[PSP] 刀魂 破碎命運(Bandai Namco) - 23,000 (33%)
[360] Dream C Club (D3 Publisher) - 23,000 (60%)
[NDS] 機戰學院 (Bandai Namco) - 22,000 (39%)
[NDS] 七日死亡遊戲 目(Square Enix) - 7,900 (19%)
[NDS] モノやお金のしくみ(Nintendo) - 6,100 (10%)
[PSP] 天誅3 Portable (From Software) - 5,000 (20%)
[PS2] 秋之回憶 6: Next Relation (5pb.) - 限定版 3,100 (54%)
[PS3] F.E.A.R. 2: Project Origin (CyberFront) - 3,100 (25%)
[360] F.E.A.R. 2: Project Origin (CyberFront) - 2,900 (35%)
[PSP] 薄桜鬼 Portable (Idea Factory) - SE 2,800 (44%) / LE 2,100 (45%)
[PS2] 現代大戦略 ~一触即発・軍事バランス崩壊~ (System Soft Alpha) - 1,400 (23%)
[PSP] 現代大戦略 ~一触即発・軍事バランス崩壊~ (System Soft Alpha) - 1,100 (13%)
[PS3] Grand Theft Auto IV (PlayStation 3 the Best) (Capcom) - 980 (14%)
[360] 秋之回憶 6: Next Relation , Double Pack (5pb.) - 660 (48%)
[PSP] 十次元立方体サイファー PORTABLE (Abel) - 660 (22%)
[360] 秋之回憶 6: Next Relation (5pb.) - 限定版 610 (23%)
▼Xbox360「ドリームクラブ / DREAM C CLUB」初日で約2.3万本を販売
08月27日発売■Xbox360:「DREAM C CLUB ドリームクラブ」
10月08日発売■Xbox360:「Xbox Live 3500 ドリームクラブ限定バージョン A」
10月08日発売■Xbox360:「Xbox Live 3500 ドリームクラブ限定バージョン B」
8月最終週の新作は、リリース数は多いもののドカンと飛び出したタイトルは無し。
初日で2万本をクリアしたのはXbox360「DREAM C CLUB」、
PSP「ソウルキャリバー Broken Destiny」、DS「スパロボ学園」の3本。
販売本数の差はほとんど無いが、消化率では6割近くに達している
Xbox360「DREAM C CLUB」がトップ。
Xbox360で発売されたターゲット的に近そうなタイトルの初日販売本数は以下の通り。
2006年03月:Xbox360「ランブルローズ ダブルエックス」1.0万本
2006年11月:Xbox360「DOA エクストリーム 2」3.2万本
2006年12月:Xbox360「お姉チャンバラ VorteX」5600本
2007年01月:Xbox360「アイドルマスター」1.9万本(限定5500本+通常1.3万本)
2008年02月:Xbox360「アイドルマスター L4U」2.8万本
2009年08月:Xbox360「DREAM C CLUB ドリームクラブ」2.3万本
「DOA エクストリーム 2」や「アイドルマスター」と比較しても遜色ない出足で、
特に本家「アイドルマスター」の初日を上回っているのが大きなポイント。
初日で完売してしまったショップも多数出ているようで
亜流タイトルとして考えれば充分過ぎる高水準と言えよう。
08月27日発売■DS:「ナナシ ノ ゲエム 目」
08月27日発売■DS:「知らないままでは損をする「モノやお金のしくみ」DS」
苦戦中なのが、シリーズ2作目となるDS「ナナシ ノ ゲエム 目」と
DS「知らないままでは損をする「モノやお金のしくみ」DS」。
DS「ナナシ ノ ゲエム 目」は約7900本で、前作比46%と半減。
DS「モノやお金のしくみ」は約6100本で消化率も一桁とかなり厳しい状況だが
ターゲット年齢的に初日から大きく動くタイトルではないので週末の動きに期待したい。 |