Nw BBS 壬天堂世界

 找回密码
 注册
搜索
热搜: 资料集合
查看: 4560|回复: 7
收起左侧

「お疲れさまでした」VS「ご苦労さまでした」

[复制链接]
发表于 2012-3-7 00:42:02 | 显示全部楼层 |阅读模式
問題
「お疲れさまでした」VS「ご苦労さまでした」
いつ、誰がだれにこの言葉を使いますか?



講義が終って、学生達が帰っていくとき、よく「先生、お疲れさまでした」や「先生、ご苦労さまでした」という言葉を聞きます。あれ?ちょっとへんだな?どこかおかしいのでしょうか。

「お疲れさまでした」は、自分と同じ会社の人、あるいは一緒に何かの仕事をした人に対して、その人と別れる時に使います。「お疲れさまでした」は自分より目上の人(上位者)、「お疲れさま」「お疲れさん」は同僚や目下(下位者)の人に使います。

「ご苦労さまでした」は他人が自分のために「よく働いてくれた」苦労をいたわって使う言葉です。ですからこれは目上の人には使えません。(同僚や目下の人に対して、「お疲れさま」のかわりに「ご苦労さま(でした)」を使うこともあります。それから、同じ会社で働いていない人、一緒に仕事をしていない人、例えば「郵便局の人が荷物を届けてくれた」場合にも「ご苦労さまでした」は使えます。)

先生は一緒に働いていません、ですから「お疲れさまでした」はおかしいです。(でも、最近の傾向では、習慣的に使う人もいます。)また「教師」の位置づけは学生よりも「目上」です。ですから、「ご苦労さまでした」も使えないのです。この場合、先生に対しては「ありがとうございました」と言いましょう。


偶然見つけた問答ですが、面白いと思って、こっちに転載しました。

文の元はこっちです
回复

使用道具 举报

发表于 2012-3-7 06:39:14 | 显示全部楼层
これについて日本人の先生と話し合ったことあるけれど、まあ、ぶちゃっけ習慣ってやつだと思うよね、目上の方次第で
回复

使用道具 举报

发表于 2012-3-8 00:04:23 | 显示全部楼层
中身の似た文章を読んだことがあるような気がする。
回复

使用道具 举报

時空の覇者 该用户已被删除
发表于 2012-5-18 11:47:23 | 显示全部楼层
一般来说,【お疲れさまでした】常用,不过如果是体力消耗方面,比较辛苦的工作方面使用【ご苦労さまでした】
回复

使用道具 举报

发表于 2012-5-18 12:09:29 | 显示全部楼层
在公司,我们下班时候一般都说お疲れ様でした。
而BOSS说お疲れさん。
回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2012-5-18 12:48:39 | 显示全部楼层
一般来说,【お疲れさまでした】常用,不过如果是体力消耗方面,比较辛苦的工作方面使用【ご苦労さまでした】
時空の覇者 发表于 2012-5-18 11:47


233这么脑补的解释我还头一次听说
回复

使用道具 举报

发表于 2012-5-19 16:37:26 | 显示全部楼层
說白了就是“您辛苦了”和“辛苦你了”的區別
回复

使用道具 举报

发表于 2012-5-19 23:31:50 | 显示全部楼层
ご苦労
这个是上位者对下位者说的。

一般职员对课长级以上的人说的话,是非常失礼的
回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注册

本版积分规则

QQ|小黑屋|手机版|Archiver|Nw壬天堂世界 ( 京ICP备05022083号-1 京公网安备11010202001397号 )

GMT+8, 2024-4-23 16:16 , Processed in 0.022286 second(s), 4 queries , Redis On.

Powered by Discuz! X3.4 Licensed

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表