Nw BBS 壬天堂世界

找回密码
 注册
搜索
热搜: 资料集合
查看: 3870|回复: 17
收起左侧

[其他] 11区玩家 figma 龙骑

[复制链接]
发表于 2010-12-5 01:01:37 | 显示全部楼层 |阅读模式

よく動く、キレイでおなじみのfigmaシリーズにライダーが登場!?
figma仮面ライダードラゴンナイトを紹介!

仮面ライダードラゴンナイト

海外版『仮面ライダー龍騎』ともいえる『仮面ライダードラゴンナイト』の主人公。
武器やモンスター召喚をするアドベントカードを駆使して戦います。
デザイン的には龍騎そのまんま。

造型やプロポーションに関しては流石フィギュアメーカー。
スーツの雰囲気を残しつつうまくマッシブにアレンジしています。

マスクの格子の部分の塗装にはやや粗が見られますが
サイズを考慮すれば許容範囲です。
造型に関しては文句なし。

カードデッキにはドラグレッダーの紋章が
プリントされています。

関節や本体各所には軟質素材が使用され、
可動の際にもシルエットが崩れません。
胸のプロテクターまで軟質素材とは!

可動に関してはfigmaの中でもトップクラス。
バンダイのS.H.Fシリーズにも引けをとりません。
関節を覆う軟質パーツは反発力も少なく
ポージングにも支障なし。
スムーズかつしなやかにポーズを決めることが出来ます。

左腕には龍型召喚機を装備。グリップ部分が軟質素材になっています。
召喚機は下腕と一体成型になっており、召喚機を装備していない
通常の左腕とも交換可能。
この龍型召喚機に限らずドラグ○○等の固有名詞
パッケージなどで使われていないのは大人の事情

武器はソードベントで召喚する剣(ドラグセイバー)。
塗装、見映え共に良好。
柄の部分の紋章もしっかり再現されています。

ストライクベント(ドラグクロー)は
右腕の下腕ごと交換して装備。
龍の口の部分が開閉可能です。

ガードベントの盾(ドラグシールド)は両肩に装備可能。
各部のハードポイント・ジペッドスレッド
フィギュアでは単にデザインとして処理されており
実際に装備する際には肩パーツを専用のものに差し替えます。

ドラグシールドは手首にパーツを追加することで
腕に装備することも出来ます。

そして龍騎といえばコレ!アドベントカードが付属。
ファイナルベントの絵柄がプリントされています。
S.H.Fのような紙製ではなくしっかりとしたプラ製で
裏面は青一色になっています。

S.H.Fディケイドとツーショット。
figmaのほうがやや小柄ですがそれほど違和感なく並べられると思います。

アクションポーズ

戦わなければ生き残れない!!

以上、figma仮面ライダードラゴンナイトでした!

バンダイの主力アイテム、仮面ライダーがまさかのfigma化。
冬のWFで初お披露目だったと思いますが
この目で原型を見るまでとても信じられませんでした。

流石フィギュアメーカーなだけあって造型的には文句なし。
アプローチの違いはあれど、劇中スーツの雰囲気の再現度に限って言えば
S.H.Fシリーズをリードしているといえるでしょう。

期待半分心配半分だった関節部分の軟質カバーも思った以上に
うまく処理されており、見映えも効果も十分。
関節自体もヌルっと動いてピタっと止まるいつものfigmaクオリティ
ストレスなくポージングが楽しめます。

とりあえず遊んでみて特に目立った不満はなし。
あえて言うならジペッドスレッドはギミックとして活用して欲しかったところですが
あくまで玩具ではなくフィギュアということで仕方ないかな。
シザース(ストライク)やライア(スティング)などサブライダーもラインナップ予定
ということで今後が非常に楽しみなシリーズです。

・商品名
figma SP-015 仮面ライダードラゴンナイト [仮面ライダードラゴンナイト]
・メーカー
Max Factory
・発売日
2010年 12月2日発売
・購入価格
¥2,880 10%OFF 定価¥3,200
・製品仕様
ABS&PVC 全高:約140mm 原型制作 マックスファクトリー・浅井真紀 発売元 株式会社メディコム・トイ
・撮影仕様
商品背景:クレタグレー ■ライト:3灯

■セット内容■
■フィギュア本体・・・・・・・・・・・・・・・1個■交換用右手首・・・・・・・・・・・・・・・・・4個
■ストライクベント用武器・・・・・・・・・・・1個■交換用左手首・・・・・・・・・・・・・・・・・4個
■盾・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個■盾用取り付けパーツ(肩)・・・・・・・・・・・2個
■剣・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個■盾用取り付けパーツ(腕)・・・・・・・・・・・2個
■龍型召喚機(前腕付き)・・・・・・・・・・・1個■アドベントカード・・・・・・・・・・・・・・・1個
■台座本体・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個■台座アーム・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
■収納袋・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個

仮面ライダードラゴンナイト・スタイル 

figmaで仮面ライダードラゴンナイトが発売!発売元がメディコム・トイとはいえ、figmaでの発売は驚きでした。
プロポーションはすばらしく、劇中のスーツのような印象。

仮面ライダードラゴンナイト・フェイス 

某メーカー以外で仮面ライダー製品を購入するのはほとんど初めてですが、顔の造型と塗装は劇中のイメージに近いです。
瞳にクリアパーツを使って欲しかったかな。

仮面ライダードラゴンナイト・細部 

胴体・股間・肩まわりに軟質パーツを使い柔軟な可動範囲を再現しています。こういう技術はさすがfigma。
フィギュアーツのボディはABS製ですごくテカりますが、figmaはPVCということで全身つや消しの状態がとても新鮮です。

バックルの複雑な塗装もキレイ。股間節は新解釈で仮面ライダースーツぽく仕上がっており関節がむき出しになりません。

足首もPVC製。プラ製よりも若干重いのでバランスは安定します。片足立ちは厳しいです。

付属品 

ドラゴンナイトを再現するための付属品は充実しています。

シールドを装着するにはジョイントパーツを差し換えないといけません。ストレスなく差し換えれます。
手甲部分のジョイントパーツは直接ハメこむのですが、少しキツめで塗装が剥がれないか心配。

龍型召喚機は腕ごと交換します。

龍型召喚機のクチは可動します。シールドを手甲に装着した状態。シールドには穴二箇所あり、肩・腕にあわせて差し込みます。

細部・可動範囲 

頭部:ジョイントx1。可動範囲は広め。
胴体:二箇所可動部位があります。前後左右に可動。可動範囲は広め。

肩 :胴体と球体関節で接続。上腕は回転します。
肘 :ジョイントx1。動範囲は広め。
手首:ヒンジによる可動。。可動範囲は広め。

股間 :球体関節による可動。可動範囲は広め。
大腿部:独立で回転します。
膝  :ジョイントx1。可動範囲は広め。
足首 :ジョイントx1。可動範囲は広め。

「キット・・ドラゴンを探せ。」 

総合評価 ★★★★☆ 

今年注目していたfigma。まさか仮面ライダーが登場するとは。造型や軟質パーツを使い、関節を見えなくする技術はすばらしい!
今後もドラゴンナイトシリーズが展開しますが信頼できるクオリティー。ドラゴンナイトは基本素体カラバリなので^^;
そして・・出るかドラゴンナイト・サバイブ!

回复

使用道具 举报

楼主| 发表于 2010-12-5 01:03:12 | 显示全部楼层
本帖最后由 LFZY 于 2010-12-5 01:06 编辑

海外で放送されたドラゴンナイトがfigmaで登場。仮面ライダーがfigmaでラインナップされるとは・・・。
質感やマットな塗装など龍騎にあってますね。関節の目立たない処理も素晴らしいです。

フィギュアーツと比べるとこんな感じ。わずかに小さいかな。

▼アップ
クリアパーツではありませんが、頭部の塗装は美しいですね。またシルバーの光沢が地味に綺麗。

▼可動
可動箇所などは他のfigmaと同じ。大きく股を開けるのと足首の接地が素晴らしいのでファイナルベントポーズもバッチリです。

▼付属品
龍型召還機、ストライクベント用武器、剣、盾、アドベントカード、盾用パーツ、オプションハンド左右x5、専用台座
地味に武器の名前などがそのままです。

▼ギミック
龍型召還機。差し換えで再現。スライドギミックなどはなし。右はアドベントカード。プラ製でプリントも綺麗です。

ストライクベント用武器。こちらも差し換え。口が開閉します。

盾。接続パーツとして肩と腕用が付属。腕用がちょっと固いため、塗装などがもっていかれそうかも。

剣。綺麗に塗装されております。

▼アクション

ミラーモンスターのドラグレッター買っておけば良かったなぁ・・・。

▼まとめ
MAXファクトリー×メディコム・トイ figma 『KAMEN RIDER DRAGON KNIGHT』 仮面ライダー ドラゴンナイト■
[size=-1]

特撮テレビドラマ『KAMEN RIDER DRAGON KNIGHT』より、主人公キット・テイラーが変身する「仮面ライダー ドラゴンナイト」がfigmaで立体化。
figmaにKAMEN RIDER DRAGON KNIGHTシリーズが参戦! 御存じ『仮面ライダー龍騎』をアメリカでリメイクした作品です。
日本で出すなら「龍騎」でいいんじゃない?ってのがありますが、そこら辺は“大人の事情”というやつでしょうか。
今回は版権の関係からかメディコム・トイとのコラボ商品という形になっています。製造等はいつものマックスファクトリー&グッドスマイルカンパニーです。

腹から股にかけてのボディスーツや肩部袖に軟質素材を使用し、可動とスタイルを両立。
基本的な本体の作りはいつものfigmaといった感じですが、股関節が軟質素材で覆われている為、劇中のスーツ感が良く出ています。
“覆う”といっても、実際のボディスーツの様に腰から太腿まで一体になっている というワケではなく
実際はパンツ状で、前面の太腿部にのみ裾が伸びていて、その裾が太腿全体を覆っている様に見せています(詳しくは下で)
それなので、股の軟質素材の破損を気にする事無く、思いっきり脚を広げる事が可能です。
しかし、股の軟質素材は露出している部分のみ という事で、脚を大きく動かすと、見栄えが極端に悪くなる場合もあります。
頭部や召喚機等、細かなディテールと彩色もしっかりと再現。 頭部スリットや召喚機の塗り分けは見事です。
ただ、ハズレを引いてしまったのか、一部塗装のハゲや飛び等が目立ちました。 残念。
カードデッキ及び付属のカードの紋章&柄はプリントで再現。 ここも細かな仕上がりです。

S.H.フィギュアーツシリーズとサイズ比較

シリーズ中若干小さめのサイズだったディケイド系ライダーとだといい感じ。 他のライダーとだと、ちょっとボリューム不足。

可動箇所&各部ギミック

首:figma用関節ジョイント。 胸:figma用関節ジョイント。

肩:figma用関節ジョイント。 上腕:横ロール。 肘:figma用関節ジョイント。 手首:2重(横ロール+前後スイング)

股:ボールジョイント(&股関節ジョイント基部:ボールジョイント接続) 太腿:横ロール。
股の軟質素材パーツは↑(右画像)の様になっており、伸びた裾部分を太腿の内側に差し込んで、一体感を演出しています。

膝:figma用関節ジョイント。 足首:figma用関節ジョイント。

付属品&各ギミック

オプションハンド×6種(握り手、持ち手、平手×2種、カード用右持ち手、召喚機用左持ち手)、アドベントカード
剣、ストライクベント用武器、盾、盾用ジョイント×2種、召喚機未装着時左前腕パーツ
その他、↑画像にはありませんがお馴染みのfigma専用台座やハンドパーツ用ラック、チャック付き小物入れなども付属しています。
各武装の名称からも“大人の事情”的なものが伺えますね。

「ファイナルベント」の絵柄が印刷されたプラ製のアドベントカードが一枚付属。 裏の模様は省略されています。
カード用の持ち手も付属しており、スマートにしっかりと保持が可能です。

左前腕部パーツの差し替えで、召喚機装着の有無を再現可能。
召喚機のグリップ部分は軟質素材製なので、左手を交換する時など非常に便利です。

ストライクベント用武器の装備は、前腕部パーツとの差し替えで行います。
ドラグレッダー部分はプラ製でカッチリとした仕上がり(髭は軟質素材製) 口部分が開閉します。

盾の装備は専用のジョイントパーツを使用。 肩と前腕部の2カ所に装備可能。
肩への装備は、肩部リングを専用パーツと交換する必要があります。

龍騎じゃないよ、“ドゥラゴンナァーイ”だよ。
勿論デザインはそのまんまなので、どっちのキャラで行くかはお任せします(?)
しかし、このサイズのライダーフィギュアがバンダイ意外のメーカーから出るとは驚きました。
しかもアクションフィギュアシリーズとしてはライバルとも言える、MAXファクトリーのfigmaシリーズから。
それもこれもDRAGON KNIGHT版という、ある種の“いい訳”のお陰でしょう。

figmaシリーズにはヒーロー物のイメージは無かったので、今回のドラゴンナイトはそういった面でも非常に新鮮でした。
女性キャラの衣装等で培った軟質素材の技術が、見事に今回のドラゴンナイトシリーズにも発揮されています。
本体の作り自体は、いつものfigma系フィギュアといった感じで、股以外の関節は他のアクションフィギュアとさほど変わらないのですが
股関節の処理がこの様なだけで、他フィギュアには無いリアルなスーツ感が出ています。
ただし、完全に股周りを包んでいるワケではないので、動かすとディテール的に違和感が出る事も。 そこら辺は一長一短ですね。
上記の通り、可動自体はいつものfigmaといった感じで、全体的に優秀なのですが
それでもS.H.フィギュアーツシリーズと比べると、ちょっと物足りない部分もあります。

まだS.H.フィギュアーツシリーズでは龍騎系ライダーは立体化されておらず、「どちらが優秀」だとかは評価できませんが
今回のfigmaによるライダー系フィギュアへのアプローチは、S.H.フィギュアーツには無かった事で
「また違った楽しみ方」が出来るライダー系フィギュア である事は間違いありません。
S.H.フィギュアーツでの龍騎待ちという方も、一度手にとってみてはいかがでしょうか。

[size=-1]
-TOP-

[size=-1]2010/12/03
以上でしたー。スーツの質感を損なわず、可動も申し分ないと素晴らしい仕上がりのドラゴンナイトでした。正直予想以上のクオリティですねー。
ナイト以降のライダーにも期待が持てます。しかしこの調子で全ライダーが出て、フィギュアーツも出たりしたら13ライダーが凄い数に・・・。
回复

使用道具 举报

发表于 2010-12-5 01:07:53 | 显示全部楼层
等着figma把龙骑全部骑士出完
回复

使用道具 举报

发表于 2010-12-5 01:13:13 | 显示全部楼层
非姑妈的龙骑啊~必须入啊~
回复

使用道具 举报

发表于 2010-12-5 02:42:19 | 显示全部楼层
快出救世形态
回复

使用道具 举报

发表于 2010-12-5 06:04:54 | 显示全部楼层
就在等这帖~~~~~~
回复

使用道具 举报

发表于 2010-12-5 07:43:42 | 显示全部楼层
pose很美~
回复

使用道具 举报

发表于 2010-12-5 08:12:09 | 显示全部楼层
不美,胶感十足
回复

使用道具 举报

发表于 2010-12-5 08:37:26 | 显示全部楼层
感觉很好!!
回复

使用道具 举报

发表于 2010-12-5 09:02:15 | 显示全部楼层
很大型啊!竟和1/10的SHF差不多高!(FIGMA基本1/12)
回复

使用道具 举报

发表于 2010-12-5 09:50:57 | 显示全部楼层
看起来不错啊,等有米就入
回复

使用道具 举报

发表于 2010-12-5 10:13:57 | 显示全部楼层
官图无限美。。。我要淡定。。
回复

使用道具 举报

发表于 2010-12-5 10:51:06 | 显示全部楼层
官图与现实是不同的+1   龙没有霸气啊、、、
回复

使用道具 举报

发表于 2010-12-5 11:04:32 | 显示全部楼层
figam-w- 有钱入,好帅气,预定俩一个给弟弟。。
回复

使用道具 举报

发表于 2010-12-5 12:18:43 | 显示全部楼层
细看涂装和SHF有差距啊,材质肥姑妈估计也玩不过笨呆这塑料帝。。。
回复

使用道具 举报

发表于 2010-12-5 13:00:24 | 显示全部楼层
简直就是突出shf的优势·················
回复

使用道具 举报

发表于 2010-12-5 14:39:22 | 显示全部楼层
体型上绝对领先于SHF,整体造型比SHF充实很多,感觉跟SHF的比例是一样的但为什么SHF显得高?就是因为SHF的关节全是拉长的丝毫不考虑遮掩的问题,这点上FIGMA的做的比较细心
回复

使用道具 举报

发表于 2010-12-5 14:44:48 | 显示全部楼层
想问下,转自哪里的?
回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注册

本版积分规则

QQ|小黑屋|手机版|Archiver|Nw壬天堂世界 ( 京ICP备05022083号-1 京公网安备11010202001397号 )

GMT+8, 2024-10-1 12:22 , Processed in 0.046972 second(s), 3 queries , Redis On.