Nw BBS 壬天堂世界

 找回密码
 注册
搜索
热搜: 资料集合
楼主: rain36
收起左侧

なんか最近ここ寂しそうだから、ちょっと話題ともいえないものを

[复制链接]
发表于 2011-9-5 22:23:27 | 显示全部楼层
中国の方言確か難しい。まるで外国語みたい。せめて関西弁は日本語の特徴が残している。

僕の高校は華師附中。学校でNWにいた二人の先輩と知り合った。(今あの二人はもうあまり現れないけど)そして彼らは「ここはまだ一人NWにいる。IDは黄鶏蛋」と教えた。でも知ってるけど、会うことは一度もない
回复

使用道具 举报

发表于 2011-9-5 22:55:26 | 显示全部楼层
ああ、そうなんだ。まあ、僕アニメあまり観ないし、会っても話題とかはないと思う

中国の方言はよく言語と見なされるよ、本当は。言語学の視点から見ては、まったく会話できないなら方言じゃなくて言語だから。方言とするのは政治のため。
回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2011-9-6 06:54:38 | 显示全部楼层
お二人はさぞ優等生ね、そんないい高校にはいれるし、あたしは16中出身、中学高校一貫で…ここに通ってる?通ってた?知り合いもある?あった?かもしれない(←意味がわかんない)たしかにクラスメイトだった人も…

言語学的か、言語学ね、あたしは興味津々だけど、来年の試験のことを考えると頭痛くなる…たしかにヨーロッパ各国の公式言語の区別より遥かに大きいかも、我が国の方言たちの間のが
回复

使用道具 举报

佐笾 该用户已被删除
发表于 2011-9-6 15:57:58 | 显示全部楼层
何が起こるか理解するいないと言ってここ
回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2011-9-6 16:54:16 | 显示全部楼层
あんたこそ何言いたいかちゃんと正確に言いなさいよ、意味すら通じてないし。っていうかいったい何言いたいのかしら?中国語でちゃんと説明してくださる?

はっ、うざい返事?を目にして、また興奮しちゃって、はしたない事を…
回复

使用道具 举报

发表于 2011-9-6 19:18:19 | 显示全部楼层
優等生か。否定はしない、ていうか肯定するが、その言葉を見るとなんか寂しいって感じ。最近「卒業生」(同級生2と関係あるアレ)をプレイした少し共鳴した。もちろん僕は勉強ばかりじゃなくてゲームもする、ていうか、ゲームばかりやっているが。
回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2011-9-7 06:47:49 | 显示全部楼层
確かに優等生ってそういう印象を人に与えるかもね。あたし勉強ってちょっと苦手かも。好きな科目はともかく、好きじゃない上に暗記するばかりの科目は勘弁してほしい、でも大学に入ってからそのような科目ばかり気がする、ほぼ試験のために勉強してるって感じ?自慢じゃないけど、あたしって昔クラス一の怠け者で(趣味に関わる場合、結構苦労性)、勉強に使う時間が一番少ないけど、一度も赤点とったことがない、苦手科目も全部ギリギリでパス。
回复

使用道具 举报

发表于 2011-9-7 15:53:31 | 显示全部楼层
優等生とは思わないね。まぁ、頭がいいのは否定しないが、それは高校以前の頃、今はさすが無理。中学の時はあまり勉強しなくてもいい成績取れるが、あんな優秀過ぎる高校に入って、つい順位は下げた。それを知って、「勉強しなくちゃ」と思うが、最後でもあまり努力しなかったから、南部ではあまり有名ではない大学に入ってしまった。(東北三省には有名けど、広東にはそうでないため、いい点数を取れなくても入学できる)今となって、ほとんど勉強はしなかったあげく、数学は赤点取っちゃった。勉強する時間は全て数学やってるのに。まぁ、他のクラスメートは日本語に苦しめられてるから、数学を勉強する時間は少ないのは皆同じ。やっぱり僕自身の問題と思う。

ちなみに、「ソニコミ」まだ延期した!!!今回は11月25日に。ちくしょう、10月のゴールデンウィークはくだらなくなっちゃう。
回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2011-9-7 16:19:21 | 显示全部楼层
ちなみにどの大学?大連ならあたし、大連理工大学しか知らないけど…日本語を学ぶのならあっちがいいなってずっと思ってる、理由はそこの出版社…あたしにとって大学って人を堕落させる効果が抜群だと思う。いい大学なら勉強に割かれる時間が多く、堕落の成功率が低いかもしれないが、普通の大学は勉強しない学生の方が多いだとあたしが思う、偏見かもしれないけれど…うちのも一応重点大学だけど、周りに勉強に勤しむ人がごくわずかで、だらだら四年を過ごした人ばかり…

ゲームの延期って普通じゃん、より良い質を出せるようにって理由とかで、あたしも半年も延期してくれたゲームのせいでスケジュールめちゃくちゃになった経験持ってるし…
回复

使用道具 举报

发表于 2011-9-7 16:38:07 | 显示全部楼层
そう、大連理工大学です。まぁ、僕の周りには一生懸命やってる人も多いが、全然勉強しない、僕よりもひどい人もいる。確かに大学には堕落しやすいのは間違いないが。

けどそのゲームはもう何回延期したよ、もう一年以上。
回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2011-9-7 17:09:49 | 显示全部楼层
それは確かにひどい…会社の都合を考えてもそれはひどい、ユーザーが切れていいレベルかも…

でもまあ、計画そのものが没になるよりはましでしょ、こう考えると楽になれるし。もう一年以上まってたから、もうちょっと待ってましょ
回复

使用道具 举报

发表于 2011-9-7 17:36:25 | 显示全部楼层
堕落の成功率って…すごい言い方

僕はまだちゃんと勉強しているけど、ある意味高校のとき、いや、中学のときからもう堕落している感じ
ぼくにとって堕落ってどんなことだろうかはわからないけど。
回复

使用道具 举报

发表于 2011-9-7 18:10:11 | 显示全部楼层
一年生の時、遊んでいない人はバカ;
二年生の時、バカのみが遊んでいる;
三年生の時、バカでも勉強している;
四年生の時、もう誰でもバカにした。

だから大丈夫だ問題ない(はず)
回复

使用道具 举报

发表于 2011-9-7 18:26:09 | 显示全部楼层
本帖最后由 天王寺茜 于 2011-9-7 18:28 编辑

そうかな。。。僕の場合は一年生の時にはあんまり遊ばなかったけど、授業はすごく多いだから、高校三年生の時の勢いもまだ残ってたし、その上、朝と夜自習もあったし。
今三年生だ、授業は専門の授業のみ、それに自習もなくなる、遊び時間は多くなる。。。
回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2011-9-7 18:41:55 | 显示全部楼层
でも意外とその専門の授業だけが、役に立つ場合も多いかも…あたしの場合はこうだった、でもその専門の知識を頼っても就職できなくて、いまは専門を変えることしか考えられない、やっぱりやりたいことを貫き通したい…(←ここに現実逃避してる人がいる
回复

使用道具 举报

发表于 2011-9-8 20:10:46 | 显示全部楼层
はいバカ参上。勉強がちょっぴりできるからって頭いいなんて戯言だよ。ものすごく勉強ができるなら話は別だけどね。
回复

使用道具 举报

发表于 2011-9-8 20:59:45 | 显示全部楼层
はい先輩来ました。勉強超できるので死んでくださいね先輩。
回复

使用道具 举报

发表于 2011-9-8 21:19:02 | 显示全部楼层
本帖最后由 踏歌行 于 2011-9-8 21:21 编辑

ヤンデレ中華さんktkr!

このスレのテーマは既に妙な所へ行ったね
回复

使用道具 举报

发表于 2011-9-8 21:56:05 | 显示全部楼层
はい先輩来ました。勉強超できるので死んでくださいね先輩。
爱我中华 发表于 2011-9-8 20:59


じゃぼく二回死ぬか
回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2011-9-9 06:49:47 | 显示全部楼层
このスレのテーマは既に妙な所へ行ったね
踏歌行 发表于 2011-9-8 21:19

いや、もともとテーマなんかない気がするけれど…まあ、雑談の代わりに
はい先輩来ました。勉強超できるので死んでくださいね先輩。
爱我中华 发表于 2011-9-8 20:59
なんか言ってもいいかと考えていたことをバッサリと先越しに言われた気が、昨夜初めて見た時スルーしたのに…でも本当にムカつくよね、あの「頭いい」論議…突然出てきて何言ったのかなと思ってわくわくしたのに、まさかこれとは
回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注册

本版积分规则

QQ|小黑屋|手机版|Archiver|Nw壬天堂世界 ( 京ICP备05022083号-1 京公网安备11010202001397号 )

GMT+8, 2024-4-28 03:22 , Processed in 0.072131 second(s), 5 queries , Redis On.

Powered by Discuz! X3.4 Licensed

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表