Nw BBS 壬天堂世界

 找回密码
 注册
搜索
热搜: 资料集合
12
返回列表 发新帖
楼主: 美鸟D游戏
收起左侧

YY 频道里面的日语 基础班教材(大家日本语?)

[复制链接]
 楼主| 发表于 2010-8-5 20:13:15 | 显示全部楼层
ことば

1. いきます 行きます 去

2. きます 来ます 來

3. かえります 帰ります 回家,回去

4. がっこう 学校 學校

5. スーパー 超級市場

6. えき 駅 火車站

7. ひこうき 飛行機 飛機

8. ふね 船 船

9. でんしゃ 電車 電車

10. ちかてつ 地下鉄 地下鐵

11. しんかんせん 新幹線 新幹線

12. バス 公車,巴士

13. タクシー 計程車

14. じてんしゃ 自転車 自行車,腳踏車

15. あるいて 歩いて 步行

16. ひと 人 人

17. ともだち 友達 朋友

18. かれ 彼 他,男朋友,情人

19. かのじょ 彼女 她,女朋友,情人

20. かぞく 家族 家人,家屬

21. ひとりで 一人で 一個人,獨自

22. せんしゅう 先週 上週,上星期

23. こんしゅう 今週 本週,這星期

24. らいしゅう 来週 下週,下星期

25. せんげつ 先月 上個月

26. こんげつ 今月 這個月

27. らいげつ 来月 下個月

28. きょねん 去年 去年

29. ことし 今年

30. らいねん 来年 明年
回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2010-8-12 20:20:53 | 显示全部楼层
本帖最后由 美鸟D游戏 于 2010-8-12 21:21 编辑

第13课
1. あそびます 遊びます 玩,遊樂
2. およぎます 泳ぎます 游泳
3. むかえます 迎えます 迎接,歡迎
4. つかれます 疲れます 疲累
5.だします 出します 寄〔信〕
[てがみを~] [手紙を~]
6.はいります 入ります 進入〔咖啡館〕
[きっさてんに~] [喫茶店に~]
7.でます 出ます 出〔咖啡館〕
[きっさてんを~] [喫茶店を~]
8. けっこんします 結婚します 結婚
9. かいものします 買い物します 購物,買東西
10. しょくじします 食事します 用餐,吃飯
11.さんぽします 散歩します 〔在公園〕散步
[こうえんを~] [公園を~]
12. たいへん[な] 大変[な] 重大〔的〕,嚴重〔的〕
13. ほしい 欲しい 想要(某事物)
14. さびしい 寂しい 孤獨,寂寞
15. ひろい 広い 寬廣,廣闊
16.せまい 狭い 狹窄的,小的(房間等)
17. しやくしょ 市役所 市政府
18. プール 游泳池
19. かわ 川 河川  
20. けいざい 経済 經濟
21. びじゅつ 美術 美術
22. つり 釣り 釣魚(~を します:釣魚)
23. スキー 滑雪(~を します:滑雪)
24. かいぎ 会議 會議(~を します:開會)
25. とうろく 登録 登記(~を します:登記)
26. しゅうまつ 週末 週末
27. ~ごろ~ 左右(用於時間)
28. なにか 何か 某事物
29. どこか 某處,某場所
30. おなかが すきました。 肚子餓了。
31. おなかが いっぱいです。 吃飽了。
32. のどが かわきました。 口渴了。
33. そうですね。 是呀(表贊成)。
34. そうしましょう。 就這麼辦吧(表示同意他人的意見)。

文法
1. 名詞が 欲しいです
這個句型是表現出說話人想要得到某物(或人)。另外也用在詢問聽話人想要什麼時。需求的對象用助詞「が」表示「ほしい」是い形容詞。
① わたしは 友達が 欲しいです。我想交朋友。

② 今 何が いちばん 欲しいですか。現在你最想要的是什麼?
…車が 欲しいです。…想要汽車。

③ 子どもが 欲しいですか。想要孩子嗎?
…いいえ、欲しくないです。…不想要。
2. 動詞ます形たいです
1) 動詞ます形
「ます」連接的動詞形態叫「ます形」,例如,「かいます」中「かい」的部分就叫「ます形」。
2)動詞ます形たいです
這是想要進行某行為的表達方式。用在表達說話人本身的希望或詢問對方的希望時。這個句型裡,可以像下面的例⑤般,用助詞「が」取代助詞「を」。除了「を」之外的助詞,都不能換成「が」。
「動詞ます形たい」的活用和い形容詞相同。
④ わたしは 沖縄へ 行きたいです。我想去沖繩。
⑤ わたしは てんぷらを 食べたいです。我想吃天麩羅。
(が)
⑥ 神戸で 何を 買いたいですか。想在神戶買什麼?
(が)
…靴を 買いたいです。…想買鞋。
(が)
⑦ おなかが 痛いですから、 何も 食べたくないです。
因為肚子疼,什麼也不想吃。
〔註1〕「ほしいです」「~たいです」不能表達第三者的希望。
〔註2〕「ほしいですか」「動詞ます形たいですか」不能用在勸誘對方時。
例如,邀人喝咖啡時,說「コーヒーが ほしいですか」「コーヒーを のみたいですか」並不適當,這時應該使用「コーヒーは いかがですか」「コーヒーを のみませんか」等的說法。


助詞「に」前的動詞(ます 形)或名詞,表示「いきます」「きます」「かえります」的目的,用在「に」前面的名詞,是表示行為的名詞。
⑧ 神戸へ インド料理を 食べに 行きます。去神戶吃印度菜。
⑨ 神戸へ 買い物に 行きます。去神戶買東西。
⑩ 日本へ 美術の 勉強に 来ました。來到日本學美術。
〔註〕節慶活動或音樂會等表示集會活動的名詞,可以使用在「に」的前面,這時,說話人的目的,就是觀看節慶活動,或聽音樂會了。
? あした 京都の お祭りに 行きます。明天去看京都的節慶活動。
4. 名 詞 に動詞/名詞を 動詞
助詞「に」和「はいります」「のります」(第16課)等動詞一同使用,表示到達點。同時,助詞「を」和「でます」「おります」(第16課)等動詞一同使用,表示起點、出發點。
? あの 喫茶店に 入りましょう。去那家咖啡店吧!
? 7時に うちを 出ます。7點時離開家。
5 . どこか/何か
「どこか」表示某個地方,「なにか」表示某物。「どこか」「なにか」後面的
助詞「へ」「を」可以省略。
? 冬休みは どこか[へ] 行きましたか。寒假有沒有去了哪地方呢?
…はい、行きました。…有的,去了。
? のどが かわきましたから、 何か[を] 飲みたいです。

6. ご注文
有的詞前面會加上「ご」表示尊敬。
? ご注文は?您要點些什麼?


——————————
文型
1.わたしは パソコンが 欲しいです。
2.わたしは てんぷらを 食べたいです。
      ( が )
3.わたしは フランスヘ 料理を 習いに 行きます。

例文
1.今 何が いちばん 欲しいですか。
…うちが 欲しいです。

2.夏休みに どこへ 行きたいですか。
…沖縄へ 行きたいです。

3.きょうは 疲れましたから、何も したくないです。
…そうですね。 きょうの 会議は 大変でしたね。

4.この 週末は 何を しますか。
…子どもと 神戸へ 船を 見に 行きます。

5.日本へ 何の 勉強に 来ましたか。
…経済の 勉強に 来ました。

6.冬休みは どこか 行きましたか。
…ええ、行きました。
どこへ 行きましたか。
…北海道へ スキーに 行きました。



会話
別々に お願いします
山 田: もう 12時ですよ。 昼ごはんを 食べに 行きませんか。
ミラー: ええ。
山 田: どこへ 行きますか。
ミラー: そうですね。 きょうは 日本料理が 食べたいですね。
山 田: じゃ、「つるや」へ 行きましょう。
----------------------------
店の人:ご注文は?
ミラー: わたしは てんぷら定食。

山 田: わたしは 牛どん。
店の人:てんぷら定食と 牛どんですね。 少々 お待ち
ください。
----------------------------

店の人:1,680円で ございます。
ミラー: すみません。 別々に お願いします。
店の人:はい。 てんぷら定食は 980円、牛どんは 700円です。
回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2010-8-13 20:33:02 | 显示全部楼层

大家日本语 14

本帖最后由 美鸟D游戏 于 2010-8-13 21:06 编辑

ことば


1. つけます Ⅱ 打開(電燈、冷氣等)
2. けします Ⅰ 消します 關掉(電燈、冷氣等)
3. あけます Ⅱ 開けます 打開(門、窗等)
4. しめます Ⅱ 閉めます 關閉(門、窗等)
5. いそぎます Ⅰ 急ぎます 趕快,著急
6. まちます Ⅰ 待ちます 等待
7. とめます Ⅱ 止めます 停止,停車
8.まがります Ⅰ 曲がります 轉向〔右邊〕
[みぎへ~] [右へ~]
9. もちます Ⅰ 持ちます 持有,攜帶
10. とります Ⅰ 取ります 拿,持
11. てつだいます Ⅰ 手伝います 幫忙,幫助
12. よびます Ⅰ 呼びます 呼叫,呼喚
13. はなします Ⅰ 話します 講,說
14. みせます Ⅱ 見せます 出示,讓人看
15.おしえます Ⅱ 教えます 告訴〔地址〕
[じゅうしょを~] [住所を~]
16. はじめます Ⅱ 始めます 開始
17.ふりますⅠ 降ります 下〔雨〕
[あめが~] [雨が~]
18. コピーします Ⅲ 影印
19. エアコン 冷暖氣機,空調機
20. パスポート 護照
21. なまえ 名前 名字,姓名
22. じゅうしょ 住所 地址,住址
23. ちず 地図 地圖
24. しお 塩 鹽
25. さとう 砂糖 砂糖
26. よみかた 読み方 唸法,讀法
27. ~かた ~方 ~方式
28. ゆっくり 慢慢地
29. すぐ 馬上,立刻
30. また 再,又
31. あとで 等一下,稍後
32. もう すこし もう 少し 再多一些
33. もう~ 再~,另外的~
34. いいですよ。 好呀。/可以呀。
35. さあ 好啦 (提議做某事時用)
36. あれ? 什麼?(表示驚訝)


会話

1.信号を 右へ 曲がって ください。請在紅綠燈處右轉。

2.まっすぐ 直直地

3.これで お願いします。我用這付錢。

4.お釣り 零錢   =おつり

例文
1.ここに 住所と 名前を 書いて ください。
…はい、わかりました。

2.あの シャツを 見せて ください。
…はい、どうぞ。

もう 少し 大きいのは ありませんか。
…はい。この シャツは いかがですか。

3.すみませんが、この 漢字の 読み方を 教えて ください。
…それは 「かきとめ」 ですよ。

4.暑いですね。 窓を 開けましょうか。
…すみません。 お願いします。

5.駅まで 迎えに 行きましょうか。
…いいえ、けっこうです。 タクシーで 行きますから。

6.佐藤さんは どこですか。
…今 会議室で 松本さんと 話して います。
じゃ、また あとで 来ます。


会話
梅田まで 行って ください
カリナ: 梅田まで お願いします。
運転手:はい。
うん てん しゅ
--------------------
カリナ: すみません。 あの 信号を 右へ 曲がって ください。
運転手:右ですね。
カリナ: ええ。
--------------------
運転手:まっすぐですか。
カリナ: ええ、まっすぐ 行って ください。
--------------------
カリナ:あの 花屋の 前で 止めて ください。
運転手:はい。
1,800円です。
カリナ: これで お願いします。
運転手:3,200円の お釣りです。 ありがとう ございました。
回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2010-8-24 20:17:08 | 显示全部楼层
本帖最后由 美鸟D游戏 于 2010-8-24 21:38 编辑

ことば

1. ききます Ⅰ 聞きます 問 〔 老師 〕

[せんせいに~] [先生に~]

2. まわします Ⅰ 回します 轉動

3. ひきます Ⅰ 引きます 拉

4. かえます Ⅱ 変えます 改變,換

5. さわります Ⅰ 触ります 摸,碰觸 〔 門 〕

[ドアに~]

6. でます Ⅱ 出ます 〔 零錢 〕 出來

[おつりが~] [お釣りが~]

7. うごきます Ⅰ 動きます 〔 鐘錶 〕 轉動

[とけいが~] [時計が~]

8. あるきます Ⅰ 歩きます 走 〔 路 〕

[みちを~] [道を~]

9. わたります Ⅰ 渡ります 過 〔 橋 〕

[はしを~] [橋を~]

10. きを つけます Ⅱ 気を つけます 小心 〔 車輛 〕 ,注意 〔 車輛 〕

[くるまに~] [車に~]

11. ひっこしします Ⅲ 引っ越しします 搬家

12. でんきや 電気屋 電器行

13. ~や~屋 經營某種店鋪的人

14. サイズ 尺寸

15. おと 音 聲音

16. きかい 機械 機械,機器

17. つまみ 旋轉鈕

18. こしょう 故障 故障 (~します: 發生故障 )

19. みち 道 道路

20. こうさてん 交差点 十字路口

21. しんごう 信号 紅綠燈

22. かど 角 轉角

23. はし 橋 橋

24. ちゅうしゃじょう 駐車場 停車場

25. …め …目 第 …

26 . [お]しょうがつ [お]正月 新年

27. ごちそうさま[でした]。 謝謝你的款待。 ( 用於飲食後 )



例文
1. よく テレビを 見ますか。
…そうですね。 野球の 試合が ある とき、見ます。
2. 冷蔵庫に 何も ない とき、どう しますか。
…近くの レストランへ 何か 食べに 行きます。
3. 会議室を 出る とき、エアコンを 消しましたか。
…すみません。 忘れました。
4. サントスさんは どこで 服や 靴を 買いますか。
…夏休みや お正月に 国へ 帰った とき、買います。
日本のは 小さいですから。
5. それは 何ですか。
…「元気茶」です。 体の 調子が 悪い とき、飲みます。
6. 暇な とき、うちへ 遊びに 来ませんか。
…ええ、ありがとう ございます。
7. 学生の とき、アルバイトを しましたか。
…ええ、時々 しました。
8. 音が 小さいですね。
…この つまみを 右へ 回すと、大きく なります。
9. すみません。 市役所は どこですか。
…この 道を まっすぐ 行くと、左に あります。

会話
どうやって 行きますか
図書館の 人:はい、みどり図書館です。
カリナ : あのう、そちらまで どうやって 行きますか。
図書館の 人:本田駅から 12 番の バスに 乗って、図書館前で 降りて ください。 3 つ目です。
カリナ : 3 つ目ですね。
図書館の 人:ええ。 降りると、前に 公園が あります。
図書館は その 公園の 中の 白い 建物です。
カリナ : わかりました。
それから 本を 借りる とき、何か 要りますか。
図書館の 人:外国の 方ですか。
カリナ : はい。
図書館の 人:じゃ、外国人登録証を 持って 来てください。
カリナ : はい。 どうも ありがとう ございました。
回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2010-8-25 20:24:17 | 显示全部楼层
本帖最后由 美鸟D游戏 于 2010-8-25 20:58 编辑

第24 課

ことば

1. くれます Ⅱ 給(我)

2. つれて いきます Ⅰ 連れて 行きます 帶(某人)去

3. つれて きます Ⅲ 連れて 来ます 帶(某人)來

4. おくります Ⅰ 送ります 送 〔 人 〕

[ひとを~] [人を~]

5. しょうかいします Ⅲ 紹介します 介紹

6. あんないします Ⅲ 案内します 帶路,引路

7. せつめいします Ⅲ 説明します 說明

8. いれます Ⅱ 沖,泡 〔 咖啡 〕

[コーヒーを~]

9. おじいさん/おじいちゃん 祖父,老爺爺

10. おばあさん/おばあちゃん 祖母,老奶奶

11. じゅんび 準備 準備( ~します :做準備)

12. いみ 意味 意思

13 . [お]かし [お]菓子 糕點,點心

14. ぜんぶ 全部 全部

15. じぶんで 自分で 自己 ~


会話

1.ほかに 另外

2.ワゴン車 旅行車

しゃ

3.[お]弁当 餐盒,便當

べん とう

--- 以下單字請自行練習發音 ---

母の 日 母親節

はは ひ


文型
1. 佐藤さんは わたしに クリスマスカードを くれました。
2. わたしは 木村さんに 本を 貸して あげました。
3. わたしは 山田さんに 病院の 電話番号を 教えて もらいました。
4. 母は わたしに セーターを 送って くれました。

例文
1. 太郎君は おばあちゃんが 好きですか。
…はい、好きです。 おばあちゃんは いつも お菓子をくれます。
2. おいしい ワインですね。
…ええ、佐藤さんが くれました。 フランスの ワインです。
3. 太郎君は 母の 日に お母さんに 何を して あげますか。
…ピアノを 弾いて あげます。
4. ミラーさん、きのうの パーティーの 料理は 全部 自分で 作りましたか。
…いいえ、ワンさんに 手伝って もらいました。
5. 電車で 行きましたか。
…いいえ。 山田さんが 車で 送って くれました。

会話
手伝って くれますか
カリナ: ワンさん、あした 引っ越しですね。
手伝いに 行きましょうか。
ワ ン: ありがとう ございます。
じゃ、すみませんが、 9 時ごろ お願いします。
カリナ: ほかに だれが 手伝いに 行きますか。
ワ ン: 山田さんと ミラーさんが 来て くれます。
カリナ: 車は?
ワ ン: 山田さんに ワゴン車を 貸して もらいます。
カリナ: 昼ごはんは どう しますか。
ワ ン: えーと……。
カリナ: わたしが お弁当を 持って 行きましょうか。
ワ ン: すみません。 お願いします。
カリナ: じゃ、また あした。
回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2010-8-27 20:49:57 | 显示全部楼层
本帖最后由 美鸟D游戏 于 2010-8-27 20:52 编辑

文型

1. 雨が 降ったら、出かけません。

2. 雨が 降っても、出かけます。



例文

1. もし 1 億円 あったら、何を したいですか。

…コンピューターソフトの 会社を 作りたいです。

2. 約束の 時間に 友達が 来なかったら、どう しますか。

…すぐ 帰ります。

3. あの 新しい 靴屋は いい 靴が たくさん ありますよ。

…そうですか。 安かったら、買いたいです。

4. あしたまでに レポートを 出さなければ なりませんか。

…いいえ。 無理だったら、金曜日に 出して ください。

5. もう 子どもの 名前を 考えましたか。

…ええ、男の 子だったら、「ひかる」です。

女の 子だったら、「あや」です。

6. 大学を 出たら、すぐ 働きますか。

…いいえ、 1 年ぐらい いろいろな 国を旅行したいです。

7. 先生、この ことばの 意味が わかりません。

…辞書を 見ましたか。

ええ。 見ても、わかりません。

8. 日本人は グループ旅行が 好きですね。

…ええ、安いですから。

いくら 安くても、わたしは グループ旅行が 嫌いです。

会話
いろいろ お世話に なりました
山 田: 転勤、おめでとう ございます。
ミラー : ありがとう ございます。
木 村: ミラーさんが 東京へ 行ったら、寂しく なりますね。
東京へ 行っても、大阪の ことを 忘れないで
くださいね。
ミラー : もちろん。 木村さん、暇が あったら、ぜひ東京へ
遊びに 来て ください。
サントス: ミラーさんも 大阪へ 来たら、電話をください。
一杯 飲みましょう。
ミラー : ええ、ぜひ。
皆さん、ほんとうに いろいろ お世話に なりました。
佐 藤: 体に 気を つけて、頑張って ください。
ミラー : はい、頑張ります。皆さんも どうぞ お元気で。
回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2010-8-31 20:14:20 | 显示全部楼层
本帖最后由 美鸟D游戏 于 2010-8-31 21:13 编辑

大家的日语 第二课
第 2 課

ことば

1. これ          這(事物近己方)

2. それ          那(事物近對方)

3. あれ          那(事物在遠方)

4. この~         這 ~ (近己方)

5. その~         那 ~ (近對方)

6. あの~         那 ~ (遠方)

7. ほん     本    書本,書籍

8. じしょ    辞書    辭典

9. ざっし    雑誌    雜誌

10. しんぶん  新聞    報紙

11. ノート           筆記本

12. てちょう  手帳     記事本

13. めいし   名刺     名片

14. カード           卡片

15. テレホンカード       電話卡

16. えんぴつ  鉛筆      鉛筆

17. ボールペン         原子筆

18. シャープペンシル      自動鉛筆

19. かぎ      鑰匙

20. とけい         時計            鐘錶

21. かさ           傘          傘

22. かばん                 書包,手提包,皮包

23. [カセット]  テープ    錄音帶

24. テープレコーダー       錄音機

25. テレビ            電視

26. ラジオ           收音機

27. カメラ           照相機

28. コンピューター          電腦

29. じどうしゃ  自動車       汽車

30. つくえ    机        桌子

31. いす                                 椅子

32. チョコレート        巧克力

33. コーヒー          咖啡

34. えいご    英語     英語

35. にほんご   日本語    日語

36. ~ご     ~語    ~ 語

37. なん   何    什麼

38. そう        是的

39. ちがいます。 違います。  不對。 / 不是。

40. そうですか。         我了解了 / 是嗎?
41. あのう            嗯(用於表示躊躇)
42. ほんの きもちです。           / 小意思。只是一點心意。
       ほんの 気持ちです。
43. どうぞ。             請。 / 給你
44. どうも。             謝了。
45. [どうも] ありがとう [ございます]。   (非常)謝謝你。


会話
これから お世話に なります。 今後還請你多多關照。
こちらこそ よろしく。「 哪裡哪裡,請多關照。(用於回應どうぞ よろしく 時) 」

文型
1. これは 辞書です。
2. これは コンピューターの 本です。
3. それは わたしの 傘です。
4. この 傘は わたしのです。

例文
1. これは テレホンカードですか。
…はい、そうです。
2. それは ノートですか。
…いいえ、そうじゃ ありません。 手帳です。
3. それは 何ですか。
…[これは] 名刺です。
4. これは 「 9 」 ですか、「 7 」ですか。
…「 9 」です。
5. それは 何の 雑誌ですか。
…自動車の 雑誌です。
6. あれは だれの かばんですか。
…佐藤さんの かばんです。
7. この 傘は あなたのですか。
…いいえ、わたしのじゃ ありません。
8. この かぎは だれのですか。
…わたしのです。

会話
             ほんの 気持ちです

山田一郎:はい。 どなたですか。
やま だ いち ろう
サントス: 408 の サントスです。
------------------------------
サントス: こんにちは。 サントスです。
                  これから お世話に なります。
                   どうぞ よろしく お願いします。
山田: こちらこそ よろしく。
やま だ
サントス: あのう、これ、ほんの 気持ちです。
山 田: あ、どうも……。 何ですか。
サントス: コーヒーです。 どうぞ。
山 田: どうも ありがとう ございます。
回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2010-9-2 20:15:48 | 显示全部楼层
本帖最后由 美鸟D游戏 于 2010-9-2 21:16 编辑

第 3 課

ことば

1. ここ 這裡,這個地方

2. そこ 那裡,那個地方

3. あそこ 那裡,那個地方

4. どこ 哪裡,哪個地方

5. こちら 這邊( “ここ” 的禮貌形)

6. そちら 那邊( “そこ” 的禮貌形)

7. あちら 那邊( “あそこ” 的禮貌形)

8. どちら 哪邊( “どこ” 的禮貌形)

9. きょうしつ 教室 教室

10. しょくどう 食堂 餐廳,食堂

11. じむしょ 事務所 辦公室

12. かいぎしつ 会議室 會議室

13. うけつけ 受付 傳達室,接待

14. ロビー 大廳,休息室

15. へや 部屋 房間

16. トイレ( おてあらい ) ( お手洗い ) 廁所(洗手間)

17. かいだん 階段 樓梯

18. エレベーター 電梯

19. エスカレーター 電扶梯

20. [お]くに [お]国 貴國

21. かいしゃ 会社 公司

22. うち 家,房子

23. でんわ 電話 電話,電話呼叫

24. くつ 靴 鞋子

25. ネクタイ 領帶

26. ワイン 葡萄酒

27. たばこ 香煙

28. うりば 売り場 櫃台,賣場

29. ちか 地下 地下

30. …かい( …がい ) …階 ?樓

31. なんがい 何階 幾樓

32. …えん …円 ?日元

33. いくら 多少錢

34. ひゃく 百 百

35. せん 千 千

36. まん 万 萬


会話
すみません 對不起,請問。
~で ございます。 ( 「です」 的禮貌形)
「~を」見せて ください。 請讓我看一下 [~] 。
じゃ 那麼
「~を」ください。 請給我 [~] 。
--- 以下單字請自行練習發音 ---
新大阪 新大阪 車站
しん おお さか
イタリア 義大利
スイス 瑞士
MT /ヨーネン/アキックス MT / 有年 / 阿奇克斯(虛構的公司名)


文型
1. ここは 食堂です。
2. 電話は あそこです。


例文
1. ここは 新大阪ですか。
…はい、そうです。
2. お手洗いは どこですか。
…あそこです。
3. 山田さんは どこですか。
…事務所です。
4. エレベーターは どちらですか。
…そちらです。
5. [お]国は どちらですか。
…アメリカです。
6. それは どこの 靴ですか。
…イタリアの 靴です。
7. この 時計は いくらですか。
… 18,600 円です。

会話
これを ください
マリア: すみません。 ワイン売り場は どこですか。
店員A:地下 1 階で ございます。
マリア: どうも。
---------------------------------------------
マリア: すみません。 その ワインを 見せて ください。
店員B: はい、どうぞ。
マリア: これは フランスの ワインですか。
店員B: いいえ、イタリアのです。
マリア: いくらですか。
店員B: 2,500 円です。
マリア: じゃ、これを ください。
回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2010-9-17 20:06:27 | 显示全部楼层
本帖最后由 美鸟D游戏 于 2010-9-17 20:44 编辑

有几天没有更新了

第 12 課

ことば

1. かんたん[な] 簡単[な] 簡單,單純

2. ちかい 近い 近

3. とおい 遠い 遠

4. はやい 速い、早い 快,早

5. おそい 遅い 慢,晚

6. おおい 多い 〔 人 〕 多,多

[ひとが~] [人が~]

7. すくない 少ない 〔 人 〕 少,少

[ひとが~] [人が~]

8. あたたかい 暖かい、温かい 溫暖,溫熱

9. すずしい 涼しい 涼

10. あまい 甘い 甜

11. からい 辛い 辣,鹹

12. おもい 重い 重

13. かるい 軽い 輕

14. いい 好 〔 咖啡 〕

[コーヒーが~]

15. きせつ 季節 季節

16. はる 春 春

17. なつ 夏 夏

18. あき 秋 秋

19. ふゆ 冬 冬

20. てんき 天気 天氣

21. あめ 雨 雨,下雨

22. ゆき 雪 雪,下雪

23. くもり 曇り 陰天

24. ホテル 飯店,旅館

25. くうこう 空港 機場

26. うみ 海 海

27. せかい 世界 世界

28. パーティー 舞會,餐會( ~を します: 辦舞會)

29. [お]まつり [お]祭り 節慶,慶典

30. しけん 試験 考試

31. すきやき すき焼き 壽喜燒(牛肉和蔬菜的火鍋)

32. さしみ 刺身 生魚片

33. [お]すし 壽司

34. てんぷら 天麩羅

35. いけばな 生け花 花道,插花( ~を します: 插花)

36. もみじ 紅葉 紅葉(秋天的各種變色葉)

37. どちら 哪邊(自二者選一)

38. どちらも 二者都

39. ずっと ~ 得多, ~ 得很

40. はじめて 初めて 第一次

会話
1. ただいま。 我回來了。
2. お帰りなさい 你回來啦。
3. すごいですね。 真是了不起呀。
4. でも 然而,不過

5. 疲れました。 (我)累了。
--- 以下單字請自行練習發音 ---
祇園祭 祇園祭(京都最有名的慶典活動)
ぎ おん まつり
ホンコン 香港
シンガポール 新加坡
毎日屋 每日屋超市(虛構的超級市場名)
まい にち や
ABCストア ABC 商店(虛構的超級市場)
ジャパン 日本超市(虛構的超級市場名)

文型
1. きのうは 雨でした。
2. きのうは 寒かったです。
3. 北海道は 九州より 大きいです。
4. わたしは 1 年で 夏が いちばん 好きです。

例文
1. 京都は 静かでしたか。
…いいえ、静かじゃ ありませんでした。
2. 旅行は 楽しかったですか。
…はい、とても 楽しかったです。
3. 天気は よかったですか。
…いいえ、あまり よくなかったです。
4. きのうの パーティーは どうでしたか。
…とても にぎやかでした。 いろいろな 人に 会いました。
5. 東京は ニューヨークより 人が 多いですか。
…はい、ずっと 多いです。
6. 空港まで バスと 電車と どちらが 速いですか。
…電車の ほうが 速いです。
7. 海と 山と どちらが 好きですか。
…どちらも 好きです。
8. 日本料理[の 中]で 何が いちばん 好きですか。
…てんぷらが いちばん 好きです。

会話
お祭りは どうでしたか
ミラー: ただいま。
管理人:お帰りなさい。
ミラー: これ、京都の お土産です。
管理人:どうも すみません。
祇園祭は どうでしたか。
ミラー: とても おもしろかったです。
外国人も 多かったですよ。
管理人:祇園祭は 京都の 祭りで いちばん 有名ですからね。
ミラー: そうですか。
管理人:写
回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注册

本版积分规则

QQ|小黑屋|手机版|Archiver|Nw壬天堂世界 ( 京ICP备05022083号-1 京公网安备11010202001397号 )

GMT+8, 2024-4-24 11:06 , Processed in 0.013319 second(s), 3 queries , Redis On.

Powered by Discuz! X3.4 Licensed

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表