Nw BBS 壬天堂世界

 找回密码
 注册
搜索
热搜: 资料集合
查看: 3928|回复: 9
收起左侧

求助.看看翻的对不对..

[复制链接]
mmsk 该用户已被删除
发表于 2008-11-19 16:00:44 | 显示全部楼层 |阅读模式
谢谢你给的幸福的生活.这样就满足了.我会一辈子陪着你.

ありがとうございますあげる幸福の生活.このように私は満たしました.私は一生あなたに付き添うことができます.

这句话正确吗?

新手..
回复

使用道具 举报

发表于 2008-11-19 16:20:55 | 显示全部楼层
怎么感觉是机翻的....
回复

使用道具 举报

发表于 2008-11-19 16:36:29 | 显示全部楼层
明显语序有问题,建议不要用软件翻,句子本身不难的,
回复

使用道具 举报

发表于 2008-11-19 22:38:53 | 显示全部楼层
谢谢你给的幸福的生活.这样就满足了.我会一辈子陪着你.
有難う、君から頂いた幸せな生活、これで満足しました。私は一生、君と一緒に過ごします。

[ 本帖最后由 gamefan9 于 2008-11-19 22:41 编辑 ]
回复

使用道具 举报

发表于 2008-11-20 11:26:30 | 显示全部楼层
原帖由 gamefan9 于 2008-11-19 22:38 发表
谢谢你给的幸福的生活.这样就满足了.我会一辈子陪着你.
有難う、君から頂いた幸せな生活、これで満足しました。私は一生、君と一緒に過ごします。

もらった就好了吧?不用頂いた吧……
自己又译了一句:
幸福の生活をくれてありがとう。これで満足しました。一生、一緒にいてあげます。
回复

使用道具 举报

发表于 2008-11-20 17:48:32 | 显示全部楼层
前几天输不了日语,在下也补一句好了,请见谅……

幸せな日々をくれて、ありがとう。これで、もう十分です。これからも、一生、そばにいてあげますから。
回复

使用道具 举报

发表于 2009-1-14 14:54:36 | 显示全部楼层
何で 最後は (あげる)を使うの?本当の日本人が言う日本語は(あげる)という言葉がきらいだ
回复

使用道具 举报

发表于 2009-1-14 19:10:19 | 显示全部楼层
そういう説はあるのかしら?あたしからみるとそう限らないですけどね。

もしかして「いたす」であらわすというの?
回复

使用道具 举报

发表于 2009-1-15 16:06:01 | 显示全部楼层
もし 相手に(あげる)と言えば 相手は自分の身分が低い感じをするわ
回复

使用道具 举报

发表于 2009-1-15 16:40:16 | 显示全部楼层
正直、あたし、日本語で話す経験があんまりないから、説得力に欠けるかもしれませんね。

さっき、辞書にそういう説明があると知れました。

 本来は相手の人を高めて言うべきものとされるが、今はむしろ同等またはそれ以下の人に使う。近年は「金魚にえさを―」「花に水を―」など動植物に対してもいう。より敬度の高い言い方に「差し上げる」がある。

普段、くだけた言葉を聞くのが多いですから、その方が正確とでも思い込んでるかもしれませんね。

このシチュエーションではそう感じさせないと思いますが、そういっても一理アリ、ですよね、なら、いっそ「差し上げる」とでも使ったら?

でもそういうなら、直接「そばにいますから」であらわせばいいかもしれませんね

PS:敬語がめちゃくちゃ〔かも〕でごめんなさい

[ 本帖最后由 rain36 于 2009-1-15 16:46 编辑 ]
回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注册

本版积分规则

QQ|小黑屋|手机版|Archiver|Nw壬天堂世界 ( 京ICP备05022083号-1 京公网安备11010202001397号 )

GMT+8, 2024-4-20 12:20 , Processed in 0.021886 second(s), 6 queries , Redis On.

Powered by Discuz! X3.4 Licensed

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表