Nw BBS 壬天堂世界

 找回密码
 注册
搜索
热搜: 资料集合
楼主: XYZ龙加农
收起左侧

[动漫游戏] 游戏王VRAINS 相关资料 讨论贴 [第120话完结]   [动画20周年纪念新作系列2020年播放]

[复制链接]
发表于 2019-7-24 15:57:04 | 显示全部楼层
我个人觉得XYZ的这句说的不够准确“《哆啦A梦》的主舞台时代是个轮回的倒流死结 角色们会反复上演已经发生过的事 同个岁数可以有无限生日,主舞台时代的时间虽然不会前进”事实上,《哆啦A梦》的故事大多都有翻拍过,但是并不是一模一样的展开,有原创部分。此外剧中的角色年龄一般不变,但时间背景一直是向前进的,这与你提到的理论不符。
回复

使用道具 举报

发表于 2019-7-24 16:49:55 | 显示全部楼层
目前确定的官方篇章划分。

第一章 汉诺骑士篇

第二章 火灵篇

第三章 AI的反叛篇
回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2019-7-24 16:56:24 | 显示全部楼层
本帖最后由 XYZ龙加农 于 2019-7-24 18:08 编辑
ql20000930 发表于 2019-7-24 15:57
我个人觉得XYZ的这句说的不够准确“《哆啦A梦》的主舞台时代是个轮回的倒流死结 角色们会反复上演已经发生 ...


“主舞台时代是个轮回的倒流死结 但并不是平行世界 而且还有更加未来的世界和未来子孙能穿越过来”

没错 这种世界观是致敬《哆啦A梦》式的海螺桑时空 高桥说过《哆啦A梦》影响YGO 并称藤子F不二雄为神
《哆啦A梦》的主舞台时代是个轮回的倒流死结 角色们会反复上演已经发生过的事 同个岁数可以有无限生日
主舞台时代的时间虽然不会前进 却还有未来人和未来子孙能从其他时代自由穿越到这封闭时间的主舞台时代



我不是说翻拍或重启 我是说海螺桑时空 我说的是《哆啦A梦》的海螺桑时空套路几个被漫画ARC-V致敬到的侧重点

海螺桑时空是专指《海螺桑》《哆啦A梦》《乌龙派出所》等作品那种角色不老 时间不移动或移动慢但年份数字随现实同步前进等
虽然各作品玩法细节有区别 但基本都是足以被观众戏称为轮回改写的鬼片演法 这种不止单元剧 连长篇连续剧也能玩 比如口袋妖怪
这类作品有时会否定过去剧情 尤其是类似现实世界、现实事件为舞台的作品 而且有的作品角色意识不到岁数轮回 有的作品则意识到

漫画ARC-V主舞台时代并不是用时间旅行让2人回20年前 而是在现在用改写 让现在时间的世界变成了20年前的样子 只有2人没被改写
这和海螺桑时空玩法的侧重点相似 岁数时间成轮回死结但年份其实随现实继续前进 我说的是致敬 所谓致敬只需要有某程度的共通点
回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2019-7-24 17:14:15 | 显示全部楼层
本帖最后由 XYZ龙加农 于 2019-8-15 12:38 编辑

TURN 111 せめぎ合う意思
http://board.futakuro.com/jk2/futaba.htm
http://2chan.tv/jlab-long/
http://kzho.net/jlab-giga/
http://kzho.net/jlab-anime/

ウォーターリヴァイアサン@イグニスター(水海龙@火灵天星)
回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2019-7-25 16:21:00 | 显示全部楼层
本帖最后由 XYZ龙加农 于 2019-7-25 16:23 编辑

https://cho-animedia.jp/music/106765/2/
TVアニメ『遊☆戯☆王VRAINS』のOPテーマ「calling」発売!KIMERU「歌詞を読んで、熱くなってくれたらうれしいです」【インタビュー】

 舞台役者としても活躍するアーティスト・KIMERUが、TVアニメ『遊☆戯☆王VRAINS』のOPテーマ「calling」をリリース。その制作秘話を聞いたインタビューが、発売中のアニメディア8月号に掲載されている。「超!アニメディア」では、本誌記事内ではお届けしきれなかった部分も含めたインタビュー全文をご紹介する。

2期連続、3度目のタッグは“命と仲間”がテーマ

――KIMERUさんは、アニメディアの読者だったそうですね。


 はい。子供のころは、唯一の情報源がアニメ雑誌でした。『無責任艦長タイラー』などのアニメが好きだったのですが、地元である熊本では放送されていなくて。でも観られないと、余計に観たくなってしまうものですよね。それでアニメ誌で情報を得て、ビデオを買って(アニメを)観ていました。

――それが今は、アニメの主題歌を担当されている。

 夢のようです。

――放送中のTVアニメ『遊☆戯☆王VRAINS』で、新OPテーマ「calling」を担当。前期の「go forward」に続き、2期連続ですね。

 『テニスの王子様』を筆頭に、いろいろなアニメのテーマソングを歌わせていただいてきましたが、連続で担当させていただくのは初めてなので、びっくりしたのと同時にとてもうれしかったです。『遊☆戯☆王』シリーズのテーマソングは、2004年のアニメ『遊☆戯☆王デュエルモンスターズ』OPテーマ「OVERLAP」を含めて3曲目で、「OVERLAP」は『遊☆戯☆王』シリーズのファンの間では、今もとても人気があるんです。そのときも原作漫画を全部読んで作詞をしたほど力が入ったことを覚えています。

――では、『遊☆戯☆王』シリーズの魅力は、熟知されていますね。

 そうですね。とにかくシリアスで、ファンの方も言っていますが、“胃にくる”(笑)。シリーズを通して、闇と光が必ずテーマにあって。『VRAINS』ではAI(人工知能)と人間の戦いを軸に、根底には命がテーマとしてあります。だから子どもが観るものにしては、全体に重めだという印象です。AIと人間の存在意義を問うていて、それが『遊☆戯☆王』シリーズの世界観とも合っているなと思います。ゲームがモチーフだけど、単にゲームではなく大人も楽しめる世界観が、僕はすごく好きですね。

――前回の「go forward」は、爽快さのあるロックチューンでした。「calling」もロックですが、より熱くエモーショナルな印象でした。

前回と同じYockeさんが作編曲をしてくださったのですが、僕の歌声にはこういうロックが合うんじゃないかと、作ってくれました。前回よりも、僕寄りのロックになっていますね。

――「calling」はKIMERUさんが作詞を担当されています。どんなイメージで作詞を……?

 命と仲間です。第1期の「ハノイの騎士編」では、主人公であるプレイメーカーの藤木遊作がひとりで戦っていて、第2期の「イグニス編」では仲間を得ました。そして第3期の「Aiの反乱編」では、きっと仲間を守っていく戦いになるんだろうな、と。

――“だろう”ということは、わからずに書いていた?

 実はそうなんです。前回の「go forward」では、事前に台本を読ませていただき、先の展開などを聞いた上で作詞をしました。今回は、そういうものがまったくなくて。それで、制作側からの要望で命と仲間をテーマにしています。たとえばサビのフレーズは、最初はフルサイズのDメロで書いていたものだったんですけど、制作側から「それをサビにしてほしい」という要望があって。でも、そういうやりとりをしながら書いていく行程は楽しかったですし、書いた歌詞が実際にアニメとどうリンクしていくのか、毎週放送を観るのがすごく楽しみになりました。

――曲中のフレーズに出てくる「透明な翼」は、ドラゴンのことでしょうか。

 まさしくです。今回は、がっつり寄せようと思って、作品の関連ワードを入れまくりました(笑)。以前の「OVERLAP」と「go forward」は、現実世界の人が聴いてもリンクできるようにと書いたんですけど、今回は『VRAINS』のためだけに書こうと思いました。だから『VRAINS』という言葉を入れて、「calling」というタイトルも、モンスターの召還や、仲間の名前を呼び続けるイメージと重ねています。ファンはこの歌詞を読んで、熱くなってくれたらうれしいです。

夢は口に出すのが実現への近道

――KIMERUさんはソロでアーティスト活動をおこなっていますが、KIMRUさんにとっての仲間は、スタッフさん?


 サポートのバンドメンバーとか、舞台のときは共演するキャストもそうです。そこは自分のことともリンクしていますね。最近まで座長公演をやっていたんですけど、とくに舞台は仲間意識がすごく強いんです。舞台には必ず千秋楽があって、どんなに仲良くなっても必ず離れるときがくるんです。だからといって薄っぺらい関係になるかと言ったら、そうではなくて。終わりがくるからこそ、全力を出そうという一体感が生まれて、最後のほうは「一緒に走り抜けるぞ!」という感覚で一丸となる。それが舞台の美学と言うか……。

――アニメを観ている子は、のちのち社会でいろいろな仲間と出会う。そんなときにふとこの曲を思い出して、力になったらいいですね。

 そうなったらうれしいです。いつか自分にとって大切だと思う仲間ができて、その仲間を守りたいと思うときがきたら、この曲を思い出してほしいです。

――緩急がある歌い回しで、それがすごくエモーショナルだと思いました。レコーディングは、どんな感じでしたか?

 どちらかと言うと、心情を歌う感じになっていますね。大事な仲間を守る気持ちって自分を守るときよりも強いと思って、それが届いたらいいなと思って歌いました。特にサビは、前回の「go forward」よりも粗めに歌っていて。きっちり歌うことよりも、パワーとか感情で歌うことを意識しました。

――MVは、SF映画のような格好いい映像ですね。

『VRAINS』の世界観に合わせて、仮想空間に行きたいと相談して、CGをがっつり入れていただきました。ただ撮影は全部グリーンバックだから、撮影中は何がどうなるかわからなくて(笑)。あと僕のキャラクター=メルキーちゃんをモチーフにした、ロボットも出てくるのでぜひ観てください。

――カップリング曲「Raise your flag」は、夏にぴったりのさわやかなパンクチューン。

 夏っぽくて、ライブでコール&レスポンスできる曲など、Yockeさんに要望を伝えて作詞・作編曲をしていただきました。あと伝えたのは、僕がライブのMCでよく話すことで、「夢は言葉にして口に出せ」ということ。夢は、誰かに話すことで周りも認識して、どこかで力になってくれたり、実現しやすくなるものです。それを歌詞にしたいと伝えて書いていただいたので、作詞もYockeさんだけど、僕の気持ちががっつり入っています!

――夢は、口に出して言ったほうがいいんですね。

 言うのはタダだし(笑)。それに実体験として、そうやって希望が叶ったことがたくさんあったので。

――今は、何か口に出して実現したい夢はありますか?

 何だろうな〜? 最近はやっていなかったので、海外でライブをやりたいですね。これまでに韓国、フランス、上海、香港などでやっているんですけど、海外のファンの方から「ライブをしに来てほしい」と手紙をいただくんです。とくに台湾の方からが多くて、ミュージカル『テニスの王子様』に出ていたときから要望が多かったんですけど、僕は一度も行けていないので実現させたいですね。

――「Raise your flag」には、かけ声をかけるパートもあって、ライブで歌ったら盛り上がりそうですね。

 7月27日に横浜LANDMARK HALLで『SUMMER FES 2019 Calling』と題したイベントを開催します。舞台で共演した仲間が何人かゲストで出てくれるんですけど、昼夜の二部制で、昼の部はトークショー、夜の部はライブという内容で、今回の2曲も歌います。アニメ『遊☆戯☆王VRAINS』のOPテーマ「calling」は、ぜひ生でも聴いてほしい曲なので、ライブのほうにも足を運んでいただけたらうれしいです。お祭り騒ぎにしましょう!
回复

使用道具 举报

发表于 2019-7-26 13:36:24 | 显示全部楼层
calling蛮好听的,讲道理
回复

使用道具 举报

发表于 2019-7-26 16:41:57 | 显示全部楼层
透明な翼(Clear Wing)
kimeru桑是不是也看了arc-v
回复

使用道具 举报

发表于 2019-7-26 16:45:22 | 显示全部楼层
没记错读作透明写作纯粹(
回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2019-7-30 23:51:08 | 显示全部楼层
本帖最后由 XYZ龙加农 于 2019-7-31 17:01 编辑

本帖子中包含更多资源

您需要 登录 才可以下载或查看,没有帐号?注册

x
回复

使用道具 举报

发表于 2019-7-30 23:52:24 | 显示全部楼层
现在动画汉化组是什么情况了?好像一段时间没看到新的汉化了……
回复

使用道具 举报

发表于 2019-7-31 11:48:23 | 显示全部楼层
v_b 发表于 2019-7-30 23:52
现在动画汉化组是什么情况了?好像一段时间没看到新的汉化了……

微博更新中。b站已经不让投稿了。
回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2019-7-31 17:01:20 | 显示全部楼层
本帖最后由 XYZ龙加农 于 2019-8-1 04:16 编辑

遊戯王VRAINS「家電の王様」
2019年8月7日(水) 18時25分~18時55分
ボーマンとの激闘を終えたPlaymaker。仲間たちの意識は解放されたが、Aiは行方が分からない。しかし、Aiはロボッピと共に姿を変え、予期しない形で動き始める…。

番組内容
Aiの居場所を突き止めるためにロボッピとデュエルする事となったSoulburnerは、人間と共に歩む道を探すようにロボッピを説得する。だが、不気味な笑みを浮かべるロボッピは、Aiを苦しめている原因は不霊夢(フレイム)を守れなかったSoulburnerにあると言い放つ…。

出演者
 藤木遊作/Playmaker:石毛翔弥
 Ai:櫻井孝宏
 穂村尊/Soulburner:梶裕貴
 ロボッピ:高橋未奈美
 草薙翔一:木村昴

【脚本】武上純希
回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2019-7-31 17:02:14 | 显示全部楼层
回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2019-8-1 15:51:15 | 显示全部楼层

本帖子中包含更多资源

您需要 登录 才可以下载或查看,没有帐号?注册

x
回复

使用道具 举报

发表于 2019-8-2 00:55:11 | 显示全部楼层
ads147147II 发表于 2019-7-31 11:48
微博更新中。b站已经不让投稿了。

感谢告知!
回复

使用道具 举报

发表于 2019-8-2 13:05:05 | 显示全部楼层
萝卜p还要打2集。。。。。。现在的萝卜p性格真让人讨厌。。。
从波曼后半到最近剧情都是在刷人头
到明年3月至少还有30集要怎么演。。。
回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2019-8-3 11:07:04 | 显示全部楼层
本帖最后由 XYZ龙加农 于 2019-8-6 23:32 编辑




本帖子中包含更多资源

您需要 登录 才可以下载或查看,没有帐号?注册

x
回复

使用道具 举报

发表于 2019-8-6 23:06:09 | 显示全部楼层
115话文字

本帖子中包含更多资源

您需要 登录 才可以下载或查看,没有帐号?注册

x
回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2019-8-6 23:31:21 | 显示全部楼层
遊戯王VRAINS「夢見るロボッピ」
2019年8月14日(水) 18時25分~18時55分
ボーマンとの激闘を終えたPlaymaker。仲間たちの意識は解放されたが、Aiは行方が分からない。しかし、Aiはロボッピと共に姿を変え、予期しない形で動き始める…。

番組内容
Soulburnerとのデュエルを通し、進化していくロボッピは、変幻自在(へんげんじざい)の戦術でSoulburnerを追い詰める。「機塊(きかい)」の軍勢による激しい攻撃を耐えしのぐSoulburnerも、負けじと反撃の一手に出る。互角の闘いが続く中、ロボッピにある異変が起こる…。

出演者
 藤木遊作/Playmaker:石毛翔弥
 Ai:櫻井孝宏
 穂村尊/Soulburner:梶裕貴
 ロボッピ:高橋未奈美
 草薙翔一:木村昴
 鈴木崚汰

【脚本】武上純希
回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2019-8-7 17:09:44 | 显示全部楼层
回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注册

本版积分规则

QQ|小黑屋|手机版|Archiver|Nw壬天堂世界 ( 京ICP备05022083号-1 京公网安备11010202001397号 )

GMT+8, 2024-4-23 20:40 , Processed in 0.028002 second(s), 2 queries , Redis On.

Powered by Discuz! X3.4 Licensed

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表