ガンイージ(U-107)」の「デッキに3枚以上入れられる」というテキストを「禍々しき波動(C‐50)」で無効にした場合、どうなりますか?
≪A348≫ デッキの構築に関するテキストは、デッキの構築時にのみ有効です。ゲームが開始してからはそのゲームに影響しません。
   
≪Q349≫ キャラクターが2枚以上セットされている、「拠点」を持つユニットのテキストを、「禍々しき波動(C‐50)」で無効にした場合、どうなりますか?
≪A349≫ そのユニットのコントローラーが、任意のキャラクター1枚を選んで、それ以外のキャラクターを廃棄します。「拠点」などの「セットを許可する」効果は、「セットに関する制限・条件」とは異なり、「●セットの条件(ルールブックVer.5.2 P57参照)」の定義に含まれないとします。
   
≪Q350≫ 「光の翼(C-73)」を「カミーユ・ビダン(CH-34)」のセットされているユニットを含む敵軍部隊を指定してプレイした場合、どのように解決しますか?
≪A350≫ 通常通りに効果を適用します。「光の翼」の効果の対象は“部隊”ですので、「カミーユ・ビダン」の効果の影響を受けません。
   
≪Q351≫ バルチャ-ポイントは、マイナスの値にする事ができますか?
≪A351≫ できません。
   
≪Q352≫ 自軍配備エリアに「月下の戦塵(O-X5)」がある状態で、「水」を持つユニットのみで編成された敵軍部隊がいる地球エリアに、(出撃以外の)何らかの効果で自軍ユニットが移動した場合、「バルチャ-」の効果は適用されますか?
≪A352≫ 適用されません。「バルチャー」のルールは(自動D)の効果である為、(自動A)である「水」の効果が優先されます。
   
≪Q353≫ 自軍キャラクターが、「ルー・ルカ(CH-9)」のみ場にある状態で、「巣立ち(O-48)」のテキストをプレイしました。その後、「ルー・ルカ」のテキストを使用して「ルー・ルカ」を手札に移した場合、手札に移った「ルー・ルカ」は「クイック」を得る事ができますか?
≪A353≫ できません。「巣立ち」の効果は「このターン」の記述を持つ効果である為、“「女性」を持つ自軍キャラクターがいる場合”という条件が満たされていない間は、その効果が無効となります。
ただし、その効果が無効となる前に、手札から手札以外の場所(プレイされたカード、場)に移動したカードが得たテキストは、前述の条件を満たせなくなった場合でも無効になりません。
   
≪Q354≫ 「戦士、再び・・・・・・(C-39)」の効果で、「サイコミュ」を持つユニットと、「ルチル・リリアント(CH-X16)」をセットグループにする事ができますか?
≪A354≫ できません。「ルチル・リリアント」の「~セットできない」という効果は「(自動B)」である為、「1つのセットグループとして~出す」という記述に対しても影響を与えます。
   
≪Q355≫ 「換装」の効果でユニットを場に出した場合、「命令の錯綜(O-44)」の「自軍ユニットを場に出した」に含まれますか?
≪A355≫ 含みます。
   
≪Q356≫ 「中立地区防衛部隊(G-5)」等の効果で、ユニットとして扱うコインを場に出した場合、「命令の錯綜(O-44)」の「自軍ユニットを場に出した」に含まれますか?
≪A356≫ 含みます。
   
≪Q357≫ 「ドッゴーラ(U-Z53)」の“巻きつきコイン”が上にあるロール状態のユニットにセットされている、「転向(O-4)」が場から離れた場合、「転向」の“~リロール状態で移る”という効果はどのように解決されますか?
≪A357≫ (本来の持ち主の配備エリアに)ロール状態で移ります。
   
≪Q358≫ 「根絶(C-Z22)」で、ユニットとして扱われるコインなどの、カード名称の無いユニットを指定する事ができますか?
≪A358≫ できません。特に名称が設定されていない場合、ユニットとして扱われるコインは“名称を持たないユニット”である為、「根絶」の対象にする事ができません。名称の設定は{ }内にその記述がある場合のみで、「ザクIIコイン」などの呼称は、カード名称としては扱いません。
   
≪Q359≫ カードとして扱われるコインの上に、別のコインをセットしたり、乗せる事はできますか?
≪A359≫ できません。
   
≪Q360≫ 「付けヒゲ(O-46)」がセットされている「ゴトラタン(メガビームキャノン装備)(U-Z54)」と、セットされていない「ゴトラタン(メガビームキャノン装備)」が攻撃に出撃した場合、「ゴトラタン(メガビームキャノン装備)」の効果は重複しますか?
≪A360≫ 重複しません。「重複しない」という記述は、“本来のカード名称”が同一である効果に対して、2つ目以降の効果が適用されない事を表す用語とします。
   
≪Q361≫ 「特攻(C-3)」を、帰還ステップにプレイした場合、「特攻」の対象となったユニットは、次のターンの帰還ステップに破壊されますか?
≪A361≫ 破壊されません。特に指定が無い限り、発生した効果は次のターン以降には引き継がれません。
   
≪Q362≫ 戦闘フェイズに「仮面の下(C-76)」をプレイして、次のターンのリロールフェイズを指定する事はできますか?
≪A362≫ できません。特に記述が無い限り、ターンをまたぐ指定等は行なう事はできません。
   
≪Q363≫ 自軍ジャンクヤードに「プロトタイプガンダム(U-198)」が1枚ある状態で、「君達は希望の星だ(C-X7)」をプレイして、その「プロトタイプガンダム」が再びジャンクヤードに置かれた場合、「プロトタイプガンダム」の効果は適用されますか?
≪A363≫ 適用されません。1つの効果の中で、一時的に場所を移動して、再びその場所に戻る場合などは、カードが移動した事にはなりません。
   
≪Q364≫ 手札と自軍ジャンクヤードに「プロトタイプガンダム(U-198)」がある状態で、「君達は希望の星だ(C-X7)」をプレイして、ジャンクヤードに「プロトタイプガンダム」が置かれた場合、「プロトタイプガンダム」の効果はどのように適用されますか?
≪A364≫ 「君達は希望の星だ」の効果の解決後に、自軍ジャンクヤードにある「プロトタイプガンダム」の枚数が解決前より増えていれば、その増えている分の「プロトタイプガンダム」がジャンクヤードに移ったとして効果を適用します。枚数が増えていない場合は、手札にあったカードとジャンクヤードにあったカードを入れ替えたとしても、移動していないとみなして、効果は適用されません。
   
≪Q365≫ 自軍ハンガーにある、本来の持ち主が敵軍プレイヤーであるカードを、自軍プレイヤーがプレイする事はできますか?
≪A365≫ できます。ただし、手札のカードのプレイ同様、コストの支払いが満たせなければプレイする事はできません。
   
≪Q366≫ 敵軍ハンガーにある、本来の持ち主が自軍プレイヤーであるカードを、自軍プレイヤーがプレイする事ができますか?
≪A366≫ できません。ハンガーに置かれたカードは、そのハンガーを管理するプレイヤーのみがプレイする事ができます。
   
≪Q367≫ 「ターン1枚制限」のカードのプレイが無効にされた場合、無効にされたカードと同じ名称のカードを、そのターン中、再度プレイする事ができますか?
≪A367≫ できます。
   
≪Q368≫ 戦闘エリアにいる「アルトロンガンダム(U-93)」を対象に、「強化パーツ(C-63)」を使用した場合、「アルトロンガンダム」は「マルチプル」の効果によって戦闘修正を得る事ができますか?
≪A368≫ できません。「強化パーツ」の効果では、“格闘力が0のユニット”をコストにしたとして扱われます。また、その結果得られる戦闘修正は0である為、「アルトロンガンダム」の「マルチプル」の効果は、解決に失敗したとして扱われます。
   
≪Q369≫ 「ガンダムアストレイ(レッドフレーム ガーベラストレート装備)(U-S49)」が2枚いる場合、それぞれの「ガンダムアストレイ(レッドフレーム ガーベラストレート装備)」の効果で同じユニットを同時に指定する事ができますか?
≪A369≫ できません。
   
≪Q370≫ 手札が3枚の状態で、「クェス・エア(CH-71)」がセットされているユニットの「サイコミュ」をプレイして、そのカット中に手札が2枚になった場合、この「サイコミュ」を+1した状態で解決できますか?
≪A370≫ できます。特に記述が無ければ、Xの値はプレイ時に決定されます。
   
≪Q371≫ 「帝国本土(O-Z20)」と「戦線の拡大(O-4)」が場にある場合、ドローフェイズの規定の効果はどのように解決しますか?
≪A371≫ 「帝国本土」の効果で自軍本国の上のカード1枚を自軍ハンガーに移し、「戦線の拡大」の効果でカード1枚を引きます。
   
≪Q372≫ 「帝国本土(O-Z20)」が場にある状態で、「発掘作業(O-1)」の効果を使用した場合、どのように解決しますか?
≪A372≫ 「発掘作業」の効果は適用されません。「発掘作業」で、ドローフェイズの規定の効果で引くカードの場所を変更しますが、「帝国本土」の効果でその「カードを引く」効果がなくなっている為、結果的に適用されません。ただし、「戦線の拡大(O-4)」などの効果によって引くカードは、捨て山に変更されます。
   
≪Q373≫ 「解放するもの(O-X32)」の効果で、オペレーションをプレイした場合、そのプレイを「鉄仮面(C-C1)」で無効にする事ができますか?
≪A373≫ できます。「解放するもの」の効果でオペレーションをプレイした場合、そのカードは、効果が解決されるまでコマンドとして扱われます。
   
≪Q374≫ 「解放するもの(O-X32)」の効果で、オペレーションをプレイする場合、そのプレイは「プリベント」の効果の影響を受けますか?
≪A374≫ 受けます。
   
≪Q375≫ 「解放するもの(O-X32)」の効果で、「追加コスト」を持つオペレーションをプレイする場合、その「追加コスト」を支払わなければなりませんか?
≪A375≫ 支払いません。「解放するもの」の効果を適用してプレイされたカードは、本来のテキストの記述が全て無効になります。この無効は、【】内の効果に関しても適用されるとします。
   
≪Q376≫ 「ゲリラの村(U-6)」が場にある場合、「解放するもの(O-X32)」の効果でオペレーションをプレイする場合、「ゲリラの村」の効果による「追加コスト」を支払いますか?
≪A376≫ 支払いません。「解放するもの」の効果でプレイされるオペレーションは、手札にある状態ではコマンドでは無い為、「ゲリラの村」の効果は適用されません。
   
≪Q377≫ 自軍「物量作戦(O-7)」が場にある場合、1ターンの間に「ターン1枚制限」を持つ同じ名称のカードを、複数枚プレイする事ができますか?
≪A377≫ できません。
   
≪Q378≫ 既に「アムロ・レイ(CH-100)」がセットされている自軍ユニットに、新たに「アムロ・レイ(CH-127)」をセットする事ができますか?
≪A378≫ できます。
   
≪Q379≫ 敵軍「アムロ・レイ(CH-100)」が場に出ている状態で、「アムロ・レイ(CH-127)」をプレイしました。そのプレイにカットインで、敵軍プレイヤーが「具現化する力(O-69)」の効果を「アムロ・レイ(CH-100)」のセットされているユニットに対して使用した場合、「アムロ・レイ(CH-127)」は場に出ますか?
≪A379≫ でます。「アムロ・レイ(CH-127)」の“~既に場にいる「アムロ・レイ」を廃棄する”効果は、(自動B)である為、プレイされた時点でカットの処理を待たずに解決されるため、通常の効果の解決よりも先に適用されます。
   
≪Q380≫ 敵軍「ティファ・アディール(CH-X4)」の“ユニットを出撃させる”効果を使用した場合、「アムロ・レイ(CH-127)」がセットされている、出撃可能な自軍ユニットは、「ティファ・アディール」のいる戦闘エリアに、出撃させなければなりませんか?
≪A380≫ 出撃させなくてはなりません。“ユニットの出撃を強制/抑制させる”効果は、ユニットそのものではなく、プレイヤーを対象とする効果であるとします。また、それによる出撃は攻撃ステップ/防御ステップの規定の効果である為、敵軍効果とはみなしません。
   
≪Q381≫ 本来の持ち主が異なるカードが属するセットグループ内のキャラクターの上に、「洗脳コイン」が乗せられている状態で、そのセットグループを「ゲーツ・キャパ(CH-59)」の効果で、本来の持ち主の配備エリアに移そうとした場合、どうなりますか?
≪A381≫ 「洗脳コイン」が上にあるキャラクターの本来の持ち主の配備エリアに、そのセットグループのまま移ります。
   
≪Q382≫ 「裏取引(O-12)」の効果による手札の調整で、「帰郷(C-68)」を本国の下に移す場合、「帰郷」を表にしてその効果を適用する事ができますか?
≪A382≫ できません。手札の調整は、“ターン終了時に起動する効果”が全て解決された後に行われる為、“ターン終了時に起動する効果”を適用する事ができません。また、次のターンに持ち越される事もありません。
   
≪Q383≫ 「解放するもの(O-X32)」の効果で、手札のオペレーションをコマンドとしてプレイして、そのコマンド(オペレーション)の効果が解決される前に、「解放するもの」がゲームから取り除かれた場合、そのコマンド(オペレーション)の効果は解決されますか?
≪A383≫ 解決されます。カードがプレイされて発生する効果は、そのプレイが無効にならない限り、無効になる事はありません。
   
≪Q384≫ カードとして扱われるコインの「本来の持ち主」とは、どのプレイヤーですか?
≪A384≫ カードとして扱われるコインの「本来の持ち主」は、そのコインが場に出た時点のコントローラーです。
   
≪Q385≫ 「セット/G」を持つキャラクターは、基本Gに複数枚セットする事ができますか?
≪A385≫ できます。
   
≪Q386≫ 「カードの置き換え」の効果で、戦闘修正は引き継ぎますか?
≪A386≫ 引き継ぎます。また、戦闘修正に限らず、置き換え前のユニットが対象の、全ての「ターン終了時まで有効な効果」は、置き換え後のユニットに引き継がれます。
   
≪Q387≫ 「カードの置き換え」の効果で、置き換えたユニット同士でセットカードを引き継いだ場合、そのセットカードは、新たにセットされた事になりますか?
≪A387≫ 「カードの置き換え」の効果でセットカードを引き継いだ場合、そのセットカードは、新たにセットされた事にはなりません。その為、セットカードの「セット」時に関する制限・条件等のテキストは、セットカードの引継ぎ後には適用されません。また、「セットされた場合」等のタイミングで発生する効果も発生しません。
   
≪Q388≫ 「キエルとディアナ(O-14)」の効果でキャラクターを交換した場合、そのキャラクターは新たにセットされた事になりますか?
≪A388≫ 新たにセットされた事になります。その為、セットカードの「セット」時に関する制限・条件等のテキストは、全て適用されます。また、「セットされた場合」等のタイミングで発生する効果も発生します。
   
≪Q389≫ ユニットとして扱われるコインは、「ガンダムTR-1〔ヘイズル〕(U-84)」の効果の対象になりますか?
≪A389≫ 対象になります。コインは本来合計国力を持ちませんが、「ガンダムTR-1〔ヘイズル〕」の効果の対象は「2以下の合計国力を持つユニット」ではなく、「合計国力2以下のユニット」である為、便宜上、合計国力の値を0として参照します。
   
≪Q390≫ 「ソロモンの亡霊(C-74)」をプレイする時に、「敵軍ユニット1枚に5ダメージを与える」という効果を選択した場合、「ゼロ距離射撃(O-41)」の効果でダメージの値に+1する事ができますか?
≪A390≫ できます。プレイ時に効果を選択する場合、選択した効果のみを持つカードをプレイするとして扱い、選択されなかった効果は無視されます。
   
≪Q391≫ 「アムロ・レイ(CH-115)」の効果でジャンクヤードの「ソロモンの亡霊(C-74)」を取り除いた場合、「ソロモンの亡霊」の効果は解決できますか?
≪A391≫ 「ソロモンの亡霊」の2つの効果は、プレイ時にしか選択する事ができません。「アムロ・レイ」の「同じ効果を解決する」という効果は「カードのプレイ」としては扱いませんので、「ソロモンの亡霊」は解決に失敗します。
   
≪Q392≫ 「アムロ・レイ(CH-115)」の効果で「質量を持った残像(C-52)」と同じ効果を解決した場合、「質量を持った残像」の「その場合」以降のテキストに記述されている「このカード」とは、どのカードを指すのですか?
≪A392≫ 「同じ効果を解決する」という効果は「カードのプレイ」として扱わず、また、そのカードの効果の内容のみを適用する事を指します。その為、その効果において、「このカード」に相当するカードはありません。「質量を持った残像」の場合、「このカード」に関する記述の部分の効果のみが、「このカード」が存在しない為に、解決されません。
   
≪Q393≫ 自軍「Vガンダム(U-217)」の「自軍オペレーションは、破壊されない」という効果が適用されている場合、ユニットとして扱われている自軍オペレーションはダメージを受けますか?
≪A393≫ 「破壊されない」という効果を受けている、Gやオペレーションがユニットとして扱われるようになった場合、ダメージも受けません。ただし、防御力が0になった場合に発生する破壊の状態は、無効にする事ができません。
   
≪Q394≫ 自軍「ジュピトリス(U-108)」が場にいる状態で、敵軍防御ステップに「ストライクガンダム(U-S59)」をプレイする場合、資源コストは支払いますか?
≪A394≫ 支払いません。「ストライクガンダム」は自身の効果で資源+1されますが、その状態でも「ジュピトリス」の効果でプレイ時には0として扱われます。
   
≪Q395≫ 「シーブック・アノー(CH-134)」の効果で本来の持ち主の本国に移すカードは、どのプレイヤーのジャンクヤードにあるカードでも良いのですか?
≪A395≫ どのプレイヤーのジャンクヤードにあるカードでも構いません。また、自軍ジャンクヤードと敵軍ジャンクヤードのカードを、1回の効果の解決で同時に移す事もできます。ただし、どのカードを何枚移すかは、効果の解決時に宣言しなければなりません。
   
≪Q396≫ 敵軍「ヒイロ・ユイ(CH-67)」と自軍「変節(O-2)」が場に出ている状態で自軍「ヒイロ・ユイ」をプレイしました。そのプレイにカットインして敵軍プレイヤーが「ヒイロ・ユイ」の効果を使用した場合、自軍「ヒイロ・ユイ」は場に出る事ができますか?
≪A396≫ できません。この場合、敵軍「ヒイロ・ユイ」を「変節」の効果で廃棄する事ができませんので、後から場に出る自軍「ヒイロ・ユイ」が、「同じ名称のキャラクタ-は場に1枚しか出せない」という制限によって廃棄されます。
   
≪Q397≫ 「ゼロの示す未来(C-75)」の効果で、自軍本国のカードを表にし、その結果、自軍本国にGが無かった場合、「ゼロの示す未来」は解決されますか?
≪A397≫ 解決されます。この場合、自軍本国の全てのカードを表にした後、その中からカード1枚を手札に移し、自軍本国をシャッフルします。
   
≪Q398≫ 「ディアナ帰還(O-62)」の効果で、ロールしているGを対象にする事ができますか?
≪A398≫ 対象にする事ができます。ただし、既にロールしているGを対象にテキストのプレイをしても、そのGを(そのテキストの効果で)ロールする事ができない為、「その場合」以降の効果は解決されません。その場合でも、「その場合」以前の全ての効果は、可能な限り解決されます。 (ルールQ&A≪Q16≫も合わせて参照してください)
   
≪Q399≫ 自軍配備エリアに「百式(ビーチャ・オレーグ機)(U-226)」と「Zガンダム(ルー・ルカ機)(U-228)」がいる状態で、自軍攻撃ステップの規定の効果で「Zガンダム(ルー・ルカ機)」のみが出撃した場合、「Zガンダム(ルー・ルカ機)」が「百式(ビーチャ・オレーグ機)」の「チーム」の効果で得ていた「バルチャー」の効果は解決されますか?
≪A399≫ 解決されません。「Zガンダム(ルー・ルカ機)」は、「バルチャー」の効果を解決するタイミングには、既に「百式(ビーチャ・オレーグ機)」と同じエリアにはいないので、「チーム」の効果で得ていた「バルチャー」を失っています。
   
≪Q400≫ 「マ・クベ(CH-127)」の効果で得た骨董コインはどのように扱いますか?
≪A400≫ 「汚染コイン」と同様、場のカードとは関係なく、プレイヤーが管理します。また、プレイヤーが管理するコインは、管理しているプレイヤー毎に「自軍(敵軍)コイン」と呼ばれます。
   
≪Q401≫ 自軍「烈火の咆哮(C-86)」がプレイされて解決された場合、その「烈火の咆哮」自身は自軍ハンガーに移りますか?
≪A401≫ 移りません。
   
≪Q402≫ 「気化爆弾(C-90)」はユニットとして扱われているコインを対象にする事ができますか?
≪A402≫ できません。
   
≪Q403≫ 手札が3枚、敵軍手札が5枚の状態で、「断ち切れぬ因果(C-45)」を資源5でプレイする事ができますか?
≪A403≫ プレイできます。ただし、手札が3枚の状態で、「断ち切れぬ因果」を資源5でプレイする場合、手札5枚を敵軍ハンガーに移せないため、「その場合」以降に記述されている効果は解決に失敗します。その際、「その場合」以前の効果は可能な限り解決しなければなりません。
   
≪Q404≫ 自軍赤基本Gが5枚ある状態で、「代替コスト」として自軍赤基本G3枚を手札に移し、合計国力-3した状態で「カリスマ(C-62)」をプレイする場合、「プリベント(3)」を持つ敵軍コマンドを対象にプレイする事ができますか?
≪A404≫ プレイする事ができます。ルールレファレンス≪代替コストの支払い方≫を参照してください。
   
≪Q405≫ 「クァバーゼ(U-C49)」が「死の旋風隊」であるユニットのみで編成された部隊にいる状態で、「クァバーゼ」の射撃力の代わりに格闘力の値を用いて戦闘ダメージを計算する場合、その戦闘ダメージの値と、この部隊の部隊戦闘力の値は同じですか?
≪A405≫ 違います。部隊戦闘力の計算は、部隊の先頭のユニットの格闘力の値と、部隊の先頭以外の射撃力の値のみを使用してください。
   
≪Q406≫ 「ゼロ距離射撃(O-41)」が場にある状態で、「突撃隊潜入(C-19)」がユニットにダメージを与えた場合、ターン終了時にカードを引く事ができますか?
≪A406≫ 引く事ができます。
   
≪Q407≫ 「ゼロ距離射撃(O-41)」が場にある場合、「意外な波紋(C-85)」がユニットに与えるダメージは+1されますか?
≪A407≫ +1されます。
   
≪Q408≫ 配備フェイズに、「ウモン・サモン(CH-C17)」がセットされているユニットが破壊され、その破壊の「廃棄する」効果にカットインして「ウモン・サモン」の効果を使用した場合、この破壊を無効にする事ができますか?
≪A408≫ できます。「ウモン・サモン」の「このターン、このカードが属するセットグループの破壊を、1度だけ無効にする事ができる」という効果は、カットを発生させる事なく適用されます。既にカットが発生している状態で、この効果を使用した場合は、そのカットに組み込まれる事なく、この効果が解決されます。
   
≪Q409≫ 「大きな損失(C-83)」で指定したユニットの格闘力の値が、「大きな損失」の解決前に変化した場合、「大きな損失」の効果で敵軍本国に与えるダメージは変化しますか?
≪A409≫ 変化しません。Xの値はプレイ時に決定されます。ただし、プレイ時に指定したユニットが、「大きな損失」の効果の解決前に消失した場合、効果の解決時に「指定する」という記述を満たせないために、効果の解決に失敗し、敵軍本国にダメージを与える事はできません。(ルールQ&A《209》も合わせてご参照ください)
   
≪Q410≫ 「ニムバス・シュターゼン(CH-69)」がセットされている「クラウダ(U-X57)」を対象に、5ダメージを与える効果を使用した場合、「クラウダ」はダメージを受けますか?
≪A410≫ 受けません。5ダメージは「クラウダ」の効果により減殺され、3ダメージになる為、「ニムバス・シュターゼン」の効果でダメージを受けません。
   
≪Q411≫ 「カリスマ(O-62)」の「代替コスト」として手札に移す自軍カードの枚数の上限はありますか?
≪A411≫ ありません。ただし、移したカードの枚数に関わらず、変更後の合計国力は0以下にはなりません。
   
≪Q412≫ 自軍国力5が発生している状態で、「代替コスト」として自軍カード5枚を手札に移して「カリスマ(O-62)」をプレイする場合、「プリベント(5)」を持つ敵軍コマンドを対象にプレイする事ができますか?
≪A412≫ プレイする事ができます。この場合は、「カリスマ」のプレイに必要な合計国力を10とした上で、さらにそこから-5してプレイする事になります。
   
≪Q413≫ 「強大な圧力(C-62)」を、「指定国力0、合計国力0としてプレイできる」という効果を適用してプレイする場合、「プリベント」を持つカードを対象にしてプレイする事ができますか?
≪A413≫ できます。「強大な圧力」の効果でコストを変更する場合、「プリベント」の効果を適用した上で、変更します。
   
≪Q414≫ 「アプサラスII(U-224)」の上に+1/+1/+1コイン2個が乗っている場合、「アプサラスII」は「高機動」を得る事ができますか?
≪A414≫ できます。ただ「コイン」と指定されている効果の場合は、コインの名称に関わらず、コイン全般を指します。
   
≪Q415≫ 「ガンダムX(U-X62)」の「「範囲兵器」の効果の対象を変更する」という効果を使用した場合、「ガンダムX」の「範囲兵器」の効果で、ユニット1枚を、その防御力に関わらず破壊することはできますか?
≪A415≫ できません。
   
≪Q416≫ 「傾倒(O-65)」でユニットの指定国力を変更した場合、そのユニットが持つテキストの起動コストである[X・Y]のXで使用する国力の種類も変更されますか?
≪A416≫ 変更されます。
   
≪Q417≫ 「アプサラスⅢ(U-165)」の効果の解決前に、その「アプサラスⅢ」が場から離れた場合、どうなりますか?
≪A417≫ 「このカードが戦闘エリアにいる場合」という条件を満たしていない為、「手札X枚を廃棄する」事ができません。その為、「その場合」以降の効果も解決に失敗します。
   
≪Q418≫ 「ソシエ・ハイム(CH-65)」がセットされている、防御力3のユニットに対して「シャア専用ザクⅡ(U-185)」の「マルチプル」の効果を適用した場合、どのようになりますか?
≪A418≫ 「ソシエ・ハイム」のセットされたユニットの破壊を無効にする効果は(自動D)である為、「シャア専用ザクⅡ」の「マルチプル」の効果の適用が、全て終了した後に適用されます。「マルチプル」の効果の最中に起動する訳ではありません。
   
≪Q419≫ 代替コストを支払って合計国力4としてプレイした「カリスマ(O-62)」のプレイを、「カロッゾ・ロナ(CH-C25)」の効果で無効にする事ができますか?
≪A419≫ 無効にする事ができません。手札等にあるカードの合計国力等のコストを増減する効果は、手札等にある状態でのみ適用されます。つまり、コストを増減してプレイされたカードは、「プレイされたカード」の状態に変化した時点で、その本来のコストの値に戻ったとして処理されます。
   
≪Q420≫ 「戦場の女神(G-11)」が場にある状態で、「女性」を持つキャラクターが、1ターンに2枚プレイされて場に出た場合、自軍本国を合計4回復する事ができますか?
≪A420≫ できません。“~した場合”等の特定の条件やタイミングで起動する効果は、“~する毎に”といった記述と異なり、1ターン中に1度しか起動しません。
   
≪Q421≫ 「後方部隊(O-27)」の効果は、1ターンに1度しか適用できないのですか?
≪A421≫ 2度以上適用できます。「後方部隊」はプレイヤーの任意で適用する効果ですので、“特定の条件やタイミングで起動する効果”に当てはまりません。
   
≪Q422≫ 「ゼロ距離射撃(O-41)」が場に出ている状態で、「高速の一撃(C-75)」を合計国力6以上のユニットを対象にプレイする事ができますか?
≪A422≫ プレイできません。カードのプレイ時にXの値を決定する場合、その値が0になるようなプレイはできません。
   
≪Q423≫ 「技術提供(O-60)」の効果を解決した場合、指定したカードをプレイするのはいつのタイミングですか?
≪A423≫ 「技術提供」の効果が解決されたカットの終了直後です。
   
≪Q424≫ 「政治的圧力(O-11)」が場にある状態で、「オーブ連合首長国(G-8)」のテキストをプレイした場合、「オーブ連合首長国」は国力を発生できますか?
≪A424≫ 発生できます。「政治的圧力」の効果では、未解決の効果は無効にできない為、「オーブ連合首長国」の効果で発生した国力は、影響を受けません。
   
≪Q425≫ 「解体」の効果は「この効果は、Gのプレイとして扱われる」となっていますが、「解体」のテキストのプレイを「泣き虫セシリア(C-2)」で無効にする事ができますか?
≪A425≫ できません。  
  
≪Q426≫ ジャンクヤードにある「解体」を持つユニットを、「捕獲兵器(C-9)」によって場に出し、その後、そのユニットの「解体」の効果を解決した場合、その(Gとして扱われている)ユニットは「捕獲兵器」の効果によって、ターン終了時に廃棄されますか?  
≪A426≫ 廃棄されます。「捕獲兵器」の待機中の効果は、「捕獲兵器」の解決時に既に確定している為、対象のユニットがターン終了時にGとして扱われていても、通常通りに適用されます。
   
≪Q427≫ 「解体」を持つ敵軍ユニットに「転向(O-4)」をセットし、自軍配備エリアに移しました。その後、そのユニットの「解体」の効果を解決し、「転向」が場から離れた場合、どのように処理しますか?
≪A427≫ 自軍配備エリアに残り続けます。「転向」が場から離れた事によって「転向」の「このカードがセットされていたユニットは、本来の持ち主の配備エリアに移る」という効果が発生しますが、「転向」がセットされていたユニットは、「解体(解体コイン)」の効果でGとして扱われいる為、その効果は適用されません。  
   
≪Q428≫ 「解体」のテキストのプレイにカットインして、その「解体」を持つユニットを対象に「カプセルの人質(C-8)」をプレイした場合、どのように処理しますか?
≪A428≫ まず、「カプセルの人質」の効果を解決し、対象のユニットが戦闘エリアに移動します。その後、そのユニットの「解体」の効果を解決し、そのユニットは戦闘エリアでGとして扱われる事になります。以後、このGは部隊に組み込まれず、ダメージの応酬等にも一切関係しません。さらに、地形適性を失っているため、帰還ステップの規定の効果で破壊されます。  
   
≪Q429≫ 戦闘力が*/1/1のユニットとして扱われているコインは、「ドップ(ガルマ・ザビ機)(U-226)」のテキストによって戦闘修正を得る事ができますか?
≪A429≫ できません。コインの持つ記述は、本来の記述として扱いません。  
   
≪Q430≫ 「ザンスパイン(U-Z74)」が自身の「マルチプル」の効果で「変形」を持つユニットのテキストを得る場合、そのユニットの「変形形態」を同時に得る事ができますか?
≪A430≫ できません。「ザンスパイン」が得る事ができるのは、対象のユニットの「変形」のテキストのみです。その為、この「変形」をプレイしたとしても、「変形形態」を持たない為に、解決に失敗します。  
   
≪Q431≫ 敵軍ユニットが場にいない状態で、「クイン・マンサ(U-139)」の「マルチプル」を使用する事ができますか?
≪A431≫ できます。「クイン・マンサ」の効果は、任意の枚数の敵軍ユニットと敵軍本国が対象である為、対象として敵軍本国が選択できる場合は、使用する事ができます。  
   
≪Q432≫ 「マフティー・ナビーユ・エリン(CH-78)」が場にある状態で、「宇宙を統べる者(C-38)」の効果によって、1カット内で複数の敵軍カードのプレイを無効にした場合、そのカードの枚数と同じ回数だけ、敵軍本国にダメージを与えられますか?
≪A432≫ 1回しか与える事ができません。「マフティー・ナビーユ・エリン」の効果は、「カードのプレイを無効にする効果」に対して起動します。その為、その効果内で何枚カードのプレイを無効にしても、「カードのプレイを無効にする効果」1つとして適用されます。  
   
≪Q433≫ 「隕石(アクシズ)の対価(O-84)」が場にある状態で、「宇宙を統べる者(C-38)」の効果によって、1カット内で複数の自軍カードのプレイが無効にされた場合、自軍本国は幾つ回復させる事ができますか?
≪A433≫ プレイを無効にされたカードの合計国力の合計値だけ回復させる事ができます。「隕石(アクシズ)の対価」の効果は、「カードのプレイを無効にする効果」1つに対して1回しか起動しませんが、1つの「カードのプレイを無効にする効果」で無効にされたカードは全て参照します。  
   
≪Q434≫ セットされているキャラクターが、敵軍効果でロールさせられた事によってロールしたユニットを、「オーブ避難民(G-12)」の効果でリロールさせる事ができますか?
≪A434≫ できます。セットカードが敵軍効果等によってロールする事で、そのカードが属するセットグループの全てのカードがロールする場合、その全てのカードが「敵軍効果によってロールした」として扱います。  
   
≪Q435≫ 【 】内の「範囲兵器」や「サイコミュ」等の特殊効果は、「「範囲兵器」+Xを得る」等の効果で、値を増減させる事ができますか?  
≪A435≫ できます。「範囲兵器」や「サイコミュ」等の特殊効果の値を増減させる効果は、効果の変更としては扱いません。  
   
≪Q436≫ 手札のカードが「追加コスト」と「代替コスト」を同時に持っている場合、それらのコストはどのように支払いますか?  
≪A436≫ 以下の手順で支払います。 1)「代替コスト>〔B〕:A」のBの効果を適用します。 2)Bの効果適用後の、カードの右上のコストを支払います。 3)「追加コスト」を支払います。 4)「代替コスト」のAを支払います。 なお、「追加コスト」「代替コスト」共に、コストの支払いができる状態ではない場合、そのカードはプレイできません。  
   
≪Q437≫ 敵軍「ガンダムMk-Ⅱ(カミーユ・ビダン機)(U-242)」に「転向(O-4)」をセットし、自軍配備エリアに移す事ができますか?  
≪A437≫ できます。「転向」の効果は、セットされた際に解決される為、「場のオペレーションの効果」としては扱いません。  
   
≪Q438≫ 「ベルティゴ(U-X68)」と「バルチャー」を持つ自軍カードが場にある状態で、「ベルディゴ」以外の「バルチャー」を持つカードが全て場から離れた場合、「ベルディゴ」が得ていた「バルチャー」はどうなりますか  
≪A438≫ 「バルチャー」を失います。「ベルティゴ」の効果は(自動A)である為、「バルチャー」を持つユニットが全ての場から離れた事により、効果の再適用が行われます。再適用の際には、効果の適用を最初から行う為、「ベルティゴ」が得ていた「バルチャー」の効果は失っているものとして処理されます。  
   
≪Q439≫ 「ジャブローの風(C-51)」の効果の適用は、どちらのプレイヤーから行いますか?  
≪A439≫ 基本的には、手番プレイヤーから、効果の適用を行います。  
   
≪Q440≫ 「解体」のテキストのプレイにカットインして、その「解体」の未解決の効果を対象に「ノリス・パッカード(CH-123)」の効果をプレイした場合、そのターン、「解体」のテキストをプレイしたプレイヤーは、Gをプレイする事ができますか?  
≪A440≫ できません。「ノリス・パッカード」の効果は、そのテキストの「プレイ」そのものは無効にしません。「解体」のプレイは、Gのプレイとしても扱われる為、その効果が解決できない場合でも、そのターンはGをプレイする事ができません。
   
≪Q441≫ 「プロトタイプガンダム(U-198)」を「追加コスト」や「代替コスト」で手札から廃棄した場合、「プロトタイプガンダム」が手札からジャンクヤードに移った事による効果の適用は、どのタイミングで行われますか?  
≪A441≫ 「追加コスト」や「代替コスト」を含む、全てのコストの支払いを終了した直後に適用されます。コストの支払いのタイミングには、(コストの支払いに関する効果以外の)いかなる効果も差し挟む事ができません。  
   
≪Q442≫ 「プロトタイプガンダム(U-198)」が破壊されて廃棄される場合、その「廃棄する効果」にカットインして「クロスボーンガンダムX3(U-C54)」のテキストをプレイして解決された場合、「プロトタイプガンダム」の(自動D)の効果の対象を、「クロスボーンガンダムX3」にする事ができますか?  
≪A442≫ できません。「(破壊による)廃棄」を起動条件とする、(自動D)等の効果の発生・解決は、その「廃棄する効果」のカット内に含まれます。  
   
≪Q443≫ 「アフリカ独立開放戦線(O-49)」が場に出ている状態で、「解放コイン」が乗っている「月面民間企業(G-1)」は、紫国力以外の国力を発生できますか?  
≪A443≫ できません。紫以外の国力を指定した場合でも、その国力が発生した直後に「アフリカ独立開放戦線」の効果で紫国力になります。  
   
≪Q444≫ 「アフリカ独立開放戦線(O-49)」が場に出ている状態で、「解放コイン」が乗っている「地球連邦政府高官(G-2)」は、青、または黒国力以外の国力を発生できますか?  
≪A444≫ できません。「アフリカ独立開放戦線」の効果は(自動A)である為、「地球連邦政府高官」の効果が解決された直後、再びその国力を紫国力に変更します。  
   
≪Q445≫ 「偽りの名前(O-S14)」が既に場に出ている状態で、もう1枚「偽りの名前」を別のキャラクターにセットした場合、どのようになりますか?  
≪A445≫ 後から「偽りの名前」がセットされたキャラクターが廃棄されます。2枚目の「偽りの名前」が場に出て、後から「アレックス・ディノ」として扱われるようになったキャラクターが、“後から場に出た”キャラクターとして扱われます。  
   
≪Q446≫ 本来の合計国力が3以上の、解体コインが上に乗っているGが破壊されて廃棄された場合、「加速する狂気(O-C11)」をリロールさせる事ができますか?  
≪A446≫ できません。ユニットではなく、Gとして“破壊されて廃棄される”為、「加速する狂気」の(自動D)の条件を満たす事はできません。(ただし、ジャンクヤードに移る際は、場から離れた時点で本来のカード種類に戻る為、ユニットとして移動します)  
   
≪Q447≫ 「結婚式(O-32)」の効果で「回復する効果」を置き換えてカードを引く場合、「カードを引く効果」と「回復する効果」の適用は、どのような順番で行いますか?  
≪A447≫ 任意の順番で行う事ができます。ただし、「回復する効果」や「カードを引く効果」を、それぞれ一括して適用しなければなりません。その為、効果を分割して、回復してからカードを引き、さらに回復するといった適用の仕方はできません。  
   
≪Q448≫ 「ジャブローの風(C-51)」の効果で廃棄するカードを決定する際、同一のセットグループ内のカード(ユニットとキャラクターなど)2枚を指定する事はできますか?  
≪A448≫ できません。「ジャブローの風」の効果で、同一のセットグループ内の2枚のカードが廃棄されるタイミングは同一である為、どちらか一方しか対象として指定できません。(ルールQ&A《230》も合わせてご参照ください)  
   
≪Q449≫ 自軍「凌駕(O-1)」がある状態で、「誘爆(O-43)」の「全ての敵軍ユニットを破壊する」という効果を適用する事ができますか?  
≪A449≫ できます。対象の選択において“(効果の)対象にならない”カードは、存在していないかのように扱います。その為、“その場合”の前述効果である「G以外の全ての自軍カードを廃棄する」効果で、「凌駕」以外の全ての自軍カードを廃棄した場合、その条件を満たせたとして、“その場合”以降の効果を解決する事ができます。  
   
≪Q449-2≫ ≪Q142≫の例を≪A449≫に当てはめると、2番目に高いユニットを対象にする事ができませんか?  
≪A449-2≫ ≪Q142≫の例において、「ディアナ排斥計画」の対象の選択で、「カミーユ・ビダン」がセットされているユニットは、存在していないかのように扱いますが、その場合でもそれ以外の(コストの合計値が2番目に高い)ユニットの状況そのものが変化して、繰り上がる訳ではありません。
同様の例として“部隊の先頭のユニット”を対象とする効果で、そのユニットが効果の対象にならないカードである場合でも、2番目以降の順番のユニットが先頭になる訳ではない為、そのユニットを対象にする事はできません。  
   
≪Q450≫ 「フリーダムガンダム(ハイマットモード)(U-S102)」1枚のみの部隊と、それ以外のユニットで編成されている別の部隊が、それぞれ敵軍本国に戦闘ダメージを与えた場合、「フリーダムガンダム(ハイマットモード)」の効果で回復できる数は幾つですか?  
≪A450≫ それぞれの部隊が与えた戦闘ダメージの合計値です。この効果は「~ユニット1枚のみの部隊にいる状態」の条件を満たしている際に、(何らかの方法で)敵軍本国に戦闘ダメージを与えた場合、1ターンに1度のみ起動しますが、ダメージ判定ステップの規定の効果で与える戦闘ダメージは、2つの部隊のダメージが同時に与えられる為、2つの部隊の戦闘ダメージの合計値だけ回復する事になります。  
   
≪Q451≫ 「キラ・ヤマト(CH-S71)」の効果で戦闘エリアに出した「フリーダムガンダム(ハイマットモード)(U-S101)」は、ターン終了時に国力などの条件を持たしていない場合、「PS装甲(X)」の効果で本来の持ち主の手札に移りますか?  
≪A451≫ 移ります。「場」以外の場所から戦闘エリアに出た場合も、場に出たと同時に“戦闘エリアに出た”と認識される為、出たと同時に(自動D)の起動、及び解決が行なわれます。  
   
≪Q452≫ 2枚の「ヤキン・ドゥーエの勇士(O-S15)」によって、「チーム>〔ジュール隊〕」を2つ持つユニットは、「スラッシュザクファントム(イザーク・ジュール機)(U-S94)」の戦闘修正を、2つ分得る事ができますか?  
≪A452≫ 得られません。「チーム」によって得られる効果は、(「チーム」そのものにではなく)ユニットに対して与えられます。その為、持っている「チーム」の数に関わらず、同一のユニットが持つ同一の「チーム」の効果(戦闘修正も含む)は、1つずつしか得られません。  
   
≪Q453≫ 「フリーダムガンダム(ハイマットモード)(U-S102)」1枚のみの部隊と、「ラゴゥ(アンドリュー・バルトフェルド機)(U-S44)」1枚のみの部隊がそれぞれ別の戦闘エリアにいる状態で、それぞれの部隊が敵軍本国に戦闘ダメージを与えた場合、「フリーダムガンダム(ハイマットモード)」の効果で回復できる数は幾つですか?  
≪A453≫ 「速攻」のタイミングで与えた戦闘ダメージの値だけ回復します。「ラゴゥ(アンドリュー・バルトフェルド機)」の部隊が、「速攻」のタイミングで敵軍本国に戦闘ダメージを与えたタイミングで、「フリーダムガンダム(ハイマットモード)」の効果が起動します。(自動D)の効果は、1ターン中に1度しか起動しない為、その後、通常のタイミングで与えられる戦闘ダメージに対して、「フリーダムガンダム(ハイマットモード)」の効果は起動しません。  
   
≪Q454≫ 地形適性「宇宙」を持たないユニットを、宇宙エリアに出撃させる宣言のみを行う事ができますか?  
≪A454≫ できません。地形適性を持たないユニットは、地形適性を持たないエリアに対して、出撃宣言を行う事ができません。(“出撃条件のチェック”は、「高機動」などの何らかの効果による出撃条件の成功と失敗を判定するルールです)  
   
≪Q455≫ 「政治特権(C-43)」のカードを引く効果と、カードを廃棄する効果の間など、効果の適用の途中で「キラ・ヤマト(CH-S71)」の効果を解決させる事ができますか?  
≪A455≫ できません。効果の適用の最中に割り込む事ができる効果は、(自動B)の“条件を満たした場合に起動する効果”のみです。「キラ・ヤマト(CH-S71)」の効果は、この“条件を満たした場合に起動する効果”に含まれません。  
   
≪Q456≫ 敵軍の「地球光(O-51)」の効果を自軍プレイヤーが使用して、自軍の「凌駕(O-1)」を廃棄する事ができますか?  
≪A456≫ できません。自軍効果と敵軍効果の区分は、カードのコントロールに関わらず、その効果をプレイ(または能動的に起動)したプレイヤーの効果となります。  
   
≪Q457≫ 「プラント最高評議会(O-S3)」の効果をプレイして、解決されるまでに手札の枚数が変動した場合、どのように解決しますか?  
≪A457≫ (「プラント最高評議会」の効果の)解決時の手札の枚数が、Xの値になります。Xの値の参照で、(枚数の変動が起こりやすい)手札や、ハンガーにあるカードの枚数を参照する場合、特に記述が無ければ“解決時の”枚数を参照します。  
   
≪Q458≫ 「オルバ・フロスト(CH-X50)」の効果で、G以外の敵軍カードを破壊する事ができますか?  
≪A458≫ できます。  
   
≪Q459≫ 「ガンダムF90(U-256)」の効果で、「換装」の効果を解決した場合、そのターン、もう一度別のユニットの「換装」の効果を解決する事ができますか?  
≪A459≫ できません。特に記述されていない限り、「換装」の効果と、何らかの効果による「換装」の効果は、同じ「換装」の効果として扱い、プレイヤー毎に、1ターンに1度しか使用できません。  
   
≪Q460≫ 「ガンダムF90(U-256)」の効果で、「換装」の効果を解決した場合、「換装」の置き換えの対象となった場のユニットは、どこに移るのですか?  
≪A460≫ 本来の持ち主の手札に移ります。手札にあるユニットが「換装」の効果を使用したのと、同様の解決を行います。  
   
≪Q461≫ 「Gの系譜(SPC-5)」の効果を解決している場合、「ガンダムF90(U-256)」の効果で自軍本国から抜き出したユニットは、「Gの系譜」の効果によって(手札にあるかのように)「換装」を得る事ができますか?  
≪A461≫ できません。「Gの系譜」の効果は、手札にあるユニットが「換装」を得る効果である為、「ガンダムF90」の効果で“抜き出す”事ができません。  
   
≪Q462≫ 「ギャプラン(ブースター装備)(U-127)」にセットカードがセットされている場合、「ギャプラン(ブースター装備)」は、リロールフェイズの規定の効果でリロールしますか?  
≪A462≫ します。「ギャプラン(ブースター装備)」の効果は、それにセットされているセットカードには適用されません。  
   
≪Q463≫ 「クロスボーン・ガンダムX3(ヒートダガー装備)(U-C62)」の効果を使用する場合、「宇宙海賊(C-C12)」は「名称:クロスボーン」であるカードとして扱われますか?  
≪A463≫ 扱われません。カード名称のルビは、カード名称に含まれません。  
   
≪Q464≫ 「各機の連携(O-105」が場に出ている場合、「武力による統制(O-42)」の回復の効果を「結婚式(O-32)」の効果を使用して、置き換える事ができますか?  
≪A464≫ できません。「結婚式」の効果は、回復に対する“効果の置き換え”である為、回復できない状況では適用できません。  
   
≪Q465≫ 「サイコミュ」は、「NT」を持つキャラクターがセットされていない状態で、プレイする事ができますか?  
≪A465≫ できません。基本的に、「~場合」や「~状態で」などの状況が指定されている効果は、その状況を満たしていない場合、プレイする事ができません。  
   
≪Q466≫ 「各機の連携(O-105)」が場に出ている状態で、「ディアナ帰還(O-62)」のテキストをプレイした場合、どうなりますか?  
≪A466≫ 「ディアナ帰還」のその場合以降の効果である、捨て山の上のカードを廃棄する効果は通常通り適用されますが、自軍本国を回復する効果は解決に失敗します。  
   
≪Q467≫ 「Zガンダム(ハイパー・メガランチャー装備)(U-245)」の、敵軍本国にダメージを与える効果で参照する射撃力の値は、「パプテマス・シロッコ(CH-73)」の効果の影響を受けますか?  
≪A467≫ 受けません。「キャラクターの戦闘修正」とは、キャラクターのテキストによって得られる戦闘修正では無く、キャラクターが持つ、戦闘修正を指します。  
   
≪Q468≫ 「ガンダム強奪(C-101)」は、指定国力を満たしていないカードを対象にする事ができますか?  
≪A468≫ できます。タイミング的にプレイ可能で、指定国力以外の通常のコストが支払い可能なカードであれば、問題なく対象にする事ができます。  
   
≪Q469≫ 3以下の合計国力と「砂漠」を持つキャラクターがセットされている、4以上の合計国力を持つユニットと「アスラン・ザラ(CH-S64)」が交戦中の場合、「アスラン・ザラ」が属するセットグループは、「砂漠」の効果の対象になりますか?  
≪A469≫ 対象になります。セットカードが持つ「高機動」「水」「砂漠」「強襲」「速攻」「バルチャー」「宙間戦闘」の効果は、そのセットカードがセットされているユニットが、それらの効果を得る事によって、効果を発揮します。  
   
≪Q470≫ 「出力不足(O-68)」が場にある場合、「高機動」を持つセットカードがセットされているユニットは、「高機動」を失いますか?  
≪A470≫ 失います。セットカードが持つ「高機動」「水」「砂漠」「強襲」「速攻」「バルチャー」「宙間戦闘」の効果は、セットされているユニットがそれらの効果を失った場合、適用できません。  
  
≪Q471≫ 「速攻」を持つセットカードがセットされているユニットが、「RFザク(U-238)」の効果によってテキストを無効にされた場合、「速攻」は無効になりますか?  
≪A471≫ 一時的に無効になりますが、再びその効果を得ます。セットカードが持つ「高機動」「水」「砂漠」「強襲」「速攻」「バルチャー」「宙間戦闘」や、キャラクターの戦闘修正をセット先のユニットが得る場合、(自動A)と同様の処理が行われます。  
   
≪Q472≫ ユニットの上に解体コインを乗せた場合、それ以前にそのユニットの上にあった+1/+1/+1コイン等はどうなりますか?  
≪A472≫ カードとして扱わないコインは、そのまま残り続けます。  
   
≪Q473≫ 変形形態のユニットを対象に「火急の措置(C-101)」の効果を適用した場合、どうなりますか?  
≪A473≫ 解体コインが上に乗せられた場合、そのユニットは、カード名称、コスト、地形適性、戦闘力が無効となり、テキストが変更となる為、変形形態や、それらに関するそれまでに受けていた効果や修正などは全て無効となります。その後、解体コインが取り除かれた場合、上記に関する記述等は全て本来の状態で(通常形態の)ユニットに戻ります。ただし、どちらの変更の場合でも、リロール/ロールや破壊などの状態は引き継がれます。  
   
≪Q474≫ 「グロムリン(U-209)」のテキストを、敵軍の「禍々しき波動(C-50)」の効果で無効にした事で、防御力0になって破壊された「グロムリン」は、“敵軍効果で破壊された”として扱いますか?  
≪A474≫ 扱いません。この例の破壊は、「禍々しき波動」の効果で直接破壊した訳ではなく、「グロムリン」のテキストが無効にされ、戦闘修正を失った結果での破壊なので、「(禍々しき波動の)効果による破壊」としては扱いません。  
NEW!!   
≪Q475≫ 「解体コイン」の効果でGとして扱われているユニットに「立てよ国民!(O-8)」の効果を適用した場合、どのように扱いますか?  
≪A475≫ 通常のGと同様に効果を適用します。その際、そのカードの本来の戦闘力等の記述は、「解体コイン」の効果で無効になったままで、新たに「立てよ国民!」の効果による戦闘力等を得る事になります。また、「解体コイン」の効果で変更されたテキストは、そのまま引き継ぎます。  
NEW!!   
≪Q476≫ 「ベルナルド・モンシア(CH-157)」のセットされているユニットが破壊されている状態で、「ベルナルド・モンシア」の効果を解決した場合、「ベルナルド・モンシア」は廃棄されますか?  
≪A476≫ 廃棄されます。通常、複数のカードで構成されるセットグループが破壊された場合の「廃棄する効果」は、セットされているカードのみが発生しますが、その「廃棄する効果」の解決前に、セットカードが別のセットグループに移った場合、直ちにそのセットカード自体が「廃棄する効果」を発生し、解決します。この「廃棄する効果」には、カットインする事ができません。  
NEW!!   
≪Q477≫ 2枚の「破滅の終幕(C-9)」が解決されている状態で、その1度目の待機中の効果の起動時に「帰郷(C-68)」の(自動B)の効果を起動した場合、その後の「破滅の終幕」と「帰郷」の効果の適用は、どのように行いますか?  
≪A477≫ 2度目の「破滅の終幕」の待機中の効果の起動に割り込む形で、「帰郷」の効果が起動し、その「ターン終了時に起動する効果」を直ちに適用します。その後、改めて2度目の「破滅の終幕」の待機中の効果を起動します。  
NEW!!   
≪Q478≫ 0として扱われる合計国力を持つユニットを、「気化爆弾(C-90)」の対象にする事ができますか?  
≪A478≫ できます。  
NEW!!   
≪Q479≫ 「新たなる敵(C-52)」の効果の対象となっているユニットが、その効果の解決前に配備エリアに移った場合、「新たなる敵」は解決できますか?  
≪A479≫ できません。「出撃している」等の条件は、そのカードが戦闘エリアにいる状態でなければ満たす事ができません。
回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注册

本版积分规则

QQ|小黑屋|手机版|Archiver|Nw壬天堂世界 ( 京ICP备05022083号-1 京公网安备11010202001397号 )

GMT+8, 2024-11-29 02:50 , Processed in 0.028282 second(s), 3 queries , Redis On.

Powered by Discuz! X3.4 Licensed

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表