Nw BBS 壬天堂世界

 找回密码
 注册
搜索
热搜: 资料集合
查看: 6912|回复: 32
收起左侧

[技术] 日本微型食品店制作范例

[复制链接]
发表于 2007-11-28 17:16:09 | 显示全部楼层 |阅读模式

小物ばかり作っていましたが初めてハウスに挑戦。
まずは何から取り掛かろうか・・・と選んだのは座椅子作り。
曲線を出す為に何度もやすりをかけ・・・。
テーブルの縁も細かく彫り和の雰囲気を。
座椅子の座布団も作り完成。
汚い手で砂遊びのような・・・。
粘土で石や岩を作っているところです。
岩から水が流れる露天風呂作り。
石もいろんな色を作りました。
ちょっと歪みが目立ちますが部屋の中あかりが
ここからほんのりのぞけたら・・・
こんな感じです・・・
間接照明もいろいろ作りました。
料理を配置してみました。
料理をメインに考えておりましたのでサイズは1/12ですが
露天風呂はそれでは大きいので縮尺サイズを変えてあります。

岩肌をつたう水に照明をあてたり
打たせ湯を作ったり。

こちらにも間接照明を。
上からみた感じ。
麻ひもや和紙などを使った照明は
部屋に優しく広がる灯りを。
料理・花
ウニ・生牡蠣
天ぷら
フルーツ
冷酒他
刺し身舟盛り
さざえ壷焼き
さざえ壷焼きの下には照明を入れました。
料理全体
床の間の花作り。
本物を見ながら作りはじめました・・・
めしべおしべ・・・
花びらをつけて・・・
初めて百合を作りました。
つぼみの硬さ、柔らかさの違いも・・・
くつろぎの宿完成です。
(お花を置いて撮影するのを忘れました・・・)
刺し子の糸をくるくるまいて
丸い敷物作り。
出入り口の戸に細工を。
カウンターはよく使用する部分をすり減らして
古い感じを・・・
配置を考えながら壁や床、
そして粘土の物体が・・・
敷居や外観が出来てきました。

こちらは木の表面を細かく彫って使用感を出し
着色。
このようになりました。
石や岩も粘土を着色しました。
画像ではわかりにくいですが(画像真ん中)
岩から水が滴る瞬間の雫をレジンで表現。

店内のすだれをめくると岩肌をライトアップしている照明が。
入り口の戸のシルエットを映し出す照明。
外から中を見た感じ。
店内から外を見た感じ。
柔らかく癒される灯りを。
ゆったりとくつろげる空間を照明で演出できたら・・・
壁に映る光の模様。
囲炉裏にも下から照明を仕込みました。
和の間接照明でゆったりとした時間を。
生ビールがじょじょじょ~~っと出ている途中です。
肉豆腐・おでん
茹でそら豆・冷酒
熱燗・豚角煮・唐揚げ
カウンターを上から見た図
こちらの人はすでにビールを飲んでおかわりを頼んだ所です。

お箸の先も汚して・・・。お通しも減っています。
お箸の置き具合でお客さんの性格を出したり・・・。
おでん鍋。
蓋の持ち手もすり減って・・・
置き囲炉裏できりたんぽ鍋
全体はこのような感じです。
まずはネタケース作り・・・
薄いガラス戸(アクリル板)が開閉できるように細い細い敷居部分も
手作りです。
このような感じに出来ました。何のネタを入れよう・・・
寿司屋なのにゴジラのようなもりもりした岩が出現!
先にカウンターをつけてしまったので
汚れてしまうー!っという訳でラップで保護。
作る順番も大切だなあと思いました。
床部分の石の感じは意外と力作業・・・。
店内から見える位置に水の流れるスペースを確保。
カウンターも設置。
活魚水槽完成。
へばりついたこのきもい物体は・・・
自分は変身した岩のつもりで底に沈むかれい。

おやっさん、そろそろ水槽掃除してくださいよ・・・
水汚しすぎでしょうか・・・
下の透かし模様部分に照明を。
水槽部分はLEDを。
その様子は後ほど照明編で。

ん?指に何かついてますよ・・・
にゅ~~~
にゅるるる~~
人形劇みたいでなんかたのし~~
いぼいぼの吸盤は先端が細くなるにしたがって
大→小といぼの大きさも変えています。

ぎゃ~~さぶいぼがぁぁ~~

上のきもい物体はたこの握りたちになりました。
画像ではわかりにくいと思いますが
粘土の透明感を利用し中心部分から皮部分にかけて
微妙に透明感をわけています。
にゅるるる~~
ちょっとすましています・・・
水かき部分も作っています。
酢めしは(ほんのり黄味がけています)
ご飯粒一粒ずつ粘土を指先で丸め
作っています。
形や大きさは粗めの網でこして選別し
合格者のみがここに選ばれるので
ほんとうに気が遠くなります。
包丁もよく切れる感じを出したくて二度作りなおしました。
カウンターの感じ。
カウンター裏では寿司折を作って詰めている途中・・・
御銚子と枝豆・・・
甘エビのしっぽの質感などにもこだわりました。
お箸の先端も汚して・・・
ネタケースにもいろいろ入れ
ケース上にはお持ち帰り用の寿司折が。
カウンター越しに見える小さな滝・・・
三箇所からスポットライトをあてました。
カウンター上、天井の照明にも透かし模様を。
入り口から入る様子
扉を開けて・・・
活魚水槽の下部分は透かし模様が。
光を乱反射させる為に内部にアルミ箔を。
水槽部分はLEDで青白い光を。
入り口左の雰囲気
少し離れて全体はこんな感じ・・・
反対側から見た感じ。
水の流れる岩の奥には秘密の洞窟が・・・
上部にアクリル板をはめ込み
上からも見えるような作品にしてあります。
内部に麦球を仕込んであります。
折りたたみテーブル
こちらはジャグの完成です。
これは何ができるのかな?
これはフタ部分。
少し使用感を。
作っていたのはクーラーボックスでした。
グリルを作ってみました。
こちらも使用感を出して・・・


ここで焼きそばを焼きます。
うわ!小さい画像しかなくてすみません。
チェアーも作りました。

タープを立てて
ペグも打ち込み
タープは汚して・・・
やきそば
もやし
フランクフルト
カレーと飯盒のごはん。
ご飯はちょっとこげています。
ご飯粒も一粒ずつ粘土を指先で丸めて作っています。
クーラーボックスの中には焼きそばや
バーベキューの材料が。
ジップロックの袋に切った野菜も。
テーブルの上にはまだ焼く前の材料が。
テーブルも使用感を出して。
焼き焼き。
川の水、失敗してスプーンで削り取っているところです(涙)
なかなかきれいに取り除けず、いいや、そのまま
上からやってしまえ~~と・・・
強行突破してみたら水底の色がいい感じに。
でも水の流れに納得がゆかずこちらもまた
やり直し。
やり直した方です。上と下の画像、
水の流れの違いがおわかりでしょうか・・・
水が動いた感じを何度もやり直しました・・・
テーブルの上に小物が出来ました。
ん?このぴろぴろは?
焼き魚のヒレ、尾になる部分です。
薄く延ばした粘土に細かく筋を入れています。
切れないように・・・
この口が半開きな物体は・・・
焼き魚の本体です。お腹も開いて骨部分も。
薄い色から着色
尾やヒレは破損するので最後につけます。
少しずつ色を重ねてゆきます。
だんだん色が濃くなってきました。
いるかのようですが、魚です。
魚の基礎の色が塗れたら串打ちします。
火があたる部分だけに
焼き色をつける為です。
ちょっと痛そうですがぽんぽんと色を
重ねてゆきます。
ヒレや尾もつけて焼けました~。
魚を焼く場所を作りました。
石が焼けた感じも粘土に着色して・・・
照明編
ランタンに点灯。
虫が寄ってきそうな・・・
魚も焼いて
星空も完成
星はまたたいている点滅灯と
常灯の二種類をちりばめています
星空の裏側は光ファイバーを使用しています。
少ない光源を有効に利用する為に反射板もつけて。
キャンプファイヤーの火はちらちらと動いて
燃えている様子を・・・
ちらちらと炎のように揺れ動く電球を使用

お座敷列車のようですが・・・
ちょうちんをつけて
天井の照明
正面にはカラオケ画面
ちょうちん点灯
屋根部分
屋形船 
料理
あら?
ビールこぼしてます
こぼしてます
ってそんなに責めなくても・・・
てんぷらいかがすか
え?メロンがいいですか?
じゃ、
メロン          
メロン
引きの一枚
こぼれてないビール
名前に意味はありません
朽ちた感じを
屋根は雨ざらしで・・・
古雑巾のような色に・・・
水、入りました
ざぷん
超浅いのですが深そうに底部分に
色の演出を
ん~なんじゃこれ?
色のついた花火をちかちかする部品です
全体はこんな感じです
窓の外から・・・
天井から・・・
打ち上げ花火(点滅します)
じろ~
じろ~~
カラオケマイク
屋形船は10年以上前に乗ったっきりですが
とても楽しかったのでまたいつか行きたいです
屋形船を作るにあたっては図書館をいくつか
行って資料を集めたり
浅草橋に何度か行って写真を撮ったり
観察したりしました
とにかく船の曲線が難しかったです

夏の思い出海辺編
二種類のレジンを使って何回にも分けて海の感じを・・・
テーブルの上
割るはずのスイカと、いちごのうきわ
流れてきた片方のビーチサンダル
当たった!とスイカ割りのめかくしをはずしてみると残念!
スイカの手前のしぼしぼなビーチボールだったという設定
いちごのビーチサンダルを履いた女の子がそこにいるような感じで
全体はこのような感じ
本物の流木をフレームの左につけ岩場のような雰囲気で・・・
岩場下の海は水の色を暗色に

サイズは約22×14cm
冷やしていたビールが波に・・・
 
きんちゃん
きんちゃんの尾
ふきんは濡れた感じで
洗濯物を取り込んで・・・
ダニのようですがカブトムシ
カゴの中
竹とんぼ
竹で作りました
竹を割いて作ったうちわ
金魚にヨーヨー
すくった金魚見て見て~という様子
サンダルをちょっと脱いで冷たい水に足を・・・
花火のあとつけておいて赤くなった水
海水浴の後の干したうきわ
右端に・・・残った花火
ちゃぶ台の上(左の方の)の小さいスイカはかぶちゃんへ
本物の虫かごの中に作ってみました

大まかに固めた粘土を削って・・・
成形後粗い→細かいにやすりをかけて・・・
着色。
ニスを塗って完成。
ハンバーグとレタス
プリンの直径は約3mm。
料理を乗せる部分のスペースが約1.9cmで
全体的にちょっと小さめです。
最後に旗をつけたのにこの画像では忘れてしまいましたが



まずはえのきを・・・
鍋は粘土で整形後やすりをかけます。
鍋の完成。
焼き豆腐。柔らかさを出す為に少し丸みを。
しめじたち。カサ部分を作るだけでも意識が薄れます・・・
椎茸全て飾り切りしています。
裏側は勘弁してくだせー。
鶏肉。
皮部分のきも感を・・・(笑)
鍋や器たち。
これだけ作ると指も爪もぼろぼろです。
色付け・・・
桜色の食器たち
牡蠣土手鍋 鍋の内側に味噌を塗って・・・
牡蠣鍋 牡蠣、ねぎ、人参リニューアルしました・・・って
わからないですよね・・・
人参の飾り切りも・・・
鍋たち集合
白菜などに火が入った透明感を。

くさがめのくさ男のできるまで

ひきがえるのような・・・
なんともきもい・・・
手足と頭をつけて
くさがめ色に着色してできあがり

回复

使用道具 举报

发表于 2007-11-28 17:22:20 | 显示全部楼层
...........精~!! 就一个字~!!
回复

使用道具 举报

发表于 2007-11-28 17:23:42 | 显示全部楼层
,太强大了!!!
微笑,默叹,以为妙绝....
问下比例是多少?
回复

使用道具 举报

发表于 2007-11-28 17:24:10 | 显示全部楼层
这个太无敌了~
回复

使用道具 举报

发表于 2007-11-28 17:26:59 | 显示全部楼层
这还是人做的吗  感觉像一比一用缩小灯缩小的
回复

使用道具 举报

发表于 2007-11-28 17:27:06 | 显示全部楼层
服了```两字``
回复

使用道具 举报

发表于 2007-11-28 17:39:23 | 显示全部楼层
这个实在是 我想要啊
回复

使用道具 举报

发表于 2007-11-28 17:44:18 | 显示全部楼层
OTZ 拜神人啊
回复

使用道具 举报

发表于 2007-11-28 17:53:29 | 显示全部楼层
RE-MENT可以请他去做造型设计了.
章鱼触手很棒..特别是切片后的感觉
回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2007-11-28 18:04:00 | 显示全部楼层
补充一下 这些作品的主要原料是树脂黏土 和 丙烯颜料
回复

使用道具 举报

发表于 2007-11-28 18:12:00 | 显示全部楼层
太精致了,看了都想吃了
回复

使用道具 举报

发表于 2007-11-28 18:17:56 | 显示全部楼层
太牛了~~~
回复

使用道具 举报

发表于 2007-11-28 20:48:21 | 显示全部楼层
极需耐心的东西
回复

使用道具 举报

发表于 2007-11-28 21:00:57 | 显示全部楼层
。。。老婆,出来看上帝啊!
回复

使用道具 举报

发表于 2007-11-28 21:15:57 | 显示全部楼层
强到 BT 的作品 !!!
回复

使用道具 举报

发表于 2007-11-28 21:37:39 | 显示全部楼层
太有爱和魂了...
回复

使用道具 举报

发表于 2007-11-28 21:42:14 | 显示全部楼层
我认为应该加精
回复

使用道具 举报

发表于 2007-11-28 21:42:55 | 显示全部楼层
对比绿屋的感觉真是天外有天人外有人啊

拜到死
回复

使用道具 举报

发表于 2007-11-28 21:44:00 | 显示全部楼层
刷了5次终于全出来了==|||


强得无话可说
回复

使用道具 举报

发表于 2007-11-28 22:16:14 | 显示全部楼层
我喜歡那觸手  哈可愛呀 觸手觸手    誰有很認真的做高達駕駛艙嗎 T T
回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注册

本版积分规则

QQ|小黑屋|手机版|Archiver|Nw壬天堂世界 ( 京ICP备05022083号-1 京公网安备11010202001397号 )

GMT+8, 2024-4-25 16:05 , Processed in 0.040239 second(s), 2 queries , Redis On.

Powered by Discuz! X3.4 Licensed

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表