Nw BBS 壬天堂世界

 找回密码
 注册
搜索
热搜: 资料集合
查看: 1140|回复: 4
收起左侧

[1/30] 名作「越过俺的尸体」PSP移植版、进展报导

[复制链接]
发表于 2006-1-30 00:37:43 | 显示全部楼层 |阅读模式
以下引自制作人桝田省治的个人网页:

 気にしてくれてる方もいらっしゃるようなので一応報告。
 結論から言えば、その後も行き当たりばったりだけど、
数社に話をしていますが今のところ進展はありません。

 とりあえず、ここまでの経過を整理しておきます。
 今年の始めごろ、著作権を持っているSCEにまず
PSPへの移植(対戦モードつき)および続編の開発が
可能かどうか打診しましたが、回答はNOでした。
 ただし売り上げの数パーセントを払う、かつ競合ハード
でなければ、他社から発売するのはOKとのこと。
 ということで、今に至るまでゲームメーカー数社に
話をしているのですが、未だ決まっていません。

 話が決まらない理由はメーカーにより異なりますが
考えられるのは以下のとおりです。
 ・PSPのゲームソフトがあまり売れてない。
 ・30万近くの販売実績があるとはいえ、6年も前の
ソフトであり今発売してどれくらい売れるのか不明。
 ・他社(SCE)のタイトルの移植より自社タイトルの
移植の方が優先度が高い。
 ・今どきのゲームのグラフィックのレベルから程遠い。
 ・海外の市場が見込めない。
 ・競合ハードへの移植ができない。
 ・現在の倫理規定では15歳か18歳以上になりそうで
対応が面倒そう。
 ・著作権をSCEが保有しているので、MDの展開に
うまみがない。
 まあ、こんなところでしょう。

 客観的なデータから判断すれば、上記の理由は頷けるものが
ほとんどです。
 ただ個人のブログなどをつぶさに観察すれば、俺屍が
発売から7年近くたった今も、多くの新規ユーザーを含め
未だプレイされている、他に例のない売れ方、遊ばれ方を
しているソフトであることがわかります。
 この点が評価されない限りは、僕たちがなぜこんなに
俺屍にこだわっているか、自信を持っているかが
理解できないのだと思います。

 僕個人は、中古の購入、知り合いから借りた、もらった
ユーザーを含めると、少なくとも40万人以上がプレイし、
その7割以上が続編が発表されれば強い興味を持つ程度には
かなり高い評価をしていると推測しています。
 この推測が的外れでなければ、続編は15~20万本からの
商売になるはずです。
 今どき、この数字からスタートできるソフトがどれくらい
あるのか正確にはわかりませんが多くはないでしょう。

 また俺屍ユーザーは、ある意味であの前時代的なグラ
フィックを受け入れているので、今どきのゲームほど
グラフィックに開発予算を割く必要はありません。
 つまり今どきの開発予算のほとんどがグラフィックの
同規模のRPGを作るよりははるかに安い。
 100万本なんて売れる可能性がまったくない代わりに
いろんな意味で商売としては手堅くリスクが低いと言えます。

 というわけで「ウチには話に来ないのか?」という各社の
プロデューサーの皆様、興味がわいたらご連絡を。
 また、僕たち同様、俺屍2をあきらめきれないユーザーの
皆様、ことあるごとに「俺屍2をやりたいぞ!」と声を
あげ続けてください。
回复

使用道具 举报

发表于 2006-1-30 00:47:51 | 显示全部楼层
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
看不懂啊~~~~~
只能看懂什么版权在SCE手里之类的话~~~
回复

使用道具 举报

发表于 2006-1-30 01:41:19 | 显示全部楼层
这游戏的剧情动画好淫邪好淫邪啊光速掩面跑过

太罩舔吸子太罩舔罩子二女神最高
回复

使用道具 举报

发表于 2006-1-30 05:51:20 | 显示全部楼层
原帖由 Oscar Wilde 于 2006-1-30 01:41 发表
这游戏的剧情动画好淫邪好淫邪啊光速掩面跑过

太罩舔吸子太罩舔罩子二女神最高

五木玩过PC版的- -?
回复

使用道具 举报

发表于 2006-1-30 05:57:19 | 显示全部楼层
桝田省治的留言版中提到了有關"俺屍"打算移植到PSP上的經緯
似乎進展不甚順利,基本上原SCE應該是不願意幫忙出了
目前是正在尋找有無其他公司願意幫忙移植到PSP及發行
但他也提到了很多不確定性的原因(好慘)
有關續篇方面,製作人也說了他並沒有放棄
總之我個人是很希望這款很有風格的RPG能繼續有相關作品
只能祈禱日本那邊支持這款作品玩家的聲音能多多傳達給各遊戲製作公司了
回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注册

本版积分规则

QQ|小黑屋|手机版|Archiver|Nw壬天堂世界 ( 京ICP备05022083号-1 京公网安备11010202001397号 )

GMT+8, 2024-10-8 14:41 , Processed in 0.017113 second(s), 3 queries , Redis On.

Powered by Discuz! X3.4 Licensed

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表