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SQUARE-ENIX第2四半期决算 危机核心累计192W、无尽隐秘全球41W,业绩顺调!

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发表于 2008-11-9 01:30:23 | 显示全部楼层 |阅读模式


株式会社 SQUARE-ENIX 2009年3月期 第2四半期決算

SQUARE-ENIX 2009(平成21)年3月期 第2四半期決算短信

销售额679亿7400万日元,相比前年同期减少4.9%。营业利益93亿9,600万日元,增加6.4%。经常利益97亿400万日元,减少1.0%。纯利益60亿5,400万日元,增加57.0%。

软件销售首位DS「勇者斗恶龙V」115万套。PSP「危机核心 最终幻想VII」全世界累计62万套(决算期内),DS「最终幻想IV」44万套(决算期内),Xbox360「无尽隐秘」41万套,「最终幻想 战略版 A2」32万套(决算期内)。总共销售498万套,日本国内占据205万套。

本财季最大功臣属「勇者斗恶龙V」占据国内总销售的半数以上(欧美地区未发售)。Xbox360「无尽隐秘」日本12万套,北美20万套,欧洲9万套,全球累计41万套,成绩值得肯定。

统观累计表现,「危机核心 最终幻想VII」以全世界累计192万套,成为突破200万大关的焦点。日本累计82万套,北美61万套,欧洲46万套。势头依然好调的「勇者斗恶龙IV」累计142万套,「最终幻想IV」也以104万套进入了百万行列。

Online游戏部门销售额有所减少,不过利益率相对恢复。关于这个点和田先生表示「到现在为止,大部分功劳都是靠『最后幻想XI』得来,属于播了种开始发芽的阶段。」另外提到『幻想大陆ZERO』期内3亿日元,前景乐观。主要是由于提供了免费基本游玩的商务模式,取得了好评。

会上再次对3月如期发售「勇者斗恶龙IX 星空的守护者」作出肯定。本作准备工作已经相当充分,相信到时一定会如期与大家见面。关于售价目前给出的回答是「还没考虑」。











▼和田洋一(代表取締役社長) 与 松田洋祐(取締役)



スクウェア・エニックス、「2009年3月期 第2四半期決算説明会」を開催
和田氏「『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』は3月にちゃんと出せる状態」


株式会社スクウェア・エニックスは11月7日、2009年3月期 第2四半期決算を発表した。連結経営成績については、売上高は前年同期比4.9%減の679億7,400万円、営業利益は6.4%増の93億9,600万円、経常利益が1.0%減の97億400万円、純利益は57.0%増の60億5,400万円となっている。
 連結事業別セグメントの売上高を見ると、ゲーム事業は166億2,200万円で営業利益が34億7,700万円、オンラインゲーム事業は53億3,900万円で営業利益が29億8,100万円、モバイル・コンテンツ事業は33億2,800万円で営業利益が17億円、AM等事業が301億8,400万円で営業利益が8,100万円となっている。

 決算説明会では半期の販売本数が発表された。それによればトップは「ドラゴンクエストV」で115万本。次いで「クライシスコア ファイナルファンタジーVII」が全世界で62万本、ニンテンドーDSでリメイクされた「ファイナルファンタジーIV」が44万本、Xbox 360の「インフィニット アンディスカバリー」が41万本、「ファイナルファンタジー タクティクス A2」が32万本と続いている。全体では498万本で、内国内では205万本となっている。

 この中で「ドラゴンクエストV」は日本でしか発売されていないので、日本だけで115万本となっている。国内205万本の半数以上を「ドラゴンクエストV」が支えていると言うことになる。ちなみにXbox 360といえば北米が強いが、「インフィニット アンディスカバリー」に関して言えば、日本で12万本、北米で20万本、欧州で9万本という結果となっている。

 同時にソフト毎の累計値も発表されたが、それによれば「クライシスコア ファイナルファンタジーVII」が192万本で200万本が視野に入っている。次いで好調なのが「ドラゴンクエストIV」の142万本、そして「ファイナルファンタジーIV」の104万本となっている。「クライシスコア ファイナルファンタジーVII」は日本で82万本、北米で61万本、欧州で46万本とバランスの良い売れ方となっている。和田氏はこの数値を示しながら「全世界で戦うことを考えれば200万本のタイトルをいくつ持つか。そして脇を固めるタイトルとして100万本売れるタイトルや50万本売れるタイトルがいくつあるかと言うことになると思う」と語っている。

 オンラインゲーム部門では売上高は若干減少しているが、利益率は回復している。この点について和田氏は「これまでほとんどが『ファイナルファンタジー XI』だったが、蒔いた種が芽を出し始めた。特に『ファンタジーアース ゼロ』が半期で3億円となっており、相当伸びてきている」とタイトル名をあげて説明。「ファンタジーアース ゼロ」については「基本プレイ無料というビジネスモデルを採用したことが好評を博した」とし、ビジネスモデルを変えることで伸びた例として挙げた。

 同じく売上高は減少している中で利益率が大きく上がっているのがモバイル・コンテンツ事業。実に18.5%から51.1%に跳ね上がっている。これについては「今いるお客さんからいくら払っていただくか。他素材で展開するというのはこれまでから言っていたが、その成功例となった」とし、「『ファイナルファンタジーIV』のその後のシナリオを序章は無料、その後、章ごとに有料で配信したところ有料コンテンツのダウンロード数が200万ダウンロードを記録した」と続けた。これ以外にも「ドラゴンクエスト モンスターバトルロード」の付随サービスとして配信されている携帯コンテンツの客単価が非常に高いと言い「1,000円や2,000円というレベルではない。とてつもない金額」とこういった各種コンテンツが好調であることが利益率の向上に繋がったと分析。和田氏は「大きくドカンとやる商売もあるが、それぞれのセグメントで深く掘っていくやり方もあり、その成功例がモバイル」とした。

 逆に非常に厳しい結果となったのがAM事業。とにかく業界全体において厳しい状況だと言い、各社の売上高が全て下がっているグラフを示し「その中でもトップをキープしているが、とにかく状況は厳しい」と事業環境の厳しさを何度となく口にした。和田氏は「タイトーがグループに入ったときから事業環境が厳しくなることはわかっていて、レンタルやフランチャイズなど手を打った。フランチャイズは1店舗開店して好評を得ているので、来年に向けて花開けばと思う」と今後好転する施策は打っていると説明。さらにタイトーの改革効果については「出てくるのは来年くらい」とコメント。

 一方、その他事業に計上されているスクウェア・エニックスの「ロード オブ ヴァーミリオン」は40億、「ドラゴンクエスト モンスターバトルロード」については16億から17億と好調な数値を残している。「ドラゴンクエスト モンスターバトルロード」はカードも1億枚を突破して「力は落ちていない」と引き続き期待しているようだ。このほかに事業では成長株として「スマイルラボ」の名を挙げている。

 ここまでが和田氏による決算状況の説明で、ここからは質疑応答の中からゲームユーザーにとっても面白いと感じられた内容を拾ってみたい。

 まずは気になるのは「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」の発売日や価格について。これまでにも発売日を何度となく延期してきた“前科”があるだけに、説明会に参加したアナリストからも何度となく質問が飛んだ。和田氏は「3月に売るための進捗状況についてですが、開発工程のどの部分かというのはそれぞれ区切り方が違うので一概に言えませんが、いまパンパンの状態ではないです。3月にちゃんと出せる状態」と言い切った。「ドラゴンクエストIX」の情報出しも各メディアに開始されており、3月発売の確度はかなり上がってきたと言えるだろう。ちなみに価格については「まだ考えていません」とした。

 アナリストの質問事項として必ず挙がる販売本数については「どう言っても誤解を招くので言わない」という。「この間、『1,000万本くらい売れたらいいですよね』といったら『1,000万本目標!』と書かれて、開発の連中が倒れていました(笑)。『1,000万本ノルマですか?』と言われ、ノルマにするぐらいだったら最初から言ってる。そんなに売れるわけがない……といった話をしているぐらいで、販売本数のことを言ってもせんないことなので申し訳ございませんが本数はお答えできません」と会場の笑いを誘って話をかわしていた。

 一方、社内改革の話題で「ファイナルファンタジーXIII」についても触れられた。アナリストから「スクウェア・エニックスの社内で制作している部隊はグラフィックスに強いチームが多いが、昨今の販売状況を見ていると、一時期の販売本数の伸びは厳しいように思える。こういったときに『ファイナルファンタジーXIII』が前作より大きく本数を落としてしまうリスクはないのか?」との質問に和田氏は「これまで『ファイナルファンタジーXIII』の発表してきた時のユーザーのリアクションは決して悪くはない。支持を得ている」と本数を落とすことなはいとの見方を示した。開発状況についても「非常に順調。まだタイミングは申し上げられませんが、予定通りきちんと出せる状態です」としている。すでに2009年の3月に発売される「ファイナルファンタジーVII ADVENT CHILDREN」に体験版が付くことが発表されている。まだ発売時期は公開されていないが、そう遠くない時期に遊ぶことができそうだ。

 最後に、ゲーム業界の現状についても若干コメントした。年末商戦について「お店がどこまで在庫投資してくれるか。そうなると厳しめに見ておいた方がいい。お客がソフトを欲しくても、(リテーラーが冒険をしなくなりお店が在庫を持ってくれなければ) 通販でもなければお客に商品が届かない」と流通も含めた状況に危惧を抱いた。そんな中勝ち残るのはどういったメーカーかと言えば「そういった厳しい状況ではブランド力のあるところが強い。幸い我々にはブランド力がある。(お客に対してではなく) リテーラーに対してブランド力を武器に進めるしかない」とスクウェア・エニックスの有利な点として付け加えた。

 また、自社タイトルについても「『すばらしきこのせかい』や『インフィニット アンディスカバリー』は良いタイトルだが、なかなか化けない。『ラストレムナント』もRPGとして非常に出来が良い。どうやってマーケティングするのかというのが難しく、いま我々の弱いところ」と、ゲームの出来を販売本数に結びつけることの難しさを語っていたのが印象的だった。


http://www.square-enix.com/jpn/index.html

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20081107/sqex.htm
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发表于 2008-11-9 09:54:47 | 显示全部楼层
SE社的冷饭还可以来的更猛烈些……
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发表于 2008-11-9 10:45:58 | 显示全部楼层
抱着DQ这摇钱树SE是舒服啊
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发表于 2008-11-9 15:15:41 | 显示全部楼层
销售额降低的同时利润增加。
DS和冷饭功劳不小啊。
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发表于 2008-11-9 15:51:24 | 显示全部楼层
大厂子有冷饭可炒就是好啊
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