Nw BBS 壬天堂世界

找回密码
 注册
搜索
热搜: 资料集合
查看: 1684|回复: 3
收起左侧

時の流れに身をまかせ

[复制链接]
发表于 2004-1-29 00:39:02 | 显示全部楼层 |阅读模式
もしもあなたと  会えすにいたら  
私は何を してたでしょうか
平凡だけど  だれかおあいし
普通の暮し  してたでしょうか     

時の流れに身をまかせ                  
あなたの色に染められ                  
一度の人生それさえ                       
捨てることも構わない               
だからお願いそばに 置いてね     
今はあなたしか 愛せない               

もしもあなたに きらわれたなら
明日というひ なくしてしまうわ 
约束なんか いらないけれど   
おもいでだけじゃ いきてゆけない

時の流れに身をまかせ    
あなたのむねによりそい
きれいになれたそれだけで
いのちさえもいらないわ
だからお願いそばに 置いてね  
今はあなたして みえないの   

可能有些地方会断错句..........
发表于 2004-1-29 13:19:15 | 显示全部楼层
直接对照邓丽君的《我只在乎你》的歌词吧。

時の流れに身をまかせ

もしもあなたと逢えずにいたら
如果没有遇见你 我将会是在哪里

わたしは何をしてたでしょうか
日子过的怎么样 人生是否要珍惜

平凡のだけど 誰か愛し
也许认识某一人 过着平凡的日子

普通の暮らし してたでしょうか
不知道会不会 也有爱情甜如蜜

時の流れに 身をまかせ
任时光匆匆流去 我只在乎你

あなたの色にみそめられ
心甘情愿感染你的气息

一度の人生それさえ
人生几何 能够得到知己

捨てることもかまわない
失去生命的力量也不可惜

だから お願い そばに置いてね
所以我 求求你 别让我离开你

今は あなたしか愛せまい
除了你,我不能感到一丝丝情意

もしもあなたに嫌われたなら
如果有那么一天 你说即将要离去

明日という日 なくしてしまうわ
我会迷失我自己 走入无边人海里

約束なんか 要らないけれど
不要什么诺言 只要天天在一起

思い出だけじゃ 生きてゆけない
我不能只依靠 片片回忆活下去

時の流れに 身をまかせ
任时光匆匆流去 我只在乎你

あなたの胸に 寄り添い
心甘情愿感染你的气息

きれいになれたそれだけで
人生几何 能够得到知己

命さえも要らないわ
失去生命的力量也不可惜

だから お願い そばに置いてね
所以我 求求你 别让我离开你

今は あなたしか見えないの
除了你 我不能感到一丝丝情意
回复

使用道具 举报

发表于 2004-1-29 14:12:24 | 显示全部楼层
直译应该是这样的~~~~~

時の流れに身をまかせ
                日本語                                  翻译大意
もしも あなたと 逢えずにいたら             假如我没有遇上你
わたしは何をしてたでしょうか               我的日子不知道将会过得怎么样
平凡(へいぼん)だけど   誰かを愛し                    也许过得很平凡还会爱上某个人
普通の暮し   してたでしょうか              日子过的很普通
時の流れに   身をまかせ                    任时光匆匆流逝
あなたの色に  染められ                     我愿渲染上你的色彩
一度の人生(じんせい)それさえ                         甚至我仅有的一次人生
捨てることもかまわない                     抛弃也不足惜
だから  お願い                             所以我求求你
そばに置いてね                             别让我离开你
いまは あなたしか愛せない                  现在我只爱上你一个人

もしも あなたに嫌(きら)うれたなら                假如我被你所嫌弃
明日(あした)という日(ひ) 失(な)くしてしまうわ              我将失去我所有的未来
約束なんか  いらないけれど                 虽然我不需要什么约定
思い出だけじゃ 生きてゆけない              但只存有回忆我也不能活下去
時の流れに   身をまかせ                    任时光匆匆流逝
あなたの胸に よりそい                      让我偎依在你的胸怀里
綺麗(きれい)になれたそれだけで                     只要人生能变得美丽就够了
命(いのち)さえもいらないわ                         生命尚且也可以不要
だから  お願い                             所以我求求你
そばに置いてね                             别让我离开你
いまは あなたしか見えないの                现在我只要看到你一个人

あなたの色に  染められ                     只要我能渲染上你的色彩
一度の人生それさえ                         甚至仅有一次的人生
捨てることもかまわない                     我抛弃也不足族惜
いまは あなたしか愛せない                  现在我只爱上你一个人
回复

使用道具 举报

发表于 2004-1-29 21:03:58 | 显示全部楼层
这歌汉化水平超高啊……
回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注册

本版积分规则

QQ|小黑屋|手机版|Archiver|Nw壬天堂世界 ( 京ICP备05022083号-1 京公网安备11010202001397号 )

GMT+8, 2024-5-26 17:18 , Processed in 0.049060 second(s), 4 queries , Redis On.