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10月7日任天堂NDS發表會

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发表于 2004-10-12 22:12:05 | 显示全部楼层 |阅读模式
任天堂今日於東京舉辦 NDS 日本發表會,會中正式公布將隨 NDS 同時上市的遊戲款數、遊戲的定價、開發中的遊戲款數等,並閃電發表 SQUARE ENIX 的《Final Fantasy III》將移植 NDS。

  本次發表會中發表了 NDS 上市日期為 12 月 2 日,定價 15000 日圓(含稅),預定與主機同時發售的遊戲共有 12 款,其中任天堂佔了 5 款,其餘廠商共 7 款,資料如下:

遊戲名稱                        製作廠商
超級瑪俐歐 64 DS         任天堂
神奇寶貝 Dash
大合奏!樂團兄弟
觸控壞俐歐工坊
直感
麻將大會                        光榮   
實習醫生 天堂獨太       SPIKE
願為你死                        SEGA
動物方塊                        SUCCESS
模擬市民:上流社會    EA

  今年內則預定還有 12 款遊戲會陸續上市,2 款為任天堂預定推出,1 款為 12 月 24 日的《魔法氣泡狂熱版(PuyoPuyo Fever)》,其餘則尚未公布。目前共有 46 家廠商共 124 款遊戲正在開發中,遊戲的一般定價為 4800 日圓(含稅,折合台幣約 1460 元),亦有部分較廉價的遊戲定價 3800 日圓(含稅,折合台幣約 1160 元)。

  SQUARE ENIX 執行役員,也是名製作人的 河津秋敏 並於會中發表將於 NDS 上推出《Final Fantasy III》,本遊戲自從 WSC 的移植計劃取消之後,就一直沒有確切的移植計劃傳出,而日前《Final Fantasy I‧II》正式登陸 GBA 後,許多玩家就期盼《FF III》移植計劃能再次啟動,本次正式公布將移植到比 GBA 硬體效能更加強大的 NDS,對《FF》的熱愛者來說無疑是天大的喜訊。目前 NDS 版《FF III》發售日與售價尚未決定,待後續公布。

  日本 NDS 官方網站也於今日更新,新增了任天堂預定於 NDS 上發行的多款遊戲介紹,以及一段新的 NDS 遊戲宣傳影片,有興趣的玩家不妨參考看看。

最新宣傳影片
http://www2.nintendo.co.jp/ds/movie/index.html

官方網站
http://www.nintendo.co.jp/ds/index.html
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 楼主| 发表于 2004-10-12 22:12:12 | 显示全部楼层
124 款日本 NDS 遊戲公佈

任天堂於今日公佈了 124 款預定推出的 NDS 遊戲,資料如下:

IDEA FACTORY
聖魔戰記(暫稱)

AKI
MIKKE!(暫稱)

Activision
蜘蛛人 2   

Atari Japan
Arari Classic

ATLUS
人生遊戲 DS(暫稱)   
真‧女神轉生 DS(暫稱)
滑雪板小子(暫稱)
Caduceus(暫稱)
可愛賽車Q DS(暫稱)
頭腦出汗的遊戲系列!Vol.1

ARUZE
COOL104JOKER&SETLINE(暫稱)
頭腦出汗的遊戲系列!Vol.2(暫稱)
頭腦出汗的遊戲系列!Vol.3(暫稱)
迷宮(暫稱)
動作 RPG(暫稱)

Alpha Unit
動作遊戲(暫稱)

Interactive Brains
Toy Heads World
Deep Rabyrinth

EPOCH
動作遊戲

MTO
全民麻將 ~健康麻將~(暫稱)   
GT-D -Racing-(暫稱)
可愛的小狗 DS(暫稱)
茶犬 DS(暫稱)

EA
007 黃金眼(暫稱)   
疾速快感之飆風再起(暫稱)

CAPCOM
洛克人 EXE 系列
變身超人 JOE 系列
逆轉裁判系列

Kids Station
戰鬥員山田初 2(暫稱)
卡片戰鬥遊戲
偵探冒險遊戲

GAMEARTS
新 RPG

元氣
癸生川探偵事件簿(暫稱)
Living High↑Killing Low↓(暫稱)
街道戰鬥賽車(暫稱)

光榮
真‧三國無雙(暫稱)
歷史模擬遊戲(暫稱)
麻將大會(暫稱)

KONAMI
遊戲王 Nightmare Troubadour   
網球王子 2005 Crystal Drive
加油五衛門(暫稱)
Survival Kids(暫稱)
Vandal Hearts(暫稱)

Konami Computer Entertainment Japan
我們的太陽(暫稱)

Konami Computer Entertainment Studio
實況野球系列(暫稱)

Konami Computer Entertainment Tokyo
惡魔城(暫稱)
勝利足球系列(暫稱)

Success
動物方塊
轉轉投(暫稱)

SAMMY
實戰柏青嫂必勝法! 北斗之拳   

Sunrise Interactive
模擬遊戲

JAMSWORKS
新桌上遊戲   

SQUARE ENIX
半熟英雄(暫稱)
太空戰士水晶編年史新作
勇者鬥惡龍:怪獸仙境新作
聖劍傳說系列新作(暫稱)
元氣史萊姆 勇者鬥惡龍系列新作(暫稱)
Final Fantasy III

Star Fish
Super Blackbass ~Dynamic Shot~
Rally DS SPIKE
研修醫 天堂獨太(暫稱)

SEGA
音速小子 DS(暫稱)
Project Rub(暫稱)
電視角色動作遊戲
多人對戰
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 楼主| 发表于 2004-10-12 22:12:27 | 显示全部楼层
NDS 主機包裝同梱內容物確定

任天堂於 NDS 官方網站正式公布 NDS 主機包裝的同梱內容物,以及 NDS 主機各部分的功能詳細解說,供玩家參考。

  由任天堂所公佈的資料顯示,NDS 的主機包裝中,將包含 NDS 主機一台(內含可充電鋰離子電池,內建系統管理程式與《塗鴉聊天室(PictoChat)》),觸控筆兩隻(主機內安置一隻,另一隻為預備),主機吊帶一條,NDS 專用 AC 變壓充電器一個。

  而日前謠傳具有神秘功能的主機前方右側方形凹孔,現在也確認是用來連接耳機或耳機麥克風的功能,左側的調節鈕則是控制音量輸出的功能,內建麥克風則是位於下螢幕的左下角,觸控筆不用時可插入主機後方的凹孔中。


NDS 主機功能與內容物詳細介紹
http://www.nintendo.co.jp/ds/hardware/index.html
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 楼主| 发表于 2004-10-12 22:13:22 | 显示全部楼层
美國 NDS 詳細發售資訊公佈

任天堂於今日的 NDS 發表會中,同時也公布了美國地區的 NDS 上市計劃以及同時發行遊戲。

NDS 預定 11 月 21 日在美國地區發售,定價 149.99 美元,除主機內建《塗鴉聊天室(PictoChat)》之外,包裝內並同梱附屬《銀河戰士 Prime:獵人(Metroid Prime:Hunters)》的試玩版《初獵(First Hunt)》。


目前確定將與主機同時發行的遊戲共 7 款,資料如下:

遊戲名稱                       製作廠商
Super Mario 64 DS         任天堂
願為你死                       SEGA
Ping Pals                         THQ
蜘蛛人 2                        ACTIVISION
Asphalt GT                     UBISOFT
模擬市民:上流社會   EA
勁爆美式足球 2005      EA


會中並提到內建於主機中的《塗鴉聊天室》將可提供最多 15 人進行無線網路連線塗鴉聊天的功能,而任天堂預定推出的遊戲中,將支援無線網路多人遊玩功能的包括有《Mario Kart DS》、《銀河戰士 Prime:獵人(同梱試玩版也支援)》、《Touch Made In Wario》、《動物之森 DS》、《Yoshi Touch & Go》、《Advance Wars DS》等幾款。

主機上市後一個月內將會陸續發行 10~12 款遊戲,2005 年第一季之前發行 20~25 款遊戲,遊戲的定價一般為 29.99 美元左右,目前全球共有超過 120 款遊戲正在進行開發。
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 楼主| 发表于 2004-10-12 22:14:36 | 显示全部楼层
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 楼主| 发表于 2004-10-12 22:16:53 | 显示全部楼层




(此文章只有威望大於等於 0 的才能查看)



http://www.nintendo.co.jp/ds/presentation/index.html

本日はお忙しい中、NINTENDO DS Preview!のために多数の皆さまにお集まりいただき、ありがとうございます。社長の岩田でございます。

ただいま、お見せしたのは、先日から放映しているNINTENDO DSのコマーシャル撮影時の映像を使って構成したビデオですが、ご覧いただいた通り、Utadaさんは撮影当日に、DSをとても楽しそうにさわってくれました。

今回、Utadaさんの素の反応をコマーシャルで表現したいということで、あえて事前のリハーサルは行わず、コマーシャル撮影当日にはじめてDSにさわっていただきましたが、その場のムードがよくおわかりいただけたのではないかと思います。

今日は我々が、なぜDSを開発し、世に出そうとしているのか、ということからお話したいのですけれども、UtadaさんにはじめてDSをさわっていただいたときに、前提知識がなくてもあのようにすぐに楽しんでいただけたということに対して、我々は、当初の開発意図をしっかりDSで実現することができたという手応えを、はっきり感じております。

ファミコンが世に出て21年、初代のゲームボーイ登場から、今年で15年になります。この間に、ビデオゲームは本当に進歩しました。もちろん、進歩は素晴らしいことなのですけれども、みなさんもご存知の通り、ビデオゲームが複雑でわかりにくいものになったということは否定できない面があります。このことにより、ゲーム離れなどと呼ばれる市場の縮小を引き起こしていることは、すでに皆さまもご存知の通りです。

もちろん、これだけ進歩したゲームが市場にあふれている時代に、はじめての人でも楽しめる、ただシンプルな遊びを提案しても、それはゲームの熟練者にとっては、ただの価値のない遊びでしかありません。ただ、シンプルな遊びを提案するだけでは答えにならない、というところに、この問題を解く難しさがありました。

我々の使命は、新しい構造の遊びを発明して、遊び手のみなさんに、良い意味で驚きを与え、珍しさを感じていただいて、楽しんでいただくことです。このためには、どうしても、今までにない構造のゲーム機が必要でした。

その最初の答えがNINTENDO DSです。

2画面、タッチスクリーン、ワイヤレス、マイク入力と、携帯ゲーム機にこれまでなかった、全く新しい構造の遊びを実現し、再びすべての遊び手の皆さんに、「同じスタートライン」に立って遊んでいただくということを目指しました。世界中の人たちに、年齢、性別、そしてゲームに関する知識や経験を問わず、同じスタートラインから新鮮な気持ちで楽しんでいただきたい、とういうのが我々のビジョンです。

ここで重要になってくるのが、DSという新しいゲーム機で、どんなことが可能になるのかということなのですけれども、本日はその一端をお話したいと思います。

まず一番わかりやすい特徴としては、タッチスクリーンによる直感的な操作があります。十字キーとボタンというファミコン以来の操作は、20年以上の歴史を重ねて、熟練者と未経験者の間に大きなコントローラさばきの差ができていますから、「同じスタートライン」の実現のために、直感的でわかりやすく、かつゲームではほとんど使われていなかったインターフェースが必要だったわけです。

しかも、画面が2つあることと、タッチスクリーンは非常に相性がよく、とても柔軟に活用することができます。下画面は、自由に形を変えるコントローラでもあるのです。しかも、それが直感的に操作できる、というところが大きなメリットになります。

また、下画面をさわっているときでも、上画面の視野は遮りませんから、上画面を見ながら、下画面をさわる、というような操作もできます。

もちろん、人間は同時に2つのものを見ることはできませんから、ある瞬間、瞬間は、どちらかの画面だけを見ています。しかし、いままでなら、コントローラー操作でモードを切り替えないと表示できなかったり、あるいは画面の隅っこに小さくしか表示できなかった、そういう要素が、視線をちょっと動かすだけでしっかりとわかりやすく表示できるわけですし、またゲーム中のガイダンスをもう一方の画面に丁寧に表示すること、そして遊びやすさ重視の2次元表現の画面と、演出、迫力重視の3次元表現の画面を両方をつねに表示しておいて、遊ぶ側が主導権を持って、どちらを見るか選ぶ、というようなことなど、2画面を使うからこそできる、そういうこともいろいろありますから、私たち作り手としても、タッチスクリーンと2画面の組み合わせには、大きな手応えを感じております。

同時に、マイク入力も直感的でわかりやすい入力手段として、これが標準搭載されていることに大きな意味があります。これについては、のちほど宮本が具体的な例を皆さんの前で実演する予定ですので、お楽しみにお待ちください。  

タッチスクリーンと2画面の組み合わせ、そしてマイク入力など、ゲームの操作方法に革新をもたらすということは、DSの大きな特徴なのですけれども、もう一つの大きな特徴として力を入れたのが、標準搭載したワイヤレス機能によって、遊び方の構造を変えよう、というチャレンジです。

DSのワイヤレス機能は、従来ゲームボーイの通信ケーブルでできていたことを、ただワイヤレスにする、そういうものではありません。

DSには、ワイヤレスダウンロードという機能がありまして、ワイヤレス経由でプログラムを受け取り、実行することができます。これを使って、どんなことができるようになるか、ということなのですけれども、まず1つのゲームを使って、多人数で遊ぶというプレイスタイルであるゲームシェアリング、ゲームの共用ですね。こういうことを積極的に展開したいと思っています。

同時発売のタイトルでも、このゲームシェアリングの構造を取り入れたタイトルが複数用意されております。

家庭用のゲームでは、1台のゲーム機で4人が遊ぶという、そういうプレイスタイルを我々自身が確立してずいぶん時代が経つのですけれども、携帯型ゲームの世界では、ゲーム機の台数分のソフトもそろえなければならない、というところにとても高いハードルがありまして、ポケモンなどの例外を除いては、たとえおもしろい多人数用遊びを作っても、必ずしも多くの皆さまに体験していただけませんでした。

今回のゲームシェアリングは、多くの人たちに場所を選ばず、どこでも手軽に、周囲の人たちと一緒にゲームを楽しんでもらうということをテーマにしています。「スーパーマリオ64DS」の4人同時プレイ、あるいは「大合奏!バンドブラザーズ」という音楽演奏ゲームを今度出すのですけれども、そこにある多人数の合奏プレイ、こういうものが典型的な例になってまいります。

また、発売直後にすぐに全国広く展開というわけにはいかないのですけれども、このワイヤレスダウンロードの仕組み、これを使って、店頭試遊の構造も段階的に変えていきたいと思っています。月刊任天堂という店頭試遊の構造が確立して、もうすぐ2年が経過しようよしています。

DSでは店頭の試遊台で新作ゲームを体験するだけではなくて、手持ちのDSに回数制限あるいは期間制限をつけた試遊プログラムを送り込んで、お手元のDSで新しいゲームを体験していただける、ということをしていきたいと思っています。

これによって、食わず嫌いで本来のポテンシャルが開花することなく終わってしまうゲームを減らして、続編中心で保守的に感じられるゲームのヒットチャートにたくさんの新作が含まれるような流れを作っていきたいという風に考えております。

さて先日、弊社取締役相談役の山内が、劇場用のアニメ映画をつくる事業を任天堂が主体となって取り組んではどうかという提案を会社にしたい、ということを発言したという報道がございました。本件については、前向きに検討しておりますが、今日現在、お話しできることはありません。ただ遅くとも、年内には結論を出して、結論が出次第、皆さまにお知らせしたいと考えております。

その一方で、映画との連動という意味では、来年DSのワイヤレス機能を利用して、いままでにない新しい取り組みを実現していきたいと考えています。それは、ポケモンの映画の上映中に、映画のストーリーに同期して、DSのワイヤレス機能を用いて、手持ちのゲームボーイアドバンス用ポケモンゲームソフトに配信を行うというサービスです。

これまでも、ポケモンは、さまざまなかたちの配信サービスを行ってきました。かつて幕張で開催したニンテンドースペースワールドというイベントで、ポケモンの配信を行って、10万人以上の方に参加していただいたことがありましたし、ここ2年ほどは映画の前売り券と連動して、全国でさまざまな配信サービスに取り組んでまいりました。しかし、これらは、あくまで映画を見るときではなく、映画とは独立したものでありました。

来年夏のポケモン映画では、新しい仕組みの提案に賛同いただける映画館のご協力を得て、映画館の中で映画のストーリーに同期して、ゲームボーイアドバンス用のポケモンソフトへの配信サービスを実現したいと考えております。

ゲームボーイアドバンス用には、「ポケットモンスター ルビー・サファイア・ファイアレッド・リーフグリーン・エメラルド」の5種類のポケモンソフトがすでに発売されていますが、そのいずれかをニンテンドーDSに差し込んで対象となる映画館に持ち込んでいただくことで、このサービスを受けることができるようにします。

映画の中で感動的なポケモンとの出会いのシーンに同期して、関連するポケモンなどが、各ユーザーのカートリッジの中に送り込まれるという、世界で初めての試みとなります。

詳しいサービスの内容については、後日、詳しく発表したいと考えておりますが、できるだけ多くの映画館でこのようなサービスが可能になるように調整を進めてまいりたいと思います。

こういうことが可能になるのも、DSがワイヤレスで新たなプログラムをダウンロードできる、そしてDSはアドバンスのカートリッジがそのまま差し込んでアクセスすることができる、という特徴があるからで、DSの持つ柔軟な仕組みが実現する可能性の一つの例としてお考えいただければと思います。  

さて、NINTENDO DSは、12月2日に税込本体価格15,000円で発売するということは、すでに発表させていただいておりますが、もちろん肝心なのはどんなソフトが楽しめるのかということです。

幸いにもソフトメーカーさんの作り手の皆さんの中には、NINTENDO DSの新しい遊びの構造を提案する開発思想に非常に共感していただける方がたくさんいらっしゃるようで、発売前にかなりの数のタイトルが、DS用ソフトとして発売予定となっています。今日現在の日本国内での発売予定のタイトルですが、46社124タイトルになりました。現在も発売を目指して、さまざまな分野でDSの機能を活かした開発中のタイトルが、自社にも、そしてソフトメーカーさんにもございます。

DSの本体と同時に発売するのは、自社5タイトル、ソフトメーカーさん7タイトルの予定となっており、年末までには、これが合計約14タイトルになる予定です。本体と同時発売される自社タイトルの価格ですが「スーパーマリオ64DS」、「さわるメイドインワリオ」、「大合奏!バンドブラザーズ」、「ポケモンダッシュ」の4タイトルがそれぞれ標準小売価格が税込で4,800円、タッチペンで操作する直感的なパズルゲーム「直感ヒトフデ」が標準小売価格税込3,800円を予定しております。

E3以降、これまでの広報機会において、DSについては、話を聞いただけと実際にさわってみたのでは、非常に印象が違うということを数多くの体験した方々からお聞きしておりますので、本日は別室に同時発売や発売直近となるソフトを中心に、自社8タイトル、ソフトメーカーさん12タイトルの合計20タイトルを体験いただけるよう、用意をしております。

のちほど、これらを実際に体験していただくことで、任天堂がなぜDSを開発したのか、そしていままでのゲーム機とは何が違うのか、そして我々が提案している年齢、性別、ゲーム経験を問わず幅広い層に「同じスタートライン」ではじめていただいて、アピールできる、という可能性があるということが、より具体的にご理解いただけると思いますので、お時間の許す方はぜひさわってみていただければと思います。

もちろん、これから任天堂が力を入れるのは、DSだけではございません。9月のゲームボーイアドバンスSPの価格改訂後、好調であった昨年同時期以上のペースでSPは売れており、年内には世界での普及台数が初代のアドバンスを含めて6千万台を超える見通しで、さらなる市場拡大が期待できる状況です。

ゲームキューブについても、最大需要期である年末に向けて、新しい操作感をテーマに、有力タイトルを展開していきます。これらに、新たなハード、NINTENDO DSを加えて、任天堂はこれからも、誰もが楽しめる革新的な遊びにいろいろな角度からチャレンジしていきたいと思います。

では、わたしの話はこれくらいにしまして、当社の宮本からソフトの具体的なお話をさせていただこうと思います。本日は、どうもありがとうございました。
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 楼主| 发表于 2004-10-12 22:18:35 | 显示全部楼层
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发表于 2004-10-12 22:30:20 | 显示全部楼层
VIEWTIFUL JOE 这次又会加什么新人物呢?MARIO?ROCKMAN?

真‧三國無雙
勝利足球系列

看来不是PSP独占,有戏看了。。

BANPRESTO
七龍珠 Z       ??龟波气功MAP??
超級機器人大戰 这次应该有语音了吧。。
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