Nw BBS 壬天堂世界

找回密码
 注册
搜索
热搜: 资料集合
查看: 3975|回复: 9
收起左侧

日语对话考试求语法修改!!急!!!!!!!

[复制链接]
发表于 2010-5-18 18:39:40 | 显示全部楼层 |阅读模式
日文Oral
JJack
MMin
CCindy

场景一 家里)
(爸爸看报纸,妈妈煮饭,女儿慢腾腾的,一副不想回家的样子)
J ただいま。ねっ、お母さん、今日の晩御飯は何を食べますか? 若しかして、刺身ですか?・

M刺身を食べるなんか、あなたは社長さんになった後の話です。。。
J:そんなありえないのこと、起こるはずがないだろう。

M私だって仕様がないでしょ、あなたの給料(きゅりょう)はあまり足りないですから、この家庭を維持するのはも精一杯(せいいっぱい)です

J:(苦相。。。)(叹气,继续看报)
 まだ卵焼きか?お母さんのけち。。。。

M: それより今何時ですか?そろそろ、Cindyが家に帰ったはぜ?

J: (看表) もう7時ですよ。。。。普通、6時半ぐらいで家に帰えるなのに、もしかして学校で先生の教育(きょういく)を受けっているかも。

M: そんな!お父さん、考えすぎた!!

(女儿自言自语)
Cどうしよ! その点数じゃ、お父さんに見たら、きっと殴(なぐ)れますぞ!

(女儿突然眼睛一亮!)
Cそうだ! 点数を変えたら、大丈夫です。私たら本当に頭がいい

(女儿开心的敲门)
M:お父さんたら、もう新聞を読まないで、早くドアを開けてください!

(爸爸去开门)
(女儿进门后)
C: ただいま!(开心)

J: おや、今日何があったんですか?うれしい顔をしちゃって。。
C: まっな。。。実(じつ)は先週の英悟試験の結果が発表(はっぴょう)しましたが  
(妈妈立马冲到女儿面前,十分激动)

M: そうか?どう?何点を取りました?こんな顔をみったら、きっと先生に褒められた?

J 落ち着け。。母さん!Cindyにゆっくり話そう。。

C:89点!
M: 本当か、よかった。よく頑張ってくれた!!
( C 点点头)

M
Cindy
。。よくできました。完全に母さんにかつもくして見た、前回の試験はまだ65点を取ったなのに、よし、決めた、今晩刺身に食べに行こう!!。

J:あ!!不公平ですよ、母さん。僕はいつも家族の為に、毎日一生懸命働いてのに、僕を対してあの卵焼きしか食べられないなんて。。。
ちょっと可哀そうじゃないですか??母さん

M: 女儿有进步嘛~~~ 不像你!上次升职到现在算起来有6年了!总之,再啰嗦,你就自己在家吃鸡蛋吧!やるじゃ!!Cindy。。父さん(不会写帮忙一下)

J:嫌よ、僕はもう四日連続あの玉子焼きという物を食べました。。。

C早く喧嘩(けんか)を止めて、仲良くなれよう!!

M: 分かった、Cindyの面を念(ねん)じて、その件がここまでにしよう

C母さん、父さん、晩御飯を食べに行こう!!

场景二 (吃完饭后,回到家)
C食(く)った、食った、このレストランの刺身は本当に美味しいですね。今度まだ食べに行こう!!

M勉強に頑張ってくれるなら、なんてもしてあける。

C本当?では次のクリスマス、ハワイに観光しよう!!

M: えん。。いいよ

JそれよりCindy, 早く試験の用紙を出して見て。。。
Cあ!。。。あ。。。ちょっと待っててね

(左右翻来翻去,故意装作没找到,把卷子藏在了衣服里)
C変なの、全然見つけられない。。そうた、思い出した、友達に貸してあけたんです。

Jそうか、なら仕方がないです。今度に見させてくれよう。

C: いいよ。

M: 大変、雨が降って来ました、外にはまだ服が残っています。早く片付(かたつ)けないと

C: お母さん、私も手伝います (匆匆忙忙跑去收拾衣服)

(卷子不小心掉到了地上)
M:(扫地,看到卷子,拿起来)あれこれは英悟試験の用紙じゃない?(看看,然后放在桌上)

J:(爸爸走到桌子前,去拿报纸,看到卷子)確か友達に貸してあけたはずのに、なぜここにいる?可笑しいな!!

J:(拿起卷子,坐在沙发上看了起来)なんか、この用紙は可笑しいですね、沢山の間違い所があるなのにどうしてなお89点ですか?

C: お母さん、出来ました!!

M:えん、Cindy、ありがとう。先、お前の試験用紙はバーグから落ちたけど。。

C: (惊讶!)あ?そうなの?へっへっ

J (一脸不开心) Cindy, ちょっと来てくれ

Cはい、お父さん。どうしたんですか?

J:君の用紙にはそんなに沢山の間違い所があるのに、どうしてなお89点ですか?説明してくれ

C:あ?これ、私には分からないです。。(小声说)

J: ちょっと声が小さい。。。聞こえない

C: お父さん、私、本当に何も知らないです。

J:あ?知らない?これ明らかに誰か点数を変えた痕跡が残っています!!

M:何があったんですか?そんなに騒がしい!!

J: Cindyの試験の点数が変えた痕跡があります。

M何!!!ちょっと見せてくれ。。そんな。。。早く大人しく言え、、一体なん点ですか?
私たちに嘘をついたでしょ??

C:いいえ、私、嘘なんかついてない。。

J: 你还骗人,看我不打死你!(要打女儿)この!!まだ嘘をついている?、殴るぞ

C: () いいや。。。許して、お父さん。許して

M: (拉住爸爸)お父さん。。。暴力は駄目です!!子供を対して、ちょんと話し合う方法で教育しなければいけないです!!

J:女は黙ってくれ!!そもそも君のせいだ。。いつも甘やかして、だから娘はそんな嘘をつく奴になるだ。。。

C: (躲,哭)お父さん、許して。。。もう嘘をつかえないから

M: (抱住孩子)止めろ、やめてくれ!Cindyも分かったから

J母さん、もうあいつに庇わないで下さい

C:お父さん、お母さん、本当にすみませんでした、次の試験、必ず90点を取るようにしますから。許してください。。。

J: 毎回毎回同じ台詞ばかり、も聞き古した。

M: まっ。。。もう一度Cindyのことを信じてください。。
J: わかった、わかった、次がただじゃすまないだぞ!!

C:お母さん、本当にごめんなさい、いつも心配かけて

M:もう大丈夫だよ。。。言いか:確かに試験にいい点数を取るのは第一けど、世の中で一番第一なの点数ではなくて、お前の心ですよ。もし不正等の手段で物を手に入れても、お母さんは嬉しくないです。

Cも絶対に次がないです。

J:二人とも、もうぐずぐずしないで、Cindyは早く宿題をしよう。。。もお母さんとお父さんに失望をさせないで下さい。。。

C: ありがとう、お父さん、お母さん。愛してる!

大家帮我语法改一下,语句写通顺。。。。谢谢,感谢
回复

使用道具 举报

楼主| 发表于 2010-5-18 22:51:15 | 显示全部楼层
那位强人修改一下
回复

使用道具 举报

发表于 2010-5-19 22:23:58 | 显示全部楼层
我想學日文啊!!!有高手教我嗎?
回复

使用道具 举报

发表于 2010-5-20 05:59:59 | 显示全部楼层
女儿有进步嘛~~~ 不像你!上次升职到现在算起来有6年了!总之,再啰嗦,你就自己在家吃鸡蛋吧!

六年も昇進できないあんたとは違って、娘はちゃんと進歩してるのよ!そうやって文句ばかりいうやつには、タマゴだけで十分でしょう?
回复

使用道具 举报

发表于 2010-5-20 17:35:55 | 显示全部楼层
本帖最后由 rain36 于 2010-5-20 17:40 编辑

J:Jack
M:Min
C:Cindy

场景一 ( 家里)
J: ただいま。ねっ、母さん、今日の晩御飯は何? もしかして、刺身とか?・

M:刺身なんか、あなたが社長になった後の話よ…

J:そんなことありえないだろう

M:だったら仕様ないね、あなたの給料(きゅりょう)は少ないから、家計だけで精一杯(せいいっぱい)だわ

J:(苦相。。。)(叹气,继续看报)まだ卵焼きか?ケチだな、母さんは

M: それより今何時?そろそろ、Cindyが帰ったはずでは?

J: (看表) もう7時だ…普通、6時半ぐらいで変えられるけど、まさか居残りとか

M: そんな!父さん、考えすぎよ!!

(女儿自言自语)
C:どうしよ! この点数が父さんに見られたら、きっと拳骨だよ!

(女儿突然眼睛一亮!)
C:そうだ! 点数を変えたら、大丈夫よね。私たら頭いい

(女儿开心的敲门)
M:もう、父さんたら新聞なんか読まないで、早くドアを開けてくださいよ!

(爸爸去开门)
(女儿进门后)

J: おや、今日何かあったか?うれしい顔をしちゃって…

C: まっね…実(じつ)は、先週の英語試験の結果がついに出たよ 

M: そうなの?点数はどう、こんなにうれしい顔しちゃって、さぞ先生に褒められたね

J:落ち着けよ、母さん!ちゃんと話聞いてあげなきゃ

C:なんと、89点!

M: 本当なの、よかった。よく頑張ってくれたね!!
( C 点点头)

M:Cindy…よくできたね。前回はまだ65点なのに、見返してくれたわね、えらいえらい、よし、刺身に食べに行こう!!

J: あ!!ずるいぞ、母さん。僕は毎日家族の為に一生懸命働いてのに、卵焼きしかないじゃないか、それって酷くないか

M: 六年も昇進できないあんたとは違って、娘はちゃんと進歩してるのよ!そうやって文句ばかりいうやつには、タマゴだけで十分でしょう?

J: いやだ、もう四日連続で玉子焼きだったからな

C:喧嘩(けんか)はやめてよ

M: 分かった、Cindyに免じて、この件をなしに

C:母さん、父さん、御飯食べに行こうよ!!

C:食(く)った、食った、ここの刺身本当に美味しいね。まだ今度食べに来てよ!!

M:頑張って勉強するなら、なんだってしてあげるから。

C:本当?なら次のクリスマスは、ハワイ観光!!

M: えい…いいわよ

J:それよりCindy, 試験用紙を見せて

C:あ!…あ…ちょっと待っててね

C:へんね、全然見つからない…あ、思い出した、友達に貸してたんだ。

J:そうか、なら仕方がないね。今度見せてくれよ

C:  はい

M: あら大変、雨が降り出したわ、まだ服干してるし、早く片付(かたつ)けなきゃ

C:  母さん、私も手伝うよ(匆匆忙忙跑去收拾衣服)

M:(扫地,看到卷子,拿起来)あれ!これって英語の試験用紙じゃない?(看看,然后放在桌上)

J:(爸爸走到桌子前,去拿报纸,看到卷子)確か友達に貸したって言ってたな、なぜここに?おかしいな

J:(拿起卷子,坐在沙发上看了起来)なんか、この用紙はおかしいな、間違い所たくさんあるのに,なぜ89点取れるかな?

C:  お母さん、出来たよ!!

M: ありがとうね。ところで、先、あんたの試験用紙はカバンから落ちてきたけど

C: (惊讶!)えっ?そうなの?へい

J (一脸不开心) Cindy, こっちに来い

C:はい、父さん、どうしたの?

J: 用紙には沢山の間違いがあるけど、どうして89点とれるかな?説明してくれ

C: あ?これ、私にも分からない…(小声说)

J:  声が小さい…もう一遍言ってみろ

C:  父さん、私、本当に何も知らないよ。

J: あ?知らない?明らかに誰かが改ざんしたじゃないか!!

M: 何があったの?うるさいわよ

J:  Cindyの点数に改ざんした痕跡が

M:何!!!ちょっと見せて…そんな…正直に答えて、これはどういうこと?私たちをだましたわね??

C: 違うよ、私、嘘なんかついてないよ…

J:  (要打女儿)この!!まだ嘘つくつもりか、殴るぞ

C: (哭) いや…許して父さん…ごめんなさい

M: (拉住爸爸)父さん…暴力は駄目よ!!子供にはちょんと話し合って教育しなきゃ

J: 女は黙って!!そもそも君がわるいんだ、いつも甘やかしやがって、だから娘はこうなるんだ

C: (躲,哭)父さん、許して…もう嘘をつかないから

M: (抱住孩子)やめて、やめてよ!Cindyも分かったから

J:どいてくれ、絶対許さないから

C:父さん、母さん、本当にごめんなさい、次の試験、必ず90点取るから、だから…

J: 毎回毎回同じ台詞ばかり、もう飽きたよ

M: まっ…もう一度信じてあげて、ね

J: わかった、わかったよ、次がただじゃすまないからな!!

C:母さん、本当にごめんなさい、いつも心配かけて

M:もういいよ…確かに試験でいい点数取るのは大事だけど、一番大事なのは点数じゃなく、あんたの心よ。不正で手に入れたものなんて、母さんは全然うれしくないのよ

C:もう次はないから

J: 二人とも、何ぐずぐずしてるんだ、Cindyは早く宿題を…もう二度と母さんと父さんを失望させないんだぞ

C: ありがとう、父さん、母さん。愛してる!

评分

1

查看全部评分

回复

使用道具 举报

楼主| 发表于 2010-5-20 17:49:30 | 显示全部楼层
多谢大神修改!!!!!!!
回复

使用道具 举报

发表于 2010-5-20 17:57:38 | 显示全部楼层
过奖了,我本来语法也不怎么好,能帮上你的忙就好了
回复

使用道具 举报

发表于 2010-5-21 03:57:43 | 显示全部楼层
本帖最后由 pontifexzheng 于 2010-5-21 04:36 编辑

5# rain36
うん~ちょっと硬いね

日本生活経験なしと見た!

ちょいと直そうか~

PS:こんな対話は我が国の家庭にしか見えないな
回复

使用道具 举报

发表于 2010-5-21 04:33:58 | 显示全部楼层
本帖最后由 pontifexzheng 于 2010-5-21 05:11 编辑

J:Jack
M:Min
C:Cindy

场景一 ( 家里)
J: ただいま。ねっ、お母さん、今日の夕飯(ゆうはん)は何? もしかして、刺身とか?・

M:刺身なんか、あなたが社長になった後の話よ…

J:そんなことありえないだろう

M:だったら仕様がない、あなたの給料が家計だけで精一杯(せいいっぱい)なんだわ

J:(苦相。。。)(叹气,继续看报)また 卵焼きか?ケチだな、母さんは

M: それより今何時?そろそろ、Cindyが帰ってくるじゃない?

J: (看表) もう7時だな…普段、6時半ぐらいで帰ってくるけど、まさか居残りか

M: そんな!父さん、考えすぎよ!!

(女儿自言自语)
C:どうしよう! この点数がお父さんにバレたら、きっと怒られるわ

(女儿突然眼睛一亮!)
C:あっ!そうだ! 点数を変えちゃえば、大丈夫だね。私ったら頭いい

(女儿开心的敲门)
M:もう、お父さんたら新聞なんか読まないで、早くドアを開けてよ!

(爸爸去开门)
(女儿进门后)

J: おや、今日は何かあったかぃ?嬉しそう顔して…

C: まっね…実(じつ)はね、先週の英語試験の結果が出たの 

M: そう~?点数はどう?こんなに嬉しそう顔してるから、きっと先生に褒められたのね

J:落ち着けよ、母さん!ちゃんと話聞いてあげなきゃ

C:それがなんと!89点!

M: 本当?!よかったね~よく頑張ったよね!!
( C 点点头)

M:Cindy…よくできました!前回は65点なのに、見返してくれたわ~、えらいえらい、よし、刺身を食べに行こう!!

J: あ!!ずるいぞ、お母さん。俺は毎日家族の為に一生懸命働いてるのに、卵焼きしかないじゃないか、それって酷くない?

M: 六年も昇進できないあんたとは違って、娘はちゃんと進歩してるのよ!そうやって文句ばかり言ってる人には、タマゴ焼きだけで十分でしょう?

J: あ~もう~!四日連続で玉子焼きはないじゃないか!

C:喧嘩(けんか)はやめてよ

M: よし!、Cindyに免じて、今日はこの件をなしに!

C:ね~ね~ 早く刺身食べに行こうよ!!

C:あ~お腹が一杯~あそこの刺身って本当に美味しいよね。また食べに連れてってくれるよね~

M:頑張って勉強するなら、なんだっていいわ~

C:本当?!じゃ~次のクリスマスは、ハワイ観光!!

M: ええ…いいわよ

J:それよりCindy, 試験用紙を見せてくれるかな

C:あ!…あ…ちょっと待って...

C:あれ~、見つからない…あ、思い出した、友達に貸してたんだ。

J:そうか、なら仕方ないね。今度でもいいっか

C:  はい

M: あら いやだ、雨が降り出した、まだ服外に出してるわ、早く入(い)れなきゃ~

C:  私も手伝う(匆匆忙忙跑去收拾衣服)

M:(扫地,看到卷子,拿起来)あれ!これって英語の試験用紙じゃない?(看看,然后放在桌上)

J:(爸爸走到桌子前,去拿报纸,看到卷子)確か友達に貸したって言ってたな~うん~なんかおかしい

J:(拿起卷子,坐在沙发上看了起来)間違った所たくさんあるのに,89点じゃな~

C:  お母さん、全部部屋ん中に入(い)れたよ~

M: うん ありがとう。ところで、先、試験用紙が床に落ちてるけど

C: (惊讶!)えっ?そうなの?へい

J (一脸不开心) Cindy, こっち来て

C:はい、お父さん、どうかしたの?

J: これ沢山間違ってるよな、じゃなぜ89点も取れた?説明してくれる?

C: あ?これ、私にも分からない…(小声说)

J:  声が小さいぞ!…もう一遍言ってみ~

C:  私...本当に何も知らないよ...

J: あ?まだ知らないって!?明らかに誰かが点数を書き直したじゃないか!!

M: 何があったのよ?うるさいわね

J:  Cindyの点数に書き直した跡が...

M:え?!ちょっと見せて…そんな…正直に答えて、これはどういうこと?私たちをごまかすつもり?

C: 違うよ、私......ごまかすなんて...

J:  (把手举起来,要打女儿)この!!まだ嘘を続けるつもりか!

C: (哭) きゃ~…許してお父さん…ごめんなさい

M: (拉住爸爸)お父さん!暴力は駄目!子供とはちょんと話し合って教育するもんなの!

J: 女は黙ってろ!そもそも君がわるいんだ、いつも甘やかしやがって、だから娘はこうなるんだ

C: (躲,哭)お父さん、許して…もう嘘つかないから

M: (抱住孩子)やめて、やめてよ!Cindyはも分かったから

J:そこをどけ!絶対許さないからな!

C:お父さん、お母さん、本当にごめんなさい、次の試験、必ず90点取るから、だから…

J: 毎回毎回同じセリフばかりで、もう聞き飽きたよ

M: まっ…もう一度信じてあげて、ね~お父さん!

J: (叹气)うん~じゃ~わかった!次はただじゃすまないからな!!

C:お母さん、本当にごめんなさい、いつも心配かけて

M:もういいよ…確かに試験でいい点数取るのは大事だけど、しかし一番大事なのは点数じゃないわ、あんたの心よ。汚い手口で手に入れたものは、お母さんは全然うれしくないのよ

C:はい~もう二度としません

J: 二人とも、何ぐずぐずしてるんだ、Cindyは早く宿題をやれ…もう二度と失望させるもんじゃないぞ!

C: ありがとう、お父さん、お母さん。愛してる!
回复

使用道具 举报

楼主| 发表于 2010-5-21 07:57:10 | 显示全部楼层
多谢各位大神指导
回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注册

本版积分规则

QQ|小黑屋|手机版|Archiver|Nw壬天堂世界 ( 京ICP备05022083号-1 京公网安备11010202001397号 )

GMT+8, 2024-4-24 00:40 , Processed in 0.032118 second(s), 4 queries , Redis On.