Nw BBS 壬天堂世界

 找回密码
 注册
搜索
热搜: 资料集合
楼主: 切~小样
收起左侧

00官方外传系列G-ROOMS(第四页更新最终回)

[复制链接]
 楼主| 发表于 2010-1-20 13:53:10 | 显示全部楼层
你不是说回家晚了吗,我以为你是在校学生,一个月或一个星期回家一次那种,难得回家一次就要赶着翻译和更新。那实在太辛苦你了。
我这是等待党而不是伸手当,不论漫画还是什么都不会埋怨提供者的。
oitj0079 发表于 2010-1-20 07:37
那天我只是跟朋友出去玩,所以回家晚了而已的。毕竟那时候悉尼都已经大半夜了。
不过也没啥辛苦的,虽说插入图片的时候有那么一点点一点点的麻烦,不过有爱就好,毕竟有爱。。。
还希望您和大家一如既往的支持啊。。。
回复

使用道具 举报

发表于 2010-1-26 10:49:36 | 显示全部楼层
支持樓主,希望繼續更新
回复

使用道具 举报

发表于 2010-1-27 09:06:41 | 显示全部楼层
LZ很好的眼力
回复

使用道具 举报

发表于 2010-1-27 09:13:41 | 显示全部楼层
自分认为那叫海老川的傢伙足夠榮膺本世紀最垃圾的机设者之第一位,其次大河原。
回复

使用道具 举报

发表于 2010-1-27 12:53:34 | 显示全部楼层
露易丝有爱……
回复

使用道具 举报

发表于 2010-3-15 20:45:10 | 显示全部楼层
LZ怎么不更新了- -?


第5回 0ガンダム

本帖子中包含更多资源

您需要 登录 才可以下载或查看,没有帐号?注册

x
回复

使用道具 举报

发表于 2010-3-16 12:05:02 | 显示全部楼层
= =0 GUNDAM也有那么帅的POSE啊
回复

使用道具 举报

发表于 2010-3-16 17:33:58 | 显示全部楼层
他劈的是什么?
回复

使用道具 举报

发表于 2010-3-16 17:48:09 | 显示全部楼层
他劈的是什么?
307593061 发表于 2010-3-16 17:33
貌似铁人或长鼻!
回复

使用道具 举报

发表于 2010-3-16 19:07:17 | 显示全部楼层
他劈的是什么?307593061 发表于 2010-3-16 05:33 PM
一开始想杀幼年傻子那的那种大块头,叫啥来着的?
回复

使用道具 举报

发表于 2010-3-16 19:49:10 | 显示全部楼层
= =这个是第6回吧
回复

使用道具 举报

发表于 2010-3-16 22:18:55 | 显示全部楼层
O高达的眼是蓝的啊原来= =+
回复

使用道具 举报

发表于 2010-3-17 08:31:04 | 显示全部楼层
自分认为那叫海老川的傢伙足夠榮膺本世紀最垃圾的机设者之第一位,其次大河原。
babywong 发表于 2010-1-27 09:13

恕小弟得罪说一句,老兄如果是这样认为的话就别看刚大木了~~~~~~
====================================
G-ROOMS是高达脸都是从萝卜魂的设定看到的~~~知道这大块头是高达的那一瞬间真是非常惊喜呢~~~而且GADESSE也是我最喜欢的变革者机体~~~这回真是大开眼界了。
回复

使用道具 举报

发表于 2010-3-18 00:03:42 | 显示全部楼层
纯粹来拜读的。
回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2010-3-19 01:26:29 | 显示全部楼层
。。。。抱着此贴注定没人看的心情决定不更新了。。。可是今天才发现原来还是有人回帖的。。。
回复

使用道具 举报

发表于 2010-3-19 05:21:04 | 显示全部楼层
。。。。抱着此贴注定没人看的心情决定不更新了。。。可是今天才发现原来还是有人回帖的。。。
切~小样 发表于 2010-3-19 01:26


所以地5回的文字內容????
第六回應該有了吧!
加油!!!
回复

使用道具 举报

发表于 2010-3-19 11:06:31 | 显示全部楼层
尽早更新吧,这帖也沉了一段时间的了。
回复

使用道具 举报

发表于 2010-3-20 17:10:19 | 显示全部楼层
貌似0高达比上色的0高达更好看……
回复

使用道具 举报

发表于 2010-4-18 23:23:54 | 显示全部楼层
不是有人看才更新,而是更新了才有人看吧= =LZ赶快更新吧
回复

使用道具 举报

发表于 2010-4-19 03:43:04 | 显示全部楼层
第五回:小型MA、训练事故发生!?


水島第5回は、『機動戦士ガンダム00』の骨組みになるデザインや設定をたくさん作ってくれた寺岡さん。で、今回はティエレンじゃないんだ?

寺岡うん、描かないよ。ひたすら地味路線。

水島小型モビルアーマー(MAJ-V34ジャーチョー)っていうチョイスが寺さんらしい(笑)。これは都市戦を描いているのかな。

寺岡小型モビルアーマーでの都市戦を想定した訓練シーンだね。モビルアーマー乗りになるために、狭い路地や階段があるところを走り抜ける訓練を積んでいく。訓練機だから、本当は目印になる赤い旗や青い旗を立ててないといけないんだけど、そのたありは電子的に処理しているのかもしれない。

水島パイロットが倒れているけど、被弾はしてないね?

寺岡階段から転げ落ちて、パイロットが気絶してしまった……っていうシチュエーションだから(笑)。

水島(笑)。間抜けなシーンなんだ? スリップの跡もあるから、無茶な運転したんだね。

寺岡「なにやってんだ。これだから若いのは……」って、年配の医療班が駆けつけてきて、コックピットから引きずり出されていると。

水島こういう小型モビルアーマーも、どんな編成で動くとかちゃんと考えていたよね。

寺岡人革連の運用では、モビルスーツ1機につき、小型モビルアーマーが必ず2機~3機随伴して足元を露払いする……っていう編成だね。小型モビルアーマーも有人機1機に対して、無人機が2機っていう組み合わせ。小型モビルアーマーの役割は、対モビルスーツ用にワイヤーが張ってあったり、落とし穴があったりするはずだから、そういう障害を防ぐこと。他にもモビルスーツの火力は人間には向かないので、対人も任せられていたと思うし。モビルスーツと歩兵の間を、つなぐ形で小型モビルアーマーは発展していったんだろうね。

水島登場したのはファーストシーズンの第3話か。結構初期はこういう小型メカも出していたんだよね。

寺岡地上戦がなくなったから、出番がないんだよね。

水島まぁそういうミリタリーっぽさを、序盤で少しでも出せたのはよかったかな。お話は、だんだんミリタリーに適さない状況になっちゃったから(笑)。

寺岡そうそう。ほんの少しでも、世界観の厚みになったからよかった。歩兵まで目線が降りれば出番もあったんだろうけど、ガンダムは歩兵の話にならないからね。でも、ガンダムとアヘッドが空中戦をやっているときに、足元ではこいつらがウロウロしていたと想像してもらえれば。交通規制とかで、戦時では警察の手の及ばない部分も軍隊がフォローするからね。

水島きっと作業用にも向くよね。そういえばファーストシーズンの第3話で工兵車両って発注したら、工兵用の小型モビルアーマーを描いてきたでしょ?

寺岡モビルアーマーでいいじゃん、って思ったから(笑)。現用戦車と基本的に考え方は同じ。ローラーをつけたり、シャベルをつけたりして、いろいろな用途に転用されていると。モビルスーツが入る塹壕を掘るのも、工兵用モビルアーマーの役割だね。

水島タクラマカン(ファーストシーズン第16話)で、それっぽいことやっていたよね。

寺岡タクラマカンには高射砲部隊がいたんだけど、その前に工兵用モビルアーマーが地ならししたり、9mぐらいのモビルスーツ用塹壕とか掘っていたりしたはず。

水島カモフラージュとか、もうちょっといろいろやりたかったよね。
寺岡人革連では、小型モビルアーマー乗りってパイロットのスタート地点なんだよね。この気絶しているパイロットはまだ新人なんだけど、このあと何十時間も訓練を受けて、立派なモビルアーマー乗りになるんだよね。さらに将来的には、モビルスーツ乗りになる選択肢もある。基本的にヘルメットや服の装備はモビルスーツと共通だし、操縦系統も近いから、乗り換えにはあまり時間がかからない。現在の兵器のように戦車や飛行機に区分されているわけじゃなく、モビルアーマー乗りは、地上、宇宙、水中と、いろんな状況に対応できる。

水島インターフェース系を統一させて、短時間の訓練で乗り換えができるんだね。

寺岡で、モビルスーツ乗りになると、「あ、ちょっとコクピット広い……」って感動するんだよ。

水島さすが人革連のメカ。乗る人のことが考えられてない(笑)。

寺岡乗りこむシーンも地味だよ。このモビルアーマーなんて、ほふく前進の逆バージョンで、足からわっしわっしと入っていく。

水島モビルスーツが広いっていっても、ティエレンは立ち乗りでしょ。

寺岡18mサイズだと、あれぐらいじゃないと機械が入りきらないんだよね。コックピットを作るスペースがない。それにひとりで操縦するわけだから、手に届く範囲にすべての機械がないといけないからね。

水島そういえば、ティエレンは乗りこむシーンが絵にならないから、実は作ってないんだよね(笑)。

寺岡ティエレンの場合、ガンダム系と違って運動神経がないと乗りこめないぐらい乗り込みにくいからね。特に出るときが大変。ティエレンは中で気絶したら、クレーンで引っ張り上げないと救出できない。きっとそういう脱出用クレーンとかの装備は充実していたんだと思うよ。
水島寺さんには美術設定も大量に描いてもらって、作品成功の一端を担ってもらったんだけど、デザイン面がものすごくスピードアップしたのも間違いなく寺さんのおかげなんだよね。

寺岡柳瀬くんと2人で競争したもんなぁ。微妙に負けている気がするからくやしいんだけど(笑)。

水島まぁ作品のカラーになる部分は、寺さんが主に手掛けているよね。とにかくガンガン上げるから周りも引っ張られて、みんな描くのが速い速い(笑)。

寺岡「早く上げないと(代わりに)やっちゃうよ~」って言っていたからね(笑)。

水島セカンドシーズンのときは、コンテを描く前に設定が全部上がっていたもんね。一番先輩のデザイナーが会議を仕切ってどんどん進めちゃうから、若者たちはついていくしかない(笑)。

寺岡仕切りは監督がやろうよ(笑)。

水島ほかの打ち合せはやってるよ! それにあなたは俺の言うこと聞かないでしょ!

寺岡はい、好きにやらせてもらいました……。

水島言ったのと全然違うのを平気で上げてくるからなぁ(笑)。まぁ寺さんとは付き合いが長いしね。

寺岡普通にやってたら、つまらないからね(笑)。

水島ほかにも寺さんには、設定面でもいろいろ見てもらったよね。たとえばセカンドシーズンの第1話とか、シナリオからコンテになる段階で見てもらって、いろいろな設定を加えたり。初期はそういった設定面のリアルさを、どう消化しようかって迷っていたなぁ。

寺岡アクションなどのケレン味と、ミリタリズムや生活感といった現実とのバランス。それをどこに落とし込むかが非常に難しかった。僕なんかはどうしてもリアルに、ミリタリズムに、という方向に考えてしまう。そうすると、アクション的につまらなくなっちゃうんだよね。どのぐらいアクションを面白くして、SF設定を活かすかっていうのは、本当に難しい。逆にセカンドシーズンは振りきれていて、よかったんじゃないかな?

水島ファーストシーズンの途中から、設定にこだわりすぎると画面が地味になるってわかったからね。でも無重力の表現とか、効果のあることはたくさんあったよね。

寺岡まぁ演出家は、わかっていて設定は無視する。それでいいと思うんですよ。わかっていないのに無視するのが非常に怖いだけで。

水島コロッと忘れて通すこともあるしね。

寺岡そうそう。「あ! 忘れちゃった」って思っても、最終的に意識してどこかで取り込んでくれればいいの。基本的には、もっと演技の部分を考えていればいいんです。宇宙もののリアルな作品を作る……っていうなら話は別だけど、あくまでガンダムであることが前提だからね。
水島自分が思っているハードさって、ファーストシーズン第1話のアバンなんですよ。あのクオリティでそのままテレビシリーズはできないから、最初はキッチリやろうと思って。

寺岡あれはOVAのクオリティだよね。

水島千葉(道徳)さんもすごかったし、他にも演出が北村(真咲)さんで、ものすごくミリタリー色が強いものが作れるチームだった。自分の描いたコンテどおりに映像ができることってあんまりないんだけど、あの臨場感はイメージどおりだったなぁ。あのシーンは、アンフもかっこよかったよね。

寺岡アンフはだらだら歩いてこそ花ですよ。走ったらダメ。

水島そういえば、モビルスーツは走れないって、最初に決めてたもんね。

寺岡ティエレンぐらいになると走れるけど、でもジャンプはできない。だって120tを超える機体がジャンプしたら脚が壊れてしまう。

水島もう1回、あの重いティエレンを飛ばしたいなぁ。

寺岡あれは120tもあるから、本当は飛ばないんだよ。それにティエレンは戦車だから、羽根を付けると違和感があって……。

水島まぁどういうメディアで展開するのかわからないけど、そういう細かいメカ的な部分や、ミリタリーに寄った内容で『00』の物語をやるのもアリだよね。刹那たちが出ない世界でまったく問題ないだろうし。そういうスピンオフで作品が長生きするのは作り手としてありがたいし、自分が監督じゃなくてもいいと思う。

寺岡あとはどこかのタイミングで、小型モビルアーマーを1/48ぐらいでキット化してほしいな(笑)。ジオラマを作るととても面白そう。実は1/100スケールのガレキを作っている人がいて、この間入手したんだよ。

水島ガンダムシリーズだから、ジオラマを経て商品化っていうのは普通にありそうだよね。

寺岡フルスクラッチで作ってくれるツワモノを募集したい(笑)。
水島さて、次回はなんとアニメーター西井正典さん。本編の中で、多くのメカシーンを手がけてくれた重要なスタッフなので、どんなものが上がってくるのか楽しみだね。西井さんもティエレンが好きらしいよ。……どうせ寺さんは、次もモビルスーツ描かないんでしょ?

寺岡うん。もう次回分のラフも描いちゃったし。

水島そんなに速いなら、「G-ROOMS月刊寺岡」でいこうよ。

寺岡それは無理(笑)。

水島じゃあ次は絶対、ティエレン描いてよね(笑)。
回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注册

本版积分规则

QQ|小黑屋|手机版|Archiver|Nw壬天堂世界 ( 京ICP备05022083号-1 京公网安备11010202001397号 )

GMT+8, 2024-5-4 03:07 , Processed in 0.057792 second(s), 2 queries , Redis On.

Powered by Discuz! X3.4 Licensed

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表