Nw BBS 壬天堂世界

 找回密码
 注册
搜索
热搜: 资料集合
123
返回列表 发新帖
收起左侧

2009年日本選考会(東)/其他卡组更新

[复制链接]
发表于 2009-7-8 09:56:46 | 显示全部楼层
X-セイバー エアベルン  削卡很PR~

X-セイバー エアベルン使用削卡~被削或準備削者很緊張哦~
回复

使用道具 举报

发表于 2009-7-8 12:41:11 | 显示全部楼层
本來就不是拿來削卡的,削卡那個明顯是附帶效果.
大神真的知道貓僧怎么運作嗎,還是大神所在的次元根本就沒有叫貓僧的東西.
------言歸正傳----------
美國最多能出個BF.貓僧,劍斗,光道,BF,MB群雄割據了XDDDDDDD
世界賽估計也就上面那幾個卡組,沒有什么新意的.
日本玩家,叫你們那么領先,世界賽吃鱉吧
回复

使用道具 举报

发表于 2009-7-8 13:44:31 | 显示全部楼层
上年世界赛时日本环境不也是领先很多吗?但是最后还是近乎压倒性的优势拿到冠军。
日本现在环境领先反而锻炼了日本玩家们对环境的抗性和适应性,和欧美那边对环境的敏感程度相比肯定要强很多
回复

使用道具 举报

发表于 2009-7-8 15:07:32 | 显示全部楼层
吉祥物很好


家家户户都养猫真无聊,感觉那些side才是精髓
回复

使用道具 举报

发表于 2009-7-8 23:47:00 | 显示全部楼层
上年世界赛时日本环境不也是领先很多吗?但是最后还是近乎压倒性的优势拿到冠军。
日本现在环境领先反而锻炼了日本玩家们对环境的抗性和适应性,和欧美那边对环境的敏感程度相比肯定要强很多
paulnedved319 发表于 2009-7-8 13:44

环境领先不代表使用的卡组也要领先,若无记错当时本地赛的时候已经很多人在用光道和剑斗去适应世界赛环境了

环境领先不一定能锻炼出啥,在帝卡、光暗龙的年代节奏是慢的,那个时候拿着个猫僧那么快速的习惯了要你回去帝卡、光暗龙年代不见得就会觉得“慢太多了”,因为你的卡组也要跟随环境的。这跟打惯了1800的3天空去打1500不到的齿轮这种“量”的变化的适应不一样



奴隶虎够不够可以说个人习惯问题,但是出现的卡组大部分都是剑斗猫,有召唤僧在、剑斗怪不多、没有棱镜+马斗的组合下,我觉得那只奴隶虎甚至是祈求不要抽上手的。这跟半年前环境下剑斗追求尽快棱镜+奴隶虎出凯撒清场、需要奴隶虎尽快上手的情况很大不同
回复

使用道具 举报

发表于 2009-7-8 23:57:48 | 显示全部楼层
哎哎,主流卡组的side比较空余啊
像其他卡组的side都是用来针对别的卡组的
像光道这种不换side非主流根本打不过。。。
回复

使用道具 举报

发表于 2009-7-9 00:39:50 | 显示全部楼层
看到这次亚军的卡组,忽然发现和我以前组的一幅卡组很像呀! 可是我们俩受到的待遇可是完全不同的,人家外来的卡组就受到打多数人的肯定,而我的卡组却被众人贬的一文不值。。。说我的卡组四不像
虽说我是新手 而他是亚军但咱们讨论不是卡组吗?
哎。。。真是不能理解
回复

使用道具 举报

发表于 2009-7-9 08:11:27 | 显示全部楼层
人家有好成績,有目共睹,ls呢?
回复

使用道具 举报

发表于 2009-7-9 09:28:49 | 显示全部楼层
看到这次亚军的卡组,忽然发现和我以前组的一幅卡组很像呀! 可是我们俩受到的待遇可是完全不同的,人家外来的卡组就受到打多数人的肯定,而我的卡组却被众人贬的一文不值。。。说我的卡组四不像
虽说我是新手 而他 ...
sq19910520 发表于 2009-7-9 00:39
很正常,很多日本上位卡组如果发出来求改我想都会被喷得不行的.
回复

使用道具 举报

发表于 2009-7-9 20:59:29 | 显示全部楼层
構築者的解釋:
あの猫剣を作ってみたのですがまわし方がいまいちわからずあまり強さを感じられないのですが、回し方を教えていただけないでしょうか。スレイブタイガーの1枚の理由も教えてください
Posted by カイkuun at 2009年07月07日 22:58

>カイkuunさん 
あまり強さを感じられないのであれば強さを感じられるよう 
ご自分の使いやすいように構築なされてみては如何でしょうか?

スレイブ一枚の理由に関しましては色々ありますが、 
逆に言えばスレイブを複数枚積むメリットに関しましては如何お考えでしょうか? 

そちらの考えを提示して頂いた上で回答差し上げたいと考えます。 
またプレイングに関しましてはそれぞれ違う思想も多々あるかと思いますので
私が述べるのは構築に関してのみとさせて頂きます。ご容赦下さい。
Posted by おーさん at 2009年07月07日 23:29

落ちた剣闘を吊るダリウスの不採用はなぜでしょうか。そこは底力が担うってことなのですか??あと、ホプロムス不採用の理由はやはりメタビはないと読んだのか、それか遅いということですか??
戦車2の理由も聞きたいです。

質問だらけですが
お願いいたしますm(_ _)m
Posted by 神宣 at 2009年07月08日 02:03

>神宣さん

>ダリウスの不採用の理由
墓地にベストロを置くタイミングが少ないことと
寒波タイガー型の構築ではないこと。
そして猫剣ミラーはそこまで可能性として見てなかったこと。
AKBを環境のメインとみて其方の方にウェイトをかけた構築であること。
これらの理由からダリウスは採用しませんでした。

>底力の用途
もちろん仰られた意図もあります。
サモプリの魔法コスト、デスカリライオウ等の19アタッカーへの
解答等も含めまして底力をメインで採用しました。

>ホプロムス不採用
防御より攻めに転じる動きを強めた結果です。
剣の動きももちろんしますが、猫で積極的に攻めに行くデッキなので
後ろ向きなカードはほとんど排除しました。

>戦車2の理由
剣闘の割合と剣を縦に置く機会がそれほどないこと、
《抹殺の使徒》で同一の役割を行う機会があること
これらの理由で枚数は2枚に抑えました。
Posted by おーさん at 2009年07月08日 05:59

スレイブタイガーについては一枚積みだと手札にくると猫で出せないので2枚くらいがいいのかなぁと思いました。もしかして基本は猫でベルンなのでしょうか?
Posted by カイkuun at 2009年07月08日 07:33

私も質問させていただいて宜しいでしょうか(>_<)
貪欲、黄金櫃、&#65426;&#65394;&#65437;和睦の採用を見送ったのはどうしてでしょうか?
大概の&#65411;&#65438;&#65391;&#65399;には入っているのでとても気になりました。
&#65405;&#65434;&#65408;&#65394;&#65419;&#65439;&#65437;は全然有りだと私は思いました。

それと&#65426;&#65408;&#65422;&#65439;なんですが、相手に&#65436;&#65437;&#65399;&#65433;させる&#65409;&#65388;&#65437;&#65405;を与えてしまうのはどうかと思いました。
&#65426;&#65394;&#65437;和睦でないですし、&#65426;&#65408;&#65422;&#65439;&#65426;&#65394;&#65437;入りの理由を良ければ教えて頂きたいです。
Posted by &#65419;&#65439;&#65391;&#65419;&#65439; at 2009年07月08日 08:48

なるほど(^&#8704;^)ノ
やはり次元が違いますね(^^;笑
解答ありがとうございました。
Posted by 神宣 at 2009年07月08日 11:49

>カイkuunさん
猫から展開しないと腐りが生ずる《コアラッコ》とは違い、
スレイブの場合は手札からでも十分機能します。
スレイブの役割としては寒波等からのあちらの展開を
1チャン返す程度で
考えていますので、ダリウスをメインから抜いた構築では一枚が妥当かと考えます。

猫はkill若しくはナチュルを作る動きとして活用することが多いです。

>ピッピさん
和睦&#8658;打ってもkillが止まるだけ。
結局アーカナイトで場が壊滅してる以上後ろ向きのカードでしかない
貪欲&#8658;バックを機能させて初めて戦える猫剣で入れるスペース無し
櫃&#8658;猫に頼る構築ではない。
また除去に優先して入れる価値がない。
確実性はあるが遅い。パワーがAKBに劣る猫剣ではそれが致命的になる。

私はこう考えます。
バックをある程度強くしてガイザでテンポを取るプレイング、
若しくはヘラクかナチュルで相手を抑制出来る場を作れば
そう簡単に相手もkillにこれません。
こっちは宣告もあるわけですし。

メタポは相手を1kill出来るチャンスや墓地肥やし出来るチャンスも与えますが、
罠型でしかも相手をコントロール出来るビジョンが持て、
さらに此方のkill促進になる場合やベルンハンデスからの
アドロスをリセット出来る場合等を考えますと
デメリットよりはメリットの方が大きいと考え採用しました。
自身がナチュビの餌になれるというのも非常に大きな魅力です。

Posted by おーさん at 2009年07月08日 13:20

トラップ・スタンは良い選びだと思いました。

しかし。。。

・奈落される
・カウンターないとワンキルされる
・伏せ対策がないかぎり、猫ギミックを活かしにくい

というところが、俺の知ってる猫剣となんら変りないな。。
とも思いました。

伏せ対策、奈落には、トラップ・スタンはいいかもしれないですが。。
結局、嫌な後攻時の肝心な時に罠だってのが、気になりそうですね。

あと、打点を意識するなら、ホプロメインでもいいような?
しかし、代えるものがないといえば、ないかもしれない。

Posted by 脳舐 at 2009年07月08日 14:08

>脳舐さん
おお、久しぶりじゃないですかw
今度飲み行きましょうよw

>奈落に~
>伏せ対策がないと~

この辺は後攻1ターン目以外では全部トラスタとプレイングで解決する思想で組んでます。
カウンターないと1killされるという点は完璧にプレイングと
自分、相手のハンドに依存すると考えられますのでここでは解答を控えたいと思います。

後攻時のトラスタのデメリットは確かにありますが、
後攻時のみ動きにくいだけで他の場面に関しては
寒波等と比較して
若干トラスタの方が優位かなーと。
相手にカウンターで打てるのも強みですし、
寒波と違って返しを用意できるのが優秀だと思います。

ホプロメインは正直スペース無いですねー
ダリウスですら抜いてるくらいきつきつなので…

でも環境が変われば十分に採用もあるかと思います。
今は高打点でガンガン殴ってくるのはそこまでいないので、いらないですね。
Posted by おーさん at 2009年07月08日 15:05

おーさん過労死しそうw
このままコピーしてDOでつかったら自分もクリッチー入れっぱなしでしたw
Posted by リーイン at 2009年07月08日 18:53

飲みいいですねー。

一番困るのは、後攻の奈落なんですねー。
でも、寒波に近い動きができるといえば、まぁいいのかなぁ。。

月書だけなら、そう困らないないし。。
普通にミラフォ激流死デッキとめるだけで強いか。

ワンキルされるときは、プレイング云々関係なくないですか?
ドドーンと8000もらって死にます。
Posted by 脳舐 at 2009年07月09日 03:30

おーさん、お答えありがとうございます(>_<)
勉強になりました!
Posted by &#65419;&#65439;&#65391;&#65419;&#65439; at 2009年07月09日 08:40

>リーインさん
何故か体調崩したんだけどw
腰痛いし熱出るし意味不w

>脳舐さん
縦に置かないでセットから入って次反転で奈落誘うとかで
奈落回避プレイはなんとか出来ます。
まあメタビで戦われていた脳舐さんには今更なことだとは思いますけど。

月は困らないですね。猫の場合を除いてですが。
モンが場に残る次点で返しの可能性を見れるので、
怖いのは場にモンが残らない罠だけだと考えます。

ワンキルは序盤での相手の天和ならば確かにプレイング関係ないと考えますが、
ナチュビやヘラクで場を作れる中盤からは完全にプレイングだと思います。

序盤での天和に関してはまあしょうがないですね。
それよりは、それ以外の場面を想定して、
場をきちんと作れば負けないように組むのがいいと思いました。
Posted by おーさん at 2009年07月09日 18:47
回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注册

本版积分规则

QQ|小黑屋|手机版|Archiver|Nw壬天堂世界 ( 京ICP备05022083号-1 京公网安备11010202001397号 )

GMT+8, 2024-5-5 20:58 , Processed in 0.016643 second(s), 3 queries , Redis On.

Powered by Discuz! X3.4 Licensed

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表