Nw BBS 壬天堂世界

 找回密码
 注册
搜索
热搜: 资料集合
查看: 7963|回复: 21
收起左侧

[其他] 11区玩家 SHF 魔王

[复制链接]
发表于 2010-11-23 01:33:23 | 显示全部楼层 |阅读模式

・商品名
S.H.Figuarts 仮面ライダーキバ エンペラーフォーム [仮面ライダーキバ]
・メーカー
バンダイ
・発売日
2010年 11月20日発売
・購入価格
¥2,400 30%OFF 定価¥3,465
・製品仕様
本体:PVC・ABS・POM 全長約140mm
・撮影仕様
商品背景:グラペグレー+白乳アクリル ■ライト:3灯


■セット内容■
■フィギュア本体・・・・・・・・・・・・・・・1個■交換用右手首・・・・・・・・・・・・・・・・・3個
■マントパーツ・・・・・・・・・・・・・左右各1個■交換用左手首・・・・・・・・・・・・・・・・・3個
■ザンバットソード・・・・・・・・・・・・・・1個

 仮面ライダー キバ エンペラーフォーム・スタイル 

造形や塗装は設定にとても近いです。細かい塗装もしっかり施されており、造形・塗装に関して満足な完成度。

 仮面ライダー キバ エンペラーフォーム・フェイス 

顔の造形はTVイメージに近い。瞳はクリアパーツで造形されてます。

 仮面ライダー キバ エンペラーフォーム・細部 

造形バランスもよく、可動範囲も十分にあります。軟質製のマントパーツは4箇所可動して可動範囲も広いです。
マントにハイライト塗装されております。


キバット・フエッスルも小さいながらも造形・塗装されております


足の複雑な造形イメージを壊すことなく作られます。残念ながら足首がプラ製なので片足立ちなどが難しい。自立などは問題なし。
エンペラーフォームはキックが多かったので、足首はダイキャストがよかったな。

 付属品 

付属品。交換用手首も多めなのでいろいろなポージングが楽しめます。


ちょっとハメずらいかな。パーツ自体は軟質なので折れることはありません。個人的には。SIC版のように上下に可動してほしかった。
マントがあるために、魂ステージがセットできない。


ザンバットソード。設定通りにスライドします。軽めに造形されているので、大体なアクションでも保持できます。

 細部・可動範囲 

頭部:二重関節。球体による可動で可動範囲は広め。
胴体:二箇所可動部位があります。前後左右に可動。可動範囲は広め。


肩 :胴体と球体関節で接続。肩パッドは独立可動。
肘 :可動部位は2箇所。動範囲は広め。
手首:球体ジョイントによる接続。可動範囲は広め。


股間 :球体関節による可動。可動範囲は広め。
大腿部:独立で回転します。
膝  :可動部位は2箇所。可動範囲は広め。
足首 :球体による可動。可動範囲は広め。つま先も可動。

「テンション、フォルテッシモ!」 


 総合評価 ★★★☆☆ 

アーツでは基本フォームから発売されるのが基本でしたが、キバフォームよりも先に最強のエンペラフォームが発売で驚かされました。
魂ステージを使って華麗な空中戦を再現したいところですが、マントの影響で魂ステージが装着できない・・・
魂ステージ用ジョイントなどを付属してほしかった。
付属品に、ガルルセイバーやドッガーハンマーが付いてないのは、今後各フォームが発売されからだと信じてます。
製品化の時は接続用タツロットも付属してほしい。


[良い点][気になる点]
造形や塗装がTVイメージに近い。魂ステージとシンクロしてほしかった。
最強フォームはやっぱり嬉しい。足首がダイキャストがよかった。
回复

使用道具 举报

发表于 2010-11-23 07:32:23 | 显示全部楼层
购入价格2400。。。。。。。那个KIVA是啥,好美
回复

使用道具 举报

发表于 2010-11-23 08:32:02 | 显示全部楼层
KIVA是装着变身来的。。。。。。不过我还是觉得这个SHF有点怪怪的感觉,要是价钱不合适应该也不会贸然入手了。
回复

使用道具 举报

发表于 2010-11-23 09:36:15 | 显示全部楼层
被SIC宠坏的路过...
回复

使用道具 举报

发表于 2010-11-23 09:37:51 | 显示全部楼层
-0-感觉最悲剧shf拉达之一
回复

使用道具 举报

发表于 2010-11-23 09:58:03 | 显示全部楼层
还原度真高,跟TV设定一样丑!!被SIC宠坏的+1
回复

使用道具 举报

发表于 2010-11-23 12:12:10 | 显示全部楼层
那S黄色真难看
回复

使用道具 举报

发表于 2010-11-23 12:16:19 | 显示全部楼层
帅啊,可惜不入坑。
回复

使用道具 举报

发表于 2010-11-23 12:24:58 | 显示全部楼层
血盆大口GJ!
回复

使用道具 举报

发表于 2010-11-23 12:28:40 | 显示全部楼层
哎..只好等有钱了再入了...
回复

使用道具 举报

发表于 2010-11-23 13:01:43 | 显示全部楼层
造型不给力~~~
回复

使用道具 举报

发表于 2010-11-23 18:25:38 | 显示全部楼层
我承认,被SIC宠坏了……这造型真难看
回复

使用道具 举报

发表于 2010-11-23 18:57:14 | 显示全部楼层
这个还是SIC好看= =
回复

使用道具 举报

发表于 2010-11-23 19:54:07 | 显示全部楼层
这个还是SIC好看= =
宇宙的巴比伦 发表于 2010-11-23 18:57

SIC太过华丽了
回复

使用道具 举报

发表于 2010-11-23 20:07:18 | 显示全部楼层
這隻個人認為很不錯,無論塗裝、造型,只是大家受SIC影響了
回复

使用道具 举报

发表于 2010-11-24 03:12:40 | 显示全部楼层
和官图的黄金差好远,看来DARK KIVA也可以忽略了,同是被SIC宠坏的说
回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2010-11-28 00:55:49 | 显示全部楼层

RE: 11区玩家 SHF 魔王 & 黑暗魔王


「S.H.フィギュアーツ」第46弾は『仮面ライダーキバ』より、仮面ライダーキバ エンペラーフォームが登場。
タツロットの力で拘束を解き放ち、「ファイナルウェイクアップ」して変身するキバの本来の形態。
S.H.フィギュアーツの前身である「装着変身シリーズ」では、残念ながら商品化されずじまいだった同キャラですが、についにスポットが当てられました。
S.H.フィギュアーツシリーズでは未商品化の通常フォーム等を吹っ飛ばしての、最終フォームを真っ先に商品化。
同シリーズのラインナップを見るに、何と無くそれっぽい(未商品化キャラ優先)雰囲気があります。

勿論ボディ部等全て本商品用にオール新規での作り起こし。 超ド派手です。
ファイズの様に特別なスタイルになっているワケでも無く、プロポーションはいつものフィギュアーツ体型といった感じ。
細かな鎧のディテールや背中のマント等もしっかりと再現。 スーツ部のモールド等も見事再現されています。
各部バランスも良く、劇中スーツのイメージが良く出ていると思います。 強いて言うならばちょっと頭部が丸いかな。
鎧の彩色にはメタリックカラーを使用。 殆どの部分がピカピカです。
流石に全てとまではいきませんが、かなり細かい所までビッシリとカラーリングは再現されています。
頭部Cアイ部はクリアパーツを使用。 内部デティールも再現されています。

エンペラーフォームの特徴でもある、背中のマントはPVC製。 計4枚のパーツが重なり合っています。
後ろからの見た目はちょっと違和感がありますが、前からは意外に見れますね。
マントの長さは賛否有るかと思いますが、個人的なイメージではこの位の長さだったように思います。
おそらく、マントの端が靡いた状態になっているので、それで微妙に短く見える というのもあるのではないかと。

フィギュアーツシリーズでは大体どこかしらにダイキャストパーツが使用されていましたが
今回のエンペラーフォームでは一切使用されていません。
重量感等はこのシリーズに求めてはいないので、それはそれで良いのですが
重みが無い分、重心が上がってしまい、微妙に踏ん張りが甘くなってしまっています。
せめていつも通り、足首部がダイキャスト製だったら良かったのですが。







可動箇所&各部ギミック

首:二重(上部:球体ジョイント+下部:ボールジョイント) 胸:ボールジョイント。 腰:2連ボールジョイント。



肩:二重(ボールジョイント+横スイング) 肩アーマー:上下スイング。 上腕:横ロール。 肘:二重スイング。 手首:球体ジョイント。


股:二重(ボールジョイント+基部上下スイング) 太腿:横ロール。


膝:二重スイング。 足首:ボールジョイント。 爪先:上下スイング。


特にギミック等はありませんが、腰のキバットやフェッスルホルダー、腕のタツロットは取り外せます。


背部マントは4枚構成。 それぞれ基部はボールジョイントで接続されており、最大で↑位まで広げられます。
横には大きく動くのですが、後ろには開かない為、ポーズによってはちょっと邪魔になる事も。
S.I.C.版の様に、前後にも可動するポイントが有れば尚良かったかも。



付属品&各ギミック

オプションハンド×4種(握り手、持ち手、平手、ポーズ手)、ザンバットソード



魔剣ザンバットソードも新規作り起こし。 特徴的な刀身はクリアパーツで再現されています。


ザンバットバットは独立して可動。 劇中同様に刀身に沿って上下にスライドさせることができます。
フェッスル等のギミックは省略されています。



































キバの最終形態エンペラーフォームを、ボリューム満点で立体化。
細かな部分にまで拘って作り込まれた造形と丁寧な彩色が、印象的なアイテムに仕上がっていました。
メタリックカラーを多用したボディカラーと相まって、劇中の禍々しくも神々しい雰囲気が見事再現されています。
サイズの関係から一部ギミックは省略されていますが、クオリティの高いザンバットソードの分、行って来い?
欲を言えば、タツロットと各武装を合わせた合体武器も一通り欲しかったところ。 そこら辺は各フォームに期待でしょうか?

個人的に気になっていたマントの処理も、いざ手にしてみると意外に自然な仕上がりで(正面からに限りますが)、一安心。
アクションフィギュアとして、見栄えと可動の両方が上手く折り合った形になっていると思います。

今回一番残念だったのはプラ製の足首。 と言っても「ちょっとバランスが悪いかな?」位で、弄る分には支障はありません。
ですが、ダイキャストパーツ使用キャラと未使用キャラの安定性の差は、桁違いとも言える位差が有ります。
動かすのは勿論、飾っておく分にしても、その差はハッキリと実感できます。 より遊びやすいのはやはり、金属パーツが使用されている方です。
コスト的な問題もあるかとは思いますが、個人的には“使っている方”を支持。 今回はデザイン優先だったのかな?



・商品名
S.H.Figuarts 仮面ライダーダークキバ [仮面ライダーキバ]
・メーカー
バンダイ
・発売日
2010年 11月27日発売
・購入価格
¥2,772 20%OFF 定価¥3,465
・製品仕様
本体:PVC・ABS・POM 全長約140mm
・撮影仕様
商品背景:壁紙 YK-501-1 ■ライト:3灯


■セット内容■
■フィギュア本体・・・・・・・・・・・・・・・1個■交換用右手首・・・・・・・・・・・・・・・・・3個
■マントパーツ・・・・・・・・・・・・・左右各1個■交換用左手首・・・・・・・・・・・・・・・・・3個
■ザンバットソード・・・・・・・・・・・・・・1個■ジャコーダーロッド・・・・・・・・・・・・・・1個

 仮面ライダーダークキバ・スタイル 

本体は、S.H.F 仮面ライダーキバ エンペラフォームのカラバリ+新造形の頭部なので、可動範囲などエンペラーフォームと同じです。
しかし!カラーリングと頭部を変えただけでこれほど印象がちがうとは!メタリックレッドの塗装もキレイ。

 仮面ライダーダークキバ・フェイス 

頭部の造型はすばらしく、かなり男前。造型バランスも塗装もクリアパーツとの相性もいい感じです。

 仮面ライダーダークキバ・細部 

造型の美しさや細部まで丁寧に塗装されているのはエンペラーフォームで証明済みでしたが、それに加えてメタリックレッドと黒いボディの相性がよく、とてもかっこよく見えます。


バックルのキバットは取り外し可能。フエッスルのふちはゴールドに塗装されています。


当然ながら、足首は金属製ではないため、片足立ちが難しいです。
可動範囲は、「バンダイ S.H.Figuarts 仮面ライダーキバ エンペラーフォーム」を参考に。

 付属品 

付属品。仮面ライダーサガで仕様していた、ジャコーダーロッドも付属。最終回で一回しようしたのみですが、嬉しい付属品。
可動式のマントは軟質製でマント本体に接続してます。ちょっと付けにくいかな。


刃はクリアパーツ。ジャコーダーロッドはもうちょっと細部まで塗装してほしかったかな。


ザンバットソード。コウモリを模した鍔ザンバット・バットが無い状態。これが本来の姿。

「コウモリモドキ・・チカラを貸せ!」 


 総合評価 ★★★★☆ 

最終回のシーンで4人のライダーによるキックシーンが再現できたので満足です。
エンペラーフォームで不満だった点がまるまる残っているのは仕方ないですが、造型のあまりにかっこよさに一瞬忘れてしまいます。
付属品では、ダークキバの代名詞とも言える、拘束・攻撃する「キバの紋章」の簡単なエフェクトパーツが欲しかった。

回复

使用道具 举报

发表于 2010-11-28 09:58:59 | 显示全部楼层
其实魔王真是好正啊,实物绝对比图靓号多,我刚入手,但是那个战斗暴龙龙真是被骗了,好国产feel
回复

使用道具 举报

发表于 2010-11-28 12:04:09 | 显示全部楼层
dark kiva 实在是太美了。。。必入啊~
回复

使用道具 举报

发表于 2010-11-28 13:56:33 | 显示全部楼层
有左SIC 对Shf KIVA 系列表示无压力
回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注册

本版积分规则

QQ|小黑屋|手机版|Archiver|Nw壬天堂世界 ( 京ICP备05022083号-1 京公网安备11010202001397号 )

GMT+8, 2024-10-1 15:16 , Processed in 0.052891 second(s), 5 queries , Redis On.

Powered by Discuz! X3.4 Licensed

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表