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上海众与广州众对规则的理解,玩PR的都进来

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发表于 2009-2-10 15:00:18 | 显示全部楼层 |阅读模式
由一张精神ダメージ引发的一连串问题,如今已经升级到另一个高度。。。。


以下面为例:
之前双方粉碎区都为0张
我方在一回合内用3个sp2000的单位在敌方区域进行samsh,对方第一张翻出的是大五郎捕获
上海众认为对方输了,广州众认为只受到了第一张的伤害。

玩PR的都自己来看

[ 本帖最后由 Chenny 于 2009-2-10 15:36 编辑 ]
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发表于 2009-2-10 15:16:32 | 显示全部楼层
其实按照白龙那贴子里说的,是每收到1000点伤害就翻一张到粉碎区,在这个时候发动希望
而不是等全部的人都打过了再一起翻,然后再发动希望.(纯粹是个人理解)
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 楼主| 发表于 2009-2-10 15:22:58 | 显示全部楼层
原帖由 -_-||| 于 2009-2-10 15:16 发表
其实按照白龙那贴子里说的,是每收到1000点伤害就翻一张到粉碎区,在这个时候发动希望
而不是等全部的人都打过了再一起翻,然后再发动希望.(纯粹是个人理解)


请拿出依据,否则容易误导

[ 本帖最后由 Chenny 于 2009-2-10 15:37 编辑 ]
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发表于 2009-2-10 16:46:44 | 显示全部楼层
按照総合ルールVer10.00版分析,首先是スマッシュフェイズ的记述:
第9章 スマッシュフェイズ
1. まず、「スマッシュフェイズの始め」に誘発する能力をすべ
てバンクに入れ、非アクティブプレイヤーに優先権が発生します。
それらを解決した後、アクティブプレイヤーは、バンクが空で、
優先権を持っている時に、以下の(1)~(2)の行動を好きな順番で
好きな回数行うことができます。(1)~(2)の行動をスマッシュす
ると言います。これらの特別な行動はバンクを使用しません。
(1) アクティブプレイヤーは、中央エリアにある自分のユニット
を1枚選んでフリーズできます。そうした場合、相手にそのユニ
ットのSPと同じダメージを与えます。
(2) アクティブプレイヤーは、敵エリアにある自分のユニットを
1枚選んでフリーズできます。そうした場合、相手にそのユニッ
トのSP+500のダメージを与えます。
2. プレイヤーは、自分または相手のスマッシュフェイズ中の発
動または起動する権利を得ている間、コストを支払って、トラッ
プを発動するか勇気を起動することができます。

由此可知主动玩家只要在スマッシュフェイズ完成フリーズ自己的符合条件的单位这一动作即可对对方玩家造成ダメージ。

然后是有关
スマッシュ判定的记述

第17章 スマッシュ判定

1.プレイヤーがダメージを受けた時、受けたダメージが合計
1000以上ならば「スマッシュ判定」という特別な手順が発生しま
す。スマッシュ判定はルールエフェクトであり、バンクを使用し
ません。
2. バンクに誘発型能力が入っている状態や能力が誘発してバ
ンクに入ることが予約されている状態でスマッシュ判定が発生
した場合、そのバンクやバンクに入ることが予約されている能力
は「スマッシュ判定によって待機中のバンク」となり、待機中の
バンクを解決する前にそのスマッシュ判定を開始します。バンク
を待機させたスマッシュ判定が終了するまで、スマッシュ判定に
よって待機中のバンクは存在しないものとして扱い、解決するこ
ともそのバンクに誘発型能力を入れることもできなくなります。
スマッシュ判定中に誘発した能力は、別の新しいバンクによって
解決されます。バンクを待機させたスマッシュ判定が終了した後、
そのスマッシュ判定によって待機中のバンクは通常のバンクに
戻って処理されます。
2-1.スマッシュ判定中のバトル
スマッシュ判定中にバトルが発生した場合、スマッシュ判定は
「待機中のスマッシュ判定」となり、待機中のスマッシュ判定を
解決する前に、バトルを処理します。スマッシュ判定を待機させ
たバトルを処理した後、待機中のスマッシュ判定は通常のスマッ
シュ判定に戻って残りの手順が処理されます。

2-2.スマッシュ判定中のスマッシュ判定
スマッシュ判定中にスマッシュ判定が発生した場合、先に発生し
たスマッシュ判定は「待機中のスマッシュ判定」となり、待機中
のスマッシュ判定を処理する前に、後から発生したスマッシュ判
定を処理します。後から発生したスマッシュ判定を処理した後、
そのスマッシュ判定によって待機中のスマッシュ判定は通常の

スマッシュ判定に戻って残りの手順が処理されます。

3. スマッシュ判定は、1回の「回復ステップ」と、受けたダメ
ージ 1000 ごとに1回繰り返される「希望ステップ」と「確定ス
テップ」という複数の連続するステップで構成されます。「希望
ステップ」と「確定ステップ」が複数回発生して区別が必要な場
合、繰り返した回数によって、「第1希望ステップ」のように表
現する場合があります。それぞれのステップは、何も起こらない
場合でも存在します。
【例】あなたは 2000 のダメージを受けました。この時に発生す
るスマッシュ判定は、「回復ステップ → 第1希望ステップ

→ 第1確定ステップ → 第2希望ステップ → 第2確定
ステップ」という手順で処理される5つのステップで構成されま
す。
【例】あなたは2000のダメージを受け、相手は1000のダメージ
を受けました。この時にスマッシュ判定が2つ発生し、同時に処
理されます。あなたは 2000 のダメージを受けているので、あな
たのスマッシュ判定は「回復ステップ → 第1希望ステップ

→ 第1確定ステップ → 第2希望ステップ → 第2確定
ステップ」という手順で処理されます。相手は 1000 のダメージ
を受けているので、あいてのスマッシュ判定は「回復ステップ
→ 第1希望ステップ → 第1確定ステップ」という手順で処
理されます。回復ステップと第1希望ステップと第1確定ステッ
プは両方のプレイヤーに存在しているので、同時に処理していき
ます。
4.トラップゾーンにあるカードの発動条件または手札にある
「勇気-X」の起動条件が満たされた後、優先権を得る時にスマ
ッシュ判定が発生した場合、そのスマッシュ判定が終了するまで
そのトラップまたは「勇気-X」を発動または起動する権利は発
生しません。



由此可见当受到

ダメージ时,只要受到ダメージ的值合计大于1000点就要发生スマッシュ判定,按照
「回復ステップ → 希望ステップ → 確定ステップ 」的顺序进行处理。
既然受到第一个2000SP的伤害时的第一个
スマッシュ判定的第一个第1希望ステップ已经触发了强制结束スマッシュフェイズ的希望效果,结果就应该是处理完2张スマッシュ后スマッシュフェイズ强制结束(无陷阱发动的场合),后2个2000SP的单位没有进行伤害的时点。至于为什么要处理翻2张スマッシュ而不是1张请参照上面官方举出的例子。

而且受到的伤害要
スマッシュフェイズ最后一起处理这一说法无法解释战斗中的发生的スマッシュ判定这一节。。。。。


以上观点因个人水平和对规则理解有偏误的可能,如有错请指教。。。
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发表于 2009-2-10 17:12:38 | 显示全部楼层
原帖由 Chenny 于 2009-2-10 15:22 发表


请拿出依据,否则容易误导

5. 粉碎阶段(スマッシュフェイズ)
在中央区域或敌方区域的方格中,有解放状态的我方人物的话,可以依照人物的数目,作出同次数的「粉碎」行动。
选位于中央区域或敌方区域的我方单位牌,作出冻结。这个场合,对战对手会到到该人物牌的SP同值的伤害。而当我方单位牌位于敌方区域时,该
SP伤害有+500的补正。
受到伤害的玩家,每1000伤害会循徊以下的步骤一次。
1)把自己牌组上的一张牌,表向以解放状态放到粉碎区。(不过,除伤害以外的效果把卡牌放置到粉碎区的场合,该卡牌从最开始就要里向。)
2)粉碎区中表向放置的卡牌持有「希望」能力的场合,该玩家的能源区如果拥有同色的卡牌,又满足该牌的等级,就能够指定「希望」的能力,结算效果。
3)把表向放置的牌变回里向。在粉碎区中里向的卡牌被称为粉碎值。粉碎区的卡牌,可以代替支付能源来做计划。粉碎值达到7枚或以上的时候,该玩家会在游戏中败北。

这是论坛里贴的规则上写的http://bbs.newwise.com/thread-405705-1-1.html

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发表于 2009-2-11 14:48:24 | 显示全部楼层
我支持广州众的意见,理由已经在白龙那帖里说过了
另外LZ说的翻出【大五郎捕获】是指牌库顶的希望还是陷阱区?
如果是希望的话只能让一张回去吧,这样能打到5点(如果没有其它希望和陷阱发动)

另外我觉得LZ一直认为スマッシュ判定的处理不是在发生时而是在スマッシュフェイズ结束时,依据又是哪里呢?
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