本帖最后由 老鬼式双向插头 于 2015-3-11 08:46 编辑
「サンライズクルセイド 第21弾~運命の革命歌~」
7つのギミックを紹介!
新たな「ヴィルキス」と「焔龍號」の力で「共鳴」を強化!
ヴィルキスエース(3) 高速戦闘 《[2・5]》武装変更〔ヴィルキス〕 共鳴〔ノーマ〕
[起動]自分のカードが戦闘ダメージ以外で破壊された場合、破壊されている全ての自分のカードの破壊を無効にする事ができる。その場合、相手のユニット1枚の上に、-1/-1/-1コイン2個を乗せる。
[戦闘フェイズ]《0》交戦中の自分のカード1枚を破壊する。その場合、相手のユニット1枚は、ターン終了時まで-3/-3/-3を得る。
赤指定コスト:2 合計コスト:6 資源コスト:0
戦闘力:6/2/6 今回の「ヴィルキス」は、「破壊耐性」「相手ユニットの弱体化」というテキストをあわせ持った、盤面のコントロール力に優れた強力なユニットとなっています。
「破壊耐性」は自身の2つ目のテキストで意図的に起動させることもでき、一気に相手のユニットに-5/-5/-5の修正を与えることも可能です!
特に「破壊耐性」は使い勝手が良く、防御力が低いため破壊されやすい「レイザー」を安定してダメージ判定ステップまで守ることができるようになります。
また、「ヒルダ」ギミックによる自分のカードの破壊で効果を起動させて相手ユニットを弱体化させたりとさまざまなデッキに採用することができるユニットとなっています。
ヴィルキスエース(3) 高速戦闘 《[2・5]》武装変更〔ヴィルキス〕 共鳴〔ノーマ〕
[戦闘フェイズ]《0》このカードにセットされている「特徴:ノーマ」を持つキャラ1枚を、選んで持ち主のデッキの上に移す。その場合、このカードと、このカードと交戦中の相手のユニット1枚をゲームから取り除く。 [恒常]《[2・7]》自分のターン開始時に、このカードがゲームから取り除かれている場合、このカードを持ち主の配備エリアに出す事ができる。
赤指定コスト:2 合計コスト:6 資源コスト:0
戦闘力:6/2/6 2種類目の「ヴィルキス」は、交戦中の相手もユニットごと自分自身がゲームからいなくなる除去能力を持っており、相手の厄介なユニットを確実に排除することができます。
また、自分のレベルが7以上であれば、ターンのはじめに自分だけが場に戻ってくるテキストも持っているため、長期戦になればなるほど強力なユニットとなっています。
焔龍號エース(3) 武装変更〔焔龍號/蒼龍號/碧龍號〕 共鳴〔サラ〕
[起動]《[2・6]》ダメージ判定ステップ開始時に、このカードが交戦中の場合、自分の手札にある、赤の指定コストを持つ、任意の枚数のユニットを、(あるならば)エースを無効にした上で、このカードのチームの任意の順番に出す事ができる。ターン終了時に、この効果で場に出した全てのユニットを、持ち主の手札に移す。
赤指定コスト:2 合計コスト:7 資源コスト:0
戦闘力:7/0/7 新たな「焔龍號」は、交戦時に手札から赤のユニットを無制限に場に呼び出すことができる、非常に大雑把ながらも強力なテキストを持っています。
「ドラゴン」デッキの強化はもちろん、赤には「ヴィルキス(覚醒)」や「ザンボット3」といった強力な「エース(3)」ユニットが数多くいるため、様々な形のデッキを構築することができるカードとなっています。
サラ&アンジュ[恒常]このカードは、「専用機のセット」と共鳴の効果において、「アンジュ」「サラ」としても扱う。
[常駐]《[2・6]》自分の手札にある、「名称:ヴィルキス」「名称:焔龍號」である全てのユニットは、武装変更〔ヴィルキス/焔龍號〕を得る。
赤指定コスト:2 合計コスト:5 資源コスト:1
戦闘修正:2/2/2 「サラ&アンジュ」は、「ヴィルキス」と「焔龍號」が相互に「武装変更」できるようになるテキストを持っており、これまでは構築が難しかった「ヴィルキス&ドラゴン」といったデッキが組みやすくなるキャラとなっています。
さらにさらに・・・ 今弾には、赤以外の色でも「クロスアンジュ」や「共鳴」と相性がよいカードが収録されていますので、これまで以上に様々なバリエーションでデッキを強化していくことが可能です。
たとえば・・・
リュクス・サコミズ[防御ステップ]《R》交戦中のユニット1枚は、ターン終了時まで、支援力の代わりに攻撃力、または、攻撃力の代わりに支援力を使用して、チーム戦闘力の計算を行う。
[恒常]このカードが、共鳴の効果で見たカードの中に含まれている場合、その中にあるこのカードを、自分の配備エリアに配備する事ができる。
青指定コスト:1 合計コスト:3 資源コスト:0
戦闘修正:0/0/2
青赤Gシンボル 青の「リュクス・サコミズ」は、「モモカ・荻野目」と同じように「共鳴」で見た中にあれば、直接場に出ることができるテキストを持っています。
場に出た後も、チームの2番目以降の高攻撃力ユニットを支援力計算にしてチーム戦闘力を増加させたり、先頭の高攻撃力ユニットを支援力計算にしてチーム戦闘力を減少させたりと、攻防で活躍することができます。
たとえば・・・
レイラ・マルカル装填(1)
[自分のターン]《0》カード1枚を引く。その場合、このカードを、持ち主のデッキの上に移す。
[起動]自分のカードが戦闘ダメージ以外で破壊された場合、自分のジャンクヤードにある、ユニット1枚、またはキャラ1枚を、自分のデッキの下に移す事ができる。
緑指定コスト:1 合計コスト:3 資源コスト:0
戦闘修正:0/0/1
緑赤Gシンボル 緑の「レイラ・マルカル」は、自分のカードが何らかの効果で破壊された時に、ジャンクヤードのユニットやキャラをデッキに戻すことができます。
「ドラゴン」デッキや「ヒルダ」を使ったデッキは、破壊がテキストのトリガーになっていたり、自らカードを壊していくデッキとなっていますので、「レイラ・マルカル」の効果が起動しやすく、デッキに戦力の補充もできるようになります。
たとえば・・・
ハリエット・バーソロミュー共振
[常時]《0》このカードを持ち主の手札に移し、カード2枚を引く。その後、自分の手札2枚を選んで捨て札にする。
[起動]このカード以外の自分のセットカードが場から離れる場合、自分のデッキを2回復する事ができる。
黒指定コスト:1 合計コスト:2 資源コスト:1
戦闘修正:0/0/0
黒赤Gシンボル 黒の「ハリエット・バーソロミュー」は、ユニットにセットされているキャラが場から離れると自分のデッキを回復することができます。
「ヴィルキス」や「レイザー」、「アーキバス サリア・カスタム」などは、自身にセットされているキャラをデッキに移す必要があるため、「ハリエット・バーソロミュー」がいればどんどんデッキを回復していくことができます。
ゲットしやすくなった「フラグコイン」がゲームを変える!
ルクシオンネクスト(カップリングモード)エース(2) 高速戦闘 《[2・4]》武装変更〔カップリング〕 共鳴〔バディ〕
[恒常]このカードが場に出た場合、このカードの上に、フラグコイン5個を乗せる事ができる。
[起動]自分のコインが取り除かれる毎に、相手のユニット1枚の本来の戦闘力を、ターン終了時まで、1/1/1に変更する事ができる。
緑指定コスト:3 合計コスト:6 資源コスト:0
戦闘力:6/3/6 ブラディオンネクスト(カップリングモード)エース(2) 高速戦闘 《[2・4]》武装変更〔カップリング〕 共鳴〔バディ〕
[恒常]このカードが場に出た場合、このカードの上に、フラグコイン5個を乗せる事ができる。
[起動]このカードが攻撃に出撃した、または交戦中となった場合、任意の枚数の相手のユニットに、Xダメージを振り分けて与える事ができる。Xの値は、自分のフラグコインの個数+1とする。
緑指定コスト:3 合計コスト:6 資源コスト:0
戦闘力:6/3/6 「ルクシオンネクスト(カップリングモード)」と「ブラディオンネクスト(カップリングモード)」は、場に出るだけで大量の「フラグコイン」を得ることができるユニットで、それぞれユニットの弱体化と、ユニットへの大ダメージを割り振ることができる能力を持っています。
「ルクシオンネクスト(カップリングモード)」は、自分のコインが取り除かれる毎に相手のユニットの戦闘力を1/1/1に変更できる能力を持っており、ターン開始時に「フラグコイン」が乗っているユニットが複数いれば、その枚数分だけ能力が起動するので、相手の戦力を激減させることができる強力なユニットです。
さらに、攻撃ステップに「ブラディオンネクスト(カップリングモード)」に「武装変更」して攻撃することで、ダメージテキストを起動させて相手のユニットを一網打尽にすることも可能です。
隼鷹・ディオ・ウェインバーグ装填(1) 【連動〔渡瀬青葉〕+1/+1/+1】
【連動〔弓原雛〕[常駐]フラグコインが上にある、全ての自分のユニットは、強襲を得る】
[起動]交戦中の自分のカードが戦闘ダメージ以外で破壊された場合、交戦中の全ての相手のユニットに2ダメージを与える事ができる。
緑指定コスト:1 合計コスト:4 資源コスト:1
戦闘修正:2/1/2 「隼鷹・ディオ・ウェインバーグ」は、20弾の「渡瀬青葉」と同じように「弓原雛」がいれば、「フラグコイン」ユニットを強化することが可能で、「ルクシオン(カップリングモード)」、「渡瀬青葉」、「隼鷹・ディオ・ウェインバーグ」が揃えば、「速攻」「強襲」「高機動」「+2/+2/+2」という大幅な戦力増強ができます。
ヒナ・リャザン[常駐]「特徴:バディ」「特徴:ヴァリアンサー」を持つ、全ての自分のユニットの上にある、全てのフラグコインは、武装変更の効果で引き継がれる。
[自分の戦闘フェイズ]《1》全ての自分のユニットの上にある、全てのコインは、このターン、フラグコインとしても扱う。
緑指定コスト:2 合計コスト:4 資源コスト:0
戦闘修正:2/1/2 「ヒナ・リャザン」は、「フラグコイン」を維持するための効果を2つもっているキャラで、「フラグコイン」デッキでは非常に有用なサポートが可能です。
「ヴァリアンサー」「バディ」ユニットであれば、全てのコインを「武装変更」で引き継げるようになるので、「フラグコイン」はもちろん、強化用の+1/+1/+1コインもキープできるのでユニットの運用がしやすくなります。
また、別名で「弓原雛」を持っているので、「渡瀬青葉」「隼鷹・ディオ・ウェインバーグ」の「連動」も満たすことができるので、このデッキでは重要な立ち位置を持ったキャラとなっています。
奈須まゆか装填(1)
[自分の戦闘フェイズ]《0》「特徴:バディ」「特徴:ヴァリアンサー」を持つ自分のカードが戦闘エリアにいる場合、コイン1個を取り除く。その場合、自分のユニット1枚の上に、フラグコイン1個を乗せる。
緑指定コスト:1 合計コスト:3 資源コスト:0
戦闘修正:0/0/0 「奈須まゆか」は、コイン1個をフラグコインに変換できる能力を持ったキャラで、自分のコインはもちろん、相手のコインも変換できるため、自身の強化と相手の弱体化を同時に行うことができます。
「クイック」による奇襲を得た「僚機」ギミック!
ナナジンエース(1) クイック 武装変更〔ナナジン〕 《[2・4]》共鳴〔聖戦士〕
[恒常]このカードが場に出た場合、このカードと、別の自分のユニット1枚は、このカードが場から離れるまで、以下のテキストを得る。
「[自分の防御ステップ]《1》このカードが戦闘エリアにいる場合、カード2枚を引いた後、自分の手札1枚を選んで、自分のデッキの上に移す」
青指定コスト:2 合計コスト:3 資源コスト:0
戦闘力:3/0/3 ナナジンエース(1) 高機動 武装変更〔ナナジン〕 共鳴〔聖戦士〕
[常時]《1》このカードは、ターン終了時まで、このカード以外の自分のユニット1枚が得ている、特殊効果以外の全てのテキストと、同じテキストを得る。この効果では、既に持っているテキストを得る事はできない。
[起動]《[2・X]》このカードがテキストを得ている状態で、このカードのチームが戦闘ダメージを与えた場合、自分のデッキをX回復する。
青指定コスト:2 合計コスト:5 資源コスト:1
戦闘力:5/0/5 新たなオーラバトラーである「ナナジン」は、低コストでソローサポート能力を持った足回りとして優秀なユニットと、盤面でのコントロール能力に長じた5コストユニットのユニットの2種が収録されています。
3コストの「ナナジン」は、手札を増やしつつ、不要なカードをデッキの上に戻すことができるので、手札の質をあげつつ「共鳴」のサポートも行うことができる優秀なサポートユニットとなっています。
5コストの「ナナジン」は「エース(1)」のユニットでありながら、状況次第では「エース(3)」相当のユニットとしても活躍することができるユニットです。
テキストの倍化に加え、回復能力も持っていますので、序盤から終盤まで無駄なく活用することができます。
また、この2機はそれぞれ「武装変更」も可能ですので、
3コストの「ナナジン」をプレイ
↓
5コストのの「ナナジン」に「武装変更」
↓
次ターンに「クイック」で3コストの「ナナジン」をプレイして、「ナナジン」同士でテキストを付与
という流れで、4ターン目には手札を2枚増やしながら攻撃することも可能です!
オウカオーエース(3) クイック 高機動 武装変更〔オウカオー〕 共鳴〔聖戦士〕
[恒常]このカードが場に出た場合、このカードと、別の自分のユニット1枚は、このカードが場から離れるまで、速攻と以下のテキストを得る。
「[起動]このカードが交戦中となった場合、(破壊する事ができる)チップ以外の相手のユニット1枚を、相手が選んで破壊する」
青指定コスト:2 合計コスト:6 資源コスト:2
戦闘力:7/0/7 オウカオーエース(2) 高機動 武装変更〔オウカオー〕 共鳴〔聖戦士〕
[恒常]「特徴:聖戦士」を持つ自分のキャラがいる場合、このカードは、合計コスト-1、クイック 戦闘配備を得る。
[戦闘フェイズ]《1》このカードが戦闘エリアにいる場合、相手のユニット1枚が持つテキスト1つの、まだ未解決のその効果を無効にする。その場合、そのユニットは、ターン終了時まで、-3/-3/-3を得る。
青指定コスト:2 合計コスト:6 資源コスト:0
戦闘力:6/0/6 「エース(3)」の「オウカオー」は、交戦するだけで相手のユニットを排除することができるヤンチャなテキストを付与する、「エース(3)」らしいパワフルなユニットです。
テキストを付与してユニットと共に交戦すれば、即座に相手のユニットが2枚減ってしまうので、相手からしてみれば交戦をためらってしまうユニットでしょう。
自身の戦闘力も7/0/7と比較的強力ですので、相手が交戦を避けたらデッキに大ダメージを与えることもできます!
また、さりげなく「速攻」も付与しているので、テキストをくぐり抜けた相手のユニットにも戦闘で後れを取ることはありません!
「エース(2)」の「オウカオー」は「聖戦士」がいれば、5コストの「クイック」「戦闘配備」ユニットとなりますので、「エース(3)」の「オウカオー」の「武装変更」元や、優秀な防御ユニットとして運用することができます。
リーンの翼[戦闘フェイズ]全ての自分のユニットは、ターン終了時まで、以下のテキストを得る。
「[戦闘フェイズ]《1》このカードを持ち主の手札に移す。その場合、カード1枚を引く」
青指定コスト:2 合計コスト:4 資源コスト:0
青Gシンボル 「リーンの翼」も、「アプロゲネ」と同じような運用が可能なコマンドですが、このカードはさらに疑似的な破壊無効としても使うことができる汎用性の高いコマンドとなっています
圧倒的な物量で攻め込む「セットカード」ギミック
ブラッディドッグ(アルティメットカスタム)エース(3) 戦闘配備 強襲 《[2・5]》武装変更〔ドッグ〕
[恒常]このカードが場に出た場合、自分のデッキの上のカード10枚を、記述を持たないセットカードとして、このカードにセットする事ができる。
[ダメージ判定ステップ]《1》このカードと交戦中の全ての相手のユニットに、Xダメージを振り分けて与える。Xの値は、自分のカードの枚数とする。
[常駐]このカードは、武装変更の置き換え先に指定できない。
黒指定コスト:2 合計コスト:5 資源コスト:0
戦闘力:6/0/3 「ブラッディドッグ(アルティメットカスタム)」は、場に出るだけで自分のカードが10枚も増えるというこれまでにはない効果を持ったユニットです。
20弾以降の黒には、【 】で括られたテキストを持つカードが数多く収録されているため、うまくそれらのカードがセットされれば、見た目以上のスペックを持つモンスターユニットが誕生します!
また、もう1つの能力で、自分のカードの枚数を参照したダメージを与えることが可能で、Gを含めれば最低でも15ダメージが約束されている強力なダメージ効果となっています。
ブラッディドッグ(アームドカスタム)エース(2) 戦闘配備 強襲 《[2・3]》武装変更〔ドッグ〕
【[ダメージ判定ステップ]《[2・4]0》このカードと、このカードと交戦中の相手のユニット1枚を破壊する】
【[常駐]このカードのセットグループのユニットは、相手の効果による「出撃を制限する効果」が適用されている状態でも出撃させる事ができる】
黒指定コスト:2 合計コスト:4 資源コスト:1
戦闘力:5/0/4 ブラッディドッグエース(2) 戦闘配備 強襲 《[2・3]》武装変更〔ドッグ〕
【[起動]このカードが交戦中となった場合、このカードと交戦中の相手のユニット1枚に2ダメージを与える事ができる】
[恒常]自分のカードが10枚以上ある場合、このカードは、エース-2、+3/+3/+3を得る。
黒指定コスト:1 合計コスト:3 資源コスト:1
戦闘力:3/0/2 ドッグ・ザ・ダーク(スモークディスチャージャー)高速戦闘 《[1・3]》武装変更〔ドッグ〕
【[起動]このカードが交戦中となった場合、自分のデッキを3回復する事ができる】
【[常駐]このカードが記述を持たないセットカードである場合、このカードのセットグループの、「特徴:AT」を持つユニットのエースを無効にする】
黒指定コスト:1 合計コスト:3 資源コスト:1
戦闘力:3/0/3 「ブラッディドッグ(アルティメットカスタム)」「ブラッディドッグ」「ドッグ・ザ・ダーク(スモークディスチャージャー)」の3機は、それぞれユニットとしてもセットカードとしても有効なテキストを持っており、様々な局面で活躍してくれるカードとなっています。
特に「ブラッディドッグ(アルティメットカスタム)」は強力で、最低でもユニット同士の相討ち、セットカード時であれば、ほぼこちらの被害なしに相手のユニットを破壊することができます!
ドッグ・ザ・ダーク(ハイパーブースト)エース(2) 高速戦闘 《[2・3]》武装変更〔ドッグ〕
[戦闘フェイズ]《2》自分のカード1枚を、記述を持たないセットカードとしてこのカードにセットする。その場合、このカードと交戦中の相手のチームにXダメージを与える。Xの値は、全てのセットカードの枚数の倍とする。このダメージは、強襲の効果が適用された攻撃側の強襲チームが与える、チームへの戦闘ダメージと同様に処理する。
黒指定コスト:1 合計コスト:3 資源コスト:1
戦闘力:3/0/3 「ドッグ・ザ・ダーク(ハイパーブースト)」は、相手のデッキにも大ダメージを与えることができる可能性を秘めた能力を持つ、強力なユニットです。
自分と相手のセットカード(キャラも含む!)の枚数の倍だけのダメージを相手チームに与え、残ったダメージを相手のデッキに与えることができるので、「ブラッディドッグ(アルティメットカスタム)」がいる状態でテキストを使えば、一気に相手のデッキを削りきることも夢ではありません!
また、この効果でセットカードを作り出すこともできますので、最初の1回が起動できれば、このカード1枚でどんどんとセットカードとダメージを増やしていくことが可能です!
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