Nw BBS 壬天堂世界

找回密码
 注册
搜索
热搜: 资料集合
查看: 4129|回复: 17
收起左侧

痴色、啊不,赤色彗星夏亚的两次演讲

[复制链接]
发表于 2006-2-28 18:29:41 | 显示全部楼层 |阅读模式
クワトロの演説(機動戦士Zガンダム ダカール演説時)

閉会するな!この席を借りたい!
議会の方と、このテレビを見ている連邦国々民の方には、突然の無礼を許して頂きたい。
私はエゥーゴのクワトロ・バジーナ大尉であります。
話の前に、もう一つ知っておいてもらいたいことがあります。
私はかつてシャア・アズナブルという名で呼ばれたこともある男だ。

私はこの場を借りて、ジオンの遺志を継ぐものとして語りたい。
もちろん、ジオン公国のシャアとしてではなく、ジオン・ダイクンの子としてである。
ジオン・ダイクンの遺志は、ザビ家のような欲望に根差したものではない。
ジオン・ダイクンがジオン公国を作ったのでは無い。
現在ティターンズが地球連邦軍を我が物にしている事実は、
ザビ家のやり方より悪質であると気付く。
人が宇宙(そら)に出たのは、地球が人間の重みで沈むのを避ける為だ。
そして、宇宙に出た人類は、その生活圏を拡大したことによって、
人類そのものの力を身に付けたと誤解をして、ザビ家のような勢力をのさばらせてしまった歴史を持つ。
それは不幸だ。もうその歴史を繰り返してはならない。

宇宙に出ることによって、人間はその能力を広げることが出来ると、何故信じられないのか?
我々は地球を人の手で汚すなと言っている。
ティターンズは地球に魂を引かれた人々の集まりで、地球を食いつぶそうとしているのだ。
人は長い間、この地球と言う揺り籠の中で戯れてきた。
しかし!時はすでに人類を地球から巣立たせる時が来たのだ。
その後に至って何故人類同士が戦い、地球を汚染しなければならないのだ。
地球を自然の揺り籠の中に戻し、人間は宇宙で自立しなければ、地球は水の惑星では無くなるのだ。
このダカールさえ砂漠に飲み込まれようとしている。それほどに地球は疲れきっている。
今、誰もがこの美しい地球を残したいと考えている。
ならば自分の欲求を果たす為だけに、地球に寄生虫のようにへばりついていて、良い訳がない。

現にティターンズはこのような時に戦闘を仕掛けてくる。
見るが良い、この暴虐な行為を。
彼らはかつての地球連邦軍から膨れ上がり、逆らうものは全てを悪と称しているが、
それこそ悪であり、人類を衰退させていると言い切れる。
テレビを御覧の方々はお分かりになる筈だ。
これがティターズのやり方なのです。
我々が議会を武力で制圧したのも悪いのです。
しかしティターンズはこの議会に自分達の味方となる議員がいるにも関わらず破壊しようとしている。

背景:阿姆罗乘坐机动战士护送夏亚来到在达喀尔举行的议会,让夏亚进去进行反提坦斯演讲

译文

机动战士Z高达,达喀尔演说

先不要闭会! 我希望能借用一下这个席位!
在场的各位以及在电视机前的联邦各国国民,请原谅我的唐突
我是奥古的库瓦特罗·巴吉纳大尉
不过在此之前,我还有一件事希望各位了解
我以前的名字叫夏亚·阿兹纳布

借此机会,我想以继承吉翁遗志之人的身份来说几句
当然,并不是以吉翁公国夏亚的身份,而是以吉翁·戴肯之子的身份
吉翁·戴肯的遗志并不是像扎比家那样的欲望产物
吉翁公国的建立并不是我父亲的初衷
然而现在,提坦斯将地球占为己有的事实我感觉比扎比家的做法更为恶劣
人类之所以飞向宇宙,就是因为地球已经不堪人类的重负
接着,来到宇宙的人们随着他们生活圈的扩大,开始误解人类本身得到了力量,而且出现了像扎比家那样专横跋扈的历史
这是人类的不幸。我们决不能让历史再次重演

来到宇宙,能够扩展人类本身的能力,为什么不肯相信呢?
我们正在用自己的双手污染着地球
提坦斯是一群灵魂被地球的引力所束缚之人的集团,他们正在蚕食着地球
人类在很长一段时期内都在被称作地球的摇篮中成长嬉戏
但是!现在已经到人类从摇篮中离开的时候了
但是到现在,人类为什么还要还要同室操戈,去污染地球呢
如果不将地球重新放回大自然的摇篮、人类在宇宙自立的话,地球将不再是水之行星
连这达喀尔都正将被沙漠吞没。地球已经如此疲惫不堪了
现在,任谁都想留住这美丽的地球
如果真是这样,我们没有理由为了满足一己之私欲而像寄生虫一样寄生地球上

现在提坦斯还在不断地挑起战斗
好好看看这种暴虐的行为吧
他们从地球联邦军内部生根发芽起来,并将反对他们的所有人称为邪恶
所以我才说这就是邪恶,这就是让人类倒退
在电视机前的各位应该很清楚了
这就是提坦斯的手段
我们以武力来占领议会固然不对
但提坦斯却不顾议会里成员,正在企图破坏这里

キャスバルの演説(機動戦士ガンダム 逆襲のシャア シャアの反乱時)

このコロニー、スウィート・ウォーターは密閉型とオープン型を
つなぎあわせて建造された極めて不安定なものである。
しかも、地球連邦政府が難民に対して行った施策はここまでで、
入れ物さえ造ればよしとして彼等は地球に引きこもり、我々に地球を解放することはしなかったのである!!

私の父、ジオン・ダイクンが宇宙移民者、すなわちスペースノイドの自治権を要求したとき、
父ジオンはザビ家に暗殺された!
そしてそのザビ家一党はジオン公国をかたり、地球に独立戦争をしかけたのである!
その結果は諸君らが知ってるとおりザビ家の敗北に終わった!
それはいい!しかしその結果地球連邦政府は増長し!
連邦軍の内部は腐敗し!ティターンズのような反連邦政府運動を生み!
ザビ家の残党をかたるハマーンの跳梁ともなった!これが難民を生んだ歴史である!!

ここに至って私は人類が今後、絶対に戦争を繰り返さないようにすべきだと確信したのである!!
それがアクシズを地球に落とす作戦の真の目的である!!
これによって地球圏の戦争の源である地球に居続ける人々を粛清する!!

諸君!自らの道を拓くため、難民のための政治を手に入れるために!あと一息!
諸君らの力を私に貸していただきたい!!
そして私は・・・父、ジオンの元に召されるであろう!!!

背景:阿克西斯落下作战前,夏亚发表的著名演讲

译文

机动战士高达 逆袭的夏亚

这颗卫星甘泉是密闭型和结合型的产物是极其不稳定的
但是,地球连邦对于安置难民所定下的政策仅此而已
他们就在地球定居、可是一直利用各种方法来压迫我们的人民!
我的父亲吉翁是宇宙移民,他当年是因为向地球要求得到殖民地的自治权而被扎比家族暗杀的
这群扎比家的人、他们欺骗了吉翁公国、向地球发动了一次独立战争
结果怎样相信大家都一清二楚、扎比家族终于一败涂地
但是很可惜、他们的失败助长了地球连邦政府的气焰#联邦内部变得更加腐败、因此也产生了和多反对联邦政府的运动
有一群扎比家族的余党四处横行无忌、行为与强盗无异。这些就是难民出现的历史

事情发展至今天、令我相信人类以后再也不能重蹈覆辙、再也不用常年忍受战争所带来的痛苦
就是我们让阿克西斯坠向地球的真正目的
居住在地球上的人才是发动战争的真正元凶。只有消灭了他们、我们才能安居乐业

各位、为了开拓我们自己的道路、为了得到政权令难民可安居乐业
我请求大家尽最后一份努力、替我完成这次的计划
即使要我牺牲性命、和我父亲一样殉职我也在所不惜

[ 本帖最后由 宝石 于 2006-3-6 15:34 编辑 ]
回复

使用道具 举报

发表于 2006-2-28 19:55:21 | 显示全部楼层
在第4次里曾经听过 夏亚大人的演讲 当时苦于无人翻译,今天遗憾总算是弥补了~
回复

使用道具 举报

发表于 2006-2-28 20:21:36 | 显示全部楼层
没任何感觉
回复

使用道具 举报

发表于 2006-2-28 20:42:33 | 显示全部楼层
看到第一句话就翻错了。。。。。。。。。。。。。
回复

使用道具 举报

发表于 2006-2-28 21:02:03 | 显示全部楼层
在所谓“UC纪元那段混乱的日子里”两段相对比较醒目的讲演
回复

使用道具 举报

发表于 2006-2-28 21:42:37 | 显示全部楼层
没有任何感觉
没有任何激情……
回复

使用道具 举报

发表于 2006-3-1 06:48:24 | 显示全部楼层
只要是夏亚的演讲就支持
回复

使用道具 举报

发表于 2006-3-1 08:48:16 | 显示全部楼层
夏亚是个很帅的角色
回复

使用道具 举报

发表于 2006-3-1 09:18:31 | 显示全部楼层
虾的演讲一次比一次讨厌地球人的说~
回复

使用道具 举报

发表于 2006-3-1 10:04:43 | 显示全部楼层
补一份池田大人的演讲……翻译就缪了

---------------------------

今私の中にも 皆さんと同様の悲しみ そして怒りが渦巻いています なぜこんなことになってしまったのか 考えても すでに意味の無いことと知りながら 私の心もまた それを探して彷徨います 
私たちはつい先年にも 大きな戦争を経験しました そしてその時にも誓ったはずでした こんなことは二度と繰り返さないと にもかかわらず ユニュス7は落ち 努力も虚しく またも戦端が開かれ 戦火は否応(いやおう)無く拡大して 私たちはまたも同じ悲しみ 苦しみを得ることとなってしまいました 本当にこれはどういうことなのでしょうか 愚かとも言えるこの悲劇な繰り返しは 

一つには 先にも申し上げた通り 間違いなく ロボッツの存在ゆえんです 敵を作り上げ 恐怖をあおり 戦わせて それを食い物としてきたものたち 長い歴史の裏側にはびこる彼ら 死の商人たちです 
だが 我々はようやくそれを滅ぼすことができました だからこそ 今あえて 私は申し上げたい  我々は今度こそ もう一つの最大の敵と戦っていかねばならないと そして 我々はそれにも打ち勝ち 解放されなければならないのです 
皆さんにも すでにお分かりのことでしょう 有史以来 人類の歴史から戦いの無く並びは 常に存在する最大の敵 それは いつになっても 克服できない 我ら自身の無知と欲望だということ 地を離れて空を駆け その肉体の・・・能力を・・・さまざまな秘密までをも手に入れた今でも 人はいまだに人をわからず 自分を知らず 明日が見えない そのくあん 高等に いや より多く より豊かにと 悪なき欲望に 限りなく伸ばされる手 それが今の私たちです 
争いの種 問題は すべてそこにある だが それももう終わりにする時が来ました 終わりにできる時が 我々はもはや そのすべてを克服する方法を得たのです すべての答えは みんなが自身の中にすでに持っている それによって人を知り 自分を知り 明日を知る これこそが 繰り返される悲劇をとめる唯一の方法です 
私は人類存亡をかけた 最期の防衛策として Destiny Plan の導入事項を今ここに宣言致します!

[ 本帖最后由 otika.reni 于 2006-3-1 10:06 编辑 ]
回复

使用道具 举报

楼主| 发表于 2006-3-1 12:25:04 | 显示全部楼层
原帖由 amuro_ray151 于 2006-2-28 20:42 发表
看到第一句话就翻错了。。。。。。。。。。。。。

请问正确的该怎样翻译呢?
您说了我好改
回复

使用道具 举报

发表于 2006-3-1 12:46:03 | 显示全部楼层
没有池田大人的声音配合演讲至少失色一半呀……
回复

使用道具 举报

发表于 2006-3-1 14:41:28 | 显示全部楼层
玩G世纪Z高达篇可以听的很清楚
回复

使用道具 举报

发表于 2006-3-1 16:26:41 | 显示全部楼层
剧场版第三部又可以听到了~
回复

使用道具 举报

发表于 2006-3-2 16:43:44 | 显示全部楼层
原帖由 宝石 于 2006-3-1 12:25 发表

请问正确的该怎样翻译呢?
您说了我好改

这个。。。。。。。。不用说您吧。。。。。。。。。。。
閉会するな 应该是 不要闭会,而不是会议未结束
回复

使用道具 举报

发表于 2006-3-2 18:52:07 | 显示全部楼层
原帖由 绝对零度 于 2006-3-1 12:46 发表
没有池田大人的声音配合演讲至少失色一半呀……

同上
回复

使用道具 举报

发表于 2006-3-6 15:32:02 | 显示全部楼层
同样的台词, 不同的人讲会有不同的感觉.
回复

使用道具 举报

发表于 2006-3-7 21:12:48 | 显示全部楼层
所谓战前演讲,不过是为了将某些人的私欲强加于他人的一种手段罢了.
待到热血冷却,才发现自己不过是个工具罢了
回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注册

本版积分规则

QQ|小黑屋|手机版|Archiver|Nw壬天堂世界 ( 京ICP备05022083号-1 京公网安备11010202001397号 )

GMT+8, 2024-10-5 20:20 , Processed in 0.025193 second(s), 3 queries , Redis On.